TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

苺のタルト

親父が買ってきた苺が、甘くもなければ酸っぱくもない、味がしない水臭いシロモノだったので砂糖漬けにしてタルトにしてみました
ちょっと表面が焼けすぎていますが…。
20170324.jpg
生地へ混ぜ込む前に加熱していないせいなのか、苺の味と香りがフィリング全体に広がって見た目以上にイチゴイチゴした味になっています
元々の苺は味しませんでしたが、タルトが焼きあがると家中に苺の甘ったるい香りが広がっていました

今回はレシピどおりに焼いたのですが、タルトはフィリング入れる前に一度空焼きした方が好みかも。
底面が柔らかいほうが食べやすいのですが、個人的にはサクッとしているほうが好きなので…。
砂糖漬け潰して混ぜ込んだフィリングと、カスタード混ぜたフィリングの二層にしたらFF15のお菓子っぽくなる気もする(あれは苺じゃなくてクランベリーあたりのような気がするけど)。

苺は多分また大量に貰うことがありそうなので、そのときはアレンジ試してみたいところですね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

最終リベンジ

この冬(もう彼岸も過ぎたので春と言ってもいい気はしますが)4回目にして、ラストの肉まん作りました
20170321.jpg
ひたすら「皮がふんわりしてない」と文句が出続けたので、今度は皮を分厚くしました
これで文句ないでしょう…。
皮にかなり余裕もあるので包みやすく、口が開いてしまうモノも無しです
包みやすい=作業ペースも上がってむしろこの方が楽でした
唯一の欠点は皮の分量が増える=ベーキングパウダーの消費量が激増したことぐらいですかね
ドライイーストなら有り余ってるのに(´・ω・`)

作るようになった結果、この冬は一度も市販の肉まん買わずに終わりました…w

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

皮を変えて

この冬三度目の豚まんです
一度にたくさん蒸し上げられる蒸し器があるって素晴らしい。
20170224.jpg
今回は皮を変えてみました
…と言っても見た目は何ら変わらないのですが。

前回・前々回はドライイーストを使ったもっちりタイプで、今回はベーキングパウダーを使ったふんわりさっくりタイプです
コンビニの肉まんに近いのは後者ですね~
「皮が重たい、もっとふんわりしてるほうがいい」と言われたので変えてみました
今回のふんわりさっくりタイプの方が好評だったのですが、もっとふんわりがご希望らしい…。
次回は皮の分量増やして、もうちょっと厚みを持たせてみようと思います
中身と皮がそれぞれ別のレシピなので、中身詰めるために皮を薄く延ばしすぎてる気がする。

中身は前回と同じです
あと、母お手製の豚の角煮を入れた角煮まんも作ってます
20170224-02.jpg
無理やり詰め込みすぎて、口開いてます (ノ∀`)
次回は皮の生地分量二倍ぐらいでやってみようかなー

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ダブルアクション

もう数ヶ月前のことなのですが、ずっと購入を迷っていたダブルアクションホイッパーを買いました
ただその後、諸々の都合で中々使う機会が回ってこなくて…漸く昨日、メレンゲ立てるのに使えました
20170222.jpg
泡立ってくるのが断然早いですね
今までよりずっと短い時間で角が立つようになるので、腕が痛くなる前に作業が終わります
メレンゲを手で立てるのが劇的に楽になりました(*´∀`)
当然電動のハンドミキサーもありますけど、このちょっとの手間で美味しく仕上がるのなら、その手間を惜しむ意味は無いですね~


ということで、とても久しぶりのシフォンケーキになりました
20170222-02.jpg
しっとりふかふかのいい仕上がりに満足。
シフォンケーキなんて1時間もあけば焼ける簡単なお菓子ではあるのですが、使う卵の量がやや多いので、家の卵の在庫に余裕がないとできないんですよね…
卵に余裕がある間に、他の味でもう一回シフォン焼きたいところです

スフレチーズケーキもしばらくしてないなぁ
この前コンビニで買ったら美味しくなくてガッカリ…。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

湯煎チーズフォンデュ

本日は一年ぶりぐらいのチーズフォンデュでした
季節限定メニューであることに加え、親父が絶対に食べないメニューなので実行できるタイミングが限られるんですよね…
大体年一回ペースです
きっと次回は来年の今頃。

チーズはグリュイエールをベースにゴーダチーズも少し。あと市販のミックス粉もかさ上げで入れています
ナチュラルチーズ美味しいけど高いので…。
20170219.jpg
フォンデュ鍋などというシャレたものは無いので、ホットプレートにお湯入れて鍋ごと湯煎でやるのが我が家スタイルです
焦げ付かず、ずっとやわらかいのが利点。
最初の頃(3~4年ぐらい前)はホットプレートに直置きしていたのですが、これだと最終的に焦げ付いてくるんですよね
湯煎だと全く注意する必要が無いのでホント楽です(*´∀`)

具はオーソドックスなモノばかりです
ただ、去年じゃがいもの生育が悪くて自家製じゃがいもが無いので、自家製さつまいもで代用しています
甘くて美味しかった(●´艸`)


さつまいもは寒さに弱くて、正月を過ぎると一気に傷みはじめます
以前は発泡スチロール箱にもみ殻と一緒に詰め込んで倉庫で保温していましたが、限度は暖冬の年でも1月中旬頃までです。雪が降るような寒い冬だともっと早いです
今年は去年に引き続き、新聞紙で包んで段ボール箱に詰め込み、その段ボール箱を冷蔵庫の上で保管するという方法にしています
おかげで2月後半に入った現在でも、大量のさつまいもが全く傷まず全て無事な状態です
今年は一切無駄にせず春を迎えられるかも?
冷蔵庫って偉大(使い方違うけど

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク