沼廃坑PTクエ完了

カテゴリー: Trickster雑記

PTクエストの中でも、各所の廃坑で受けられるPTクエはTM経験値が非常に美味しいクエストです
しかしPTクエストをやるには最低でも相方をやってくれる人が必要です

マリデザ廃坑は弟の3rd銃獅子に鮪をやってもらいました
遺跡廃坑はその銃獅子を自分が150まで上げて鮪に使いました
沼廃坑はレベル下限が180なので、上記の獅子を使うには30レベも上げなくてはならないことに…
流石に無理があるのでぼちぼちと相方役を探していました


先日、幸いにしてPTクエストの鮪をやってくれる人が見つかり、スワンプ廃坑のPTクエを受けてきました
read more...

すごろく

カテゴリー: Trickster雑記

トリスタでは4周年すごろくなるものが期間限定で実施されています
毎日1回スロットを回し、出た目の数だけ進めます
止まったマスによって様々なアイテムがもらえます。中には課金アイテムもあります
ポーションボックスやらヘアカラー交換券、緑襟なんかが当たりました
ポーションボックスの中身は課金の青POT120個でした。交換券は龍には必要ないので、獅子が2次転職したら交換して使おうと思います
一度一周もし終えて、リペアパウダーも貰いました

ガチャコインを消費すると、消費した枚数分だけ回せる回数が追加されます…
read more...

DB最高

カテゴリー: Trickster雑記

イベントの関連でスノーヒルMOBがノンアク化しているのをいいことに、獅子で掘ってきました
深度は最大120m止まりなので、カオスで十分掘れます
先日習得したばかりのDBも大活躍
20090328.jpg
探査深度は110mまでなので多少穴があるわけですが、特にストレスなく掘れます

この獅子、元々掘り目的で作ったキャラでしたがつい最近まで何の役にも立たなかったんですよね
龍の方が素の感知が高い上に感知装備で完全電球になるので、単純に龍で掘る方が早かったのです
DB習得でやっと活躍できるようになりました

そもそも掘りなら狐でアサシン型の方がいいのでしょうが。
狐はどうしても使いたくなく・・・
最初は獅子でAAタイプを作ってみたのですが、あっさり挫折して削除しました
その後、龍が感知95を達成したので掘りにこだわらずに作ったのがこの銃獅子。
しかし感知95でもドリルは苦手で、イベントでの掘りの度に結構ストレスを感じるのでL7を後回しにしてDBを取ってしまいました
なんというか、世界が変わりますね
コレがあるとストレスなく掘りができて最高です。感知装備も無しでいけますし。大嫌いだった掘りが好きになれます
110mまでなので高レベルマップには使えませんが、自分がうろうろしている範囲は深度が浅い場所ばかりなので今のところはDBで十分です

問題なのは獅子の二次転職。
銃獅子なので銃を重視するならば考えるまでもなく特化なのですが・・・
ハイブリだとダウジングが習得できるんですよね
DB乱用の身にはダウジングは非常に魅力的です・・・
ただ、それ以外に欲しいスキルは何もなく、銃スキルもないんですよね
最初から狐にしておけば考える必要もない部分なのですが、狐は使いたくなかったのでそこは無視。
ダウジングの為だけにハイブリ選択は勿体ない気もするんですよね・・・

まだ少し先のことなのでゆっくり迷っておきます

4年

カテゴリー: 余白雑記

携帯電話を持ち始めて、初めて機種変更とやらをしてきました
別に壊れたわけではないのですが、電池がそろそろ寿命っぽいのと128和音が聞けないことが気になったので買い換えました

これが4年間使っていた携帯です。W22SA
20090327.jpg
全体的にちょっと丸みのある形と色がお気に入りでした(外側は銀色)
最大の利点は、サブウィンドウとそのサブウィンドウでの操作用パネルが外側表面に付いていてふたを閉めたままでも色々操作で来た点。
ちなみに待ち受けはこしあん堂のフラッシュ版。

売ってるのは全部平べったく真四角なのが気に入りません(´・ω・`)
サブウィンドウもせいぜい時計止まりで物足りない
渋々外見デザインだけで買い換えました。何か「バランスのとれた・・・云々」とか宣伝してあった気がしますが、本体の重量バランスが最悪で、蓋が重く本体が軽いため開くと落としそうになります・・・
四角いせいか、手に持ってもフィットしないというかなんというか。

ワンセグとかお財布ケータイとか要らない機能も満載。
サブウィンドウの時計もほんの数秒で消えてしまうため何の役にも立ちませんorz
なんだかなぁ・・・(´Α`)

TM稼ぎ・・・

カテゴリー: Trickster雑記

ベースレベルが181を超えたので廃校のクエをやっておきました
ちょっとでもTM経験値欲しいですしね
20090324.jpg
しかし廃校のMOBは非常に見辛いです・・・
SBでは片方が残るので、ぐるぐる回って集めたところをLWでまとめて。
20090324-02.jpg
そこそこ広さがあるので便利です


TM経験値といえば廃坑のPTクエが結構稼げるのですが・・・いかんせん一匹狼なのでできません
募集かける勇気もなく・・・orz

毎日クエでこつこつ貯めていきます

ティラミスの残り物

カテゴリー: 台所雑記

金曜日にティラミスを作成し、卵白と生クリームが残りました
その残った二つを処理すべく作ったのがこれです
20090323.jpg
ラングドシャを作り、間にチョコガナッシュを挟みました
卵白の処理方法としては天ぷらの衣(卵白のみの方がふんわりさっくりとなる)や、エンゼルケーキ(卵白のケーキ)とかもあるのですが、自分の家ではこのラングドシャが一番評判がいいです
生クリームはチョコと合わせてチョコガナッシュに。
なかなか美味しかったのですが・・・冷蔵庫から出して時間が経つとガナッシュの水分でラングドシャがふやけてしまいましたorz
それはそれで食べられるのですが、ラングドシャのさっくり感はなくなってしまいました・・・

市販品に似たお菓子があり好きなのですが・・・なかなか難しいですね

使わないスキル習得

カテゴリー: Trickster雑記

毎日クエでこつこつTM上げ
20090322.jpg
ようやくTM190になり、TMPが7溜まったので早速トリートメント(Tr)を取得しました
状態異常回復のわりに消費600とか結構高コスト・・・
一匹狼状態の自分が使う局面はほぼ無いスキルですが、若干ライトウエイト(LW)の威力が上昇するのでLW強化のためだけに習得しました

現在のスキル状況。
20090322-02.jpg
前提に必要なレベルで止めているため役に立たないスキルもいくつかあります
LW前提のPlSはレベル5止まり、LW威力上昇目的のEgcに至ってはレベル1のみの習得です
MR、MT、MSは全てレベル10止まりでマスターしていません

次はリザレクション(Rr)を習得して、その次はホーリーランスのレベル1だけを取る予定にしています
RrもTr同様、ソロプレイヤーには基本的に用途のないスキルですが気にしない
DMもいつかは習得し直したいと思うのですが・・・TM全然足りませんorz

TMよりいい加減友達欲しいかもしれないorz

模様替え

カテゴリー: Trickster雑記

マイキャンプの中身を整えてからいつの間にか1年が経過しました

20090321.jpg
飽きてきたので模様替えすることにしました
そもそも何かこの部屋女の子っぽい
read more...

羊頭狗肉

カテゴリー: Xenepic雑記

「ゼネ」雑記といいつつ今月に入ってからゼネの記事はこれでまだ2つ目です
実質トリスタブログになってますが気にしない
多分その内ブログタイトルも変更することになるでしょう

「引退」という区切りを引く予定はありませんが、完全復帰もない気がします
大型アップデートがあり、基本経験値が上昇したり新ペットが来たり遅すぎるハウジングが来たりしてるのは知っていますが、正直どれもイマイチな感じです
ハウジングなんて家具のサイズがキャラと合ってない上に借家だし・・・

なんとなく末期なのかと疑りたくなりますね


そんなゼネに2、3週間ぶりにINしてきました
数十分だけですが。
read more...

相棒DS

カテゴリー: 余白雑記

その前に。
ネットニュース見てたら広告欄(?)で発見しました
トリスタって何気に人気あるんですよね~
20090319.jpg
操作性も確かにいいです。簡単だし。
ゼネの方が良い点はチャットログとフィルター、フレチャぐらいのことでしょうか・・・


トリスタはさておき。
タイトルの通り、今月初めに発売した相棒DSの話
合間にゆっくり進めて一昨日ようやくクリアしました
read more...

エンジェルシステム

カテゴリー: Trickster雑記

初心者プレイヤーが中・上級者プレイヤーを召喚できるという新システム
初心者プレイヤーはレベル30以下のキャラで、召喚される対象者はレベル50以降のキャラ全て。
レベル30以下の召喚する側はボタン押すだけなので簡単に体験できるでしょうが、召喚される側は応じるか否かのみで、要請来るかどうかはランダム
レベル50以降のキャラ総数は30以下に比べて圧倒的多数でしょうし、初回召喚は必ずランダムなので、このシステム体験できるかどうかは完全に運次第だと思います

人数の割合からいってなかなか体験できないだろうと思っていたのですが。
20090318.jpg

20090318-02.jpg
丁度退席中に要請かかってたみたいで、チャット欄にログだけが残されていましたorz
残念(´・ω・`)

ネイトキャンペーン終了

カテゴリー: Trickster雑記

結局杖の合成には手を出さず、ひたすらちまちまと水晶球集めては売りさばき続けました
20090317.jpg
販売価格は100k~130k
売った個数はすでに不明です
期間中は100kで売ることが多かったのですが、最終日間近の週末は120kに値上げしてみました
有難いことにその価格で完売しました

最終日だった昨日も、混雑の中獅子で集め続けて稼ぎました
read more...

獅子>羊

カテゴリー: Trickster雑記

RSいいですね
狩りが楽しく快適になりました
水晶球集めの担当もすっかり龍から獅子に移っています
ただ命中が不足気味で、GS無しだとアポシスを通常攻撃で一確できないのが苦しいところです

エピ2後半の難関、血石掘りはDBのおかげですんなり完了
ついでに羊の分も掘りました
さらに桜の記憶掘りついでに経験値が溜まって売れるものが出る場所を・・・と思い、さらに掘ってみました
500~600回に1個程度の割合で(体感ですが)血石が掘れました
弟の話によるとかなり発掘率が上がっている、らしい
その為か10Mでも売れず、結局8.5Mで1個処分しました
後2個売れるかどうか不安になってきました・・・
read more...

間抜けな・・・

カテゴリー: Trickster雑記

本日も獅子の話

無事ジュバンニを倒せたので、そのままエピ2を進めていきました
まだ途中なのですが、ふと結構TMPが溜まっていることに気付きました
ただ、前述のとおりL7習得には足りません
前提スキルを取っていないので、それも含めて計算すると足りないんですよね
今のところ通常攻撃はともかく、スキルがミスって困るという目には一度もあっていないのでL7習得はもう少しあとでもいいような気がしています
そこで、先にRS取ることにしました
wikiではL7取ってその後RSになっているのですが、したらばの感覚スレを覗いてみると、RS優先して後でL7というのもアリらしい話だったので、RS優先することにしました
範囲がそろそろ欲しいですし、PSのクール埋めるのにもよさそうですしね


早速RSを習得し、スキルマスター用のクロウカードを集めてマスターしに行ったのですが・・・
ここで新たな事実が判明しました
read more...

案ずるより・・・

カテゴリー: Trickster雑記

3rdの銃獅子のレベルが80になりエピ2を受けられるようになりました
エピ2といえばジュバンニ戦が難関の一つです
龍の時は非常に苦労しました。結局撃破したときにはレベル100超になっていました
実は羊もそこで数か月足止め中
せめて95の白衣の守護天使が使えるようになってから挑もうと思っているのですが、その95が遠く・・・


獅子は魅力3で羊より若干HPが高いのですが、代わりに盾が使えないため盾の分のHPが足りず、実際のHPは羊と大差ありません
しかしエピ2の経験値はおいしいので、できれば早くやりたいところです
羊がまだ非課金ペットなのに対し、獅子は既にアイオロスを購入して使用中
多少レベルを上げたところであまり強くなる見込みもないので、レベル82で挑んでみることにしました
read more...

こだわりの帽子

カテゴリー: Trickster雑記

前にも書いたこの帽子
焼き入れは諦め、成長合成はまた再挑戦するつもりです
現状でも魔力41なので、そんなに悪い品ではないはずです(多分)
性能の方は妥協することにして・・・

今度は見た目を変更しようと思った次第。
水色の三角帽子な今の見た目も可愛いのですが、龍が被ると目深すぎて正面向いたときに三白眼に見えるのが気になって仕方がない
帽子タイプより飾りっぽい方が好きなので、露店で見かけた外見用品を購入
実際に合成する前に、一度試しにかぶってみたのですが・・・
20090310.jpg
に、似合わない・・・orz
read more...

小銭稼ぎ

カテゴリー: Trickster雑記

ある日の倉庫前
20090308.jpg
プレイヤーがすし詰め状態ですが、この日が格別に混雑しているわけではなく、毎日こんな感じです
ゼネと比べるとちょっと気持ち悪いぐらいの数ですが・・・

普段活動している金に比べて、やはりサンは一番上のチャンネルだけあってよく混んでいます
露店も金と比べると多い
人も店も多いので、物を売ったり買ったりするときはサンを利用しています
read more...

スフレチーズケーキ

カテゴリー: 台所雑記

本日のおやつはスフレチーズケーキです
20090307.jpg
レシピは「午後のひととき」のものを使用
チーズケーキ特有のねっとり感は無く、ふんわりと軽めのケーキです
作り方も簡単で手間要らずなお菓子ですね
ちょっと焼き時間が長めなのが欠点かな

電子レンジのオーブン機能では焦げる方が速そうなので、焼き30分の時点からはアルミホイルを乗せて焼きました
何かレンジって焦げやすいんですよね・・・

カバリア島滞在記10

カテゴリー: Trickster雑記

記事数多くなってきたので、そろそろ「滞在記」というタイトルやめようかな・・・

以前の記事で書いた2月イベントのNPC人気投票の結果が出ました
勝った方のNPC(若しくはその代理NPC)がゲーム内に設置され、それを以て結果発表らしい
伯爵であることを期待しつつINしました
read more...

本来の用途

カテゴリー: Xenepic雑記

3次転職からいつのまにやら丸二年経過となりました
きっと来年の今頃もウィザのままでしょう。ゼネがあれば。

131を過ぎた3次の誰でもが4次になれるわけではないのです・・・
ヘボ魔術師の自分に4次転職は不可能です
ゆっくり135ウィザでも目指そうと思っています




去年の9月、アサシンを作ることを決めました
それで作ったのがラキなのですが・・・
作った理由は、アサシンに転向するためではありません
無論、冒険行くのも目的外です
メイン変更のためでもありませんし、前衛をしたいわけでもありません
しかし、ただなんとくなく惰性で作ったわけでもありません

目的があったからこそ、頑張ってアサシンを作ったのです
その本来の用途とは・・・
read more...

カバリア島滞在記9/ネイトよりも

カテゴリー: Trickster雑記

アシュターの方が嫌いです。というか嫌いになりました(´・ω・`)



以前、10Mで露店購入し、焼き入れ費用とキオス代だけで20M前後かかってしまった合成済みのこの帽子。
20090302.jpg
購入時の魔力は確か、30前後(素9で合成値は中央が9、左右は5~7あたり)だったと思います
とりあえず中央の9だけ残して、左右剥がして合成し直したのが上のSSの値
結局乙ってるのはネイトの仕様なのでキニシナイ…

前の記事に書いた通り魔力にはまだ不満があります
弟の獅子に鉱山PTクエのマグロをしてもらい、キオス170を少し稼いできたので再挑戦しました
read more...
| ホーム |