TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

撮り逃しまくりの回廊

昨年のTERADEMY賞受賞作品がロード画面に登場するようになりましたね
受賞作品の掲載ページなんて見てない人も多そうですし、今2012が開催中ですし、良い試みですよね~
そして意外と頻繁に見かけます
20121129.jpg
ペットボトルのキャップフィギュアみたいなコレ、実在したら絶対買ってしまう自信がありますね(*´∀`)
昔FFでこの手のオマケがコカ・コーラに付いていた時があって、コーラ全く飲まないのに十数本買い漁り、コーラ本体は全部友人に押し付けたことがあります
FF9とか10だったかな
懐かしい。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ケルサイク

先日に引き続き、アトさんがLv58になったので塔へミッション消化に行ってきました
20121128.jpg
盾はいませんが、自分のメル+9が最低火力という高火力メンバーのゴリ押し進行でサクサク終わりました(●´艸`)
説明は眼光と沼ぐらいでしたね
恐怖もそうですけど、58キャップの頃とは別物なぐらい簡単なんですよね~
たった2レベルで大違いです・・・



続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ブレイブリーデフォルトその3

まず3DSの方。
何だかんだで進行して、火のクリスタルを解放したところまで来ました
ネタバレはどちらかというと嫌いな方なので、攻略本やサイトなどは一切見ていません

アビリンクとフレンド召喚が強力ですね
さくオケの何人かがBDはプレイ済みで、既にLv99の人もいます
特にナギさんが全キャラの全ジョブレベルをLv9以上にしているので、アビリティがかなり豊富に使えます(●´艸`)
昨日あたりにトールもLv99になったらしく、今は全キャラの全ジョブLv14目指して黙々と狩りをしているようです
フレイ時間は160時間とかオフゲも廃人レベルなのがトール仕様。
トールは過去に200時間とか遊んでるゲームもありましたしね…
そんなトールは召喚の配信更新も頻繁なので召喚も使いまくりです
序盤はフレンド召喚でボス一撃も度々ありました(*´∀`)


次は土のクリスタルの解放ということで情報収集…となるようです
攻略情報を一切知らないので進捗度もわからないのですが、何気に公式HPと3DSを連動させることでストーリーの進捗度を見ることができるようで。
20121127.jpg
進捗度40%だそうです
40%にして既にLv50なのですが、こんなものなんですかね?

続きを読む »

テーマ:ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ - ジャンル:オンラインゲーム

火の川水泳

ちょっと遅くなりましたが、先週金曜日からさくオケにとって4回目(だったかな?)の領主期間が始まりました
ロスティリキア領はもう3回目になります
20121126.jpg
マップ移動ごとに「さ」の字が大きく表示されるのも見慣れましたね(●´艸`)
今回も投票くださった方有り難うございました(*´ー`)
できることは少ないですが、できる範囲の事はきっちりやっていきます(主にDさんが)。


これまで自キャラの中では槍が一番政策ポイント稼ぎに活躍してきたのですが、先日レベルを上げてしまいアカルム周辺のNMがレベル外になってしまいました
45~51付近はNMが多く、しかもレベル帯が微妙なせいか遭遇率も高くて便利なんですよね
20121126-02.jpg
なので、少しレベルが下だった幽霊を急ぎLv45へと引き上げました
勿論NMソロ狩りなんかできないのですが、このレベル帯にはDさんの槍もいるのでどうにかなります
トールのサブ弓もLv42と近いのでその内消化メンバーも増える…ハズ
タイミングがあえば炯さんやロコさんのサブもいますしね
アカルム近辺のNMには世話になりっぱなしです
何分、58~60付近のNMは滅多に遭遇できませんからね…

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

TERAの軌跡その5

( ノ゚Д゚)こんにちわー
ヴェルトールでございます。
20121125.jpg
太陽の庭園のギリードから必死の形相で逃げてます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この時、盾じゃなかったんですけどねww


今回は最近の起動記録でもちょこっと載せます。
こんなのとかww
20121125-02.jpg
大剣どこいったww

続きを読む »

TERAの軌跡その4


こんにちわー(´・ω・`)/~~

ヴェルトールでございます。
20121124.jpg
サブ用のばーにー五回目で出ましたb
柄付きじゃなくてよかったですヽ(´ー`)ノ

後2枚SS撮ってみました(´▽`*)アハハ
気になる方は( ´・ω・`)_且~~ ドウゾ?


続きを読む »

自分にしては

頑張った、と思う。

先週分の「1日1ラスボス撃破×4日以上」イベント報酬が届きました
20121122.jpg
普段ID行かない人間にはキツいイベントでしたね(´д`;)
何分、60IDの中で気軽に行けるのが回廊だけなので募集も中々無いのです・・・

一週間全くID行かない、なら簡単に達成できるのになー(ぁ

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

戦友の寿命

秘密基地までだったはずの槍
何の間違いかぼちぼち庭園へ向けて進行しています
20121121.jpg
キャスタニカ周辺は実は一切クエ消化していません
48→51はミッションとNM狩りとIDだけで上がってたんですよね~
クエは残っていたのですが、Dさんのウォリの馬狩りに便乗して、一気に51→53へ上げてしまいました
凱旋効果もあってクエ消化より断然速い。
この後はクエを無視してドラゴンフォールへ移動してしまいました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

日帰り京都

昨日は母とトールとの3人で、一年ぶりの京都行ってきました
オフ会同様、今回の写真も全てトール撮影です
紅葉にはまだ少し早いのですが、目的はそもそも紅葉ではなく水族館。

水族館とか何年ぶりだろう…
20121119.jpg
実の所水族館ならば、須磨や海遊館といった場所もあるんですけどね
関西では京都水族館は結構TVで紹介されてて、母が行きたがっていたので行ってきた次第です
内陸にあるのが特徴で、ドキュメンタリーなんかも放送されていたらしいです。自分は見てないけどw

でも昔から水族館は何となく好きので楽しんできました(*´ー`)
お土産は一番人気(らしい)のスイーツと飴を購入。
20121119-02.jpg
ちょっと何者がわからない感じですが…
上段左から順にくらげ、くじら、カメ、フグ、ペンギン、カニだそうです
完全に見た目重視で味はお察しw
土産物ってそんなものですよね~

続きを読む »

2代目から3代目へ

諸事情により、ギルマスがロコさんからDさんへと引き継がれました
20121117.jpg
マスターは委譲されましたが、ロコさんが引退したわけでもないのでギルド内はいつもと特に変わりはありません
強いて言えば、初日はお祝いモードで浮かれ気味だったぐらいですね(●´艸`)


今までと特に変わりなし…ということで、今回もさくオケは領主戦に立候補しています
20121117-02.jpg
今回はシャラ南に集中したようで、シャラ北部は立候補数が3ギルドのみ。当確してます
現在3位でロスティリキアなのですが、多分第一希望自体がロスティリキアなので順位も気にする必要無さそうです
ロスティリキアに戻れるみたいなのが単純に嬉しいですね~

来期はまたNPC稼働の為にできる限り頑張ります(*´ー`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

パッチ一年分

このブログ、「ゼネ」雑記という名前なのですが、このカテゴリの記事書くの一年ぶりです
そして、そもそもINも一年ぶりでした


7周年ということで、久々に身に行ったらパッチが2011年11月分からでしたね
実に一年分。
結局1時間半かかりました(´д`;)
終わったイベントのパッチとか当てなくていいよ…
トリスタなら長期間空いていてもこんなに大量のパッチにはならないんですけどね

「ゼネって何?」という方は、このカテゴリのひとつ前の記事参照です
個人的には閉鎖してないことが奇跡だと思いますね(*´∀`)
TERAも過疎だと言われますが、あんなの過疎って言わないんです
ゴールデンタイムの倉庫前に人がいないのが普通、初心者が「今から始めるけど」と質問すると全員口揃えて「辞めておけ」、無人の狩場がいっぱい…ってのがもう4~5年前の話だったり。
何でまだ閉鎖しないんだろうw


ちなみにこれは以前一度誰かにした話なのですが…
今はどうか知りませんが、昔ゼネには何故か時間火力(DPS)という概念がありませんでした。プレイヤーにも運営にも。
最初の頃、前衛職は火力が低く、後衛は詠唱がある代わりに高火力でした
それを何故か火力均一化したのです。詠唱などはそのままで。
結果、前衛は高速高火力、後衛は詠唱有りで同じ火力(ついでに紙防御)という不思議な仕様になりました
そしてゼネの回復職は、火力職のはずの魔術師と同火力です
・・・こんなバランスのゲーム、まずないと思いますね
ここまでバランス狂ってるのはむしろ珍しいかもw



そんなゼネへ、1年分パッチ攻略してINしてきました
1年ぶりなのにカムバックCPは対象外という素晴らしいゼネ仕様。
20121116.jpg
7周年イベントアイテムの受領が目的です
メインとラジエルだけ受け取って落ちました
次はきっと来年です(*´∀`)

もう何やるゲームかも忘れましたねw
レベル上げしかなかったような気はしますけど。
もうやってる知り合いもいないでしょうし、稼働することはないでしょうね…
極一部の人とはリアで連絡取ったり、ツイッターでフォローしあっていたりしますが、大半はもうブログも停止して音沙汰不明です
shevaさんとかヤマさんとか元気かなぁ…。

強化とかカイドゥン型ソロとか

強化、結構楽になった気がしますね
先日買って+7にしたばかりの法環があっさり+9になりました♪ヽ(*´▽`)ノ
20121115.jpg
ひとまず拾った白緑素材で強化補正値を積み上げておこうと思い、上級強化剤で強化した結果がこれです
+7→9で白緑素材は合計5個。
以前では考えられない成功だと思いますね

白や緑、青でも上がると思うとわざわざ高価な黄色素材を買おうとは思わなくなるわけで。
そのせいか、仲介所での相場も青までの素材の高騰ぶりに反して、黄色だけは暴落傾向にあるみたいですね
粉も値下がり傾向にある様子。
強化剤でも上げられますもんね…

白はまだしも緑青素材は高騰が激しく購入したくない価格なので、ぼちぼち中型狩りで素材を集めています
が、同じ考えの人は多いようで、最近は平日の夕方でも貯蔵庫満室だったりします(´・ω・`)
そんな中、ナギさんや姫さんDさんがカノビアのカイドゥン型をソロ狩りしていました
あまり混雑はしていませんし、数もいます
ただアルメロは攻撃が散発的で何もしてこない時間が多々ありますが、カイドゥン型はそんなこともないですしデバフもあります
そんなの自分に倒せるのか…

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ブレイブリーデフォルトその2

OBT初日からなんとなく継続中です
20121112.jpg
今までやったことのあるブラウザゲームは大体ちょっと触って後は放置というものが大半だったので、これもそんな感じで合間にやるゲームだと思っていたのですが、思ったより色々とできるので気付いたら1時間ぐらい経過していることもありますね

OBT中ながら課金が開始しています
開始サービス価格で銀召喚と金召喚が半額セール中なのですが、正直そもそもボッタクリ価格な気がしますね
銀召喚の最低ラインはN、金召喚の最低ラインはR
でもNもRも、ゲーム内通貨でできる銅召喚で手に入るんですよね
ゲーム内通貨で手に入るものが出る300円、600円のガチャというのはいかかなものなんでしょうね
半額でもボッタクリのように感じてしまうのですが。


それはさておき。

続きを読む »

テーマ:ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ - ジャンル:オンラインゲーム

IDアカシャの潜伏地(上級)

58より下のIDで唯一上級があるアカシャID
このアカシャ上級に適正レベル(48~54)で行ったことのある人は少ないと思います
自分自身、このID一度だけ行ったことがあるのですが、その時はLv58のPTだったので下級との違いがわからない程度でした


そのアカシャ上級へ、アトさんの希望で挑戦してきました
20121111.jpg
メンバーは自分(ランサLv51)、Dさん(ウォリLv50)、ロコさん(バサLv51)、トール(スレLv53)、アトさん(プリLv52)の適正レベルメンバー5人です

一応事前にwikiはチェックしてみたのですが、他の上級IDと比べて極端に情報が少ないですね
解除できないデバフが増えている事と、攻撃が痛いことぐらいしか情報がありません
58以降の上級ID程も、下級と別物になっている訳ではないのかな…

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

紅茶+紅茶

本日おやつは紅茶とレモンのパウンドケーキと紅茶クッキー。
クッキーは某所に発送した残りです(●´艸`)
20121110.jpg
レモンピールは前回とは違うものを使ったのですが、こちらの方がレモンの香りが強い気がしますね
手間も少ないし今度からこっちを購入かな~
珍しくトールに好評でした

紅茶クッキーの見た目の悪さはいつも通りw
写真だとカレールウにしか見えません(ノ∀`)
市販の紅茶クッキーってこんな色してないんですけどね…
アールグレイパウダーがこの色なのでどうしようもない感じ。





ついでに本日クオカの荷物が到着しました
抹茶パウダーとパンミックス、オレンジピール等いつもの商品とあわせて、今回は三角シノワを購入してしまいました
18cmの方と迷って15cmにしたのですが、思ったより小さめ…
ただ、網目や形は理想通りです。それに深さの面も考えるとこっちの方が無難かな?
こういうのがずっと欲しかったんですよね~
これでクレープやプリン作る時の作業が少し楽になります
円形の平たいこし器はあるのですが、液体を裏ごしするのには向いてないですからね


あとはフィナンシェ型が欲しいのですが、あまり安いものでもないので悩み中です
折角買ってもあまり使わなかったら勿体ないですしね…
クグロフも同様。
現にマフィン型の出番の少ない事(´д`;)
パウンド型とシフォン型は非常によく使うんですけどねぇ
マフィンはついつい消耗品の紙型を使ってしまいます

ただ、マドレーヌは消耗品のアルミカップ見かけるのですが、フィナンシェで使い捨ての型って見たことないですし…
次回までまた悩んでおくことになりそうです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

たまの槍

火曜日の事。

先日新規加入されたアトールさんに誘われて、久々に黄金とアカシャへ行ってきました
20121109.jpg
野良募集でサラと斧の人が入り、残り1枠がどうしても埋まらなかったのでトールのサブスレを召喚。
その待ち時間の間に野良で入れた人の装備を何とはなしにチェックしたのですが…。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ギルドで回廊その2

火曜日。
先日の炯さんに続き、先日カンストしたえんらさんたちと、ナギさん、SIGさん、トール、自分のメンバーで回廊行ってきました

えんらさんは勿論、SIGさんも初見です
ザックリ説明しつつ進行しました
20121108.jpg
1部屋目は最後のギリードまでは行ったものの破壊されて防衛失敗。
爆弾魔は勿論、2回目の集団のダメージがやはり大きいですね~


それより心配なのはやはり2部屋目です
キリアンと馬は火力が処理でも大丈夫ですが、目玉は頑張って樽爆破してもらう必要があります
先日は最終的に削ることになって、初めてここの目玉攻撃してみましたけどホントHP減らないんですよね(´д`;)
炯さんもリーシュだけではかなりキツそうだったので、えんらさんに事前に爆弾も渡して頑張ってもらうことになりました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

法環新調

一昨日。
サラの法環貯金が200Mになったのと倉庫の14段階素材がパンク気味になったのとで、70Mでメル法環を購入しました
ついでにメル斧も18Mで購入。
今更ですけど、同じ火力職なのに凄い価格差ですよね
杖が安いのはまだわかるのですが。

名品化やOP選択は後回しにして、とりあえず開印して店売りの白粉と在庫の白緑素材全部使って法環と斧を強化した結果、法環は+6、斧は+5になりました
斧はこれでひとまず放置です
法環はここで名品化を試みることにしました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

回廊スピードR2

もう既に一週間近く前になりつつあるのですが…


先日Dさんと野良募集で回廊へ行ってきた時の事です
20121106.jpg
ランク2で募集がかけられ、Dさんの指示通りで進行しました

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

さくオケ第3回オフ会

11/3、大阪にてさくオケの第3回オフ会がありました
3回目にして初参加です

自分はお土産持ってトールと一緒に参加してきました
20121105.jpg
お土産袋がキティちゃんなのは嫌がらせ半分…ではなくて、単に売り場にあった紙袋の数とサイズの関係でこれがベストだっただけです
嫌がらせも1%ぐらいは入ってるかもしれません(*´∀`)


中身は黒豆抹茶パウンドといつもの定番クッキーです
どうしても長時間常温になりますし、前日に作ることになるので焼き菓子が一番無難なんですよね
でもシフォンはその日の内が良いですし。
パウンドとクッキーは手間もかからず持ち運びやすく、比較的日持ちもするのでこういう時のお土産には最適ですね
マフィンって手もあるのですが、自分の中でマフィンは何故か面倒臭いお菓子に入ります
滅多に作らないからかな…



この可愛らしい紙袋、炯さんだけでなくちゃりんさんとモコさんも持って歩いていた訳ですが、オースリさんだけは直後に頑張って鞄に詰め込んでいました(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

本日オフ会

ということで、移動時間用のPSPを久々に稼働準備中です(●´艸`)
放置しすぎて時間設定からやり直しでしたね

半分嫌がらせの詰まったお土産持ってさくオケメンバーと会ってきますヾ(*´∀`*)ノ゛

ブレイブリーデフォルト

件の3DSではなく、ブラウザゲームの方です
昨日OBT開始だったのですが、早速やってみています
オフゲは色々あって3DS毎トールに丸投げしたのですが、色々あってトールから3DS押し付けられる気配です
そっちはソフトもう1本購入してからになるので、もうしばらく後ですね
セーブデータ、カートリッジに保存とか不便の極み。
しかもセーブデータ1個とか。
外部メモリにしてよ(´・ω・`)




で、ブラウザの方。
20121102.jpg
ユーザーネームの設定はありますが、「自分自身」はゲーム内にはいない感じです
クエストやったりキャラ育てたりジョブ育てたり…今のところチャット付きオフゲな気配。

開始時に、火風水土の4つの勢力から1つを選んで所属させられます
なんとなく風選択。
この手の4属性から選ぶとなると絶対火は選ばない人間です(*´∀`)
何か火属性って好きじゃないんですよね…
物心ついたときから赤色が大嫌いだからかもしれません

勢力チャットはそれなりに賑わってる?感じですかね
そこそこ情報交換してる人がいるので、たまにチラ見はしていますがチャットには一切参加していません
ギルドもあるのですが…このゲームでギルドって何の為にあるんでしょうね?
チャット専用?


OBT開始の少し後から開始して、だらりプレイで現在ランク4のトロフィーが4/10といったところ。
これといって目的らしいものがわからないので、クエ消化しつつキャラレベルとジョブレベル上げています
そのレベルは自動では上がらず、レベルアップボタン押して任意のタイミングで上げられる仕様です
最初は何で任意かわからなかったのですが、レベルアップするとスタミナが回復するんですね
緊急にあげる必要性が無いなら、スタミナ使い切ってからレベルアップが良さそうです。ランクアップも同様。
FWみたいに5~10分だけちょっと触って後は大体放置になるのかと思ったのですが、ちまちまやる事あって気付けば1時間経過していたり(*´∀`)



ブラウザゲーム遊ぶのは多分FW以来…かな?
アパレルパレットもすっかり放置してますし、カフェつくも放置してる間にサービス終了しましたし。
このタイプのゲームはFW意外あまり長続きしたことが無いので、今回もどの程度まで続けるかわかりませんが、まったり一銭もかけずに遊ぼうと思います(●´艸`)

ヘイストの悩み

SSを取る際、どうしてもマウスから手を放すことになるので戦闘中に撮る時はガード中だったりスキル詠唱中になりがちです
なのでプリの場合はリプロウィンド、サラの場合はヘルブラ詠唱中のSSばかりになります
20121101.jpg
特にヘイスト中2回目のヘルブラ中が多め。
ヘイスト中はスキルの使用順を決めてるので撮りやすいんですよね(●´艸`)
ただ、そのヘイスト中のスキル使用順が最近ちょっと悩み中です

今現在の基本的な使用順はこんな感じ。
AC→サンダー→ヘイスト→ヘルブラ→チェイス→アロー→バンブラスト→パルス→ボム→チェイス→アロー→AC→サンダー→ヘルブラ→(アイブラ)
最初の頃はボムの後にマナアグロ連携して入れていたのですが、ヘイスト開始直前に使用していることがよくあるのと、普通にキー押して使えるようになったのとで連携はほぼ使わなくなりました
反面サンダーは相変わらずほぼACからの連携のみで使用しているので、ACと相性の悪いアイブラは組み込んでいません
アイブラはヘイスト終了間際に使うとヘイストのCTが明けるころに効果が切れてACの邪魔になりにくいので、自分はそんな感じで使っています
あくまで基本的な使用順なだけなので、状況によってはヘイスト中にアイブラ使うこともありますけどね

ちなみに未だにスキル使用順を間違えます。普通に。
チェイスの後に何故かボム→パルス→アローと使ってしまってCTが合わなくなり、無意味にマナアグロ入れたり歩いて見たりして誤魔化すのは日常茶飯です(*´∀`)


そんな中、今気になっているのは2回目のアローの事です
ACの直前に入っているのですが、アローって弾速遅いんですよね
MOBと距離が開いているとACがアローに乗ってしまうことがあるのです
2回目のアローの時点でチェイスとボムはCT中で、アローを無しにするとヘルブラのCTが1秒ほど残ってしまいます
距離が近ければアローが当たるのを待つ必要はないのですが…
アローとACの間に何か入れられればいいのですが、使用順見ての通りボムやらチェイスやらパルスはCT中(´д`;)
スキルの使用順、一度見直した方が良いのかなぁ…







それはさておき。
SSの通り、昨日は盾1火力4という少々偏ったメンバーで中型狩りしていました
タゲなんか完全無視、火力が全力攻撃でタゲ奪い合ってるという若干えんらさんイジメてる気配のする狩りでしたが…

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク