TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

ファンタジーウォーカー19

ファンタジーウォーカーのファイナルシーズンが始まりました

自分はそもそも非課金で遊んでいたので関係無い話ではあるのですが。
サービス終了が決まると課金ポイントの購入が凍結されたり、課金アイテムが無償提供されたりし、最終的に残ポイントが返却されるケースもあるのですが、ファンタジーウォーカーはその仕様上、残ポイントの返却は無いのではないかと思っています

まだ正式な通達はありませんので、単なる推測話ですが・・・

ファンタジーウォーカーではログインボーナスとして毎日5FCが配布され、ファイナルシーズンの今は150FCが配布されています
購入ポイントの残高なのか、配布ポイントの残高なのかを区別するようには設計されてないと思うんですよね
だから凍結・無料開放するのではなく、配布FCの増額で茶を濁す手に出ているのではないかなーと。
個人的には、未だにポイント購入そのものを停止していないのはどうかと思いますけどね(買う人はいないでしょうが)。



公式サークルに掲載されたオスカー氏のあいさつからすると、唐突なサービス終了の告知には先日の巨大地震やそれに伴う計画停電が関係している様子。それだけが原因ではないでしょうが、少なくとも原因の一部にはなっているようです
恐らく5thシーズン終了直前の時点では、サービスの終了という予定ではなかったのでしょう


個人的には、それならばサービス終了にするのではなくて、しばらく休止という形にして欲しかったというのが正直なところです
確かに残ポイントのことなど問題はあるでしょうが、アクティブユーザーも課金者もかなり多いゲームであるだけに、サービス終了というのは運営とってメリットが少ないように思うんですけどね
それだけ維持が困難ということなのかもしれません



※ブログを書いている間に運営から発表がありました
元々年末ごろから協議しており、その発表の時期が重なっただけで震災とは関係ない、との事です
つまりスタッフ(少なくともオスカー氏)にも直前まで何も知らせてなかったという訳ですね
そして、前シーズン終了前にFCの一括購入額を引き上げたのは回収目的の意図的なものだったということですかね
ボーナスを高く設定して高額課金者を上手く釣った訳ですな
なんともまぁ・・・最後の最後にこれとは。
自分は非課金で遊んでいたので釣り針も関係無かった訳ですが、前期終了直前に課金した話はよく見かけます
釣られた方は本当にご愁傷様です・・・



単純ながらも面白いゲームだっただけに非常に残念です
終了まで僅かな期間ですが、ファイナルシーズンも楽しく遊ぼうと思います
20110329.jpg
このゲームが思い出に変わるその時まで。

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

紫の石足りず(´・ω・`)

ハンゲームペットプティの「たからもの」の交換期間が終わってしまいました
結局、もぐらどころかむらさきのキラキラ石すら足りないままに(´д`;)
もぐらは課金エサでないとほぼ無理だったようなので諦めていましたが、石すら間に合わないって・・・orz
20110325.jpg
きいろい花びらはギリギリ間に合ったのですが、期間後半は何も貰えない日も結構あった気がします
途中で確率絞ったんですかねぇ・・・




それから本日ガチャの第3弾が来ました
今回は学園モノ
残念ながらメインアイテムはどれも自分の趣味に合わず(´・ω・`)
しかしオマケのベレー帽が中々可愛いので、それ目当てに一回だけメダルで回してみたところ一発で入手できましたヽ(・∀・)ノ
20110325-02.jpg
後半のオマケに入ってる部屋も気になるところですが、あれは多分釣り用に確率が絞られていると思うので今回はこれで終わりです
次回以降用にメダルも貯めておきたいですしね



ベレー帽は色が淡くて黒い服とは合わなかったので、ギリギリで手に入ったたからもの交換の白い服に変更してみました
服と帽子だけでも随分印象が変わるものですね
20110325-03.jpg
男の子っぽかったのが女の子っぽくなりました
自分の中ではこれと言って性別は無いので可愛ければOKです(・∀・)
黒い帽子が合わなくて着る機会がなさそうだと思っていた品だけに、活用できたのは有難いですね
しばらくはこの格好をさせていると思います

遂にやってしまった

久々にプリン。タイトルとは関係ありません
20110324.jpg
簡単なのはいいのですが、カラメルソース作るのがとても苦手です
熱湯入れた瞬間にジュッって跳ねるのが大嫌い;;



それはともかく、アパレルパレットの話です
遂にやってしまいました

続きを読む »

ファンタジーウォーカー18

先週地震の関係で5thシーズン終了から一週間停止していたファンタジーウォーカー
次は6thシーズンのはずだったのですが、なんとこれが「ファイナルシーズン」だとか。
そう。つまりサービス終了です

稼動プレイヤー数は多いし、課金者もそこそこ多いように思うのですが。
理由は不明ですが、ファイナルシーズンでラストだそうです
非課金プレイヤーでも十分に楽しめるゲームだっただけに残念です(´・ω・`)

何であんなに過疎ってるゼネは終わらないんでしょうね?
あれはあれで疑問です・・・

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

サボってる間に

ブログ書くのをサボっているうちに、気づけば一週間過ぎてました

その間の事をざっくりと。

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

届かない節電

東京・東北では電力不足に伴い計画停電が予定されていましたが、今のところは見送っているようですね
各地での節電の効果もあってか、大停電にならずに済んでいるというところでしょうか

この節電について、東京・東北以外のエリアで節電を呼びかけるチェーンメールが出回っています
昨日、母の携帯にも知り合いからのメールで届いていました
メール内容には電力会社の名前も入っているのですが、実際には無関係で電力会社がチェーンメールの形で節電を呼びかけることはありません
また、残念なことに中部や北陸、関西、中国、四国などのエリアで節電しても、東京・東北への電力供給量を増やせないのが実情です
理由は電気の周波数。
東京・東北・北海道では50Hz、中部・北陸、関西、中国、四国などは60Hzと周波数が異なるため、電力不足を補う為に送電する際は周波数を変換する必要があるそうです
この変換施設の処理限界量で既に各電力会社と融通を行っているそうです
つまり、こちらで節電してもその分を向こうへ送れないんですよね(´・ω・`)
数少ない「今できそうな事」なのに役立たないのがとても残念でなりません・・・

とりあえずできることとして、僅かですが募金箱に募金してきました
不明者が一人でも多く家族や友人と再会できますように。




被災地からは離れてるけど、某うさぎさん一家と某アサシャドウは大丈夫かな・・・

宮城・茨城沖地震

凄い地震ですね(´・ω・`;A)

自分の住んでいる場所はとても離れているので、最初に一度軽く揺れただけでしたし、沿岸部ではあるものの津波も注意報程度で済んでいますが、東北や関東では大きな被害が出ているようです
親戚が一人関東に住んでいるのですが、そちらとは無事連絡が取れたようです

地震、津波だけでも酷い被害ですが、福島の原子力発電所では冷却液が洩れて周辺住民に避難を呼びかけているとか。
各地で火災も起きていますし、この上に放射能とか勘弁願いたいものです

震度4や5の余震も続いているそうで。
震度4以上の地震は十六年前に一度体験したきりですが、4でも十分怖いですよね・・・

時間の経過とともに被害情報が増えています
行方不明の方々の無事を祈るばかりです

新鯖とか・・・

馬鹿ですか?

いや、疑う部分じゃないな・・・
馬鹿だ。馬鹿すぎる


じゃあなんで鯖統合したんだよヽ(`Д´)ノ


馬鹿運営すぎて付き合いきれません(´・ω・)、ペッ
勿論、新鯖では活動しません
今更一からとかダルすぎて無理です
同鯖でも一から育てる気も起きないというのに、別鯖ではなおさらです


一体何がしたいんでしょうね、馬鹿運営は。
新鯖とかより先にすべき仕事があるでしょうに。



今更なのですが、凄く妄想ゼネが欲しい気分です(´・ω・`)
R化のこと、新鯖のこと、不具合のこと、運営のこと・・・個々の意見をまとめて送るあの活動が、今とても欲しいです・・・

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

6th Anniversary

ロマサガ3を終わらせてTOW3を解禁して以降、時間があればTOW3か(何故か)アパレルパレットをやっている状態が続いています
結局TSの2月イベントはほぼスルー状態で、とりあえず配布品貰えるように発掘品を複数垢に所持させておいた程度です

そして、待っていた6周年イベント開始です


今年の防具はLv160かつHP合成可能ということで、πベスの数が心許ない身には有難い品となりそうです
4周年はHP合成ができず、去年はまさかのLv100でしたからねぇ・・・
先月に続いて今月も発掘イベント有りですが、先月のものよりも気になる報酬が並んでいます
20110308.jpg
2M個の報酬からして非常に興味があります
注目点は下の注意書きです
「すでに所持しているファッションアイテムも適用されます」「時間制限が切れたファッションアイテムも適用となります」って書いてあるんですよ
先月の発掘イベントの経過から推測しても2M個は確実に達成するでしょう
もしかすると、スキン装備のように恒久的に時間制限無しに変更するのかもしれませんね
何にせよ期待大です(・∀・)

8M個の伏せられている部分も気になります
案外、先月の達成できなかった追加発掘特典の防具配布だったり・・・?

デザコンのペットは例の魔術猫ですね
ポリバケツ惜しかったなぁ・・・(ぇ





この他、気になるのはアイテム移動CPですね
移動できるのはポイントアイテム欄の入ったままのガチャ景品のみ、かつ抽選で100名だけとかなり限定的ですが、ポイントアイテム欄の肥やしになっているアイテムを移動できるのは嬉しいところです
ただ、そこまでして動かしたい肥やしがあまりないんですよね・・・

一番勿体ない肥やしといえばマリアージュ・フレンチぐらいなのですが、これを活用できる子も見当たらなかったり。
ステ的には抹茶か羊なら有効に活用できるのですが、羊は廃坑鮪係で190まで上げないし(そもそも所持垢にいるし)、抹茶はステ構成がほぼ同じダニヘンを所持していたりするので不要なんですよね・・・

それ以外で唯一活用できそうなのは狸でしょうか・・・
攻撃も命中も無いし魔力が死にステなんだけども(´・ω・`)
そもそも抽選なので当たらない確率の方が(ry



今月は頑張って掘ろうと思います

ちなみに新ボイスペットの鬱箱、頭狙いで3個だけ買いました
全部杖でしたorz

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーウォーカー17

前記事より約一ヵ月経過しました

来期に向けてのチケット&FCの貯蓄と、イスト装備探しの為に攻略済みダンジョンに籠る日々でした
移動するのは食料が尽きた時と、対面していないボスに会いに行く時だけです
ボスは勿論チケット15枚用なので一度対面したらそそくさと撤退し、またひたすら装備探し。

そんな無風状態の結果・・・

続きを読む »

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

2年ぶりのジュース絞り

9月に復帰してから一度もジュースを絞らずにいたらR化でジュース絞り自体ができなくなり、それでもとりあえず再実装を信じてジュース材量は拾い続けていました

他の多くのプレイヤーが待っていたであろうソレが、昨日やっと帰ってきました
早速絞りに・・・
20110303.jpg
12764/15+31222/10+34984/5≒10968本

・・・。

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

5年生・・・

ウィザードに転職してから丸4年が経過しました
三次職5年生・・・早々いない気もしますが意味もありません
20110302.jpg
いつもの場所の人通りが鯖統合で大幅に増えたので、ぼんやり座る場所を変更しました
何となく、来年の今頃もこの見た目な気がします

転職?さて何のことで(ry

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク