TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

3人結界とか

昨日はギルド交流イベントとして「人狼」が行われました
これまでずっと身内のみで行われていたイベントを、外部向けに行うのは初めての試みです
その為今回はサポートとして、ゲームには参加せず、進行に応じて説明・案内と、質問への回答役なんかをしておりました

チャット打つ量が半端無くて、全然ゲーム進行見てる余裕が無かったですね(ノ∀`)
特に前半。
後半になって説明がほとんど必要なくなったあたりからは、ぼちぼちゲーム進行も見られるようになって楽しませていただきました(●´艸`)

ただ、そんな状態なのでゲーム内容の把握は雑なメモとSS頼りです
メモはあまり時間が無かったので、大半は連写気味のSS頼り。
確認してチェックした書くしかないので、かなり時間がかかりそうです(´д`;)
そこに加えて、ゲームの説明チャットの打ち過ぎで若干腕が痛い始末w

という事で、人狼の内容については後日記事にしようと思います
今日はサボりということで(*´∀`)


人狼に参加くださった外部の方々、主催者の姫さん、ギルドメンバーの皆、お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ゛

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

白磁法衣作ってみた

昨日よりまた新しい領主統治期間が開始しました
皆様のおかげで今期も継続してロスティリキア領の領主ギルドとなりました
投票してくださった方々、有り難うございました(*´ー`)

前期末に若干政策ポイントの蓄積ができたおかげで、今期は良いスタートを切ることができました
今期も利用される方の不便が無いようにメンバー一同頑張っていく所存です
また、税収の方は還元イベントの企画中です
内容や日時などが決まり次第、ギルドサイトや公式のサーバー別掲示板にて告知となります
勿論、当ブログでもお知らせするつもりですのでお楽しみに(●´艸`)




戦場へは大体単身参加しているのですが、たまに同じく戦場行ってるギルドメンバーと組んでいくこともあります
20130330.jpg
schwerさん曰く「Dさんと一緒に行ったら勝てる」そうで(●´艸`)
運の問題もあるのですが、この日は3人で行って4戦4勝でした(*´∀`)
当のDさんはソロで行ったら負けるそうなんですけどねw

雪合戦とこのあたりは同じで、いかに指揮聞いてまとまって行動している人が多いかどうかが影響している気がしますね
後は戦線で押してるかどうか。
とにかく前衛が逃げ腰だとダメですね
雪合戦も防衛多くて攻め込む人が少ないと負ける感じでしたしね~


回復も下がられるとやりにくいです(´・ω・`)
ヒールライトもウィンドも前方にいる人を回復するのはやりやすいのですが、背面に逃げた人を回復するのは画面回す必要があります
前方に出ている人の回復が遅れる要因にもなるので、最近は背後に逃げた人は後回しにしています…
双方が突っ込んで入り乱れていたり、指揮で生存優先や移動優先の時は別として、開幕1でぶつかった直後なんかは特にそうですね
それでいいのかどうかは、まだよくわかりませんが。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

洋風おじや

以前から炊飯器のふたの留め具が若干緩くなってきていたのですが、先日タイマー予約でご飯を炊いたらふたの締め方が甘かったらしく、炊飯中にふたが空いてしまったようで酷いことになってしまいました
べちゃべちゃだったり硬かったり芯があったり。
そして何より不味い(´・ω・`)

とりあえず、冷蔵庫にあった白菜やらシメジやらを使って一部は簡易おじやにしました
が、全部で4合…orz


全部おじやは飽きるので、一部を洋風おじやにしてみました
20130329.jpg
レシピはこちらのものがベースです
元々のご飯が単なる冷ごはんではなくて炊き損じなので長めに炊いて、冷蔵庫に残っていた生クリームを牛乳の半量と置き換えて使用しています
トールの分と二人分作ったのですが、トールが粉チーズ食べられないのでスライスチーズで代用しています。ピザ用チーズ…とも思ったのですが、ピザ用って塩味がきついんですよね~
既に塩入れた後だったので止めておきました
レシピでは卵黄のみなのですが、冷凍卵白が大量に溜まっていて増やしたくないので全卵を使用。

10分もあれば作れて、結構美味しかったです(*´ー`)
ただ生クリーム使用した分どっしり重めになってしまったので、使うなら少量で牛乳ベースの方があっさりしそうですね
次回はちゃんと炊き損じじゃなくて冷やごはんで作りたいですね(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

さくオケ≠黄色

25日。
有難いことに、この日も新たなメンバーを迎えることになりました
新規メンバーが入るとDさんが顔見せに行き、そこに暇人が集まるのが最近の恒例行事です
新人さんは「鶏肉神」さん。何とも美味しそうな名前w
ゆなさん、シアフィさんも先日入ったばかりの新人さんです
20130328.jpg
ついでに黄色も増殖中。
さくオケ=黄色になりそうで困ります…

ちなみに黄色ガン見かと思われたポポリの人は、Dさんのファンでした
そっちもそっちでウルトラマンなんですけどねw

曰く「正装」。
20130328-02.jpg
領主馬の色合いと合わさって見事な紅白カラーです
黄色の見た目も相当ですがこれも相当アレな感じ。
類友なのか変人・変態率が日々増加傾向ですが、普通の人もいます



…多分。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カオスを楽しむシャンドラ下級

24日。
この日も野良募集立ててシャンドラ下級へ行ってきました
20130327.jpg
募集立てる時はプリだったのですが、「盾、火力or回復」で募集したところエレの人が来たのでサラに切り替えました
ずっと4/5で止まっているシャン下募集もあったのですが、「練習歓迎」の記載効果かすぐ埋まりましたね~
最近練習PTは減少傾向ですが、練習したいと思ってる人は案外いるようです

ちなみに盾の人は3回目、弓の片方の人が職初見のようで、もう片方の人は2回目でした
自分もサラではこれが6回目なので、カオス上等PTです(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

シャンドラ下級19~20回目

23日。
自分で募集を立てて野良でシャンドラ下級へ行ってきました
20130326.jpg
「練習歓迎」募集だったので、妖精さん付きの人もいる構成になりました(*´ー`)



続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

さっくり安定シャンドラ下級

昨日の暗黒はまた鯖落ちで散々でしたね(´・ω・`)
その後はしっかり臨時メンテでID行くこともできずじまい。
暗黒P稼ぎ、土日しかできない人も多いはずなのにこの状況は酷すぎですね
せめて補填で反復1回分の暗黒Pだけでもいいから配布ぐらいすればいいのに…
実際のところは何もなしですからね

いっそのこと、領域発生の時間帯を2~3回に増やして、抑制バフ(ID入場不可のやつ)を24時間にでもすればもっと分散するんじゃないでしょうか…



ただ、その臨時メンテのちょっとした恩恵で今期の領主P稼ぎが完了しました
20130325.jpg
消滅したのかと思われていたコトラック、存命していました(●´艸`)
見つけてくれたシアフィさんは、先日加入した新人さんです
無料化直後ほどではないですが、今もちらほら申請が来ているようですね~
ただ、大半はギルドサイトを見ていないようで精気の手順を踏んでおらず、結局そのまま申請拒否になることが多めです

さくオケ体験加入希望の方は、必ずギルドサイト(→)のガイドラインに目を通して既定の手順踏んでの申請をお願いします(´・ω・`)



とりあえずこれで今期分は完了し、一部が来期用の留保分になりました
選挙の方は皆様のおかげで3位を保持という理想的な状況です(*´ー`)
20130325-02.jpg
来期も皆で領主ギルドの仕事を頑張れそうです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

IDバルダーの神殿(上級)

プレイヤー人口の増加でますます遭遇にしくい状態のNMですが、Lv60のものでも極稀に見かけることもあります
20130324-00.jpg
Lv60NMって数は多いのですが、実際に見たことのあるヤツの方が少ないんですよね~
今期は大部分をDさんが単身領主クエで賄う状態となりました(´・ω・`)
もうちょっとNM探し頑張らないと…



昨日から、また次期領主を決める選挙が始まっています
今回も「さくら交響楽団」はシャラ北部にて立候補しております
ここをご覧の方で特に投票先を決めていない方、さくら交響楽団に一票を投じていただければ幸いです
NM狩りは難航気味ですが、NPC解放などの面で利用者が不便を感じることが無いようメンバー一同頑張りますので宜しくお願いします

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

シャンドラ下野良を回復枠で

20日夜
人狼練習会の後、schwerさんとアウロアさんの希望で冥堂上級行ってきました
20130323.jpg
自分は2回目、schwerさんとアウロアさんとベルさんは初見です
ついでに下級もschwerさんが2回、アウロアさんとベルさんに至ってはうろ覚え説明の1回しか行っていません


最初の犬はほぼ見てるだけ。
サンダーだけ落としに行って見物してました(●´艸`)
クエ消化用狩り装備構成にしてスカージングハンド当てたら、一撃で柱が80%削れて無駄に壊しそうだったのは秘密です。

同じ60でも13段階装備と14段階装備では性能にかなり差があるんですよね
12段階は言わずもがな。
火力は高いし被ダメは低いしで、回復自体要らないレベルです
柱も1本壊したところで終わりました




それでもどうしようもないのが即死攻撃です
20130323-02.jpg
アウロアさんとベルさんが全面ドリルでサクっと刺されてしまいました
自分は時間管理はできないので、カニの攻撃で死なないのをいいことに、常にドリルが視界に入る場所にいました(●´艸`)
背面攻撃しなくていい気楽さw



コルヌスではベルさんが締め出し喰らってしまいました
20130323-03.jpg
下級1回来た時はTA無しルートで関係無かったので、締め出しの説明自体してなかったんですよね…
玉当ては慣れたDさんが行ってボス自体はサックリ終了。


下級ではベルさんが即死攻撃から逃げきれず散々転がっていましたが、今回は無死。
20130323-04.jpg
その代わりという訳ではないのですが、自分が1回転がりました(*´∀`)
アンカーで集められた後に、離れるより回復を優先しようとしたらトドメ刺されてしまった次第。
あとでログ確認したら4万近くも喰らっていたのですが、ID終わってからクリが一般のままだったことに気付きました
凡ミスすぎ(ノ∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

人狼練習会

今月30日に人狼交流会と称して、ギルド外の参加者を迎えて人狼を行うことになりました
これまで身内でしかやっていなかったゲームな上に、まだルール把握ができていないメンバーも多いので、イベントまでにまず内部のルール把握者を増やすべく実施されたのが今回の練習会です
対外的にやる以上、できるだけグダったりゴタつくのは避けたいですからね
ルールが複雑なゲームなので、進行しながらの案内や説明は恐らく不可欠です
最低限、身内への説明・案内は無くしておきたいところですね


人狼の詳しいルールはこちらの記事参照です


ということで、20日に人狼練習会が行われました
20130322.jpg
GM(主催者)は姫さん(魔王ストレイボウ)です
GMの前に座っているのがプレイヤー(参加者)で、観戦者と脱落者(死者)はGMの背後に座ることになります
これが人狼進行時の基本配置ですね

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

IDシャンドラ・マナイア(上級)

デイリーの眠気覚ましに戦場行ったら回復1構成、一瞬で目が覚めました(*´∀`)
20130321.jpg
全体の動きがよくまとまっていて、戦線も下がらずに押し込んで追撃する状況がほとんどでした
おかげで回復1でも、回復2のときと大差無い感じでしたね~
勿論忙しいのは忙しいですが、戦線が押しているので集中攻撃される場面は少なかったですし、存分に回復できて満足な一回でした(●´艸`)

何か目的があって参加している訳ではないので勝敗はわりとどうでもいいのですが、戦線押し込んで追撃してる時の方が楽しいですね
下がられるとキツいってのもありますけども・・・。


自分自身まだあまり回数は行ってない初心者ですが、行ったことが無くてこれから行こうと思っている人向けにちょっとだけ書いておくと
・下がらないこと
・指揮を聞いて従う事
・基本的に固まって動くとこ(特に回復1の時)
が大事だと思いますね~

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

名誉の戦場見物、精鋭名誉でイベント

サラにシャンドラ魔導法衣を購入した時、見た目を冥獄法衣と同じものにしたくて調べた結果行きついたのが戦場Pで交換できるデザイン装備でした
結局、最終的に材料の全てがお金で賄える神殿法衣を製作して抽出し、染色して今に至ります
戦場へ行く必要は無くなりました

ただ、何度か書いているように怖いもの見たさ程度の興味はあります
PVP自体はどうでもいいけど興味はあるのです



回復で行って床に転がりっぱなしだと迷惑かかりそうな気がしたので、とりあえず死んでいてもそんなに迷惑にならなそうな火力職で見物に行ってみることにしました
前述の法衣見た目の件で戦場行くのに必要そうなものはちょこちょこ拾って保管していたので、倉庫には勝利者の法衣と短靴が転がっていました
とりあえず法衣だけ着て、武器と防具のクリだけ入れ替え、紋章も適当に組み替えてサラで行ってみました
緑は防御アップしか交換してなかったので、いつもの力クリのままです
20130320.jpg
15:15のハズですが、既に変な数です…
よくわからないうちに人が何度も出入りして、最終的に気付いたら19人になっていました

ギルド内のよく戦場行ってるメンバーからこの人数バグの話、時々聞きますけどどうなんでしょうねコレ(´・ω・`)
多くても負けるときは負けるそうなので、影響あるのかないのか微妙な感じですけども…。
バグ直せないのなら、いっそのことレイド上限の20人にしてしまえばいいのに、と思ったり。

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

TERA版「人狼」ルールver1.3

以前の記事で記載したルールに加筆修正した補完版となります

以降、追加ルールなどがあった場合はここに加筆・修正していく予定となります


最終更新日:2013.04.01
1.3 :3人部屋のトレード、処刑決戦投票について追記
1.2 :夕方の処刑の投票公開を追記
1.1 :夜間の狼チャットの扱い、ゲーム終了後のチャット退場について追記
1.0 :役職簡易早見表、ゲーム参加前の用意を追加

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

シャンドラ下級野良に挑戦

17日、昼間。
サラでダラダラとデイリーやりながら居眠りしていた時、ふと野良募集のシャンドラ下級練習PTが視界に入りました
全滅3回で解散との記載。
時間には余裕があり、メンバーも斧とプリだけだったので申請してみました
20130319.jpg
その後続けて2人加入し、ウォリ、斧、サラ×2、プリという構成になりました
プリの人以外は全員妖精付きです
募集主の斧の人は今回が2回目。
自分は通算15回目なのですが、サラに妖精が付いているのをいいことに4回目とか言ってました(*´∀`)
サラでは4回目なので嘘ではありません…多分。

ギルドで来るときはschwerさんかDさんの槍が盾役なので、ここでウォリ盾PTなのも初めてですね~

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

さくオケ第2回自己紹介イベント+α

16日、2回目の自己紹介イベントが開催されました
ちなみに1回目は正式サービス開始日の2011年8月18日(→参照)に行われています。もうあれから1年半以上になるんですね~

前回も参加していて今回も参加しているのは多分6人…かな?
時間が合わなくて来られなかった方もいましたしね
20130318.jpg
バラカが壇上に立つと攻撃するのだけは、1年半が経っても変わりません(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

弓再スタート

新たにスレを作るか弓を作るか迷っていた8枠目、結局弓にすることにしました
スレにしても弓にしても、一度は作って消した職です
原因としては弓は単に飽きただけで、スレはやっぱり難しいと感じた為。

前に作ってた弓消したのいつだっけ…と見返してみたら、2011年の12月の事でした
育成していたのはさらにその1か月以上前なので、既に1年4か月程も前の事になっていました(→参照
ちなみにその時消した弓の名前がウェントスで、これがウォリ→サラと転向して今に至ります
そして、同時期に誕生した槍は現在Lv60のネコ槍に。
槍がこんなに続くとは思わなかったw
この頃と比べると弓のスキルは何度も調整が入り、スタンスも追加されています
槍のように、やってみたら案外続くかも…ということで弓です
スレは自分のPSでは不可能。
ウォリもそうですが、タイミングよく回避ってのがまず無理です(´・ω・`)


種族も、エリーンにするかハイエルフにするか散々迷った末、結局以前と同じハイエルフに。
20130317.jpg
開始前に何度もエリーンで試作を繰り返してみたのですが、どうにもしっくりこなかったのです
エリーンは観賞するものであって、使うものではないですね(´・ω・`)

ということで、プリサラに続いて3人目のハイエルフです。女性という選択肢は存在しません
ちなみに髪型・髪色はそれぞれ違うのですが、ちょっとずつ詳細設定が異なるだけでベースの顔は全員同じです
この顔が一番自分にとっては調整しやすいんですよね~

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

シャンドラ下級4人PT

14日。
この日はまずメル下へ
先日60になったschwerさんのサブ弓のミッション消化目的です
20130316.jpg
サラだと鳥の急降下もメルの360度レーザーも、テレポで避けられるので本当に楽(●´艸`)
前は必ず喰らっていたメルのランタゲ赤円も、後方跳躍に無敵判定が付いたおかげで当たりにくくなりましたね~
以前なら確実に喰らっていたタイミングで当たらないって有難いです
自分の鈍い反射神経では、攻撃判定前に避けるとかできないのです…




メルの後メンバー構成はそのまま、今度は業火へ
トカゲもバンドロスも嫌ですが、カバも割と事故多いんですよね。特に前衛。
20130316-02.jpg
後衛はあまり当たる攻撃が無いのでバンドロス型よりは随分な印象ですね~
赤円は射程外ですし、範囲攻撃も事前の床が暗くなる?のがはっきり見えてますし。
たまにおならもしますが、これも斜め後ろとか側面なら関係無いですしね
近接職は難しそうです…


サイクロプスは言わずもがな(´・ω・`)
3連赤円とブレスでの事故多発です
20130316-03.jpg
ブレスの後の床デバフも、サラだと前方方向移動のテレポで通り抜けられる分プリよりちょっと楽だったり。
プリだと後方跳躍で抜けることになるので、画面の向きの関係でサイクロプスが視界外になりがち。タイミング計るのが難しいです(´・ω・`)
結局、場所によってはぐるっと回り込んでる時も…。



ちなみにサラでの業火はまだ3回目でした
行ってなさすぎ(ノ∀`)
野良募集は多いのですが、マッチが面倒で参加したくないのと、2周は行きたくないのとで全く参加してないんですよね
自分で立ててまで行こうという気力も無いので、結局だらだらそのままです
回廊は紋章かかってますけど、ここ特にないですしね。一応6%首ってものがありますが、サラでは(速度の恩恵が体感できないので)特に欲しくは無いですし、プリは回復OPの面だけの事なのでどうしても欲しいという訳ではなく…
嫌な中型が多いのもあって、野良でわざわざ行こうと思える動機が無いのも確かです
野良は行きたくない・面倒の比重の方が高いw
ギルドPTで行く分には一向に構わないし、事故も楽しめるからいいんですけどね(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

抹茶クッキー

少し前に炯さんが抹茶クッキーを焼いていて、美味しそうだったので真似て作ってみました(●´艸`)
ただちょっと気温が上がったせいか、少し焼きすぎてしまいましたね…
真冬とははやり少し違いますね。余熱時間も短くなってきたし。
20130315.jpg
抹茶はベース生地の粉の5%量を使用。
粉の量は減らしていません

ココア生地の時は10%量にしているのですが、この抹茶粉は少量でもかなり効くので6%にするか5%にするか迷った末に5%でやってみました

食べ始めはバニラ生地の甘みが勝っていて何のクッキーかわからないのですが、あとから抹茶が効いてきます。後口は完全に抹茶
食べれば食べるほどおいしいかも。
普段のアイスボックスクッキーは全面にグラニュー糖をまぶしてから焼いているのですが、今回は片面だけにしてみました
甘さが少し控えめになり、抹茶の僅かな苦みとあって良い感じかな?
6%にすればもう少し香りと苦みも濃くなると思うのですが、5%のこれでも十分美味しいですね~


実は今トールが買ってきたチーズケーキがまだ一台残っているので、クッキーは一部を味見用に焼いただけで残りの生地は冷凍に回してしまいました
ケーキが無くなったら残りも焼く予定です
トールが随分前に京都で購入した抹茶砂糖なるものがあるので、今度残りを焼くときはグラニュー糖の代わりにそれをまぶして焼いてみようと思います
どんな感じになるかなー





抹茶粉もそろそろ在庫が切れそうなので注文しないといけません
が、抹茶粉だけ買うと送料分が高くついてしまうので、できれば他のものもまとめて買いたいところです
その為には、他の在庫品を消費する必要があるわけで。
とりあえずオレンジピールとレモンピール、アールグレイパウダー、グラン・マルニエ、チーズパンミックスを使って減らさないと…(´・ω・`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

本番は水槽

12日の暗黒は散々でしたね~
ギルドでレイド組んで行っていたのですが、領域が2段階の時にいきなりDさん以外がオフライン表示になってしまいました
20130314.jpg
これは全員同じ症状で、Dさん以外はDさんだけがオンライン、Dさんは他全員がオフラインに見えていたようです
このSS撮った直後に鯖落ちが発生し、その後23時前にINできたものの23時半まで緊急メンテとなりました

開始時は分散のおかげでこれまでより軽い感じだったんですけどね~
実際プリセット3でも余裕でしたし。


結局暗黒はまた15時開催に逆戻り。
20130314-02.jpg
前より短時間で終わる仕様になっている分、少し参加しやすい・・・かな。
本国は夜開催に戻っていたはずなので、日本で駄目なのは単純に鯖がダメなだけな気もします
対処法で済ませてないで根本解決を図ってほしいですね

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

シャンドラ下級13回目

無料化勢のレベルも徐々に底上げされてきて、低レベル帯も以前に比べると少し落ち着いてきたのか、ごくたまにクドラカに遭遇できるようになりましたね
20130313.jpg
それでも無料化前と比べれば遭遇率はかなり低め。
特に痛いのは弱体化ですね~
他領主ギルドの方と会うこともしばしば。
この日は偶然鉢合わせして、一緒に狩らせていただきました
その節は有り難うございました(*´ー`)




11日。
この日はサラでシャンドラ行ってきました
20130313-02.jpg
サラ無しでの水槽時の回復もやっておきたいですが、それよりも水槽マラソンとデバフの更新練習する方が大事ですしね
特にデバフ。
回復の時にフォロー入れるようにするのが目標です

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

とび森その5

いつの間にか前記事から2か月近く経過していました
それもそこれもTERA内のさくオケが賑わってるせいです。遊びまわってて、以前のような「デイリーして寝落ち」だけの日がほとんど無いんですよね~
毎日楽しいギルドです(●´艸`)
とび森自体は、毎日隙間の時間を使って30分~1時間程度遊んでる状態ですね

以下ただの日記です。

続きを読む »

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

TERA版「人狼」

「人狼」というのは与えられた役職に応じて村人チームと狼チームに分かれ、相手を捕食したり処刑したりするチャットでの駆け引きが主体のゲームです
大元のルールなどは全く知らないのですが、さくオケではカルさんがTERA仕様にカスタマイズしてくれたルールで「人狼」を行っています

過去に3回参加して記事は書いているのですが、詳細なルールはカルさんのブログへのリンクで済ませていました
が、カルさんのブログは閉鎖されてしまい現在は閲覧できなくなっています
その内カルさんからデータ貰った姫さんがご自身のブログにて再掲載する予定になっていますが、しばらく時間がかかりそうなので、今回は簡易にルールを掲載しておこうと思います

そうでもないと読みづらいですしね(´・ω・`)

※補完版→

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

シャンドラ下級12回目

暗黒の開催時間が金曜日14時、土日18時と極めて参加しにくい時間になってしまって厳しい状態です
どの時間もまずPC前にいません
金曜日はやはり参加できませんでしたが、土曜日は何とか参加できました。本日は不参加確定です
多分一時的なものだとは思いますが、早く夜に戻してほしいですね~
15時だって参加しにくくて嫌なのです…

リファインでクエをNPCから受注にかわり、人が分散するようになったみたいですね
20130310.jpg
領域発生前にフィールドに出て待機し、予兆が出たら(10分前)すぐにNPCからクエ受注してそこで待機。
クエは上限120人までなので、受けられない場合もありますね
受けられなかった場合は、後で遅れて発生する領域を待って受注することになりそうです

上限数などの関係で、これまでとは異なりまとまって動くのはあまり向かない感じですね
それぞれ個別に動いて、レイドIDだけ合流するのが良いようです

この日は領域わずか2つ回った時点で暗黒は終了しました
時間にしてわずか数分。開始前待機時間の方が長いぐらいです
次元の誘因バフは重複しなくなり、1つ受けることができればIDに入られます
ただ、終わるのが早いので途中参加は厳しそうですね
それとデイリークエが小型の場合、まず終わらない気がします
小型の場合は諦めるか、翌日に持ち越すしかなさそう。
早く終わりかつ人も分散しているので、参加する人も参加しない人もラグや重さに悩まされることはほぼなくなるでしょうね~

レイドIDの方は今まで通り。
特に変化はありませんが、反復クエ報酬は格段に上昇しています
20130310-02.jpg
デイリークエと合わせれば300金。中々いい額です
経験値に至っては合計6000程。皆勤でも同志まで3か月かかった初期の頃とは雲泥の差。

レイドID含めても20分少々、長くても30分以内には終わる内容です
前より格段にストレスやPCへの負担が減りそうですね~











6日。
サラの魔導法衣はあっさり+12になったのですが、プリの冥獄法衣が中々上がりません
+9以降ずっと壁という法環の二の舞気味で、ずっと5%超過が続いています
素材は名品粉節約の為、最初から伝説素材のみ使用しているのですがそんな状態です
キツイのなんの。
サラの法衣+12と、両方の手+12、サラの靴+9にする内に買い溜めていた名品粉900個は使い切り、1000枚前後のメダルも名品粉で消費。
もう買うしかない状態なのですが、値上がりが半端無くて買いたくない状況です(´・ω・`)

仕方ないので恐怖下級で粉稼ぎです
最初の一般3匹の時点で名品粉0、アルメロで漸く1個という酷さだったので、門番は不在でしたが奥まで進んでみることにしました
20130310-03.jpg
キツそうだったグルドラは思ったより楽でしたね
カルゴネアのアレはソロ狩りできたことが無いのですが、あっちに比べて攻撃も弱いしスピードも遅いので楽々。
アルメロもそうですが、フィールドのLv60同型の方がスピードも上で強いみたいですね



キリアンまでサックリ終了。
20130310-04.jpg
結局、一番キツかったのはドラゴンでした…
ソロだと追い回されるのと、ブレスが幅広くて避けにくいです
アレイスターは一度召喚されたものの、アイブラ敷いて適当に攻撃してるだけで終わるので案外楽でしたね~
キリアンはもっと楽(*´∀`)

最後まで行った甲斐あって名品粉8個を持ち帰ることができました
最初の一般ケチすぎです





続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

最強攻撃はラグ

お陰様で今期はロスティリキア領主となりました
20130309-00.jpg
投票くださった皆様、有り難うございました(*´ー`)
マスターが2代目だった頃、何度かここの領主だったので、シャラ北部の中ではここが一番落ち着くんですよね。愛着があるというか。
帰ってこられた感じで嬉しい限りです

既に領主の鬼さんが鬼狩りしてある程度の日数までNPC解放済みで、かつ一人で何とかしてしまいそうな鬼っぷりですが、ちょっとでも負担軽減の為にNM探しは頑張ろうと思います
中型弱体に加えて、リポップ時間もおかしくなっているらしいので、今期はどことも厳しそうではありますけどね(´・ω・`)




4日。
夕方、晩飯前の時間帯にギルドでささっと回廊行ってきました
20130309.jpg
2周目の途中でアウロアさんが晩飯に呼ばれてしまい大急ぎでボス畳んで離脱し、3周目は珠理奈さんと交代
自分もあまり時間の無いタイミングだったのですが、30分少々で終わったので晩飯の用意は遅れずに済みました(●´艸`)
最初の頃は中々ギルドではボス討伐できないことが多かったのですが、最近は安定して2分前後の余裕を残して撃破できるようになってきましたね~
たまにボスの機嫌が悪く暴れても、余力があるので間に合うようになった感じです

反面、回復はわりと暇なのでサンダーとダムネ弱化維持、MP回復が主軸になっている状態です
オオワシの秘薬も使ってみたり。
秘薬無しでもCTの方がわずかに短いので弱化維持は可能なのですが、秘薬がある方がちょっとだけ余裕を持って上書きできる分、維持しやすい気がするんですよね
自分の中では使用優先順位も低くて、サンダーやMP回復の合間に使うスキルですしね

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

TEARの軌跡11 コワいSS撮れた

こんにちわ(・ω・)ノ
ヴェルトールでございます。
20130308-01.jpg
TENが頑張って記事書きまくってるので久しぶりになりましたw
これは前の遠足の時に撮ったSSです。
鳥頭にはこの服装が一番似合うw

今回はここ最近のネタでも書きます。適当です。
最後にホラーなSS載せてます。心臓悪い人は見ないように。



続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

アルン大陸遠足

お陰様で領主選挙の方は、現在3位~4位を往復しています
投票してくださった方有り難うございます(*´ー`)
まだ確定はしていませんが、来期も領主になる確率がかなり高いですね
20130307-00.jpg
なので、来期に向けての政策ポイント溜めにメンバー一同奔走中です(●´艸`)
どこの領になるかは不確定ですが、来期も利用者が不便を感じないようにしたいですね~



それから昨日のメンテでアイブラⅢの鈍足効果が出ないバグ、修正されましたね
思いのほか早くて有難い限りです

メダル交換の帽子も可愛いですね(*´ェ`*)
ただ、名品粉でメダル使い切ってしまって残念ながら交換できません…
当たらないガチャ回そうか悩むところなのですが、今のメダルショップってプレビュー機能無いみたいなんですよね
いざ交換してみて微妙だったら困るし、結局様子見するだけになりそうです(´・ω・`)






3日。
ギルド内イベントで遠足が決行されました
これまで行ってきた登山とは異なる、単発のちょっとした見どころなどを複数まとめて回ろうという内容です
実は直前までルートも何も決まっておらず、当日の朝になって姫さんと二人アルン大陸を歩き回って下見してきた次第です
幸い先日のアップデートで入れなくなった場所などは無く、さらに下見の間に新しいスポットの発見なんかもありました
相談の末にルートも決定。


開始地点はポラ・エリーヌとなりました
20130307.jpg
いつもギルドイベントというと遅刻者続出で、30分~1時間遅れで開始するのがさくオケのスタイルなのですが、今回は珍しく定刻に11人も集合できました

今回の内容は本当に「遠足」です
移動手段は徒歩(馬)のみ。ペガサスもスクも使いません
エスケープも帰宅時のみです
いつものように多少の登山はありますが、登攀のような難所も無い緩やかなルートになっています

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

同日を3分割目

この2日の記事、実はこれで3つ目ですが気にしないでください…。
時系列でひとまとめに書くには多すぎたのです(´д`;)

2日。
この日最初に行ってきたのが業火です
メンバーはschwerさん、IXAさん、らせさん、珠理奈さん、自分。
この内珠理奈さんが初見でした

初見いるし虐殺でもいいかなーと言っていたのですが、いざ2ステージ目に移動するとschwerさんは即執行者の石の隣にたき火設置して待機。
やる気満々です(●´艸`)

で、執行者で進めることになりました
20130306.jpg
挑戦よりは断然楽な難易度なわけですが、一部攻撃は即死できますね
自分も一回ドラゴンの急降下を避け損なって転がりました(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

サラで行くシャンドラ下級

2日。
この日は何故か盛りだくさんな日でした…
業火行ってメル下行ってシャン下行って、ついでに神殿冥堂下級も行ってきて、そして還元イベントもありました

とりあえずこの記事ではこの中からシャンドラ下級の話だけ。
他IDの事は明日にでも書きます。多分。



ということでシャンドラ下級10回目です
20130305.jpg
まだプリの妖精も付いたままなのですが、無謀にも火力枠に挑戦してきました
失敗して迷惑かける気満々なので、時間のある土曜日の夜が理想的です
実はその前の週には既に行きたいなーと思っていたのですが、姫さんが寝てて行けなかったんですよね…w
野良は絶対無理なので、姫さん必須なのです(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

新規の無謀さ

イベ報告とは日にちが前後しますが気にしない方向で。

1日。
暇だったので、盾が職初見で募集していたメル下野良にふらっと参加してきました
20130304.jpg
入ってみると盾の職初見に加えて、ウォリ・スレが初見というPTになっていました
サラの人も何気に妖精付き

以前にも何度か書いていますが、自分は基本的に人の装備はチェックしない方です。面倒臭いので。
暇で手持無沙汰の時に、暇つぶし代わりに見るのは時々あります
今回もそれで、待ち時間の間に何気になく他メンバーの装備を見ていたのですが…

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

さくオケ税収還元イベ報告4

Lv60NMケナルティカ、初めて見ました
20130303.jpg
勿論コイツも領主ギルドクエの対象MOBです
メル下でお馴染みの鳥タイプの中型でした。てっきりID専用の中型かと思っていましたが、同型がいたんですね~
ちなみに例の急降下攻撃もしてきます。テロップ無しで。
ただ盾に向かっての1回しか見られなかったので、ランタゲで使用するかどうかは不明です

このNMを5人で狩れたおかげで、今期の政策ポイント稼ぎは完了しました
NPCも任期満了まで解放済みとなっています
皆(特に領主のDさん)お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ゛




さて、昨日は4回目となる税収還元イベントが開催されました
20130303-02.jpg
円陣組んでもらってズラリ。

視点反対側にもずらっと。
20130303-03.jpg
ちなみにこれは開始5分前の状況です
この時点で手すきのメンバーが数えたところによると75人もいたんだとか。
この後に増減繰り返して最終的にはもう少し多くなってましたね
結局80人少々の参加者がいらっしゃったと思われます

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク