TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

一気に進行

遅れ気味なので少し詰め込みます



日曜日の夜、運良く野良PTに入ることができたので「紅い霧なんとか」2種の討伐に行ってきました
PT構成はランサー、ウォーリアー、スレイヤー×2、プリースト。前衛4人です

最初は海岸のほうに居る赤いカニだかザリガニだかよく分からない甲殻類
こちらはSSありません(´・ω・`;A)
二匹目の途中でもう一匹引っ掛けてしまい、二匹同時に相手する羽目になりました
行動が単純かつ分かりやすいので危険は少ない相手だったのですが、二匹となると話は別。
デカい図体二匹にうろうろされると容易にタンカーすら見失います(´△`;)

全体で一度スレイヤーの人が殺られてしまいましたが、それ以外は大きな損害もなく無事完了。
続けて奴隷市場の方へ
20110831.jpg
日曜日の夜だけあって混雑していました
ここから見えているだけで5箇所が戦闘中だったので、少なくとも6PTいたことになります
混みすぎ(´д`;)

こんな状況だったので、次のMOBを探さずに沸き待ち・・・定点狩りで進行することとなりました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

エイリアンヽ(・∀・)ノ

数日前ネットで購入したエイリアンウェアのノートPCが届きましたヽ(・∀・)ノ
壁紙の怪しさもさることながら、キーボードまで青く光ります
20110830.jpg
自分専用機の富士通のノートNH900/5ATより一回り小さいですが、性能はずっと上です
NH900の画面サイズ(18.5インチ)にすっかり慣れてしまっているので少々画面が狭く感じますが、ノートPCとしては大きい方で、重量は4kgを超える持ち運びに適していないノートです(NH900もそうだけど)。

10ページ未満の取説モドキには、絵も写真も無い内容物一覧と起動までの手順他諸々がザックリ載っているだけで、PC本体の説明書きすら一切無し。
分厚い取説が複数付いてくる富士通とは雲泥の差です
初心者だったら泣けそうです
とりあえずゴソゴソ作業して、いざTERAを起動してみました


環境設定プリセットはNH900でも自動設定5なのに、自動設定で何故か0に(´・ω・`)
後で公式ページの環境チェック試してみたら、何故かHDDの空き領域が0になっていました。認識されていないようです
これが自動設定0の原因なのだろうか…
手動でとりあえず4に設定し、バーサーカーの方で30分程MOBを狩ったりフィールドをうろうろしてみました
超スムーズとまでは行きませんが、とりあえずカクつきもラグもありません
ノートでこれなら十分かな
問題はヴェリカに行っても平気かどうか、ですね。それと試したのがまだ比較的すいている19時前だったので、混雑してくる夜間も心配です
このあたりは明日にでも試そうと思います…


ちなみにこのPCはTERAの推奨PCになっているアレです
注文時に色々変更がきくので、メモリを6G→8G、グラボをRadeon HD6870M→Radeon HD6970Mにしています
メモリはラッキーなことに何かのキャンペーン中で、6G→8Gなら無料になっていました
PCに詳しくないのでグラボの強化の良し悪しはわかりませんw
セキュリティとして顔認証か何かついているようなのですが、勿論未設定。トールとの共有機ですからね


これで我が家にある稼働中のPCが7台になりました。使用可能な休眠中のもの(ほぼゴミ同然)も含むと11台目…
まぁ既存6台の内2台はネットブックですし、1台は購入から5年以上になる低スペックですし、もう1台は中古ノートなんですけどね
しかしノートとはいえ、そこそこのサイズなので狭い部屋のどこに置こうか悩みます…
いい加減、もう使っていない前の自分専用機NX95W/Dを処分すべきか…

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

一週間同じ服って・・・

絶対臭い。
と思う。




日曜日。
雨降ってる中、採集・採掘もやりつつクエ消化
PT推奨クエはいつものように野良PTが見当たらないのでとりあえず放置しています
20110829.jpg
PT推奨クエって自分に関係ないときは募集よく見掛ける気がするのに、いざ挑戦できる状態になったらPT見つからないんですよね・・・
先日のメインクエも野良見つかるまでに三日かかったし、坑道の毒蜘蛛は結局最後まで見つからなくて放置に終わったし(´・ω・`)
何なんだろうか・・・


ソロでできるクエを潰していった結果、レベルが36になったのでスキル習得のためにヴェリカへ舞い戻りました
レベル36スキル多いですね・・・
20110829-02.jpg
レベル上昇がほとんどですが、今回は新しいスキルが二つもあります

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ヘルプがわからない

土曜日。
海賊の巣窟でのクエを黙々消化

昨日の時点でおよそ半分程度が完了していたらしく、PT推奨クエが無いことも手伝って程なく全て消化できました
その過程でレベルが35に到達
20110828.jpg
同時にまた勝手にクエが追加されています

先行し過ぎだって(´・ω・`)
20110828-02.jpg
PT検索チャットでとっくに推測してるけど、例のおっさんがもう既に亡霊扱いです
せめて名前伏せておくとか何とか・・・

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

生臭おっさん天使

金曜日。

火曜日からずっと停滞していたメインクエスト新たな陰謀

ログイン直後にヒーラー募集している野良PTが奇跡的に見つかりましたヽ(・∀・)ノ
20110827.jpg
これで、火曜日以来3日ぶりに進めることができます
ウォーリアー、スレイヤー、プリーストの3人構成で行って来ました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

トールと二人旅2

スライサー使ってたら手が滑って右手の人差し指の先端をザックリやってしまいました
特に痛くは無いのですが非常に不便です(´△`;)
スライサー用の素材を刺したり挟んだりして直接手が刃に触れることが無いようにする道具もあるのですが、面倒くさがって素手でやっちゃうこと多いんですよね~
スライサーで手切るの何回目だろ…

簡単なんだけど実は包丁より危険だと思います



それはさておき。
昨日はまずPT探しからスタート。
新たな陰謀、亡者の坑道の毒蜘蛛討伐、ファングチュラ2種…
正直サブクエはスルーでも構わないのですが、結局メインの新たな陰謀はPTが無く、代わりにファングチュラの野良PTを見つけたのでそちらに参加してきました

構成はウォーリアー、スレイヤー、バーサーカー、ソーサラー、プリースト
タンカーがウォーリアーのPTはとても久しぶりです
大概ランサーなんですよね
ゲーム序盤はウォーリアーって比較的よく見かけた気がするのですが、進むにしたがってウォーリアーの人を見かけなくなっている気がします
他職は万遍なく見かけるような気がします
CBTでは滅多に見かけなかったアーチャーも、いざ始まってみると普通に見かけますし、野良PTでご一緒したこともあります
が、ウォーリアーは見かけないんですよね

公式HPで見られる統計では一番多い職はウォーリアーなんですけどね



脱線しましたが、この構成でファングチュラ2種をやった後、続けてバジリスク、グローリンと始末してきました
20110826.jpg
この時初めて知ったのですが、このエリアのバジリスクって2種類いるんですね
岩盤(がんばん)バジリスクと岩鎧(いわよろい?)バジリスク。
我が家の17インチ画面ではフォントが潰れてて見分けつかないです(ノ∀`)


戦闘そのものは特に危なげなく…といいたいところなんですが、途中一回が壊滅する寸前でした(´・ω・`;A)
このエリアには採取用のバジリスクの卵が出現するポイントとして、巨大な卵や岩のオブジェクトが円形に配置された「巣」のような場所がいくつか設置されています
ここ、物理的に足場が悪いんですよね
必然的にバジリスクの動き自体も阻害されて動き回らないのはいいのですが、MOB本体の周囲に散らばっているメンバーを回復するには岩やら卵を迂回して移動しないと届きません
ヒールライトなら射程内に入るのですが、回復量が足りないしヘイトも高めです
回り込むのに時間かかってる内にウォーリアーのHPが危険域に入り、次来たらヤバイとか思ってるうちにバジリスクがジャンプ。真下にはHP危険域のウォーリアーと残HP半分程度の近接アタッカー。
あ、死なせたかも。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

トールと二人旅

火曜日。
亡者の坑道は3階まで進んだものの、メインクエもサブクエもPT推奨クエオンリーになってしまいました
唯一メインクエの「新たな陰謀」が推奨3だったので、ダメ元でソロ挑戦してきました

黒フードの人物…


レベルが先行しているせいで、ちょっと前に間違って先にヴェリカで喋っちゃった人だった(*´∀`)アハハ
中身誰かわかってるだけに早く先へ進めたいのですが、やっぱりソロは無理で瞬殺されてきましたw


その後、野良PTを探していたのですが、亡者の坑道もファングチュラも新たな陰謀も野良PTが見つからず、気づけば寝落ちしていました
火曜日はここで終了。





翌、水曜日。
メインの進まなさに疲れてサブで遊んできました
20110825.jpg
ポポリでバーサーカーです

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

やっと坑道へ

月曜日。
前日見つけられなかったNPCがログイン直後すぐ隣に沸いたので、この付近のクエを全て消化し、そのまま流れで南東の中型MOBが闊歩するエリアへ
ソロで遂行可能となっているクエを順次消化していくことにしました
20110824.jpg
ソロ遂行可能クエなのに、あのNPC(死体)の位置どうなのよ(´・ω・`)

勿論、近づいたらバジリスクにタゲられて逃げ帰りました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

道草

遅れ気味とかキニシナイ
日曜日。


土曜日に4回も行った屋敷IDですが、ヴァンピール関連で終わっていないクエが1つ残っていたので、もう一回だけID参加してくることにしました
構成はランサー、スレイヤー、バーサーカー、アーチャー、プリーストです

その野良PTに参加してID前まで移動・・・していたら、ID入り口直前で突然巨大クモにどつかれました(´Д`).∴カハッ
馬で横を通り抜けるのなんて毎回やってるのに何で突然(´△`;)
ID前は他のプレイヤーがいるのでとりあえずのろのろ反対方向へ引きずっていたら、ランサーの人が突っ込んできて助けてくれました
よく見ると名前が青文字。
PT組んだ人がたまたま同じchにいたようです
その後さらに火力の方2名が合流し、ID開始前にクモ討伐(一匹だけ)となりました
20110823.jpg
初めて通ったときも危険な場所だと感じたのですが、やっぱり危険な場所ですね;;

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

IDヴァンピールの屋敷

土曜日。
前日時間の問題で挑戦できなかったIDに行くべく、午前中から野良PTに参加してきました
20110822.jpg
構成はランサー、スレイヤー、バーサーカー、ソーサラー、プリースト
そんなことよりエリーン×2、ポポリ×2です
どちらも可愛い。自キャラがそのどちらでもないことが残念な構成です
ポポリでもキャラ作ってみたいなぁ・・・


続きは死ぬほど長いので時間のあるときにどうぞ。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ケモ、クモ、クモ

また何だか遅れ気味ですが金曜日の話。

放置の危機にあったダークリッパーは運良くPTが見つかり、討伐しに行くことができました
PT構成はランサー、バーサーカー、アーチャー×2、プリースト
余裕無さ過ぎてSSは一枚もありません

正式サービスの開始日が木曜日で、この日はずっと単独行動でした
水曜日はメンテ。
火曜日はタイミングが合わずPT参加無し。
つまり4日ぶりのPTだったのですが、たった三日で回復スキルの操作を忘れ去っていました(ノ∀`)
その間にレベル26になって回復スキルが増え、配置を微妙に変えたことも祟って、スキル間違えまくりorz

それまでソロでもPTでも同じスキル配置のままだったのですが、26でヒールウィンドが追加されたのを機にソロ用とPT用の配置を分けました
その際に、リプロダクションサンクチュアリが入っていた場所にヒールウィンドを入れ、サンクチュアリは位置をずらしたのですが・・・指が既に記憶していてサンクチュアリ使うつもりがヒールウィンド使用というミスを何回もやりました
しかも何故かサンクチュアリとヒールウィンドはCTを共有する仕様になっていて、間違って使ってから続けて本来使いたいほうのキーを押してもCTで使えない為、余計に焦ってさらにキーミスとか最悪もいいところです

幸いランサーの方が上手く、甚大な被害が出ることもなく5匹討伐は無事完了しました




ゼネでも長期間冒険(PT参加)していないと勘が鈍ってまともに動けなくなったりしましたが、操作が複雑で役割が明確なTERAではよりその傾向がありそうです
ゼネは8人PTだったし、魔術師は火力じゃなくて空気だったので邪魔さえしなければどうでも良かったのですが、こちらはそうも行きません
反復クエとかも積極的に参加したほうがいいんでしょうね

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ノートでTERA

ずっと封印状態だった部屋の冷房を解禁して、部屋を冷やした状態で挑戦してみました
ノートPCでのTERA起動です


以前にも書きましたが、自分の使っているノートはモンハンの推奨PCです(遊んだことないけど)。
グラボなんかも入った一応ゲームができるノートです
その分図体はデカく持ち歩きには適していませんが、数年前のオンボロデスクよりは快適にゲームができます



で、実際TERAもちゃんと動きました
デスクの解像度が1280×960なのに対し、ノートは1920×1080
普通に画面が広く快適です
大体、デスクの画面(17インチ)よりノートPCの画面(18.4インチ)の方が大きい時点でどうかとは思うんですけどね…

環境設定のプリセット自動設定はデスク4に対して、ノートは5になります
が、流石にそのままでは重いので引き下げました…
それでも十分綺麗なんですけどね
20110820.jpg
ゼネでこういう画面にするとキャラが太る(横に潰れる)のですが、TERAは画面だけが広くなってキャラは変化しないんですね
UIの配置等のことから考えても、ワイド画面のほうがより楽しめそうです
デスクの残念すぎる画面も買い替えたいな・・・

ちなみにトリスタは800×600か1024×768しか選択できない仕様。ノートで遊ぶと画面サイズの小ささに目がおかしくなります・・・



ここにきてやっとサブキャラも作りました
CBTの時と同じエリーンのウォーリアーです
隣のキャスタニックは「ヴェルトール」
ええ、トール本人です
キャラ作ったのはOBT終了前々日ぐらいだったのですが、幸運にもこの名前が使えました
SS撮ったのは正式サービス開始日。
トールもTERAで遊ぶことになりました


そうなると、TERAが動くPCが2台必要になってきます
自分のノートでTERAは一応動きますが、流石に排熱が心配ですし、まだ壊したくはありません
理想はデスクをもう一台買うことなのですが、トールと共有で使っている部屋にはデスクをもう一台置くスペースはどこにもありません
家中探しても他に置場も無く…

理想はTERAが遊べるノートの購入です
以前、旧BBSで「TERAをどうしてもノートPCで遊ぶ」趣旨のスレがあり、そこで話題に出ていたのはエイリアンウェア。今はTERAの推奨PCのひとつにもなっています
予算的には何とかなる程度の金額なので、このあたりを検討していくことになりそうです
トールはメーカーがデルの時点で不安らしい
その気持ちは分かるんだけどな・・・



ちなみに、ノートPCの熱対策として部屋の冷房を使ったのですが、28℃設定だったにも関わらず、夏の暑さに慣れ過ぎた体は冷えすぎて腹壊しましたorz
早く夏終わってくれ

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

さくら交響楽団

ギルドには加入していますが、相変わらず単独行動ばかりのソロ傾向から抜け出せません
ゼネでもトリスタでもすっかりフレンドすらいないソロプレイヤーと化しているせいか、すっかりチャットの速度についていけなくなっています
トリスタやってる時なんてチャット欄非表示がデフォという始末ですからね (ノ∀`)


やっとヴァンピールの丘まで来ました
もう少し進めたらIDがあるんじゃないかなぁと推測しています
20110819.jpg
相変わらず新しい景気を見つける度にSS撮っています

ダークリッパーがPT推奨なのですが、タイミングが悪くてもう3日程クエスト欄に表示されたまま進行していない状態です
近くまで行って魔石破壊するクエの方もPT推奨マークが付いていたのですが、こちらは推奨人数が少し少ないので結局ソロで行って終わらせてきました
レベルも徐々に上がって28
このまま順調にいけば、ダークリッパーは先日の双牙傭兵団の強奪者・略奪者(PT見つからず放置)の二の舞になると思われます…
今日こそタイミングの合うPTがありますように。


自分で募集はまだ勇気がありませんw

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

OBTを終えて

OBTが終わり、8/18から正式サービスが開始します
TERAは定額制なので、正式以降を遊ぶのは有料ということになります

月額は3000円
定額制の中ではリネ2などと並んで最高額となります

自分の中で金額発表前からずっと限度額(これ以上なら辞める)は3000円でした
理想限度額(ゼネ、トリスタの課金と両立させられる)は2500円

月額は3000円ですが、90日利用券なら7500円に割り引かれるのでおよそ2500円/月となり、理想限度額内に収まります
一応、月当たりのゲームに使う上限額を自分なりに決めていまして、2500円/月ならゼネとトリスタにも課金しつつ上限額内にうまく収まる計算です
ちなみにオフゲの代金は含みません。9月のテイルズ新作は多分買いますw

ということで、正式サービス開始以降もTERAを遊ぶことに決めました



このゲームを始めて知ったのは去年の11月頃、ディザーサイトがオープンした時です
それ以来時々思い出してチェックする程度で、定額制ということ、操作が煩雑で難しそうなこと、要求スペックが高いことなどから、実際に遊ぶことは無いんだろうなーと漠然と思っていました

CBT参加のときも、直前までWASD式の移動にすら不安を感じていましたし、参加前は本気で「初日で辞めそう」と思っていました

しかし、CBT4日間を遊んでもっとやってみたくなり、OBTではCBT以上に楽しむことができました
ゲーミングマウスのおかげで、人並みに戦えるようにもなってきました
PCのスペックには不安がありますが、PTで遊んでも固まらない程度には動いています




ゼネでもトリスタでも基本ソロな自分ですが、TERAはソロだとつまらない、というのが遊びきった感想です
最終日はずっとソロだったのですが、PTでIDや中型以降のMOB狩る楽しみを覚えてしまうと、驚くほどモチベーションが上がりません・・・

体験加入していたギルドですが、入れてくれるのなら正式以降もお邪魔させてもらおうかなーと考えています
チャット見るばかりでほとんど参加してない空気気味ですが、こっそり楽しんでいます
こんな空気を入れてくれるかどうかがまず問題なんですけどね・・・



なお、トリスタの時同様にブログタイトルの変更はありません
ゼネを引退する気もありません
いつかゼネでもプリーストになりますよ
アークメイジは知りません(*´∀`)アハハ

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ヴェリカの地下、岸辺

八日目(月曜日)~最終日(火曜日)。
二日分なので少々長めです。時間に余裕のあるときにどうぞ


OBT初日の記事にも書きましたが、現在さくら交響楽団というギルドに体験加入させてもらっています
ギルドマスターのちゃりんさんは多忙らしく、ゲームにINしているのを見かけたのは初日だけだったのですが、この日はギルドメンバーのリストに名前がありました
体験加入しておきながら一度も会ったことが無い人です


その人を、クエ報告しに行ったアナゴさんVC若本のキャラ(名前覚えられない)のところで発見し、思わずSS連写してしまいました
20110817.jpg
Σ

・・・ピンクじゃない・・・

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

やっとレベル25

七日目(日曜日)。

前日のPTがとても疲れたので、今日はPT参加せずにゆっくりソロでクエ消化でも・・・と思っていたのですが。
見事に全部PT推奨マーク付きです(´・ω・`)
20110816.jpg
この内の統制の魔石調べてインプを倒すクエは、結局ソロでも可能なものだったので完了させました
一連の流れの中でPT推奨MOBが入っていると、そのクエ全体にPT推奨表示が付いてしまい紛らわしいんですよね

しかし双牙傭兵団はクーマスの付近をウロウロしている中型以上のMOBです
どう考えてもソロは無理です


結局、「双牙傭兵団PT」と募集していた野良PTに参加してきました・・・

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ホーリーポーションの価値

六日目(土曜日)。
途中四日目分の記事が二分割だったので、ずれ込み気味ですが気にしない方向で。


六日目は朝から野良PT参加してきました
今度は久遠の盆地、クーマスです
20110815.jpg
今度のPTはウォーリアー、スレイヤー、バーサーカー×2、プリースト。
タンカーがウォーリアーのみなのも、自分以外が全部前衛なのも、ヒーラーが自分だけなのも始めてのPTです
PTにポポリの人がいるのも初めてなのですが、そんなこと気にしてられないぐらいの初めてだらけに不安を抱えつつクーマス討伐に行ってきました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

後衛オンリーPTとか

五日目(金曜日)。
フキアン保護区域は完了していたのですが、少しだけ反復クエを消化していました
ここにもあの謎のアドバルーンが。
20110814.jpg
空の色といい謎の物体といい、黎明の島や伐採者の村とは別世界に見えてきますね・・・

フキアン保護区域といえば、いない・沸かない・GMコールのムン族長を倒すクエがあるのですが、何の幸運か行ったら普通にいました
待機しているプレイヤーはいなかったので、そのままサックリ待つことなくクエを完了できました


終わったあとは野良PTに参加して、2回目のID秘密基地へ行ってきました
20110814-02.jpg
今度のメンバーはランサー、バーサーカー、アーチャー、エレメンタリスト、プリーストです
タイトルの件は後ほど。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ID秘密基地

四日目の続き。バジリスク横目にクエを進めて、ID秘密基地のところまで来ました
ソロでは無理なのでPT募集を逐次チェックし、野良PTに参加しました
20110813.jpg
ランサー、ウォーリアー、ソーサラー、プリースト×2
この構成で奥へ進みました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

続・ポーション製作

四日目。
今日もまずヴェリカへ舞い戻り、レベルが20に到達したので軍馬召還スキルの習得クエを受けてきました
そのついでに近くの岩場に上ってみました
20110812.jpg
ヴェリカを一望できます(*´ー`)
周辺はMOBいないみたいですね
風景だけを楽しめます


軍馬召還スキル習得のクエ自体は非常に簡単で、周辺で物を集めてくるだけです
20110812-02.jpg
これで狩場と街・村間の移動のダルさが軽減されるはずです
この広い世界を冒険するためには必須のスキルですね


ヴェリカへ戻ったついでに、またしてもアイテム製作してきました
今度はマナポーション製作です

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ポーション製作

三日目。
昨日の脱線エリアのクエをある程度消化したところ、レベルが18になったので色々とスキルを習得するために村へ戻りました
その際にふと、ポーションを作ってみようと思い立ち、工房のあるヴェリカへ舞い戻りました


昨日の記事でちらっと触れた件のレシピはコレです
20110811.jpg
材料として「リカバリーポーションS」のIが3つ必要です
工房では材料のほかに製作品のレシピも販売されているのですが、このポーションのレシピはありませんでした(´・ω・`)
Sの付いていない「リカバリーポーション」なる品のレシピなら売ってるんですけどね

仕方が無いのでコレは諦めて、代わりに普通のヒールポーションの作成をしてみることにしました
20110811-02.jpg

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと脱線気味?

二日目は伐採者の村があるエリアで黙々とクエ消化していました
CBTの時はSS撮っただけでとんぼ返りする羽目になった場所です
20110810.jpg
全体的に何となく涼しそうな印象があります
クソ暑い中、冷房封印したまま頑張ってるせいかもしれませんが。



黎明の島はCBTの時にがっつり見て回ったので勝手もある程度分かっていましたが、ここからは全然知らない場所です
島とは異なる風景を楽しみながら、モソモソと採集・採掘したりMOB狩ったりNPC護衛したり。
20110810-02.jpg
ユニコーンの護衛は簡単だったのですが、妖精の方はMOB大量で大変でした(´・ω・`;A)
SSなんて勿論撮る暇ナシ
壁(山?)沿いを通ったり無理矢理走り抜けたりでどうにかクリアできましたが、PTでやるほうが無難な感じです


ユニコーンや妖精のいる北東付近は同じエリアとは思えないほど様相が異なります
20110810-03.jpg


さらにその西側もまた雰囲気が異なった森が広がっています
20110810-04.jpg
このSS撮った直後にMOB集団に集られ、この画面のまま応戦する羽目に合いました(ノ∀`)
クロスヘア照準無しでも意外と戦えました
ちょっとは慣れてきたって事ですかね

この西側へは「魔法石の欠片」とやらを破壊しに来たのですが・・・

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

OBT開始

CBTから約一ヶ月、ようやく昨日OBTがスタートしました

INしてすぐにギルドの方々(の一部)と対面しました
20110809.jpg
バラカが並んでる様が圧巻です
まさに壁。
バラカの後ろにもう一人いるのですが、完全に影になっていて名前しか見えていません・・・

CBTでコミュニケーション能力が欠如していることを再確認し、CBT後にHPやブログがあって条件の合うギルドを幾つかチェックしていました
ゲーム内で実際に交流して気があった人とフレ・ギルド・・・なんてのは対人・対話スキルのある人ができる技であって、コミュニケーション能力を著しく欠いている人間には到底できない離れ技なのです
とんでもなく無理。
ソロでも遊べなくは無いのですが、それだったらオフゲでもいいし、基本無料ならソロゲーでも全然構いませんが、月額払ってまでソロゲーはむしろやりたくありません(´・ω・`)
最終的に2つのギルドを選んで数週間ほどブログ等を観察し、そのうちの片方が定員オーバーで締め切ったのを機に「さくら交響楽団」に体験加入申請をし、参加させてもらうことになりました


まだ正式30日経過以降も遊ぶかどうか決めかねている始末ですが、OBT中このギルドで楽しくアルボレア観光できたらいいなぁと思います

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

カテゴリー整理

TERAのOBT開始に先立って、カテゴリを整理することにしました


ゼニアンズ例会記事用のカテゴリだった「報告レポート」と、妄想ゼネのCM用カテゴリの「妄想ゼネ」は両方とも「Xenepic雑記」に統合しました
もう記事が増えることはありませんし、随分昔に役割も終えている為です
どちらもタイトルはある程度統一して記事を書いてあるので、万が一お探しの際は「ゼニアンズ例会」「妄想ゼネピック(若しくは妄想CM)」でブログ内を検索していただければ過去記事をほぼ全て見つけられるはずです
なお、「ゼニアンズ例会」で検索すると欠番がいくつかありますが、それらは元々欠番ですので気にしないでください


2011年6月20日にサービスを終了したFW用カテゴリの「FantasyWalker雑記」は余白雑記に統合しました
こちらも記事タイトルは統一してありますので、もしお探しの場合は「ファンタジーウォーカー」でブログ内を検索してください
残しておこうか迷ったんですけどね(´・ω・`)
万が一FW2とか始まったらカテゴリ復活させようと思います
FWの名残を楽しみたい方は是非ハンゲサークルの【非公式】ファンタジーウォーカーの集いへどうぞ
とCM
絵師さんたちがきままに落書きしてます( ´ー`)



それから、余白雑記からTERA関連記事を分離しました
とはいえ暫定です
プレミアムパッケージを購入したので、OBT後少なくとも30日は遊びますが、以降継続するかどうかはまだ未定です
30日で辞める場合は、また余白に戻すと思います


8/8が楽しみで不安だ・・・

タイミング悪・・・

やっとママチャリ作成連続クエ完結したようですね
課金者の拘束用イベの次は何でつなぎ止める予定なのでしょうか・・・

カムバックCPやらGD実装記念CPやらやってましたが、実質オフゲの自分には無関係の事
ですが、その結果として経験値アップイベが来ます
でも時期が8/10からなんですよね(´・ω・`)
TERAのOBTは8/8開始です
2倍はとても魅力的なのですが、今回はスルーすることになりそうです(´△`;)

TERAのOBT中であっても、課金が残っていれば週末一日だけの重点狩りをしたいのですが、今残高0にしてあるんですよね
トリスタのように期限さえ無ければ温存しておけるのですが、ゼネは期限ありますからね・・・
カムバックCPの方も経験値1.5倍実施予定になっているので、せめてそっちのタイミングが合うことを祈るばかり。
一応目標もありますしね

しかし2倍・・・
惜しすぎorz

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

獅子用K215銃

G700に慣れるため、ゲーム中に限って使用しています
駆動時間の短さが気になるのもありますが、それ以上に手が疲れます

が、片手でドリルできるのは楽で良いですヽ(・∀・)ノ
楽すぎて寝落ちしまくりですが、楽じゃなくてもどうせ寝るのでキニシナイ




先週の半ば頃、久々に気合い入れてキオス215集めに行ってきました
目的は獅子用のK215銃焼き入れ。
3日間雪廃坑と焼き入れを往復し、160枚前後を稼ぎ150枚前後を浪費しました

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク