FC2ブログ

原点回帰

カテゴリー: 余白雑記

いつの間にか年明けてたし、放置も気づけば3か月経過してました。
生きてます。というか主にtwitterに生息してます。
ブログ書くためだけにPC起動するのが面倒くさすぎるんですよね…。いや、書くだけならノートPCからでも書けるのですが。
SS加工に使ってるソフトがデスクトップにしか入ってないので、記録記事書こうと思うとデスクトップ起動してSS移動させて、という手順がどうしても必要になります。TERAやってた頃は常にデスクトップ起動していましたし、SSもLAN経由で直接フォルダ移動できていたのでそこまで面倒でもなかったのですが…。
今はデスクトップ自体月に一度も起動してないし、LANでつないでたグループがまた勝手に解除されててやり直す必要あるしで、諸々面倒くさすぎて無理、というのが現状です('、3_ヽ)_
ノートPCにもペインター?ぐらいは入ってるのですが、使い方がよくわからないし使いにくいし…。

元々このブログ書き始めたのは日記の延長です。
使っていた日記サービスが画像アップできないので、こちらを使い始めた次第です。
つまり自分用の記録であって、誰かに読んで貰う目的のものではないわけです。そもそも今ここ見てる人自体、いるかどうか怪しいし。
じゃあもうそれこそ気が向いたときに書けばいいや、ということで。
去年11月の古戦場の記録も気が向いたらやる。それでもういいやと。

ただ書かないでいるとそれはそれで記録がつけられないし、でもデスクトップ起動するのは面倒くさいし…と考えた結果が原点回帰。

ということで先月日記帳買いました。紙の。
ブログ書くのがあまりに面倒くさいので、紙に記録付けることにしました。ノート開いてペン持つぐらいなら数秒でできる。デスクトップは起動待ってる間に寝ちゃうし。SSDといえど紙のノート開くより早く起動するわけないし。

ただまぁゲームの記録を付けておくには、SS掲載できるブログも便利なので、ここを消したりはしないです。
開催時期とか季節とかガン無視して、気が向いたときに滅茶苦茶以前の事項でも無視して記録する、という使い方になるだけです。
元々誰かに読んで貰う目的のブログじゃないですし、自分のための記録用の場所なんだからそれでいいじゃない、ということで。


さて、ブログは何だかんだで10年以上続いてるけど、紙の日記帳は何日続けられることやら。
三年日記買ったから、真っ白で終わらないようにしたいところです…。
read more...

ドラガリ開始してみた話

カテゴリー: 余白雑記

書こう書こう思ってるうちにいつの間にか一か月経過してまた広告出てました('、3_ヽ)_
サボり癖付くとダメですな…。

結局TERAのクラシックサーバーはLv20ぐらいまで遊んだだけに終わりました。秘密基地もタイミングが合わず、結局行かずじまい。
でも懐かしい黎明の島を堪能できたから満足です。
MMOはやっぱりソロだと続かないですね。シャン上も大好きだったけど、それはやっぱり遊んでくれる人たちが周りにいたから楽しかったわけで。
野良専の人もいますけど、プレイヤースキル皆無かつコミュ障の自分には無理な話です。
今年は豊穣祭もログインせずに終わる気配。
グラブルは暇なんですけどね…TERAのやる気はもっと無いのが現状です。
もう自分の中にTERAへの熱は残ってないってことですかね。一緒に遊ぶ人も居ませんし。
グラフィックだったり戦闘システムだったり、好きなのは好きなままなので引退とかは言いませんが、当分また休眠モードになりそうです。
来年ぐらいに釣りシステムが日本に来たらまたアルボレアへ遊びに行くと思います。多分。




で。
今月グラブル暇なんですよ。
今月どころか先月、9月からずっと暇です。
自分に限らず、大半の騎空士が暇だと思います。
グランデなりマグナⅡなりアーカルムなり日々やることはあるんですけど、基本的に暇です。
撃滅戦は2回目開催なので新武器無いし、ケルフェン復刻は来ないし、半額も長いこと来ていません。なので暇。

あまりに暇なので、ニンテンドーがサイゲ巻き込んでコロプラに喧嘩売ったらしいゲームが配信開始したので始めてみました
ドラガリアロストってゲーム。
白猫に似てるらしいのですが、白猫自体名前しか知らないので、何が似てるのかとかは知りません。訴訟問題の話はちらっと耳にしましたけど、遊んでないゲームのことなので詳細はもちろん知りません('、3_ヽ)_
20181006-01.jpg
マイペは基本3Dなのですが、3Dキャラの見た目が好みじゃないので2Dイラスト表示にして、うるさい歌もOFFにしてます…。
read more...

16年ぶり

カテゴリー: 余白雑記

また半月以上開いてました…グラブル忙しすぎるんですよ
半額期間48日とか頭おかしい
本日はイベントも何も無い日なのですが、それが約一年ぶりとか言うね…。騎空士業は年休1日らしいです。なお古戦場中の天井団は連日17時間勤務とかホントこのゲーム色々ヤバい。
うちはまったり予選突破団なのでブラックではないです。ただ予選ボーダー考えると、予選ノルマ少し引き上げたほうがいいのでは…って思うことが多々あります。絶対あれ上位10人ぐらいで予選ライン確保してるよねって思う…。


グラブルの話はさておき。


昨日は妹と二人でUSJ行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
20180421-01.jpg
この時期としてはやや気温高めでしたけど、湿度は低かったのですごしやすい天気でしたね~
USJは過去に一度だけ遊びに来たことがあって、調べてみたら2002年の3月でした。実に16年ぶりです
当時は優先入場できるパスみたいなものは無かった気がします。ジュラシックパークで延々2時間~2時間半ぐらい並んだ記憶があります…。そしてそのわりに中身は実質最後のウォータースライダーのみっていう。
あとはバックドラフトの迫力と、ジョーズの撮影用オブジェ、NYの町並み再現したエリア…ぐらいは記憶に残っています。あとよくTVにも映る入り口付近の土産物販売エリア。
距離的には日帰りでもガッツリ遊べる程度の近さなんですけどね。子供の頃から遊園地やテーマパークに対して特に執着もあこがれも無かったせいか、何もきっかけが無ければお出かけ先の選択肢に入ってこないのが実情です
read more...

2018年のバレンタイン

カテゴリー: 余白雑記

もう14日過ぎてしまいましたが、今年も神戸とか阪急梅田のバレンタイン催事行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
写真撮ってないけどロイズのプレシャスも勿論買いました
あの生チョコレート本当美味しい。

神戸はそごうと大丸。
去年は売り切れ続出で購入できなかったピエール・マルコリーニのギモーヴショコラ、今年は購入できました♪ヽ(*´▽`)ノ
20180216-01.jpg
あとはピエール・エルメ・パリのショコラと、毎年必ず買う宇治園の生チョコレート。
宇治園の生チョコは抹茶とほうじ茶のセットで特にほうじ茶がおいしいのですが、今年は抹茶&ゆずの新味が登場していました。すっきりした香りと後味の良い生チョコで美味しかったです。単品販売無かったのが少し残念。

あられのお店もありました
20180216-02.jpg
小さいころころしたあられとチョコがけクルトン販売していて、色々試食させてくれました。美味しいものが多くて悩んだのですが、その中から6種類だけを購入。
後で調べて判明したのですが、東京の和菓子屋さんらしく、普段には阪急のネット販売のみ(しかも種類は限られる)のようです。もっと買っておけばよかった(´・ω・`)
read more...

8.1→10

カテゴリー: 余白雑記

修理に出していた富士通PCが日曜日に帰宅しました
予想通りHDD入れ替えになりましたね…
入れ替えになったのはCドライブだけで、物理的に別のDドライブはそのままでした。データも無事。
完全に動かなくなる直前に、サポートボタンのメニューからDドライブへ一部データの簡易バックアップ行ったんだけど…こっちは引き出し方調べる必要があるので棚上げしてます
帰ってきたら富士通関連のアプリ全部入ってなかったので、再インストール可能かどうか調べる必要があるっていう。

とりあえず元々OSは8.1だったので、当然8.1になって戻ってきましたが8.1は使い方がわかりません
というかあのタッチパネル前提みたいなデザインが生理的に無理。画面にメニュー並んでるとか汚すぎて無理です。デスクトップはすっきりしてるほうがいい。壁紙だけ見ていたい。
なので戻ってきて早速、何の設定するでもなく即10へ再アップグレードしました
20171114-01b.jpg
無償アップグレード期間中に一度でもアップグレードしたことがある場合、クリーンインストール等でOSが前のバージョンに戻ってしまっても再アップグレードは無償でできるそうで。
マザーボードやらCPUで判別してるらしいので総入れ替えになってしまうと難しいとか何とか。
今回はHDDの交換だけだったので、特に何も要求されることなく普通にアップグレードへ進められました

まだメールソフトの設定やら、件の簡易バックアップ読み出しするためのアプリ探すことやら色々やらないと完全に元の状態には戻らないのですが、とりあえず修理できてOSも10に戻せたので一安心です
他の作業は全部時間がかかるので、古戦場終わってから考えようと思います(棚上げ

次はエイリアンのPCなんとかしないと…メンドイ_( _´ω`)_