TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

チョコレートの季節2017

今年もこの時期が来ました
去年は大阪→神戸の順に行ったのですが、今年は神戸→大阪の順に行ってきました

まずは神戸で、そごうのチョコレートパラダイスと大丸のショコラプロムナードへ
今年は日本酒とのコラボが流行らしくて、神戸も大阪も各所で日本酒チョコレートを見かけました
そごうでは県内の地酒×地元のチョコレートブランドという組み合わせの限定商品も売られていましたね~
20170204.jpg
親へのお土産でシルスマリアの竹鶴チョコと金ゴマチョコ、限定商品からはモロゾフの空蔵チョコを購入。
自分自身はお酒飲まないのでお酒のことはわかりません。なので地酒×地元チョコは、酒じゃなくてチョコレートブランドの方で選んだ感じです
アンテノールとモロゾフで悩んだけど、アンテノールはちょっと高いからお手頃価格のモロゾフで…w
竹鶴好評でした。他はまだ未開封です

すっかり毎年定番の宇治園、抹茶&ほうじ茶チョコは今年も買っています
抹茶の生チョコはあちこちで売ってますけど、ほうじ茶の生チョコは割とレアな気がします。どっちも美味しくて好き。
20170204-02.jpg
ゴンチャロフは普段買わないのですが、今回は見た目の可愛さだけで買ってしまいました。味は期待してません。これはミニチュア好きの母へのお土産です
奥のビンは妹の購入品で、神戸モン・シェリのチョコレートコンフィチュール。自分はジャムの類あまり使わないので食べたことがないのですが、よく使う妹はお気に入りのようです
店舗が週に1回数時間しか開いていないという、入手の難しいブランドというイメージだったのですが、最近になってネット通販開始していたようです

それから去年は行く先々全箇所で販売していたのに、全スルーで買わなかったパティシエ エス コヤマ。
今年は買いました
20170204-03.jpg
タブレットチョコレートとショコラケーキは妹の購入品です
自分が買ったノワゼッティーヌ(下の箱)は、ヘーゼルナッツのスノーボールみたいなクッキー生地をチョコレートでコーティングしたお菓子。軽い食感とナッツの香り、チョコレートは程よい甘さで美味しかったです
10個入りだったので家族にも配ったところ中々好評でした

続きを読む »

年始お菓子も恒例?

月の初めに虫歯撤去手術した母が、しばらく硬いものというか咀嚼回数が多いものを食べづらい・食べられない状態がしばらく続いていました
硬くなくても、もそもそと口動かす必要があると筋肉が引き攣れて痛む感じ、だそうで。
撤去した埋没歯は歯茎の肉の中で結構成長していたので、除去したら結構穴が開いてしまってるらしいんですよね
肉が盛り上がって完全にふさがるには時間がかかりそうです(抜糸は済んでいるので、表面の傷口はふさがっている模様)

痛み止めは最初から処方されていたのですが、それに加えて2~3日前に抗生物質が処方され、漸く普通に物が食べられる状態になったようです
ということで、延期していたパウンドケーキがやっと焼けました
20170121.jpg
おせちの残り物黒豆と、栗きんとん残り物の栗の甘露煮入り抹茶パウンドケーキです
2年前の正月にはバカみたいにこればっかり焼く羽目になった覚えがあります…。

時期柄、そろそろチョコばっかり買う季節が来るので、しばらくはお菓子焼かない…かな?
とりあえずロイズのプレシャスは注文しました
届くのが楽しみです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

FF15コラボカフェ

妹と一緒にFF15のコラボカフェ(開催期間は明日1/15まで)行ってきました
なおFF15未プレイです。やる予定もありません…

王都風何とか…ローストポークと、タイタンの何とか…モンブラン。
20170114.jpg
タイタンの絵はただの飾りです
そしてモンブラン(白い山)と言いつつ、見た目が黒い岩にしか見えない件。モンブランというよりコーヒー抜きのティラミスっていうほうがしっくりくる(栗の味しない、ココア主張しまくり)。
飲み物はルーナ(ピーチカルピス)にしたけど、想像通りの味でしたね…ピーチ味の飲み物にまともなものは少ない。妹のコーヒーと交換してもらいました

妹の方はビーフシチューとガレット。
20170114-02.jpg
20170114-03.jpg
カフェメニューなので基本的にボリュームは大したことないのですが、ガレットの中身が暴力的な甘さで結構腹に溜まるっていう。
シチューはフツーに美味しかったです。モンブランもコーヒー抜きのティラミスだと思えば普通。
全てのメニューにFF15のランチョンマットと、全ての飲み物にFF15のコースターが付きます
妹の主目的はこのランチョンマット&コースターと、テイクアウトも可能な「思い出のお菓子」。
コースターはオークションで高騰してるらしいとか何とか。

思い出のお菓子はゲーム中と、アニメ版に登場したタルトです
20170114-04.jpg
アニメ版ではパイ生地がどうのこうの言ってるのに、パイ生地は使われていない謎のお菓子。
自分は食べていませんが、妹は随分気に入ったらしい…
妹は先月にも一度このコラボカフェへ単身来ていて、その時にも思い出のお菓子を買って帰りました
今回は2セット(6個入り×2)お買い上げ。


前述の通り自分は未プレイかつプレイする予定もありませんが、妹が購入してプレイ続行中です。一応チラ見はして、EDも(一応)見ました
ストーリーよりバグが面白いゲームだと思います
真剣な会話してるシーンでキャラが浮いてたり(落下時の姿勢制御ポーズなのでかなりおかしい)、眼鏡浮いてたり、自動車(当然チョコボより早い)を走って追いかけてる人がいたり、立ち止まったところへチョコボが追突して吹っ飛ばされてたり、キャラが地面に埋まって戦闘参加してくれなかったり…
PS4には自動録画機能があるそうで、直近15分が常に保存されてる?んだったかな
その機能のおかげもあって、バグ動画が結構な数ネットに流れてるみたいですね~

本筋のストーリー自体は、開発時間不足で削られすぎてる感。
映画の方がしっかり完結してるだけに、そっちの方が絶対完成度高い…
映画で補完してから見ないとヒロインがヒロインとして機能してないように思いますね
いっそのこと本編も映画化して、全編映像作品で良かったんじゃないのコレ…。


FF7のリメイクは大人の事情で残念なことにならないといいなーと思っています
ミニゲーム的な要素もてんこ盛りな作品だっただけに、一部が省かれてしまわないことを祈るばかり。

続きを読む »

皮が本体

メロンパンの皮、しばらく見かけないなーと思っていたらいつの間にか第3弾へパワーアップしていました
20170109.jpg
第2弾は裏面が若干やわらかくてメロンパンぽい部分が残っていたのですが、今回のは完全に皮です
若しくは濃厚なクッキー。

メロンパンは皮だけあれば満足なので、このシリーズはずっと続いて欲しいものです
近所のスーパーはすぐ取り扱いなくなるけど…。



そういえば虫歯で入院していた母は、7日に無事退院しました
案外早くてよかったです
なお摘出された歯は手術当日の5日に、先に帰宅していました。結構シュール。

抜糸はまだ先で、傷口も完全にはふさがっていないようですが、とりあえず食事はできます
ただ硬いものがダメというか、噛む回数が多くなると腫れたり血が滲んだりするようなので、焼こうと思っていたパウンドケーキも少し延期です
代わり…ではないけど、晩飯には久しぶりの里芋コロッケを。
20170109-02.jpg
じゃがいもより滑らかに潰れるので食べやすいかなーと。
単に去年不作でじゃがいもの在庫がない、って問題もあります…。

入院前はしばらくまともな食事もできないんじゃないかとか色々心配してましたけど、杞憂に終わって一安心です

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

グラブルショップ

9日に妹と一番付き合いの長い友人との3人で、大阪のグラブルショップ行ってきました
自分にとっての主目的は友人と会う方ですね
小学校時代からの友人ですけど、何気に会うのは5~6年振りでした
ネットが便利すぎて、そんなに長いことあってないとは思わなかった…

グラブルの方は開始してまだ5ヶ月程度かつ無課金なので、正直大半のキャラが「アンタ誰」状態です (ノ∀`)
20161011.jpg
ストーリーで加入するキャラぐらいはわかるけど、フェイトエピソードも大半は見てないので、手持ちキャラですら半分以上は知らない子ですね…

準廃課金の妹は色々買い込んでいました
その妹の戦利品↓
20161011-02b.jpg
20161011-03b.jpg
アクリルキーホルダーだけは自分の購入品。
交通費かけて行ったのに何も買わないのは逆に勿体無いかな、と…。
6個セットしかない(単品販売無し)ので、知らないキャラだらけなのは言わずもがな。
グラン(主人公)と苺好きのお兄さんしか分かりません (ノ∀`)
苺の人は何故か夏バージョンだけキャラ持ってる…



コラボメニューのあるカフェも行ったけど、行列1時間待ちぐらいでしたねー
その間、友人と妹は共闘クエ進めていた模様。
自分はスマホではないので、グラブル自体は動くものの遅くてマルチ等は不向き。モソモソと島Hやらエクストラ消化してました(*´∀`)


難波まで来たついでに道具屋筋商店街にも行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
自分にとってはグラブルショップよりこっちの方が楽しみw
食品サンプルのストラップとか大好きでして。
20161011-04.jpg
購入品の一部です
みかんはメモスタンド。皮の部分が、触った感じも柔らかく本物っぽい手触りでビックリ
見るのも大好きなので、何店か回って満喫してきました(*´∀`)


数年振りに会った友人は変わり無いようで安心しました(色々と
また遊びにいけたらいいなー
カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク