クエスト進行中の効果

カテゴリー: Trickster雑記

「クエスト進行中は、そのクエストで要求されているアイテムの入手率が上がる」と聞きました
そこで先日の掘りイベ中は、四角い氷が要求されるクエを受けてからコーラルビーチDを掘った次第です
しかし、クエを受けていない場合は検証していません
カオス1本で氷1個ペースだったのは1年前の話であり、現在も同じとは限らず、先日の結果がクエ受領によるものか否かは分かりにくいものでした


氷は元々発掘率も低く、場所柄他に用途のあるものも掘れません
浅く密集しているので掘りイベ時には良い場所ですが、掘りイベ開催期間以外に掘るのは少々だるい感じがします


今回は検証用に、スワンプにて沼ミミズを掘ってみることにしました
ついでに他の品の発掘率に影響が無いか確認ということで、金のまりと沼の草も収集してみました

結構長いので、結果だけを知りたい方は、記事最下部へ直行してください
read more...

散々繰り返しの末

カテゴリー: Trickster雑記

夏に買った龍鬱箱のペット(→詳細
魔力以外は中々いい値だったのですが、魔力は捨てたくないところです
魔力同様に捨てられない幸運は、幸いにして初期値が良かったので幸運を固定してブリードし続けました
が、魔力が42を超えることはなく、HPMPが死んだりで半ば放置気味になっていました


しかし、そのまま放っておくわけにもいかず。
先日購入したアイテムチケット第2弾の消耗品にプロテイン+キャンディー×2のセットがあったので、4枚振りこんで更にプロテイン4個を追加してしつこくブリードしてみました

その結果、ついに魔力が50突破ヽ(・∀・)ノ
20100225.jpg
しかしHPが死にましたorz
初期値は2000以上あったのに;;


初期と比較するとこうなりました
MP:1500→1649(+149)
魔力:37→54(+17)
魔防:359→231(-128)
幸運:46(固定)
HP:2114→792(-1322)
やはりHPの低下が非常に気になります;
抹茶は闇龍なのでHPも捨てられないんですよね…
せめて4桁は欲しかったのですが(´・ω・`)

しかしこれ以上ブリードにかけるのは色々と厳しいところ。
魔力が最大値付近になったのでこれでいいことにします
ロックキャンディー2個使えたら絶対魔力と幸運固定して再ブリードするんだけどなぁ…(´・ω・`)

掘りイベ終わって

カテゴリー: Trickster雑記

最終日前日に乙女の祈り800個を開封した際に出たハピバレcは僅か5枚でした
確率にして1%未満というのは以前の記事に書いたとおりです

本日メンテ後、INして早速倉庫に保管してあった祈り600個の内、300個を引き出して開封しました
結果は300個でハピバレc5枚
800個開封の5枚より若干確率上がってるような気がする結果です

とはいえリアルラックも絡む話。
800個で5枚が単に運が悪く、300枚で5枚は単に運が良かっただけの話かもしれません
確率の話をするには双方とも個数が少なすぎますしね
まぁラッキーだったと思っておきます

ハピバレcが10枚になったので、晴れて初ハピバレ習得を果たしましたヽ(・∀・)ノ
3キャラがシャボンブレスを習得している以外はエフェクト系スキルを持っていないので嬉しい限り。
祝4周年とかならあるんですけどねぇ・・・あれは他人に向かって使用できないですし(´・ω・`)
ホワイトスノーが密かに欲しいのですが、そこそこの価格にドケチセンサーが引っかかって手を出せません
40Mの万年鉄は買っても30Mのスキルcは買えないという。
昔5Mで見かけていた頃に買っておくべきだったようです・・・




乙女の祈りの在庫は残り約300個。
様子を見ながら露店に並べたり使ったりしていこうと思います

最終日の4000掘り

カテゴリー: Trickster雑記

本日最終ということで、浅くて密集しているコーラルビーチD(正確にはDへの道)で掘ってきました
延々と掘り続け、結局カオス8本分=約4000回掘ったところで疲れ果てて止めました
その結果、祈り約540個と四角い氷104個を掘りだしました


先日まで蓄積していた約900個の内、800個程は昨日までに開封しました
その内、ハピバレcは僅か6枚(´・ω・`)
確率にして1%未満のようですね


本日掘った分は開封する気力もなかったので、祈りはそのまま銀行に放り込んでおきました
明日のメンテ後にでもまとめて開封しようと思います


四角い氷は勿論露店販売用ですb

祈り100個の価値

カテゴリー: Trickster雑記

ひたすらあちこちを掘り続けております
浅くて密集した場所を掘った方が効率はいいのでしょうが、露店用品なども稼ぎたいので掘った場所はあちこちです
一番効率が悪かったのはおそらく万年鉄でしょう・・・
2日潰して万年鉄0、乙女の祈り200個程度に終わりましたから(´・ω・`)

その祈り、実はまだ全然未開封だったりします
ハピバレc手に入るといいのですが。


祈りは特典ようにも必要となっています
20100221.jpg
これですね
しかし、特典内容はというと・・・
read more...

PSP-1000の寿命

カテゴリー: 余白雑記

自分が使っているPSPの型番は1000、つまり一番古い機種です
購入したのはPSP発売から半年ほど経った頃で、既に4年半程使っています
買った時はシステムのバージョンが1.00でした
そして結構重量があります

買い替えようかなぁと思いつつ使い続けていたのですが、とうとう調子がおかしくなりました
バッテリー残量は十分あるのに電源が落ちて時間設定からやり直しになってしまったり、電源が入らなかったりします
全く動かないわけではないのですが、前述の症状のほかにスリープモードから復帰できない時があったりと、色々不便な状態です
スリープを乱用する身としては、ゲームが安心してできません(´・ω・`)


良い機会なので、完全に壊れてしまう前に買い替えようと思っています
UMDドライブの無いgoは無論却下。買うのはPSP-3000です
希望としては来月発売のブロッサム・ピンクがなかなか美味しそうな色合なので欲しかったのですが、数量限定ということで発売前の現時点で既に入手が難しそうな気配です
Amazonでも転売からしか入手できない状況で、無論しっかり上乗せされた価格になっています
高い金払ってまで欲しい訳ではないので、今使っているブラックと同色のピアノ・ブラックを買うのが無難そうです
青色は好きな色なのですが、派手すぎるんですよね・・・
艶消しのもっと落ち着いた、それこそ淡色系なら絶対青にしたのですが;


PSPのサイズ自体が若干異なる(1000がデカくて重い)のでケースが流用できない(し辛い)気がしています
イヤホンは不要なのですが・・・バリューパックにすべきか否かで迷い中。

しばらくは予備機を持っている妹から借りようかな・・・

ファンタジーウォーカー3

カテゴリー: 余白雑記

まだ30%近くHP残っているような気がします
20100215.jpg
いつ討伐されるんでしょうねコイツ・・・

放置でもボスにたどり着く確率がかなり上がってきたのですが、抹茶みるくのレベルも27になり次の街にも行けるようになったので次に移動することにしました
そのうち誰かが討伐するのでしょう
そういうゲームですしね。

しかしこのペースで、リセット時までにクリアされるんでしょうかねぇ・・・

PC退院

カテゴリー: 余白雑記

1月末に入院したPCが帰宅しました

中身が入れ替えになったので、勿論データはすべて消失。
とはいえ大半はバックアップがあるので、実際に無くなったのはトリスタのSSが数枚程度です

バックアップはホント大事
前のPCの時はそれで根こそぎ失くしましたからね・・・
ゼネのSSやら書きかけの小説やら(´・ω・`)
一番の痛手は書きかけの小説で最早復旧不可能です。何書いていたかは覚えているのですが、詳細を覚えておらず一から書き直す気力も出てきません
一部プリントアウトしたものを友人の誰かに渡していた気がするのですが、何分5年以上前の事。保存用のブツでもなかったのでもう持っていないでしょう
当時データの大半を占めていたTRPG用のゲームデータは全てプリントアウトしていたので、こちらは未だ健在だったりします
紙媒体はかさばりますが、保管さえしてあれば消失の恐れが無いのが利点ですね~





話は少し変わります。

何かで「本は電子データと紙媒体どちらが好きか」という趣旨の質問を目にしました
回答の方はざっと見ただけですが、なんとなく紙媒体という回答の方が多いように感じました
その時はまだ閉め切られていない状態だったので、結果的にどちらが多かったのかは不明ですが。

自分の場合は、勿論紙媒体です
前述のように、データは消失の危険がありますし、ネット上のモノでは未来永劫読み続けられる保証もありません
紙はかさばりますし、実際本が本棚に収まりきらず大量にあふれ返っているのですが、家が火事になったりしない限りはいつでもいつまでも読めます

それぞれに利点と欠点があるので、現状のように共存している状態が望ましいとは思いますけどね
読んだ本を読み返さない人ならば、かさばらない電子データの方が色々都合がいいでしょうし、そちらの方が大量に持ち歩くこともできるでしょうしね


何より自分の場合、PC画面などで読む文字だけでは活字中毒が収まりません(´・ω・`)
新聞なり本なり、ちゃんと活字読まないと餓えます
本の方が没頭できるとうのもあります
PC画面などはやはり疲れてしまい、長時間耐久で読み続けることができません。睡魔にも負けます
本ならば3日でも読み続けられます。本が面白ければ睡魔なんて存在しません

買う時も、本は現物見てみないことには買えません
ジャケ買いは一切しませんし、小説買う際に挿絵や表紙イラストのことは一切考慮しませんが、あとがきは読みます
作者買いや続編買うときは現物見なくても構いませんけどね

最大の問題点は近所に本屋が無いことでしょうか・・・
一番近い本屋が、自転車で15分程かかる古本屋というのが現状です。本屋無さ過ぎ(´△`;)





トールが最近よく小説を買ってきます
しかしジャケ買いの上にベタな恋愛入りファンタジー小説と、微妙に趣味が合いません
イラスト描いてる人と作者は別人であって、むしろ挿絵なんて無くてもかまわない自分とは大違い。
ファンタジーは好きですが、恋愛モノはどちらかというと嫌いだし(´・ω・`)
トールの買ってくる本はハズレも多いです・・・

母も小説買いますが、そちらは推理小説。まさに別世界です
弟も小説買います。こちらの趣味は不明。富士見や電撃など購入している文庫は同じなのですが、自分と違って雑多に読んでいる様子
家族で読みまわししない(というかできない)から、余計に本が増えるんでしょうね


本棚より書庫が欲しい・・・

掘り解禁

カテゴリー: Trickster雑記

約3週間前にPCが一台入院して以来、掘りは必要最低限に止めていました
原因はランダムスポットの食材です
食材は基本的に倉庫垢の銀行で管理しているので、2PCでの受け渡しができないとすぐに獅子の倉庫がパンクしてしまうんですよね;;
拾わなければいいのですが、そこは貧乏性で他人が捨てて行った食材までもを拾ってしまう始末。捨てておくなど到底できません

トリスタが起動可能なPCは他にも1台あるのですが、2PCするには色々と不便というか面倒があるので、掘りを自粛することで倉庫のパンクを回避していました


掘りイベが始まった翌日水曜日の朝
待っていた知らせが来ました
「PC修理が終わった」と店から連絡が来ました
アシの関係で受け取りに行くのは金曜日ですが、2日後に戻ってくるのならもう心配はありません
これで存分に掘りが楽しめるようになりましたヽ(・∀・)ノ
read more...

獅子の装備新調と露店状況

カテゴリー: Trickster雑記

前の記事に書いていた西風の銀帽子見た目をギルドのマスターが譲ってくださいました♪ヽ(*´▽`)ノ
20100209.jpg
ハンゲブログにて装備持ち込みの希望で買い募集をかけていたのですが、どうしても詐欺にあう可能性は無きにしも非ずで、多少なりと不安がありました
自力入手した品なので万が一の事があっても大した損害にはならないのですが、やはり知っている相手と取引できるのが理想であり最高です

結局、無料かつ朱雀負担までしてくださいました
有り難く大事に使わせていただきます(*´ー`) v
read more...

忘却の後日

カテゴリー: Trickster雑記

ギルドの方々と忘却行った際に色々と装備を拾いました
オーブが無かったので交換できなかったのですが、170装備を幾つか持ち帰りました

翌日、銀龍の倉庫からオーブの在庫を出して装備の交換に行ってきました
20100208.jpg
3階までならどうにか来れるんですよね
と言いつつ、2階でしっかり壺に自爆されて一度気絶したんですがorz


羽盾は強力ですが連続使用はできません
自爆を一度とはいえ防御できる点は大きいと思うのですが、何分プレイヤースキルとキャラの魅力ステがありませんorz
塔を登りたいのなら回避が必要なのかもしれません・・・
デストロイには意味がありませんが、ノックダウンや自爆には有効だとどこかで読んだ気がします
ただ、その「有効になる程度の回避値」を確保できるかと言うとかなり無理な話の訳で。
常に羽盾任せで今まで魅力ステ気にしたことが無かった始末です

回避なんてHP以上に気にしたことがありません(´△`;)
ポイントアイテム欄にずっと放置してあるマリアージュ・フレンチが魔法・魅力タイプで回避付いていたような気がするのと、リエースサークレットに僅かに付いている程度しか思い当たるものがありません。まさに焼け石に水。
塔の上まで登って行く人というのは、どういう装備をしているんでしょうか・・・

まぁ、魔力4桁すら届かない身で上を見上げても仕方ないんですけどねw




脱線しました。
肝心の交換の方は1つだけでしたがSl3が出ました♪ヽ(*´▽`)ノ
20100208-02.jpg
獅子がまだ140帽子を使っているので、焼きいれて命中合成して獅子用に使おうと思っています
問題は外見で、できればまた西風の銀帽子にしたいところなのですが、例によって露店で見つかりませんorz

カバレージに銀帽子また来ないかな・・・
カバリアコインなら大量にあるのに(´・ω・`)

忘却の塔

カテゴリー: Trickster雑記

確か結局記事にはしなかったのですが、3~4カ月程前に初めて忘却に行ってきました
目的は抹茶用のSl3Rウィッチです
露店価格がそこそこするのこの品は、忘却の3階まで登ることができれば入手の機会があります
3階程度なら登れるのではないかと思い、普段使っていないような課金装備も持ち出し、銀龍で初挑戦してきました

結果、無事3階に到着し、Sl3ウィッチも1つだけでしたが入手することができました
目的は果たしたので4階以降には挑戦せず引き返し、それっきり行くこともない場所になっていました




そんな忘却の塔へ、紫龍(と獅子)を入れてもらっているギルドの方々と一緒に行ってきました
20100207.jpg
龍、獅子(自分)、狐の3人で登り始め、2階まで来たところで羊の人と獅子の人(SSの人)が合流しました
read more...

美術展

カテゴリー: 余白雑記

トールと二人、初めて美術展なるものに行ってきました
何見に行ってきたかはさておいて。

間抜けな都合により、昨日・今日の2日連続でのお出掛けとなりました(美術展は2日目に行ってきました)
色々見て回ったり買い物したり食ったり。
歩きまわったおかげで既にあちこちが痛いです
明日は確実に筋肉痛です

疲れた上に財布も軽くなりましたが、とりあえず美術展行ってきて良かった
時間に余裕があればもっとゆっくり見てみたかったのですが、思ったより展示スペースが広く、しかも平日だというのに結構混雑していました

挙句、最初にいきなり美術館内で揃って迷子になりました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
構造が非常にややこしいんですよ・・・
自分たち以外にも迷子っぽい人をちらほら見かけました
あの建物複雑すぎ。




次は3月末頃まで開催している展覧会を見に行きたいところです
| ホーム |