TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

4泊5日最終日

事前の週間天気予報ではずっと雨だったのですが、結局ほとんど晴れでした
本日に至っては見事な快晴
梅雨どこ行った(´△`;)

仕方なく真昼間に畑で水まいてたら、日差しが強すぎて腕が真っ赤になってしまいました(´・ω・`)
真夏は暑くても長袖を着て行うのですが・・・まだ6月だからと油断していましたorz
既に腕がひりひり痛みます
油断大敵ですねー



地獄の4泊5日も本日で最終。大量の洗濯物が帰ってます
初日に猫が脱走したり(そのまま放置中)、3日目に洗濯機が壊れたりしましたが、概ね平穏でした

今日はクソ暑いので晩飯にヴィシソワーズを追加しよう・・・

4泊5日の2日目

昨日の夜の天気予報では雨、本日朝の予報でも午後から曇りor雨とか出ていたのですが。

只今PM12:40、昨日に続き見事な快晴です(´△`;)・・・
梅雨どこ行った
今日と明日は弟が休みだからまだいいものの、月曜日と火曜日は雨降ってくれないとホントに地獄です・・・orz


頼むから雨降ってくれー

TERAのCBT

当選しました♪ヽ(*´▽`)ノ

当落メールはまだ来ていないのですが、クライアントのDLを試すと当選しているかどうかがわかるようになっていました
これは落選した場合。
20110624.jpg
念のためサブ垢1つだけ応募していたのですが、メイン垢が落選しサブ垢が当選していました
最初はメイン垢だけ応募するつもりだったのですが、初日で応募数が5万件突破と出ていたので複垢応募した次第。
あまり良くないのはわかってるんですけどね^^;

今は蔵DL中です
約25Gと、ゼネの蔵(約3G)と比べると8倍以上というバカげたサイズなので、流石に時間がかかります(´△`;)
予測では1時間半~2時間程度になりそうです


ゼネの昔の蔵(950M)のDLすら8時間とかかかっていた昔の回線のままだったら、到底遊べなかったでしょう
そういう意味では、去年10月の事故は結果的には良かったといえそうです


CBTは来週金曜日から4日間、時間限定で行われます
操作が煩雑なゲームは初めてなので、初日でやめそうな気がしなくもないですが、一応楽しみにしています





それはさておき。
地獄の4泊5日が本日からスタートしました…

続きを読む »

ティラミス風ケーキ

今までに何度も書いていますが、自分はティラミスが嫌いです
チーズクリームやコーヒー味そのものは嫌いではないのですが、あのコーヒー液でべちゃべちゃにふやけたスポンジ部分の食感が大嫌いなのです(´・ω・)、ペッ
あれだけでも嫌なのに、チーズクリームのねっとりした食感と組み合わさるともう最悪です(´△`;)

あのべちゃべちゃの食感さえなければ、ティラミスの味自体はそんなに嫌いでもありません



ならば生地自体をコーヒー味にして、コーヒー液使わずにティラミス作ればいいんじゃね?
ということで、それを先週末に試作しました


基本のビスキュイ生地にインスタントコーヒーとカルーア(コーヒーリキュール)を混ぜて焼き、チーズクリームはいつも通り作成。生地とクリームを重ねてココアを振り、冷蔵庫で冷やします

・・・結果。
味はちゃんとティラミスになりました
が、ビスキュイが大失敗でただのスポンジ生地に成り下がっていた上に、チーズクリームが何故かいつもより非常に硬い目でした(´・ω・`)
想像なのですが、本来のティラミスなら生地にしみこんだコーヒー液の水分がクリームに回るのでゆるくなっており、今回は生地に水分が無いのでチーズクリームが固くなってしまったのかなーと。
スポンジもちょっともそもそして変な存在感があります(そもそもスポンジになってしまっている時点で失敗している)


これらを踏まえて2回目の試作をしたのが昨日です
・・・結果。

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ペット融合(´△`;)

新郎役のステアはわかるんだけども。
20110621.jpg
今年のこの新婦役、ダレデスカ?

画像板等ではアデルじゃないかという話ですが。
アンネイ?という説も出てますが、ステア抱えてるしアンネイは目の色違う気がします
アデルなのかな・・・

6月イベ(全キャラスルー中)の新郎・新婦役がアデルとステアだそうで。
だとすると去年(ジョイ)に続き今年も新婦は男の娘ということですな
今年は一応男女カップルなだけマシ?

しかしパっと見誰かわからんってのはどうなんでしょね・・・

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーウォーカー28(完)

遂にサービス終了を迎えました
抹茶みるくはブランベリーへ帰還しました
20110620.jpg
結局、「もう一度豚の丸焼きを食べる」と「公式僧侶服を着る」という二つの目標は達成できず(´・ω・`)
それでも積年(?)の目標だったランキング1位は3回も達成できましたし、今期はかなり大勢の方から雇用もされました
3か月、あっという間でしたががっつり遊びつくしたと思っています

心残りもありますが、今シーズンを遊びつくせて満足しています



今回がFW(多分)最終記事ということで、抹茶みるくの総まとめと3回目にして最後のFW絵で〆にしようと思います
毎度のことながら、最後の方に絵があるので覚悟と目薬を携えて自己責任での閲覧をお願いします

続きを読む »

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

充電器破損

携帯電話の充電器が壊れてしまいました(´д`;)
充電はできるのですが、取り外す際に押す両側のツメの片側が破損。細かい部分なのですが、何気に非常に不便で、片方無いだけで充電器が外せませんorz

取れたプラスチック部分を破損部分に押し込んでどうにか外しましたが、無くせば確実に外せなくなるので、渋々充電器を買い換えました(´・ω・`)
そんな壊れ方するとは思わなかった・・・


追記はヨーグルトケーキ。

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

某うさぎさん夫婦宅へ

先週トールが年に一回だけの有給休暇に入ったので、その間に親父以外の家族と出掛けたり、トールと小旅行行ってきました

綺麗になった大阪駅を見に行ってきましたヽ(・∀・)ノ
20110615.jpg
本屋の奥の窓から時空の広場が一望できます。下が大阪駅
14階にある農園も見てきました
まぁ・・・都会に住んでる人には新鮮なんですかね?
畑とか庭に生えてる顔ぶれがほんのちょっとずつ並んでました


トリックアートも見に行ってきました
直に目で見るとただの歪んだ絵なのですが、カメラのレンズ越しに見るとリアルに見える不思議です
勿論中には裸眼でも不思議な状態に見えるものもあるのですが、平面図が立体的に見える絵は大半がカメラ必須。
カメラなどが無いと正直楽しめない仕様ですね
こっちの写真は割愛。



13日からは2泊3日でミッフィーさん&jrさん宅にお邪魔してきました(*´ー`)
6月だったので天気が不安だったのですが、ぴったり3日間だけ雨の止み間にあたり、全く雨には降られずに済みました。前後はしっかり雨なので本当に幸運でした

前に遊びに行ったときは下の子がまだ赤ちゃんだったのですが、今は超わんぱくな元気っ子になっていました
前回トールを振り回していた長女もちょっとお姉ちゃんになっていました
子供の数年は早い早い…
ミッフィーさんとjrさんは変わりなく、仲良く元気で、そしてたっぷりお喋りもしてきました(*´ー`)
jrさんは前より貫禄出てきたような・・・
( ノω)手土産のNYチーズケーキ、ちゃんとjrさんにも食べさせてあげてねーw


日本で3か所しかいない某珍獣も見てきましたヽ(・∀・)ノ
特産品のお土産は、前回買って帰った物は物凄く不評だったのですが、今回の物は大満足だったようで帰宅するなり早速3つも食べていました
沢山買ったのですが、夏になる頃には食べきってしまいそうです


電車で片道5時間以上かかる場所なのですが、帰りは途中までミッフィーさんとjrさんが車で送ってくれた為かなり楽に(かつ安く)帰ることができました
途中ちょっとミッフィーさんの運転が怖かったですけどね・・・w

お二方とも有り難うございましたヾ(*´∀`*)ノ゛
またゼネでもリアで遊んでやってくださいv





【超余談】
人生で初めて回転寿司行ってきました(遅
自宅付近にチェーン店無いわけではないのですが、行ったことが無いんですよね(勿論回らない寿司屋も行ったこと無いですよ)
内心「おーTVに出てくる光景だw」とか思いながら、こっちも満喫してきましたw

滅多に外食しないので、子供の頃から大半のチェーン店とは縁が無いんですよね・・・
かろうじて行ったことあるのが吉野家(但し20年以上前に一度だけ)とか、餃子の王将(但し15年以上前に一度だけ)とかそんな感じ。
これだけ縁が無いのも我がことながら不思議だ・・・

ファンタジーウォーカー27

遂に魔王が撃破され、最後の戦いに終止符が打たれました
今期がラストシーズンなので、本当の最後です

初日51位からスタートした最後のランキングは、最終的に4位と大健闘でした
20110611.jpg
鯖内のアクティブユーザーが集結する場所で、1ページ目(5位以内)にランクインできたのは本当に僥倖です
ランキング1~5位が全員僧侶(一人だけ途中侍から転職)と、最後の方は結界僧侶と侍が猛威を振るった様子
自分は最後まで守護天使は習得せず、回復僧侶+物理結界で乗り切りました



サービスの終了日は6/20なのであと一週間ほど猶予があります
最後の戦いも終わったので、ゆっくりおしゃれを楽しみながら散歩していようと思います
20110611-02.jpg
終わるまでに公式僧侶服出てくれー(´д`;)

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

とても不便

先日作ったキャラメルアップルクランブル。
その時は普通の無塩バターで、クランブルに使った砂糖は上白糖でした

それを発酵バターで作ろうと思い、近所のスーパーへバターを買いに行ったのですが、いつの間にか発酵バターの取り扱いが終わっていましたorz
ド田舎というわけではないのですが、微妙に田舎なためか一度取り扱いが終わってしまうとその商品を再入手するのはほぼ不可能です(´・ω・`)
近隣で食料品を取り扱う一番大きな店はイトーヨーカ堂なのですが、こちらにも発酵バターは取り扱い無し。



悩んだ末、クオカで購入しました
送料痛い(´△`;)
20110609.jpg
アマゾンでも販売している(しかも少し安い)のですが、そっちでも送料はかかるので、代金と送料の合計で結局クオカの方で購入しました
発酵バター1個だけだと送料が馬鹿みたい(本体850円に対し送料630円)なので、発酵バターをもう1個と、気になっていたカルピスバター+αを一緒に買ってみました


色々試したいのですが、そんな時間はないので、今日は目的のキャラメルアップルクランブルだけを作りました
20110609-02.jpg
前回からの変更点は、バターが無塩バターから発酵バターに、クランブルの上白糖をきび糖に、クランブルの量を倍に、林檎のキャラメリゼに入れたシナモンの量を減少、の4点です

山盛りのクランブルのせいで切りにくいしボロボロ取れまくりましたが、こっちのほうがずっと好み(*´ー`)
クランブルに使う砂糖も上白糖よりきび糖の方が美味しいです
きび糖はマフィン焼いても美味しいんですよ。そういえば長らくマフィン焼いてないな・・・

シナモンの量は好みですね~
シナモンが多い目だとリンゴの甘みが控えめでシナモンが香り、少なめだとシナモンは目立たず甘めになる感じですかね?
今回はシナモン少な目だったので、母には少し甘すぎたようです(´・ω・`)
自分はどっちでも好きかな・・・





次は是非クッキーを試したいのですが、今月は既にお菓子については予定が詰まっているので、試せるのは早くても来月以降になりそうです
カルピスバターも早く使いたいところです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ファンタジーウォーカー26

月曜日に前々回の記事で落書きしていた公式装備ガチャが来ましたヽ(・∀・)ノ
早速回してみました


武闘家、武闘家、武闘家、魔術師、狩人、武闘家(´・ω・)、ペッ
20110608.jpg
どんだけ武闘家。
しかも全部男物ヽ(`Д´)ノ



1回だけアクセサリも回してみましたが、こちらも僧侶装備は出ず(´・ω・`)
こっちがセット揃いました
20110608-02.jpg
コレジャナイヽ(`Д´)ノ


販売期間中に欲しい服は手に入るのか、それとも落書きだけで終わってしまうのか・・・
手に入ることを祈るばかりです。




追記はまたしても落書きです
目が腐る危険があr(ry
覚悟と目薬用意して自己責任でどうぞ

続きを読む »

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

そっくりな花

先週ログインした際、少し狩りをしていて気になったのがアチコチに追加された採集・採掘用のオブジェクトです
R化以降、アクティブとノンアクを見分けるためにMOBの名前を常時表示にしているのですが、この採集・採掘用オブジェクトも対象になるらしく、名前が表示されているために視界に引っかかるというか目につきます
あまりに気になるので、狩りついでに石拾いと草刈りもすることにしました
何に使うのかとかそんなことは気にしません


狩りは一日だけで終わったのですが、石拾いと草刈りは非課金状態でよそ見しながらまったりペースで十分できるので、トリスタのボス狩り(CT45分)の合間にやってみることにしました
その結果、ラジエルの荷物がとてもカラフルになりました
20110605.jpg
既にクエストやポーション、石の作成で消費してしまったものもありますが、適当でも結構たまるもんですね
ゴミも凄いけど


そんな中、こんなものを見つけました
20110605-02.jpg
これです
この白と赤の花。
とても似ていませんか?
20110605-03.jpg
実物のこれは爪ほどのサイズの花なのでかなり小さいですが、色と形がとても似ています
これは庭先に母が植えたもので、曰くミントだそうです
ネットで調べるとチェリーセージというハーブに激似なんですけどね…




しかしですね…
作ったのはいいけれど、この回復量どうなんでしょう(´・ω・`)
20110605-04.jpg
HP600はジュース以下ですし、MP80は桜酒と同じです
徐々に回復するというのは、「その数値ずつ徐々に回復する」もの(HPポーションなら600×n回とか)なのか、それとも「その数値までを徐々に回復する」もの(HPポーションなら回復量×回数=600)なのか、どっちなんですかね?
前者ならまだ何となく使えそうですけど、後者だと完全にゴミですよね…
手間に反した回復量です

トリスタでもよくポーション作成して露店販売しているのですが、そっちは材料全てが店売りで材料価格+合成手数料がかなり安価なんですよね
回復量も低めなのですが重量が軽く、重量・単価あたりの回復量が店売りポーションより優秀なので一応需要はあります(昔ほどではなくなりましたが)。
ゼネのこれはなんだか需要なさそうな気配。
ちゃんと需要のありそうな使えるものが作れるのなら、ゼネでもアイテム作成・露店販売という楽しみ方ができそうなのに(´・ω・`)

ゼネの運営は相変わらずバランスという言葉を知らないようです(´・ω・)、ペッ

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーウォーカー25

最終決戦は中盤戦に差し掛かりつつあります
今期3回1位になれたのですが、その場所は全て分岐点の先という比較的狙いやすい場所に限られていました
人が集中する場所では一度も上位に入ったことがありません

最終決戦である万魔殿は勿論アクティブプレイヤーのすべてが集結しています
初日5/30のランキング結果は51位とかなり低いスタートとなりました(´・ω・`)

戦闘結果を見つつPTを再編し、どうにかその翌日には51位→3位に浮上。
しかし6/2には4位、6/3に6位と徐々に転落(´・ω・`)
ダメージアップを図るべく、攻撃低下槍侍・一閃剣侍・氷魔×2・自回復僧侶だった構成を色々入れ替えたり装備変更してみたりした結果
20110604.jpg
どうにか今日は5位になっていました
が、本当に首の皮一枚の状態で、6位の方とはわずか230程度の差しかありません(´・ω・`;A)
他の1~20位以内のダメージ総量を見ても、僅差の方がかなりいます
順位も細々入れ替わっている感じなので、お互い拮抗した状態なんでしょうね~
とても緊張感があります・・・

今の編成には刀侍が入っていないのですが、ダメージアップにはやはり刀侍入れた方がいいのか悩み中です(´・ω・`)
そもそも攻撃ペット持ってないのも響いてる気が…ううむ。


ちなみに現在のところクインティア鯖では、上位10名は全員が侍か僧侶という状態。
内訳は刀侍×2、攻撃低下槍侍、防御低下槍侍、結界僧侶×4、回復僧侶×2となっています
11位~15位でも5人中4人が結界僧侶だったりと、結界僧侶が大活躍中です
自分は前回の火竜のところで使ったスキル構成のままで、回復重視+物理結界で頑張っています
全体のレベルアップで徐々に被ダメも減ってきますしね
それでも未だに、物理攻撃低下+物理結界で物理防御200前後でも真空斬(前・中列物理範囲攻撃)クリティカルの被ダメが時々1000超えてます(´△`;)

物理結界と守護天使では物理ダメージ軽減率が違うんですかねぇ…
スキル説明文では差が無いように思えるのですがorz



最終目標は5位以内なのですが、正直かなり厳しい感じです
せめて10位以内に残れたらラッキーかな、ぐらいに考えて最後まで歩き続けます

テーマ:ファンタジーウォーカー - ジャンル:オンラインゲーム

高ッ!

アパレルパレットの話。

ジュエリーが慢性的に不足している状況の打開策なのか、ジュエリーボックスなる課金アイテムが新登場しました
課金なのはいいのですが、そのお値段がゼネの運営も真っ青な超ボッタクリ仕様(´Д`).∴カハッ
20110602.jpg
1箱につき200~300円で、入っているジュエリーはたった1個だけです(´・ω・`)
色を完全に指定できるわけではないし、カテゴリ(ピアス・リング等)もランダムで、タイプ(ビーズ系・きのこ系等)もランダム、勿論レア度も1~5全てでランダムです
下手すると300円でビーズ系ジュエリー1個とかあり得るわけで…

いや、そもそも仮にレア5のジュエリーが出たとしても1個で200~300円は高いように思います(´・ω・`)
色・カテゴリ・タイプ・レア度全部指定購入ならまだわかる気がするのですが、とにかく全部がランダムです

ジュエリーの種類はタイプ別で、レア1が5種、レア2が5種、レア3が4種、レア4が4種、レア5が6種、それとポティロン系1種、リア系2種、ステラ系1種の28種類あります
カテゴリは3種+1種(ブレスは特殊系無し?)
単純計算で3×28+24=108種類のジュエリーが存在することに…
仮にポティロン系・リア系・ステラ系が出ないとしても4×24=96種類です
この上に色が7色あるわけで・・・
どう考えても不足しているジュエリーをこれで狙うのは現実的でないように思います(´△`;)

ゼネのガチャやトリスタの鬱箱の方がマシに見えてくるんですけど…(大汗



JPの方で狙った宝石を作るのは難しいですが、根気と時間があればどうにかなります
それを指定送信するにはお金がかかるのですが、これは値下げもあって今はレア度関わらず一律20円で送れます
つまりお値段10倍…(´д`;)


先日書いたようにジュエリーの送信は即時反映されるようなので、ちょっと頑張って店頭にジュエリー並べようと思います・・・

発酵マーブル

またしてもパウンドケーキで、今回は久々のマーブルケーキです
20110601.jpg
ココア生地にブランデー混ぜて焼くときもあるのですが、今回は酒無しで発酵バターを使って焼いてみました
口当たりの軽さが良いです(*´ー`)


先週に普通の無塩バターでドライフルーツ+ダークラムのパウンドも焼いたのですが、それと比べるととても軽くて食べやすい感じがします
勿論、前者もどっしり重たいものの美味しいんですけどね
酒やスパイスが入る場合は発酵バターより普通の無塩バターかな~、と思うんですよね
酒でも、香りのきつくないグランマルニエなら発酵バターでもいいかなぁ、とか何とか。
ああオレンジケーキ食べたい…

クッキーも発酵バターで焼いてみたくなってきました…
パウンドほどではないものの、クッキーもバターの占める割合が高いので随分変わってきそうです
たまにマフィンもいいな…

試してみたいことが一杯あります
が、あまり連続で作るとダブついてくるんですよね(´・ω・`;A)
現に先週末作った抹茶シフォンもまだ残ってる始末。この週末にはスフレチーズケーキ焼く予定で…
先日のキャラメルアップルクランブル焼いた際の、クランブルの残りもケーキなりクッキーなり作って処分しないと、次が試せないとか(´・ω・`)



何にせよ食べすぎ注意ですなw

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク