チーズクリームのロールケーキ

カテゴリー: 台所雑記

本日のおやつはこちらでした
20091130.jpg
レシピ元はいつも通り「午後のひととき」です
コーヒー生地にチーズクリーム、ティラミス風味のロールケーキです


ロールケーキを焼くのは2年か3年ぶりです
綺麗にできた試しがないんですけどね!

レシピの分量の関係で、これを作るとクリームチーズと生クリームが余ります
余ったそれらはレアチーズケーキにしておきました

PC購入+破壊

カテゴリー: 余白雑記

我が家にはPCが5台あります
その内、稼動しているのは「親父専用機」「白色の共用機」「黒色の共用機」「自分専用ノート」の4台です
「親父専用機」は処理速度が遅く、起動時と終了時に他全てのPCのネット回線を断線させる困ったマシンです
「白色の共用機」と「黒色の共用機」はほぼ同性能で、長らくゼネをやってきたマシンです。最近、黒い方はほぼ弟専用機になり、白い方は妹と自分が共用しています
ノートPCは自分が大半の作業において使用しているPCで、この4台の中では何故か最も高性能です(正しくは他のPCの性能が大して良くない)
稼動していない最後の一台は、筐体が95かNTで中身が98という前世紀の遺物です。Aドライブの他はCDROM(=書き込み不可)しか使えない上にUSB1.0なので、他のPCとデータのやりとりが困難な状態です。どうしたものか・・・


最近トリスタやゼネに使っているのは、主に白いPCとノートの2台です
黒いPCも含め共にグラボは256、速度も2G以上あるのですが、ノート以外はメモリが不足しています
普段は問題ないのですが、休日の日鯖メガロやキャストイベント時など、混雑している場所ではノートの方が安定する始末です

そこで、白いPCのメモリの増設を検討していました
read more...

昨日の成果

カテゴリー: 台所雑記

すっかり肩凝りになってしまいましたが、その成果が本日のおやつです
20091128.jpg
スイートポテトです
レシピはいつものように「午後のひととき」のものを使用しています
あまり焼き色は付いていませんが、味に影響はありません
裏ごししなくても作れますが、やはり食感が違うと思うんですよね
しっとり滑らかなのがいいと思います

裏ごしは面倒ですが、それを除けば簡単で失敗のないお菓子です

腕死亡

カテゴリー: Trickster雑記

明日のためにサツマイモ約1㎏を裏ごしした結果、腕だけでなく肩・手首・指も・・・orz
中腰での作業だったので、若干腰も痛い・・・
掃除と芋の裏ごしだけで一日終わった気がします(´д`;)


TSは何故かあまりやる時間がとれていません
INした直後からの放置しまくりです

鬱箱は買いました
ペットはどうでもいいのですが、頭装備が結構可愛い感じだったので頭装備狙いで購入
無事2箱目で手に入りました
20091127.jpg
まぁまぁですかね
色合的には特化羊に似合いそうですね
傘も特化羊に似合いそうです

ちなみにもう1箱は盾でした。微妙・・・
傘狙いでもう少し買うかもしれません。頭ももう1個ぐらい欲しいところです



ゼネはこういう可愛い装備ってほとんどないんですよね。可愛さを売りにしているはずなのですが、飾りタイプの頭装備は何故か全面中央に飾るセンスの無さでもれなく残念な結果に終わっています
傘も閉じておけばいいものを・・・

そんなゼネに数日前INしようとパッチを当てたのですが、またやたらとでかいパッチが大量に・・・
挙句、アップデート中に電話がかかって回線が切断されやり直しする羽目に。
結局挫折しました
4周年イベ中のINはできなさそうです

生存報告

カテゴリー: トール機動記録

カテゴリが「トール起動記録」ですが、書いているのはトールではありません。あしからず。

例によってトールが書かないので代わりにあることないこと適当に書いておきます
read more...

色々終了

カテゴリー: Trickster雑記

どうにかハロウィンイベ間に合わせることができました
20091124.jpg
高レベル版は4キャラ分、低レベル版は3キャラ分手にはいました

発掘品とドロップ品所持でアイテムが配布されるCPの方も、プリッカードリル用の発掘品2種100個をどうにか確保できました
やたらとアチコチ掘るのでドリルはかなり有り難いんですよね
反面、ポーション類はわらしべで貰ったものが全くの手つかずで倉庫に放置されている状態ですし、ポーチも使用期限を考えると不要です
チャージして使うのならばにゃんこ(わんこ)巾着がありますしね
read more...

忙しいゲーム

カテゴリー: Trickster雑記

毎回なのですが、イベやCPの終了間際になると忙しくなるゲームです
明日のメンテでイベント2つとCPの幾つかが終了になります

精錬CPは諦めました。レア鉱石の調達がやはり間に合わず・・・orz

発掘イベはどうにか目的の品を確保し、余剰ハーブの交換を残すのみです
レベル違いの同品も欲しいのですが、今から狙うのは時間的に無理なので運任せといったところ

ハロウィンイベもイベ自体はどうにか完了の目処が立ちましたが、追加のCPが数が多いこともあって中々厳しい状況です
欲しいのは噴水関連の発掘イベ品2種50個で貰えるプリッカーのみですが、発掘品目が多すぎて50個達成にはかなりの時間がかかる予想
獅子の垢と狐の垢にそれぞれ欲しいので、必要発掘数は各100個。ひたすら掘るのみです

エピ5クリアのCPは無視です。そもそもエピ4クリア済みなのが銀龍しかいませんし、やはり時間が足りません

「ネペトリのプレゼント」クエ完了で装備が貰えるCPは既に2キャラが終わっていますが、もう少し頑張ってあと1キャラは完了させたいところです
もうあまり時間は残されていないので、間に合うかかなり微妙ですが。

経験値アップのCPは完全無視状態ですが、獅子と狐はそれぞれ掘りだけでTMがそれなりに上がりました
2~3時間の掘りだけでTM1レベル上がっているあたり、CPも一応は役立っているのでしょうかね


とりあえず今から残り数名のハロウィンイベと発掘、ハーブ交換、ソウルシードクエなどを消化してきます
あと数時間。
間に合えばいいんですけどね

一次転職タイムアタック

カテゴリー: Trickster雑記

トリスタでは少し前から、キャラ作成から一次転職までにかかった時間を競うキャンペーンを開催しています
上位30名には氷のスコップなどの過去イベの良品がプレゼントされます
氷のスコップは露店価格の高さもあって欲しいところなのですが、上位30名に入る自信がありません
それもあって放置していたのですが、先日のメンテ後に現在のランキング(時間のみ)が発表されました
J鯖の30位はその時点で約1500分超
時間に換算すると約25時間で、1日以上ということになります

以前転職CPの為に狐と抹茶を作成し一次転職させたときにかかった時間は、一人に付き約3時間半ほどでした

もしかすると30位以内を狙えるかも、と思ったのが火曜日のことです

発掘イベとハロウィンイベ(まだ全くの手付かず)が次の火曜日までと差し迫る中、一次転職のタイムアタックに挑戦してみることにしました
read more...

ソウルシード4週間目

カテゴリー: Trickster雑記

に突入しています
順調に一カ月経過しそうな予感
20091118.jpg
いい加減孵化させたいところですが、シークレットcを自力で揃えるという目標がある手前、まだもう少し時間がかかりそうな気配です


先週末にも約200枚識別し、シークレットcを4枚手に入れました
残念ながら3枚はダブりでしたが、1種類新しいカードが手に入りようやく残すところあと2枚となりました
20091118-02.jpg
後は5と14です
ダブりも多ければ多いほど後の子が楽になるので問題はありません


カード識別用のカード狩りと経験値アップ期間とのおかげで、狐のレベルが150になりました
抹茶共々地域クエはすっかりそっちのけ状態です

今週は掘りが主になりそうなので、獅子と狐の稼働率が高くなりそうです

100連敗中

カテゴリー: Trickster雑記

抹茶の沼廃坑が完了して以降、人がいない時を狙って紫龍で沼廃坑PTをやっています
目的は勿論キオス185



目的はこれの焼き入れです
20091117.jpg
HPMPはまずまずいいのですが、幸運が低いのが気になっていました
闇属性合成なので素魔力もできれば40以上は欲しいところです


先週、運良く2日続けて稼ぐことができた結果キオスの枚数が150枚になりました
150枚あれば50回焼けます
早速焼いてきました
read more...

名残惜しいカオス

カテゴリー: Trickster雑記

変身機能楽しすぎますね

銀行入るなりゴミ箱で封鎖されていたので、紛れてみました
20091116.jpg
開発室にあるときは気にならなかったのですが、意外とサイズ大きいんですよねこのゴミ箱・・・


read more...

一週間限定のカオス

カテゴリー: Trickster雑記

昨日の夜、移動のためにメガロへ立ち寄ったら凄いことになっていました
20091113.jpg
MOBにボス、NPCにソウルガーディアン、果ては本来動かない無機物系NPC(門とか絵画とか木とか)までがメガロ広場を闊歩していました
ポインタを乗せてみるとプレイヤー名が表示されます。どうやら変身したプレイヤーらしい

最初バグかと思ったのですが、どうやら火曜日からの開始した一週間限定の仕様だそうで。
なんでも、GM限定の機能を一定期間プレイヤーに試用させてくれるサービスだそうです
→http://www.trickster.jp/cms/info/info.php?c=1&n=49216221132200912

トリスタは無機物系NPCも相当数いますし、木や石といった設置物タイプのMOBもいます。結果がこのカオスのようで・・・
read more...

見えない本編

カテゴリー: 余白雑記

久々に近所の古本屋へ行ってきました

トールの希望で「鋼の錬金術師」を購入する予定でした
最初の頃はちゃんと新刊出るたびに買っていた本なのですが、6巻あたりから買うのをやめてしまいそれっきりになっていました
既に結構巻数も増えているので、今更買うとなると結構な額になるんですよね

古本ならば多少は安くなるので、それならばと思い行ってきたのですが・・・
read more...

神聖改め辺鄙な場所

カテゴリー: Trickster雑記

前日に引き続き、神聖もとい辺鄙な場所といえる異形の守護者の部屋でカード識別をやってきました
使用カードは今まで同様、開始は機械室のライフ5cで継続は影鬼cです
read more...

神聖な場所?

カテゴリー: Trickster雑記

掘り中毒発症でカード狩りも識別もしない日がたびたびあります
挙句、識別中の寝落ちも多々あります。カード狩り中もよく寝落ちします。勿論気絶します
そんな状態なのでシークレットc収集は遅々として進んでおりません
紫龍がシードと一緒になって既に17日が経過しています
このペースでは守護者が中で腐敗していそうな気が・・・(´д`;)

そんな中、ハンゲブログの方で気になる検証及び情報収集をしている記事を見かけました
「トリックスター聖殿などの神聖な場所で識別すると、シークレット出現率が高い・・・かもしれない」というものです

自分が識別をしている場所は結構ばらばらで、メガロ銀行であったりメガロ広場北部の木の茂みだったり歓迎学園売店だったりカルバイガルショップ内だったりします
そもそも識別そのものをあまりやっていないので、率の高い低いは気にしたことがありません

識別する場所を変更するぐらい大したことではないので、ゲンかつぎ程度にやってみることにしました
read more...

携帯版テンプレ

カテゴリー: Trickster雑記

携帯が使える状況で1時間以上ひたすら待つだけという非常に暇な時間があったので、今まで手付かずだった携帯閲覧版の方のテンプレを設定してみました
鬱陶しい広告は下部に行き、新着記事タイトルの他にカテゴリと月別ログの参照が可能で、見た目も中々いい感じです
わざわざ携帯からこんな辺鄙なブログを閲覧している方はいないと思うんですけどね・・・



それはさておき。
トリスタの方は狩り、掘り、識別を黙々と続ける日々が続いております
read more...

二層チーズタルト

カテゴリー: 台所雑記

先日、友人の誕生日にタルトを送ったのですが、その際の焼けたタルトの香りが香ばしかったので家のおやつも久々にタルトを焼いてみました
20091105.jpg
直径21cmなので結構大きめです
表面の模様は単なるラップの跡です


断面
20091105-02.jpg
ちょっとわかりにくいですが・・・
上段がレアチーズ、下段がベイクドチーズになっています

レシピは「午後のひととき」のチーズタルトを使用しています。中に入れるベイクドチーズ生地を半量にし、残ったクリームチーズを半量分のレアチーズ生地にして乗せただけです
2種類のチーズ生地が一度に楽しめます

自分が作れるお菓子の中ではかなり面倒な部類に入るお菓子です
前に作ったのは数年前だったような。
一つ一つの工程は大したことのない作業なのですが、微妙に時間がかかるお菓子なので作るのに気合いがいるんですよね・・・
次作るのはいつになることやら。

掘り中毒

カテゴリー: Trickster雑記

個人的に掘りは結構中毒性があると思います
ドリルアレルギーな人もいますけどね

前記事の後、どうしても掘りたくなって、識別もそっちのけでスノーヒルとスワンプを掘り返してきました
スノーヒルは獅子、スワンプは狐で行ってきました
狐は獅子と比べて火力・HPともかなり劣るので、スノーヒルは転職前よりは断然安全になっているとはいえまだまだ危険なんですよね・・・


目的は地図集めです
read more...

カードと欠片、確率の真偽

カテゴリー: Trickster雑記

シードの育成は完了し、後はシークレットcを集めるのみなのですが、守護者入手に至るまでで一番困難なのがこのカード集めですね

識別スキルは銀龍、獅子、紫龍に習得させてそれぞれに識別をさせているのですが16枚には程遠い状況です


シークレットそのものが中々出ないのですが、その中でも1や15、16などは更に出にくいという噂もあります
ただの噂だと思いますが、今現在の露店価格や取引相場が他のカードに比べて若干高めなのも事実です
万年金欠病の身としては、極力自力で16枚揃えたいものです

頻繁に露店を開いては細々としたものを販売しているのですが、いかんせん単価の安いものが大半を占めているため大して収益は上がっていない状態です
恐竜の卵の化石とか体感では発掘率が下がっているのですが、100kでも売れないのが現状・・・(´・ω・`)
ニケリウムの欠片が露店におけるようなので売り払ってしまいたい気分ですが、相場がまったく不明なので並べる勇気がありませんorz
read more...
| ホーム |