TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

PSO2 その3

開始そろそろ2か月になるんですかね、このゲーム。
なのに記事まだ3つ目とか。

理由は簡単、書くことが無いためです
というかそもそもINしてません



昨日2週間ぶりぐらいに、ふらりとINしてきました
久々過ぎて、操作も覚えてなければ何をしていたのかもわかりません
ロビーを彷徨っているうちに、そもそも忘れるほども操作覚えていない事を思い出しました

今のところ何となくわかっているのは、移動の仕方と「左クリックで素振り」「右クリックとマウスの割り当て長押しでチャージ攻撃」「ESCキーでUIモード(っぽい状態)」「画面の拡縮は無い」、ぐらいでしょうか
それと前記事から約一か月の間に、回復スキル?が店で売られていることに漸く気付きました(遅
今更ながら回復できるって便利(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:Phantasy Star Online 2 - ジャンル:オンラインゲーム

連日睡魔と戦闘中

6/7ぐらいの確率でギルド内が無人の中、日々ダラダラとデイリーを消化し続けています
4キャラ分。
つまり10×4=40クエ。

一番楽なのが勿論サラで、一番ダルいのが一番低火力のサブプリ。斧もMPの面で若干ダルい感じです
それぞれ、アルゴン研究所、カノビア遊撃隊、ミーマスの内2ヶ所で消化作業をしているのですが…
信用ポイントの交換品の関係でアルゴン研究所だけは全キャラ消化しているので5×4=毎日20クエ消化状態。
いい加減飽きました
眠いです
非常に眠いです

40クエという数もダルいので、サブプリのミーマスは頭打ちにして既に消化していません
それでも35クエなんで眠いんですけどね



次のアップデートで信用商店のラインナップ追加、来るといいんですけどね~
確か本国情報ではアクセ用の敵対クリと回復クリの追加があった気がするのですが…。
正直なところ、交換可能なアバターも増やしてほしいですけどね
色の追加だけでもいいから。
暗黒のミニハットも色違い出してほしいなぁ…

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

インスタント特化うさこ

ジャンピングCPの期間が終わりに近づいてきました
先日ジャンピングでLv130/TM120にしたものの、二次転職で特化か鰤か決めてなくて延期していた兎を二次転職させてきました
20120827.jpg
結局特化にしました
ハイブリの範囲攻撃も魅力と言えば魅力なのですが、属性確保できる自信がありません
課金は使いますしチャージ品もそこそこ利用はしますが、できるだけ安く抑えたいので属性リングはあまり使いたくないのです(´・ω・`)
特化の方がシンプルでわかりやすそうだったので結局こちらです
同垢に回避狸もいるので、そちらとも装備共有させやすそうですしね

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

原因不明の回復

TERAを起動すると画面暗転したり、酷い時はPC再起動したり、挙句にTERAが起動しない所までいったデスクトップ。
ところが診断ツールで調べると全て正常表示。
結局悪い個所は分からず、でも症状は相変わらず(´д`;)

サポートに電話する前に、せめて内部の掃除でもしておくか…と開けたものの、前回掃除してからまだ約一か月半しか経過していません
大して埃も無く、ついでに独自のデザインで掃除しにくい内部を一応掃除してみました

結果。
よくわからないまま不調が収まりました
TERAも普通に起動して、画面暗転も再起動も一切無し。
何事も無かったかのように調子よく稼働しています

不具合が出てない状態でサポートに電話しても仕方がないので、とりあえず様子見することになりました
原因わからないって嫌だなぁ…(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

イライラの結果

デスクトップで遂にTERAが起動しなくなりましたorz

TERAにINできないのと暑さの両方でイライラしたので、暑いの無視してとても久々のオレンジケーキ焼いてしまいました
一番暑い真昼間に晩飯作りながらオーブンでケーキ焼くと台所が地獄になりますね
暑さで死にそうになりましたが、ケーキ焼いてイライラはすっきり(●´艸`)
20120824.jpg
バターは発酵バターを使い、酒はグラン・マルニエ、先日クオカで購入したオレンジミンスを使用しています
オレンジの香りがさわやかです(*´ー`)


デスクトップについてはとりあえず今から色々調べて、その上でサポートに電話の予定です
治るのは早くても来週末ぐらいかな…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

染色迷走中

金色に染色していた槍の鎧、装備変更に伴って青色に染色していたのですが、Lv50でクエ鎧から黄金鎧になったのでさらに番う色に染色挑戦中です
20120823.jpg
最初はピンク色だったのですが、あまりに酷かったので紫へ。
この鎧自体は結構何色でも綺麗な感じなのですが、あまり紫も似合ってない感じです(´・ω・`)
骨だとどの色でも結構似合う感じなんですけどねぇ
毛皮の色のせいかな…





そんな染色迷走中の槍で、懲りもせず黄金・アカシャへまた行ってきました
20120823-02.jpg
このSSの時はピンク鎧(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

割とヤバい気配

最近またPCが不調です
ノートではなくデスクトップ。

TERAを起動するとほぼ毎回1~2回ぐらい画面暗転+無音の状態になります
数秒程度で復旧するときもあれば、TERAが強制終了することもあり、酷い時はPCが再起動します
たまにTERA起動以外の時にもなり、その時は高確率で「ディスプレイドライバーが停止し復旧した」旨のポップアップがチラっと出てきます(TERA起動の時はフルスクリーンなので見えないだけかも)

TERAも、起動から数十分経過するとその症状は起きず、起きるのはTERA起動直後~数分以内の間といった感じ。
ちなみにトリスタ起動では発生しません


暑さがヤバい+暑さ対策が内部掃除のみとPC環境が良くないのは分かってるんですけどね(´・ω・`)
それもあってここ数週間は、時間があっても一番暑い日中は、デスクトップは落としています。富士通の馬鹿デカいノートは使ってるけど(*´∀`)




何となく、グラボ付近のトラブルかなぁ…と思うのですが…
単にディスプレイの問題なら音は消えないでしょうし、PC再起動まで行ったりしないと思うのです…

半端な知識で触っても壊しかねないだけなので、ちょっとまたサポートに電話でもするしかなさそうです
それはそれで色々と問題もついて回るんですけどね…
ごみ溜めの掃除もですが、一番の問題はデスク本体の異様な重量です(´д`;)
自分じゃ運べないんですよorz
なんでこんなに重たいのやら(´・ω・`)

何にせよイカれる前に電話ですね。嫌だなぁ…

レアなゴミ

ジャンピングのガチャが終わり、通常フィールドのガチャ景品の見た目とデータが漸く閲覧できるようになったので、久しぶりにチェックしてみました
ステータス的に欲しいものは特になかったのですが、F3のエトラエルの杖とキャンプ用のランプがちょっと良い感じの見た目で欲しくなりました
帽子や盾も悪くない感じのデザインです
随分前に購入したものの残りか配布品かは不明ですが、ガチャコインが5枚だけ残っています
プリッカーで2回分。
杖とランプ、どちらか片方ぐらいなら出るかも?
と、念を送りつつ超久々のガチャドリルをやってみました

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

さくオケ一周年イベント

昨日、8/18は丁度一年前TERAが正式サービスを開始した日で、さくオケの自己紹介イベントがあった日でした

その同じ日に、ギルドの一周年記念イベントが開催されました
20120819.jpg
集合場所は一年前と同じ場所。

主催はギルマスのロコさんで、さらに姫さんがスタッフとしてサポートします
なので参加者はそれ以外の6人となります
内容は、主催側2人のサブキャラ及びその2人+お手伝いメンバーのホムンクルスを探しだし、暗号を解いて、その暗号が示す場所へ進むというものです
お手伝いメンバーのDさんと自分、トールの3人は自分自身が設置したホムンクルスの場所は知っているので、一緒にチームは組めません
なので、必然的に手伝いメンバー+非手伝いメンバー(ナギさん・炯さん・モコさん)という組み合わせになります

ちょっとナギさんが可愛そうなことになりつつ、モコさんDさん組、炯さんトール組、ナギさん自分組にわかれてゲームスタートとなりました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

夏野菜カレー

今日は昼飯に夏野菜カレーを試してみました

オリーブオイルで鶏肉を炒めて、色が変わったら玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ナスを投下。
大体火が通ったらトマト・カボチャ、白ワインを入れてさらに過熱。
白ワインが少し煮詰まってきたら水入れてそのままコトコト。
適当なところで火を止めて、市販のルウを投下して煮詰めて…

うーん。味が足りない(´・ω・`)
母・妹と相談しつつ、さらにニンニク醤油、とんかつソース、市販のカレー粉を追加投入して完成となりました
20120818.jpg
材料のうち、玉ねぎ・ピーマン・トマト・ナスが自家製です
今年はトマトとナスが機嫌よく豊作で、特にトマトは身の部分が厚く中の種が少なめなので調理の時に便利です
ナスも巨大なものが大量に採れるのですが、何故か皮が硬め。
煮ても焼いても揚げても皮が口の中に残ったりするので、今回も皮は全て剥いて使用しています。見た目はキニシナイ


あっさりしていて結構美味しく出来上がりました(*´ー`)
心配したほどもトマトの味はキツくなく、かわりにサイズが大きめだったナスがちょっと存在感ありました
次回、ナスは小さめに切っておこうと思います…
夏場に良いカレーですね~
市販のカレー粉じゃなくて、普段のカレーに使用しているスパイスミックスがあればもっと良いかも。
あと、最初にニンニクとショウガは少量入れた方が良さそうです
ルウだけでは味が足りないですしね


夏の間にもう1回は作りたい味でした

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ヘボ槍、黄金アカシャへ

槍が黄金行けるところまでミッション進めてから約十日。
ロコさんのプリに付き合ってもらって、黄金・アカシャへ行ってくることになりました
勿論、残り3枠は野良募集です
20120817.jpg
確実にカオスの気配が漂う募集文(●´艸`)
それでも程なく親切な火力3名が集まってくれました


黄金自体も久々なのですが、それ以前にIDに来ること自体が多分一ヵ月ぶりぐらいです
さらに槍の稼働自体も十日ぶり。
20120817-02.jpg
野良PTに至っては、槍が死霊ID卒業して以来なので最早いつぶりかわかりません(*´∀`)

あれ?毎日欠かさずINしてるはずなんですけどね…?


続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

浦島コンビで塔へ

トリスタのアップデートは時々チェックしていたものの、実質一年近く休止状態だったので色々とウラシマ状態です
どうにかエピソード5はチャプターEXも含めて終わらせました
覚醒済みなので続けてエピ6を進めることもできるのですが、気になるのは新設された塔です
二次職の新規スキルカードの入手先なのでとても気になります

以前いくつかあった塔は忘却しか登ったことが無く、しかも4階あたりが限界でした
Lv150からのコンテンツとはいえ、単身登れる気がしません
ということで、自分以上のウラシマな羊を巻き込むことにしました

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

潮時なのか

一週間近くブログ放置していた訳ですが、TERAに関しては残念ながら正直書くことが無い状態です(´・ω・`)
IN自体はしていて、毎日2~3時間はTERAを起動しています
が、前にも少し書いた通りデイリーと暗黒のみの日々です

一周年記念の箱はデイリーついでに見つけたものだけで、積極的には探していません
20120815.jpg
製作アバターは見た目がかなり残念ですし、ボードゲームは最終的に貰えるのが全く欲しくない馬やら雌獅子だと思うと面倒臭いだけ。
これならクリスマス箱の方がずっとマシです
IDだけでなくフィールドでも入手可能な点は良いんですけどねぇ…
せめて製作アバターが、ちゃんと欲しくなるようなデザインであれば良かったのに;;

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

倉庫垢全滅

先日に記事にちらっと書いていた倉庫用の4th垢と5th垢のキャラ、問い合わせの返信が来ましたが、どうやらハンゲ垢でも運営側からのキャラ削除があったそうで消去されたとのことでした
公式垢は元々一年以上ログイン無いと消しますよって告知があったので注意していたのですが、ハンゲ垢の方は特に告知も無かったので安心してたんですよね…

まともに稼働していた子はいない垢だったとはいえ、倉庫だったので過去イベ品を中心にぎっしり物入れてたんですよね(´д`;)
これは痛い…。
銀行はキャラ帰属じゃないので中身残っている可能性もありますが、倉庫はキャラ帰属なので確実全滅ですよねorz
記録メモ見る限りで痛い感じなのはカモベスやフェスジャケ等の防具類と、確か大量に保管したプルーアイスリング、一部イベ装備、スコップあたりですかねぇ…

幸い(?)、未防具類の一部は無事だった垢にも何個か残っていますし、未使用のスキルカードはどうやら1st垢の羊が管理。
自分の所持品で恐らく一番高額のゲルマも無事な垢のキャラが所持していました

とはいえ、ちょっと色々無くなったものも多いしショック(´・ω・`)
復旧は不可能なのでとりあえず頭から追い出して、無事だった6th垢の空枠に消えてしまった羊を作り直すことにしたのですが…

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

TERA 1st Anniversary

てっきり来週かと思っていたのですが、一周年イベント来ましたね~
内容はいつものID関連と、追加ですごろく、それと被り物、馬ですね

決済CPとかカムバック系をちょっと期待していたのですが、それが無かったことがまず残念です
それと浴衣が単にイラストだけだったというオチ。
まぁ、浴衣は開発元の韓国ではなく日本の風習というか服装ですし、期待はほとんどしていませんでしたけどね
開発ノートの文章の思わせぶりな感じはちょっと頂けませんが。




それはさておきまず馬。
20120808.jpg
ヴェリックの駿馬。Lv1から習得可能な移動速度280の馬でした
見ての通り凄く地味です
それはいいのですが…

定額課金350日以上って条件酷くないですか(´・ω・`)
公式BBSにも出ていましたが、実際のプレイ時間が一定以上でプレゼントで良かったんじゃないでしょうか
ずっと継続して遊んでいても、定量プランだと貰えないって酷すぎでしょう…
定額課金で元取れるぐらい遊べる人って限られてると思うんですよね。そもそも3000円と高いですし。
プレイ時間か、定量を何回も利用している人にもプレゼントしていいと思いますね
大体、350日以上って後続プレイヤーだとずっと定額でも貰えない訳ですし。
ちょっと考えてほしい部分ですね

大体、地味だし所詮馬だし黒馬と速度同じだし。
もっと緩い条件で配っても良い程度の品ですよ絶対。
全然レア感もお得感も無いし。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

306/365

去年の明日、TERAのOBTが開始しました
一周年は正式サービス開始日の18日でしょうから、一周年イベントなどは来週になるのかな?
少し早めに、プレイベントから始めてもいいぐらいだと思うんですけどね~

一周年はまだちょっとだけ先ですが、とりあえずTERA遊び始めてから365日が経過しました
CBTも遊んでいたので+4日あるけどそこは無視で。
その365日遊んでいる間に書いたTERA雑記の数、なんと306記事。
4年以上遊んでいるトリスタの記事数を軽く超えてしましいました
内容は凄く薄いですけどねw

そもそも、ゲーム内で見かけたことがある人はご存知でしょうが、ブログにはダラダラ長文書くわりにチャットは知らない人がいると急激に発言が減ります
野良だと挨拶しかしません。というかできません
コミュニケーション能力が欠如している自覚があります(*´∀`)
ついでにプレイヤースキルというものも欠如しています

・・・よくこのゲームでまだ生きてるなー、と思います(●´艸`)
記事数も、まだ続いているのもギルドのおかげなのは間違いないですね

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

一年ぶりのネイト

一次龍箱の装備がチャージ不可になっていた不具合が修正され使えるようになったので、とりあえずヘッドだけ一次龍箱品に変更することにしました
4個あったうちの2つだけがスロ3だったので、とりあえずまず成長合成してみることにしました
20120806.jpg
ネイトの所へ来るのは獅子用のK215銃の時以来なので、実に一年ぶりです…

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

TERA現在最大の敵

って、過疎とこの暑さだと思います…(´д`;)
連日の暑さで、中の人よりもPCが非常に心配です
PC周辺が明らかに温度高い

ここ3週間ほどIDへは全く行っていません
デイリーと暗黒だけなのですが、それでも温度が怖いです
特に暗黒。
勿論プリセットは0にして参加しているのですが、暗黒の一番最後の領域ともなると集まってきているプレイヤーの数が半端無くて、画面暗転+変な音→TERA強制終了という怖いコンボを貰いました
これといってできる熱対策が無いので、以降、とりあえず暗黒は一番最後の領域だけは近付かないようにしています

自分は日中にINすることもあるのですが、温度の心配もあってTERAの起動時間は現在短縮中です(´・ω・`)
PCもできるだけ切っておいたり。
部屋にクーラーはあるのですが、あまり使いたくないんですよね~
用事がある時は別として、日中暇な時はPC切って昼寝しています…
一番暑い時間は、意識飛ばしておくのが一番経済的だし楽ですね(●´艸`)


TERA短縮してる分、ぼちぼちトリスタの方も遊んでいますが、やはり熱が全然違いますね~
何分あっちは低スペック向けの2Dですからね…
日中ノートPCでも全然平気です
TERAはデスクでも明らかに温度上昇しているのが体感できます
早く涼しくなってほしいところですね(´д`;)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

緑のババロア試作

連日暑すぎて死にそうです(´д`;)
一日の大半は自宅にいるのですが、基本的にクーラーは使用しないので、家の中にいるのに毎日お茶だけで2リットルは飲んでいます
汗拭きタオルが絞れそうです

暑すぎてお菓子作る気力も中々わかない上に、焼き菓子はのどに詰まりそうで正直食べたくも無いです(´・ω・`)
オレンジケーキなどは涼しくなってから作ることにして、今の時期は今の時期向けのお菓子作る方が無難ですね~

我が家の夏の定番お菓子のひとつはコーヒーゼリーです
20120804.jpg
加熱時間もお湯沸騰させる間だけなので、作る時の暑さもマシです
市販品のコーヒーゼリーは味が無いので嫌いですが、このレシピのは美味しいので結構好きです
材料はただのインスタントコーヒーなんですけどねw
市販品、なんであんなに味が無いのか正直不思議でなりません…


ゼリー食べきったところで、今度は久々にババロアを作成。
我が家のババロアはココア味が定番なのですが、今回は抹茶ババロアに挑戦してみました
20120804-02.jpg
と言っても単に基本のレシピに抹茶入れただけなのですがw
ココアの時は大匙3杯分の純ココアを使用しているのですが、抹茶は悩んだ末に10gで試作してみました
横着して直接ババロア液に粉入れたらダマができてしまい、見た目も緑のブツブツだらけに(ノ∀`)
直接入れたのは少量で、残りはちゃんとペースト状にしてから投入しました。最初からそうしとけって話w


結果。
抹茶味が濃い目で甘みが抑えられ、良い感じに仕上がりました♪ヽ(*´▽`)ノ
自分はもうちょっと抹茶少なくてもいいかなーとも思うのですが、抹茶味大好きな母にはこれぐらいが良いみたいです
甘みが少なめな分、ホイップクリームとも相性良さそうです
使用した抹茶はクオカで購入しているもので、1袋に30gしか入っていません(→参照
今度はもっと大量に購入しておいた方が良さそうですね~
ちょっと値が張るのですが、発色も風味も全然違うのです(特に焼き菓子の時)

それと、いつもババロア作る時ゼラチンはパウダーの方を使用しているのですが、抹茶をペースト状にする分だけ水分量が増えた結果、いつもより緩めの仕上がりになりました
一応写真見ての通り皿に出すことは可能ですし自立もしていますが、自分はもうちょっと硬い方が好みなんですよね~
次回はパウダーじゃなくて板ゼラチンにしてみようかな


ちなみにこのババロアのレシピは伯母から貰ったもので、卵白を使用しません
作ると毎回4個分の卵白が余ります
使い道としてはラングドシャかマシュマロ、エンゼルケーキ等がありますが、てんぷらに使うのが一番好きだったりします
てんぷらの衣を卵黄無しで作ると、非常にサクサク軽い仕上がりになるんですよね~
ラングドシャもマシュマロも暑い時期には作りたくないお菓子なので、多分てんぷらで消費することになると思います(*´∀`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ジャンピング

何年か放置していたずっと基本職の兎。
ジャンピングCPが幸い新規限定ではなかったので、早速利用してみることにしました
20120802.jpg
CPの説明にはクエスト云々書いてあるのですが…

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

色々来た♪ヽ(*´▽`)ノ

トリスタ、一気に色々来過ぎてビックリw
とりあえず一次獅子箱は必要ないのでスルー、夏恒例の皆勤CPもいつもの顔ぶれなのでスルー予定です
買い物CPは勿論関係ありません…

気になっていたジャンピングCP、新規垢じゃないとダメとかそんなのはないみたいですね
それどころか、条件によってはLv1からいきなりLv130/TM120にできる様でw
まぁこちらについては、7/31以前からの垢でかつLv30以上のキャラがいる場合なので、サブ前提になりますね~
狩りのキツい育成タイプを上げるのには便利そうです
回避狸とか銃狐とかね…もうとっくに二次転職してるけど。

1垢1キャラに限定されてはいるものの、中々楽で良さそうなCPです(*´ー`)
こんなとこ読んでるトリスタ新規の人なんかいないと思いますが、ちょっとだけ書いておくと、CP利用お勧めはメインサブ問わず感覚型キャラ推奨です
感覚型は1垢1キャラ欲しい便利屋なのですが、他の型に比べると若干狩りがダルい傾向にあります
特にガンナータイプ。
獅子だと一次転職、狐に至っては二次転職まで攻撃スキル一切無しですからね…



メイン垢と3rd垢は全員2次転職済みなので、利用するなら2nd垢の放置兎ですね
後は4th垢にいる獅子・狐・羊のどれかぐらいでしょうか
他の垢は完全倉庫なのでまぁいいかな…倉庫重量も随分前に撤廃されましたし。

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク