TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

トリックスターの記憶‐キャラクター

この記事はトリックスターに関する、自分用の記憶の書きとめというか覚え書のようなものです
wikiもいつまで見られるかわからないですし、「トリックスターってこんなゲームだったんだなー」というのをメモっておこうという趣旨のものです

今回もキャラクターの話。
ただ、前回はクラスの話だけで膨大になってしまったので、今回はキャラクター自体の話です




トリスタの舞台となる場所は、巨大企業メガロカンパニーが所有する「カバリア島」という太平洋にある島です
そのメガロカンパニーの会長、ドン・カバリアの突然の死が世界中のニュースで報じられたことから物語は始まります
ドン・カバリアに妻子はいませんが、遺言を残していました
それは「カバリア島で行われるゲーム、トリックスターの勝者に遺産の全てを相続させる」というもの。
巨大企業の会長だけあってその遺産は莫大なものです
ある者はその遺産を手に入れるために、またある者は個人の目的のために、カバリア島へとやってくる…というのがストーリーの冒頭ともいえる部分です
8人(+1)のプレイヤーキャラクターはそれぞれ何かしらの理由で島へと来て、島で行われるゲーム「トリックスター」に参加するわけです
ただ、この島へ来た理由というのがキャラ紹介には全く書かれていないんですよね



ストーリークエストに当たるエピソードクエストの0章では、それぞれに関係のあるNPCが登場するのですが、その会話から島に来た経緯を推測できるのは狸ぐらいのもので、他はNPCと知り合った経緯すらわからないレベルだったり。
おかげで個性が薄く、クラスやスキル重視でキャラ作成しやすい…というのはあったのかもしれませんね~

各キャラクターの背景設定は無いわけではなく、後からゲーム内の読み物として実装されました
残念ながら自分が読めたのは、8人の内6人だけです
牛と狐は手に入らなくて、随分前にどこかでちらっと経緯を読んだことはあるのですが…。
それ以外の6人分は、課金のキャラペットを所持していると受けられるペットクエ報酬の本のSSがあるので、そちらを貼っておこうと思います

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

トリックスターの記憶‐クラス

この記事はトリックスターに関する、自分用の記憶の書きとめというか覚え書のようなものです
wikiもいつまで見られるかわからないですし、「トリックスターってこんなゲームだったんだなー」というのをメモっておこうという趣旨のものです

今回はキャラクターの話。
また長いので、読もうと思う奇特な方は時間にご注意を。





トリスタはゲーム開始時に8人(+1)のキャラクターの中から一人選んで、名前と髪色と成長グラフを設定してキャラ作成をします
キャラクターは攻撃型、魔法型、感覚型、魅力型に分かれていて、キャラ・性別とクラスは固定です
20140206.jpg
攻撃型の女性キャラはバニー(兎)
魔法型の女性キャラはシープ(羊)
感覚型の女性キャラはフォックス(狐)
魅力型の女性キャラはキャット(猫)

20140206-02.jpg
攻撃型の男性キャラはバッファロー(牛)
魔法型の男性キャラはドラゴン(龍)
感覚型の男性キャラはライオン(獅子)
魅力型の男性キャラはラクーン(狸)

この8人に加えて、2013年の3月ぐらい?に熊のポーラが追加されていました
ポーラに関してはキャラ作成もしなかったし、ポーラ実装後のトリスタ自体もほとんどやっていなかったのでポーラに関する記憶はありません…
この記事はあくまで自分の覚え書。記憶にないことは書かないという事で、ポーラについては触れません

括弧書きの中はプレイヤー間で主に使われていた呼称です
正確にはラクーンはアライグマで狸では無いのですが、プレイヤー間では狸やタヌと呼ばれるのが一般的でしたね~
魔法型女性キャラは羊なのですが、何故か同じ魔法型の龍は本気で女性キャラと間違ってる人が割といました。プレイヤー間ではドラ子と呼ばれることもしばしば。
装備の時にも書きましたが、動物のコスプレをしているだけであって種族などではありません
耳と尻尾はLv30になると任意で外せるようになります(最初は強制着用)

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

トリックスターの記憶‐ステータス

この記事はトリックスターに関する、自分用の記憶の書きとめというか覚え書のようなものです
wikiもいつまで見られるかわからないですし、「トリックスターってこんなゲームだったんだなー」というのをメモっておこうという趣旨のものです

今回はステータスの話。
なお、死ぬほど長いです
読む場合は時間にご注意を。






トリスタは2Dのクリックゲーです
MOBクリックで自動戦闘になり、キャラクターは自動でMOBを殴ります
後はスキルキー押して対象クリックしたらスキル発動…という、操作が簡易でわかりやすい初心者向けゲームでもあります
そんな感じなので、プレイヤーの腕がどうこうといった場面はありません
キャラの強さを左右するのは単純にキャラスペック、ステータスのみです
普通はあと装備も大事なのですが、装備というものも要はステータスを向上させる為のものなので、特にトリスタの場合は装備=ステータスと言っても過言ではないです

トリスタのステはレベルアップで自動上昇する分と、1レベルにつき4P貰えるボーナスポイントの割り振りで構成されています(素ステ)
ここに装備やバフでの上昇分が上乗せされて、最終的な値になります
20140130-01.jpg
左側が素ステ、右側が装備・バフの上昇分で、合計値は自分で暗算です。HPとMPは別途ゲージありますけどね
普通は最重要のHPやMPが一番上ではなく、変な位置に並んでいるのも特徴と言えば特徴な気がします
ステの右側にあるLv表示はステータスレベルというもの。
後述の成長グラフや振ったボーナスPに応じてレベルが上がり、このレベルから素ステが決定している仕組みです
このSSの場合は魔力だけ突出していますが、これはボーナスP全てを魔力に振っている為。
全くボーナス振ってない状態だとこうなります
20140130-02.jpg
成長グラフに応じた自動成長分だけが上がります

ちなみに他ゲームで言うところのキャラ自体の「レベル」は、トリスタの場合は他と区別するためにBase(ベース)レベルと呼ばれています
一応、単純にLvと言ったときはこのベースLvを指すことがほとんどですけどね

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

最後の祭りスタート

まずクリスマス前にガチャコインの配布がありました
1垢につき30枚(単価200円=6000円相当)と、課金販売終了直前だけあって太っ腹です
早速公式垢の方で起動してみたら、実際には60枚配布だった模様?
20131228.jpg
コイン残量が66枚とか見たことも無い数字になっていました
特に欲しいガチャはありませんが…

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

カバリア島でのやっておきたいこと

2007年の11月に開始して以来、2011年7月のTERAのCBT前まではゼネと並行してずっと継続プレイしていました
TERA開始後は放置になりましたが、2012年の8月頃に一度復帰して兎を二次転職させたり塔登ったりしていました
というのもTERAの方が過疎ってたんですよね…
その後はP2アップデートもあって人が戻り、トリスタはまた休止していました
時々トップページのチェックをしていた程度です

実質約2年のプランクがあります
2年もあくと色々と追加・変更がされているわけで…
とにかく素晴らしいぐらいウラシマ状態です
ポーラの追加とキャラスロットが増設されている事は知っていましたが、元々システムが多いところに増えていくのでもう何が何やら(´д`;)

毎度思うのですが、トリスタって装備の強化関係のシステム物凄く多いんですよね
TERAの場合は名品化と強化だけで完成しますが、トリスタの場合は製錬(TERAの強化に相当)だけでなく、成長合成と焼き入れが必須ですし、いつ間にかスロット追加まで…
そもそも同名の装備品でも個別に性能が全く異なる上に、入手方法も多岐にわたるのでもうサッパリわかりません(´△`;)
wiki見てもメルティングやらソウルウェポンやら増えていて手に負えません
去年の夏に塔登ってみた時は、特に装備は手入れしなかったので2年前のままのはずです
ちょっともう装備に手を付けるのは無理そうな気配(´・ω・`)

最低限、エピソードクエストのクリアさえできれば良いので、多分手持ちの既存装備でどうにかなる…と信じたいところです

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク