TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

登攀の末

砲火経験値美味しすぎですね
20130630.jpg
あっさりLv50になってしまいました
弓は47のままですけど。

IDもクエも無しに上げられます
これサブはともかくとして、新規でこの方法でレベル上げるとカンスト後にIDで立ち回れなくなりそうですよね…
砲火はPV色薄い戦場ですけど、IDはどの職でも全然動き違いますし。
やっておいてなんですが経験値はデイリーとクエ分だけでいいと思いますね…
新規で砲火育ちとかいたら怖い。



ついでに今頃気付いたのですが、戦場の交換品目、デザイン装備だけでなく卵や粉も撤去されてたんですね
益々交換するものが無いです
日輪アクセや紋章箱は育成中のキャラならばLv60になった時に使えますし、かなり重宝するとは思うのですが、既存キャラには何の価値もありません
正直、砲火と名誉の戦場Pと商店は別々にしてほしかったですね
名誉の商店は前のままで、今の品揃えの商店が砲火用なら良かったのになー(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

エオルゼア散歩

トールのカウントに間借りして、FF14へちょっと遊びに行ってきました
20130629.jpg
種族はちいさい酒樽、クラス?は杖持ったヤツを選択。
顔の輪郭の種類が少なかったり、微調整は無かったりしますが、色の選択肢の多さと何よりオッドアイにできるのは良いですね~

背景グラフィックは以前書いた通り、TERAの方が好きですね
TERAのグラフィックに慣れてしまっているせいか、特に感動はありません…

続きを読む »

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

着せたかった法衣

弓での砲火デイリーがここ数日終わる気配がありません
空気すぎて2連敗もすると心苦しくて行けなくなります(´・ω・`)

反面、同レベルだったレムレースは順調にデイリー消化できています
Lv42のクエ装備一式のままだったので、少しだけミッション消化してLv48クエ装備一式に装備変更し、ついでに見た目変更と染色してきました
20130628.jpg
試着が一括でできるようになっているのは知っていましたが、染色もまとめてプレビューで見られるようになっていたんですね~
地味だけどこういう修正はありがたいです

このキリアン法衣と短靴の見た目が可愛くてこのキャラ作ったんですよね…
当時は抽出不可品だったのでLv58にする必要があったのですが、今は手軽なものです
激昂邪姫も可愛いですが、このシリーズもやっぱり可愛くて好きですね(*´ェ`*)
胸元のラインとチョーカーの色も変わってくれればなお良かったかな。


青色に染色したついでに、青色リングも使ってしまおうかと思ったのですが。
20130628-02.jpg
耳貫通する位置なんですね…
今公式で行われてるアンケートの「耳しっぽと髪型を別々に選択」、是非できるようにしてほしいところです
狐も嫌いじゃないのですが、できればこの髪型でネコ耳が使いたい。
贅沢言えば、耳しっぽの色自体も変更させてほしいところですけどね~
あと、目の色も選択したい。
青目にしたくて選んだこのエリーンの顔、ベースがそんなに可愛くないんですよね…
他の顔では青目にならないし(´・ω・`)
14のオッドアイにできるのがちょっと羨ましいところです


ちなみにアンケート最後の声優の質問欄は記述式だったで、「他種族でもやって」と書いておきました
エリーンだけとか、それ以外のプレイヤーの事忘れすぎでしょう…

声優に関しては、CBT~OBTぐらいの頃は散々公式BBS等で話題に上っていた部分です
有名どころでなくてもいいからせめて日本人にして欲しいなーと、自分もその頃は思っていました
二年近い間にすっかり慣れて、今は気にもならなければ耳にも入ってないですけどね
二年越しですけど、日本人の声優ってのが実現すると嬉しいなぁ

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

黄色の妖精

メイド再販に騎乗、背面アバターが来ましたね~
乗ってる人はちょこちょこ見かけますが、あれは誰がどう見てもチョコボですよね…
知名度高すぎて、人を乗せて走る鳥って時点でどう頑張ってもチョコボしか連想しないし、そのあたりは最早仕方ないのかもしれませんけどね

個人的に評価できるのは背面アバターが取引可能な点。
いっそ他のアバターも取引可能にしてほしいところですけどね~
20130627.jpg
・・・・・・。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

回復でシャン上野良練習

砲火アップデートでPT解散が戻ってきたのはいいのですが、追放含めてかなり面倒なことになっています
投票制なのは別に問題ないのです
問題なのは、その投票がIDに入っていないとできないという点。
追加マッチした際に、前はリーダーだけ入って追放するだけで済んだのですが、蹴る側も蹴ってもらう側もとにかく過半数がIDに入って投票を行わなければならなくなりました
挙句に連続での追放ができません
追加マッチで別PT入ってしまった人にとっても、別の人が入ってしまったPT側にとっても煩雑なことこの上ない状態です(´・ω・`)
せめて投票はID入らなくてもできるようにしてほしいものですね
野良マッチが大変すぎます(´△`;)






25日。
姫さんの斧と組んでシャン上練習募集を立てて、野良で練習に行ってきました
盾と火力はすんなり見つかったのですが、後1枠が中々埋まらず延々待つことに…。
釣り役が埋まりにくくて回復はそれなりに埋まりやすい印象だったので、釣りor回復募集にしていたのですが、それでもかなり時間かかりましたね(´・ω・`)
同時にもう一つシャン上練習が立っていたのですが、そちらも回復と釣り役の募集で長時間停止状態になっていました
練習する人減ったのかな…
時間も遅くなってくるし、意義は薄れるけどいっそのこと姫さん回復自分サラにして火力募集しようかー、と話していたあたりで漸くサラの人が来てくれて残り1枠が埋まりました
姫さんと組むと盾以外は融通きくんですよね(●´艸`)

ただ、この後が大変でした…
前述の通りマッチは追放が使いにくくなったことで非常に煩雑になっています
構成がウォリ、バサ×2、サラ、プリと職ダブり構成だったので、バサ2人だけ組んで他ソロ申請にしたのですが…
まず追加マッチでミスってサラの人に臆病者がついてしまいました(´・ω・`)
その後、何だかんだで15分経過して臆病者消えたところで再マッチしたのですが、今度は件の追加での追放が手間なこと手間なこと(´д`;)
ササ送ってこまめに申請待って貰ったり出してもらったりを繰り返し、かなり時間かかって漸く出発できるところにこぎつけました

職ダブりがいる場合は、そのダブり職だけで組んで他ソロが一番合流しやすいのですが、システム変更で追加が使いにくくなっていますし、どんな構成であれ1:4の盾か回復のソロマッチが無難かもしれませんね(´・ω・`)
ギルドなら連絡も容易なのでまだマシですが、野良では手間も半端ないです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

シャン上をメインで

砲火デイリー、報酬は他のデイリーより美味しいのですが、如何せん条件が勝利なのと最長30分の仕様でどうしても消化には時間がかかります
最近は他のデイリー自体も飽きてかなりサボり気味なので、砲火デイリー優先してますけどね
ただ戦場Pで交換するものって特にないんですよね…
換金効率では悪いけど、名品粉でも交換しようかなぁ



24日。
デイリー消化のために延々砲火行った後、ギルドPTでさっくりシャン下行ってきました
戦場も楽しいけどIDも楽しいと思ってる自分としては、バランスよく賑わってくれるのが嬉しいんですけどね~
20130625.jpg
珠理奈さんはこれで妖精卒業、ささみさんは4回目。姫さん盾も4回目ぐらい?
水槽は安定したもので誰も被弾無し、本体もデバフ分の回復のみと割と暇でした
デバフ更新時に1と2の足元にサンク置くのが、ちょっと上手くいくようになってきた気がします
勿論更新前にできるだけヒールも飛ばしてるので、完全に過剰ヒールなんですけどね

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

砲火砲火砲火…

23日。
最近、ほとんどID行けてないので自分で募集立ててシャン下行ってきました
20130624.jpg
初見不慣れ○募集にしていたので、槍の人が初見、ウォリの人が妖精ありの構成でした
予習済みとのことだったので説明無し進行、全行程30分でクリアとなりました
タゲ飛びもほとんど無かったですし、事故は本体で一回だけ。別段被弾が多いわけでもなく、普通に上手い槍さんでしたね~

日曜昼間の募集だったのですが、募集立ててから埋まるまでに30分程かかりました(´・ω・`)
IDクリアより集めるのが高難易度すぎます
FF14の事もあるのでしょうが、町には割と人いるんでよね
ID募集そのものも少ないし、砲火にも人が流れている感じがします
名誉と違って敷居の低さもさることながら、それまで戦場行ってなかった人も行くようになったのが大きいんでしょうね



装備とレベルの統一はされていますが、実際はクリスタルや紋章、未収得スキルなどの事があるので完全に格差が無いわけではありません
敷居を下げているのはその不完全統一制だけではないと思うのです
同じ「戦場」コンテンツではあるものの、砲火はPVよりもオブジェクトの破壊が重要かつ主目的です
防衛側は攻略側のプレイヤーを攻撃はしますが、攻略側はそれを無視して破壊にいそしむ…というのが割と多いです
実際、時間の事もあるのでPVに集中していたら防衛側の思うツボですしね
正面から当たるシーンが少ない分、PV色が薄いから名誉がダメな人でも気軽に来られるんじゃないかなーと。

さらに敷居を下げているのが、個人的には戦場自体の雰囲気かなと思っています
砲火では指揮以外の人も戦況報告したり、提案したり、個別判断で攪乱したりしていますが、名誉では開幕と終了時の挨拶以外一切無言で指揮通りに動くのみなのが多いです
砲火と比べると殺伐とした印象はあります…
自分は名誉も好きなので(無指揮・無言で空気最悪の時などは別として)あまり気になりませんが、あの空気嫌いな人もいると思います
砲火で戦場P稼いで、そこそこ装備作れた人たちが名誉にも流れて砲火の雰囲気が名誉に伝染したらいいな~とこっそり思ってます(●´艸`)
NM周期の短縮で、砲火みたいにチャット打ってる時間自体が無い気もしますけどね…
あれ忙しすぎ(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

低レベルで砲火

項目に無いこっそり変更点が何かと多い大型アップデート
今回も例にもれず記載のない変更が結構あるわけですが、中でも唯一有難い変更だったのがプリバフの効果範囲ですね
射程ではなく対象人数です
名誉などで見る限りそもそも知ってすらいない人もいる感じでしたが、プリのバフは最大5人にまでしかかからないものでした
それが今回のアップデートで大幅に上昇
20130623.jpg
バルダーとエンデュランスの説明文にしか記述は無いのですが、どれもレイド1組分なら1回で全員にかかるようになったようです
おかげで戦場の開幕前にMP枯渇させながらバフばらまく必要が無くなりました
リバフも一回でその場にいる人全員に行きわたるのでいい感じですね~

今のところ砲火ではあまりこまめにバフ掛け直したりバフ剥がしたりする回復に出会いませんが、装備が統一されている分、名誉以上にバフの有無は大きいと思っています
砲火はそんなに回復粘着されたりもしないし、フェリーCT短縮切ってフィーブルのCT短縮入れようかなぁ…



この他にも、マッチPT終了後、以前は通常のPT同様にIDの外に出ていたのですが、マッチしてID飛んだ時にいた場所へ帰還するように変更されてますね~
これについてはメリットもデメリットも特にないけどw

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

仕様変更後のシャン下

先日、スレ再スタートしたときに気付いたのですが…
20130622.jpg
ユーリアさんが漂白してた

変更は解放アップデートあたり?
他にも変わったNPCいるのかもしれませんが、この人以前は黒色だったので、色変わりすぎて目についたのです
20130622-02.jpg
ちなみにこのSS自体はCBTのものです。なんでわざわざSS撮ったんだろう…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

変更後の名誉

連盟の一部が先行実装される影響で領主期間が終わり、領主馬も無くなりました
使えなくなったのは勿論、見かけることないのは少し寂しいですね~
あの派手な馬結構好きだったのですが(´・ω・`)
また何らかの形で戻ってくるといいなぁ…

馬見本市(●´艸`)
20130621.jpg
左から順に、緋斑、葦毛、駿馬、黒馬、茶馬、灰馬。
緋斑はTERA推奨PCの購入特典、駿馬は一周年記念、黒馬は貯蔵庫ミッション報酬(現在は削除)。
ちなみに灰馬の速度270版はプレミアムパッケージ、葦毛の速度280版はウィンタープレミアムパッケージ。240版は現在クエ報酬として茶馬との3択です


自分の場合、既にカンストしている5キャラはそれぞれ黒馬やら駿馬、葦毛、雌獅子などの速度280騎乗を持っているのですが、まだカンストしていないキャラは茶馬しか持っていません
で、実はこのCPの対象回線だったので光獅子のシリアルコード獲得していたりします
問題はこれをどのキャラに修得させるかです
折角の速度280なので、できれば速度280を持っていないキャラに修得させたいのですが…
未収得キャラと言えば3人目のプリ、弓、スレ。
大問題なのはどのキャラも削除する可能性があるという点。
シリアルコード自体は年末まで有効なので、とりあえず3キャラの内どれかがカンストしたら習得させようかなぁということで保留しています
こんなことなら、無駄に当たってそのまま削除したアルゴン馬も置いておけばよかったかな
あれなら消すキャラが習得していても惜しくなかったのに。

本国の方では、ミッション報酬から削除された黒馬が塔上級で低確率ドロップするそうです
日本でも出ればいいのに(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

砲火アップデート

強化補正値のイベントなんかどうでもよかったのですが、普通に7%超過してくれました(´・ω・`)
20130620.jpg
補正0%から伝説素材のみで強化しているのにこの有様です
粉もアバターもどうでもいいんです
成功してくださいorz


砲火アップデートで来てほしくないものが来ました
回復量10%減少…
火力の人が大ダメージ出てテンション上がるのと同様に、緑の数字は大きい方がテンション上がるのです
サラで出るダメージなんかより余程テンション上がります
何の嫌がらせですかこれは…orz

それから戦場の交換アイテム、リオ・クベルだけじゃなくてセオル・クベルも撤去だったんですね~(´・ω・`)
デザイン装備がムフラック・ブラックラベルシリーズだけになっていました
ただ黒いだけで荒野シリーズと同デザインのあんなもののどこに需要が…
何でデザイン装備2種ともなくしたのやら(´д`;)
どっちもブラックラベルなんかより良デザインあったのに。
そして追加された封紋箱は700P
別段紋章の追加は無いので、中身は修練や回廊のものと同じなんでしょうね
700Pも出して交換する価値があるとは思えません
戦場遊びに行く楽しみが減りました(´・ω・`)

せめて紋章も追加があればいいのに…P全然足りないけど。



ログイン画面はアルレマンシアから、太陽の庭園とパルダーの神殿を合わせたような背景に変更
20130620-02.jpg
綺麗(*´ェ`*)
これは昼間で、夜間は背景も夜になります






続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

緑の10万

砲火アップデートの前に…と、ちょっと頑張って戦場P稼ぎしていました
最近は諦めてプリでも装備すべて解除して申請しています
開始前のMP不足は、即バフ受けに来る人自体少ないので、のんびりマナレジェンと魔力回復することで補えています
代わってもらえないリーダー引くことを思えば、MP回復の時間取るほうがマシかなーと思ってます(´・ω・`)


目的は、このアップデートで無くなるかもしれないリオ・クベルシリーズの装備品類です
デザインとしては破縛や日輪、メルと同デザインなのですが、このデザインの中では唯一の抽出可能品です
20130619.jpg
唯一の欠点は染色できないこと
折角白色で綺麗に染まりそうなんですけどね。勿体ない…

ただ、結局白磁法環を優先したため、戦場P不足であまり数は交換できなくなってしまいました
流石に日輪法環+石3個分=9000P分は重かった(´・ω・`)

交換品は悩んだ末に剣1つと、後は法衣を一式に法衣2着鎧1着。
売れなくても元手はタダなので金銭的損失はありません
のんびりホムで販売しようと思っています
法衣1着ぐらいは自分で使ってもいいですしね~


このP稼ぎの末、メインが遂に戦場の信用ゲージが青色になりました
20130619-02.jpg
狂気の方も青くなれば全部青色なのですが、こっちは名誉以上に伸びないですからね
青くなる日は果たして来るのかどうか。
砲火で戦場デイリーも来そうですが…どうなのかなー

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ヘイストのスキル構成再構築中

今更ながらサラのスキル回し再構築中です
元々の構成にアルケインパルス(ArP)を差し込んでも、最初からヘイスト中の構成自体に1~2秒の余裕があるので問題なく回るのですが、これを機に変更することで以前からあった欠点を直そうと思った次第です

元々の回し方は以下の通り
AC→TC→HC→HB→CF→IA→PB→AdP→MB→CF→IA→AC→TC→HB→IB→MA(IB~MA途中付近でHC終わり)
ヘイスト終わりのアイブラとマナアグロは半分おまけ状態で、それなりに使用忘れがありました

アルケは最初ヘルブラに乗せようかと思ったのですが、アルケ活力紋章の効果は次の一発ではなくて4秒間なんですよね
ヘルブラは詠唱時間があるので、4秒間を生かしきるのには向いてない気がします
あくまでも「クリティカル率」が上がるのであって、確定でダメージ上昇するACとは性質が異なる分、単発の強力な攻撃よりもヒット数が多い攻撃や回転が速い攻撃に乗せる方がいいかなーと。
なので、1回目ヘルブラの後のチェイスやアロー等を連打してるところに乗せようかと思い、ヘルブラの後にアルケを差し込んで使用していました
後はアイブラの直後。
ヒット数が多いスキルなので相性はかなり良さそうです

前述の通り、アルケを差し込んでも2発目ヘルブラの時点までヘイストは残ります
この機に直そうと思った元々の問題点は、2回目ACTCの直前がアローになってるということ。
いつだったかのアップデートで弾速はかなり上昇し、以前ほども問題はなくなっていたのですが、それでもたまにACがアローに吸われるミスが出ます(´・ω・`)
距離によってはアローの着弾を待つという無駄な空隙も。
ACの直前がチェイス等の使用から攻撃判定までに時間差がほとんどないスキルなら、AC吸われるような凡ミスも無くなるので変更しようと思ったのです


で、ちょこちょこ並べ替えた結果こうなりました
AC→TC→HC→HB→CF→ArP→IA→PB→CF→MB→AdP→IA→CF→AC→TC→HB(ヘイスト終わり)→IB→ArP→MA→CF→AdP→IA→MB→CF
アルケの差し込みに加えてチェイスが1発増えた分、2回目のヘルブラがヘイストの終わり際ギリギリになりました
1~2秒残ってる事自体問題があるといえば問題があるので、多分前の構成よりは良くなってる…はず。



問題は、ヘイストのスキル構成決めてからすでに約一年が経過している事です…
ヘイスト中のスキルの使用は既に半自動化、意識はMOBの挙動やら状況の確認に向けていてスキルの使用は手が勝手にやってる状態です
これを矯正する必要があるわけで。
とりあえず、時々黄金ID行って機械破壊しながら覚え込み中です
20130618.jpg

今のところはまだ意識して使わないと、前の構成を勝手に手が使ってしまう状態。
矯正にはかなり時間がかかりそうです(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

合わない職、好きな職

結局、FF14のCBT、トールが参加していたので横から何回かチラ見とキャラメイクだけしてみました
キャラメイク以外のプレイは一切していません
ついでにFF14は新旧共にアカウント無し、登録したことも無ければ応募もしたことはありません
勿論情報収集したことも皆無。ゲーム系雑誌は一切読まないので、目にすることもほとんどありません
その上での雑感なので、軽くスルーしていただければ幸いです


グラフィックは綺麗だけどTERAのせいで今更感動も無い感じです
自然背景に限ってはTERAの方が好きかな…
トールは旧版同様に森からスタートしていたのですが、以前は鬱蒼とした暗鬱なイメージしかなかった森はかなり明るくなっていました
トールが旧版を遊んでいたのは2010年の10月頃とかなり昔の事なので、記憶の方も悪い印象しか残ってないだけなのかもしれません
何しろ当のトールも、結局遊んだのは数日だけでしたしね


今回トールが使っていた種族は、名前はわからないけど選択肢で上から2番目のヤツでした
説明文に手足が長く云々書いてあって、他ゲームでいうところのエルフ的な位置づけなのかと思ったのですが、その割にそんなに細身でもなくてむしろ肩幅がっしり首太め。なのに頭部小さくてバランスの悪さが気になりましたね…
他にもいくつか種族はありますが、ベースは全部人間と呼べる範囲。
オフゲのFFでは仲間キャラクターにいるモーグリとかン・モゥとか…名前忘れたけどウサギ耳のヤツとかトカゲの人みたいな動物系はいないんですねー
勿体ない。

キャラメイクは酒樽体型の小さいヤツで試しました
輪郭や眼元など顔パーツの細かい部分は微調整できないものの、他は選択肢が豊富で身長も多少変更できるなど、かなりこだわって作れるみたいでしたね
個人的にいいなーと思ったのは目の色。
TERAは目の色が顔と固定で変更無いんですよね…
特にオッドアイができるらしいのは羨ましい。そこだけは惹かれますね(●´艸`)

戦闘も何度かチラ見したのですが、随分テンポ良くなっていましたね~
以前は確かほとんど棒立ちの合間に攻撃してる感じで、早送りが欲しくなるようなテンポの悪さだった気が。
操作そのものはアクション性は無いのかな?
暇そうに見えました



以前にも少し書きましたが、自分の所属しているさくオケは元々はFF14から始まっています
その関係で旧14プレイヤーが多く、勿論大多数のメンバーが新作も遊ぶ予定のようです
そういう意味では気になるのでチラ見していた次第。
ただ、現地点ではそれ以外の魅力は感じないです
むしろこれが嫌だという点が幾つか。
一番納得いかないのが名前です…
何で日本のゲームなのに日本語の名前つけられないの。
NPCは普通にカタカナ名ついてるのにプレイヤーはダメって何。
どうにも納得いかない(´・ω・`)

以上単なる雑感。
後はTERAの話です

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

思わぬ副産物

昨日は一部IDで、ID内接続障害が発生
モロに直撃食らいました(´・ω・`)
20130616.jpg
スキル不可、アイテム不可、ログアウト不可
そして落ちるとログイン不可(´д`;)

当初は一部野良募集の予定だったのですが、何だかんだでギルドPTになっていました
ギルドなら他キャラなりツイッターなりで連絡取れる分だけマシです
野良募集しなくてホント良かったと思いましたね




他キャラでINすると、ID内のキャラはそのまま拘束状態でした
20130616-02.jpg
サラでINしてるのにメインの名前があります…
他の人も同様。
結局このまま暗黒終わりまで復旧せず、その後の緊急メンテでようやく解消しました
勿論IDは行けずじまいです(´・ω・`)


ただ、この拘束されたキャラは何故かログイン扱いになっていたようで、イベント配布の粉が拘束されたキャラとINしてた別キャラの両方に配布されていました
嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です…


このイベント配布の粉は補正値上昇量が高く強化成功率は高くないとのことだったので、補正値積み用だと割り切ってつかうことにしました
白磁足+10の2.89%をこの粉で強化した結果
20130616-03.jpg
2回強化したのが2回とも成功して+12になりました(*´∀`)
補正値上昇、無関係な件。
粉の意味無しw

前述の通り重複配布されていたので粉は全部で60個あります
余剰があるので、残りは白磁法環の補正値にしておきました
この粉+伝説素材で叩くと1.2%前後補正値が上昇するようですね~
名品粉+伝説素材だと0.3%前後なので、それと比較すると4倍近い上昇量になる様子
強化イベントの配布で貰うには微妙な感じがありますが、ログインでの配布で貰うなら名品粉よりちょっといいかもしれませんね
問題点はイベ品だけなので、端数が邪魔になることぐらいでしょうか…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

野良上練習PT

12日。
ギルド内に人が少なく暇だったので、野良募集と1時間ほどにらめっこし続けた末にシャン上の練習PTに参加してきました
以前に一度、野良混じりでの練習は行ったことがありますが、シャン上の完全野良は初めてです
20130615.jpg
メンバーはウォリ×2、バサ、サラ(自分)、エレ。
ハイエルフのウォリの人が募集主で盾枠、エリーンウォリの人は火力枠。
ギルドでは大体盾がランサーで回復がプリなので、この組み合わせもこのIDでは初めてです

上練習はこの募集の前にも有ったのですが、募集している人(火力)と他火力の装備を覗き見したら武器や手が+9だったり防具がデイリーだったりと、若干不安を感じるものだったので見送っていました
実際のところ、どのあたりがボーダーラインの装備なのかわかってないんですけどね…
デイリー防具もシャン+8相当でそれなりに強力な装備なのはわかっているのですが、下級はともかく上級に装備していくには手抜きに感じてしまう自分がいます
そりゃ+12だろうがデイリーだろうが、死ぬ攻撃は死ぬんでしょうけども…。
狭量すぎるのかな(´・ω・`)

参加した方の募集も入ろうか20分ぐらい散々迷った末の参加でした
こういう時、埋まりづらい釣り枠なのは利点ですね(●´艸`)


当初はマッチ予定だったのですが、中々上手くマッチせず、最終的に斧の人がミスって臆病者がついてしまい結局通常進行になりました
代わりにマッチバフと同効果のポーション使おう、ということでw
ちなみに先日にイベントで配布されたそのポーション、去年の夏にも別名称同効果のポーションが配布されていまして、自分は未だに1つも使わずに倉庫に残ったままになっています
ちなみに効果30分に対してCT1時間と、マッチバフと異なり維持できません
これホントに使いどころ無いですよね…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カルピスバタークリーム

暑くなる前にもう少し焼き菓子を作ろうと思っていたのですが、一気に気温が上がって連日33度や34度という真夏になってしまいました(´д`;)
まだ若干湿度が低めなのと、来週には漸く梅雨らしい天気になって気温も少しだけ下がるようなので、作るのも食べるのも無理になる前に焼き菓子作っておきたいですね

とりあえず気温に負けて、本日は夏定番のお菓子コーヒーゼリーです
20130614.jpg
夏場はこれが一番よく作るお菓子ですね。とにかく簡単で作る過程もあまり暑くなくて材料費も安い。
夏場にはいろいろな面で最高です(●´艸`)



今日はもう一品。
抹茶のレーズンバターサンドです
一応焼き菓子ではありますが、そんなにモソモソしないので…
20130614-02.jpg
前回作った時、バタークリームがクドすぎてちょっと残念なことになったお菓子です
元々バタークリーム自体苦手なのもあるんですけどね(´・ω・`)

最近はあまり見かけない気がしますが、子供の頃、ケーキのデコレーションで上に載ってる花飾りなんかがバタークリーム製で非常に苦手でした
アレのせいで子供の頃はケーキ嫌い、誕生日もケーキじゃなくてクッキーだった程です
ちょっと調べたところによると、自分が子供の頃に食べていたバタークリームはバター製ではなかった可能性もあるみたいですけどね…
何にせよ、本のレシピ通りに無塩バターで作ったバタークリームもクドすぎて正直食べられません


今回はレシピ自体を別のものにして、バターも無塩バターではなくカルピスバター(無塩)で作ってみました
レシピはクオカで公開されているアングレーズタイプ(→)のもの。
本のレシピと比較するとバターの割合はむしろ高いのですが…
前回のものとは比べ物にならないぐらい、すっきり軽くて美味しいクリームになりました
カルピスバター自体が普通の無塩バターよりずっと軽いのに加えて、本のレシピは牛乳ではなく生クリームだったので、より重たかったのかもしれません
このクリームなら自分でも美味しく食べられます(*´ー`)

前回の反省点を踏まえ、レーズンは細かく切って混ぜ込んであります
生地はレシピの2倍量
バタークリームは完全に別のレシピになり分量が大きく変わったので、今回は60%量で作っています
というのも、カルピスバターの在庫がギリギリだったんですよね(´・ω・`)
結果的には良い分量でしたが、次回これ作る時はカルピスバターを買っておく必要があります
ちょっと風味と重さが異なるけど、発酵バターで試してみるのもありかな?

レーズンも抹茶もバターに殺されていない美味しいお菓子でした(●´艸`)
前回はやっぱりあのバタークリームがすべての元凶だったようです
ちなみにカロリーは気にしたら負けです



ともあれ、次作るのは秋以降ですね~
気温が高すぎてバタークリームがダレてしまい、常温では形が維持できません(´・ω・`)
食べるときもクリームが飛び出してしまって食べ辛いのなんの。
結局、冷蔵庫で冷やしてから成形し、完成後も冷蔵庫に放り込んであります
作る過程でサブレ生地の方もダレるし、夏場には作るのも食べるのもむかないお菓子のようです


来週気温が下がったら、まだ耐えられるうちにロールケーキにしようかなぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

逢魔が時

大凶時(おおまがとき)とも。

11日。
夕方、シャン下募集が立ったのでccして参加してきました
20130613.jpg
最初はプリの方にccしたのですが間に合わず、結局サラになりました
回復枠は狭い(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

好き嫌いと実働は一致しない

最近、プリで戦場行くことが減りました
原因としてはやっぱり火力の気楽さですね
回復の方が楽しいのは楽しいのですが、複数の近接に絡まれて身動き取れなくて回復できないのが続くと楽しくなくなってきます(´・ω・`)
開幕などは必ず突っ込んでる前衛にくっついて前に出るなどして、あまり味方から離れすぎないようにはしているのですが、実際のところ絡まれてるところに助けに来てくれる人って少ないんですよね…
攻撃そのものは痛くなくても、身動き取れないとどうしようもなく。
ギルド内の誰かと組んでいけるときは、その点が多少なりと楽になるのでサラよりもプリで行っていますが、ソロは火力のが気楽ですし、楽しさでは負けてもストレスはかからなくて済みます

まだ強化は半端ですが、法環がメル+12から白磁+10になったことでちょっと火力面もマシになってきました
20130612.jpg
例によってあまりダメージ値は見ていませんが、ヘルブラがちょっとまともなダメージ出るようになった気がします
アイブラは相変わらずあまり痛くなさそうですけどね…
攻撃やトドメ刺すよりも楽しいのが、テレポで飛び込んでヘイストとアイス連迅の乗ったスリープが上手く入った時ですね(●´艸`)
後はサンダーやレストレントカーズ、ネーブ等で嫌がらせばっかりしています
妨害系スキルをもっと使いこなせるようになりたいところですね~
ちなみにロックスキル以外の攻撃当てるのはとんでもなく苦手です…
ダメ火力 (ノ∀`)


そして、やっぱし回復の方が楽しいし好きなんですよね
勝敗関係なく助けに来てくれる味方がいた時は、気分が凄く楽です
20130612-02.jpg
この回は敵ランサー+αが上手くて、その助けに来てくれてる人たち諸共やられるという状態だったんですけどね(●´艸`)
それでも、誰も助けに来てくれないよりは絶対マシです…

ちなみに当たり前だとは思うのですが、HP減ってる敵狙うよりHP減ってる味方狙う方が断然簡単です(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ラスボスは水槽

9日。
久しぶりにシャン下募集自分で立てようかなぁと思っていたら、丁度募集が出たので結局普通に野良参加して行ってきました
今回はプリです
最近は上募集ばっかりでホント下募集少ないですよね…
20130611.jpg
火力3人が妖精つきで、盾ウォリの人が水槽マラソンだったのですが、その水槽中に例のスキルもチャットも打てなくなるバグが発生してくれました(´д`;)
ウォリの人はともかく、水槽殴ってる近接の二人が被弾多めだったので焦りましたが、幸い死人が出たりはせずに済みました
バグ勘弁(´・ω・`)



続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

夏になる前に

ずっと前から頻繁に出ていた「グラフィックドライバの応答停止と回復」。
一度チャットサポートで相談し、ドライバの再インストールで一時的に症状は治まっていたのですが、しばらくすると再発しました
それまではTERAの起動時に落ちたりフリーズしたりが多かったのですが、再インストール後はエラーの出るタイミングが変化し、TERA起動時ではなくPC起動時になっていました
BIOS起動画面が表示されなかったり、OS起動で停止したり、サインイン後に落ちてしまったりと色々。
先日サポートに電話して、遠隔操作で再度ドライバの再インストールをしてもらったのですが、症状は相変わらず。
エラーの発生確率は50~60%と嫌な感じで、症状が全くでない日もあったりするので連絡し辛かったのですが、今日遂に訪問修理に来てもらいました

サポートの電話の人の話では、発生症状から推測するとグラボ回りのパーツとOSが怪しいという感じでしたが…
結局、グラボだけでなくマザーボードやメモリ、電源なども交換になりました
内部の掃除はたまにしていたのですが、かなりホコリも溜まっていたようで分解掃除もしていただきました
エイリアンの中身って構造が特殊で、むき出しになってない部分が結構あるんですよね
素人じゃ掃除できない部分が多いというか。
修理に来た人の話でもホコリ溜まってる人は多いそうです…
もうちょっと素人が掃除しやすい構造も考えてください(´・ω・`)

OSの再インストールは見送りになったので、TERAの蔵などはそのままです
元々常時出るエラーではないので、しばらくはまた様子見になりそうですねー
これで解消してくれていると良いのですが。



もののついでで部屋も掃除できました
夏に向けてすっきり(*´∀`)

修理云々より掃除の方が大変だったのは言うまでもないです。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

領主馬撮影会

後十日ほどで現行の領主制度は終わりになります
さくら交響楽団が領主を務めさせてもらった期間は13期に及びました
統治領はエセニア領1回から始まり、ロスアカディア領1回、シルヴァニア領1回、ヘルカン特別地区3回、そしてロスティリキア領7回
実稼働人数の少ないさくオケが、ここまでの長期間領主を務められたのも投票してくださった方々のおかげです
長い間有り難うございました(*´ー`)

領主期間が終われば、すっかり見慣れた領主馬ともお別れです
そこで、初当選したときにも行った領主馬撮影会を最後の記念に行うこととなりました
20130609.jpg
普段忙しくてINできないメンバーも揃い、開始前には19人の大所帯。
この後さらにえんらさん、とこさん、ビアンノさんが合流し、最終的に22人ものメンバーが参加しました
こんな大人数が同時INしてるのはOBT以来のことかもしれませんね~

まずは前回の突発遠足で行けなかった霊峰へ
20130609-02.jpg
こうして全員お揃いの馬で走れるのもあと少しです
今はクエ報酬の黒馬が撤去され、茶馬のNPC販売も無くなってしまいましたからね…
何で黒馬と茶馬Ⅱなくしたかな(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

釣り枠>回復枠

6日。
戦場もIDもやたらとサラで行く日が続いています
メインはプリのはずなのですが…

プリでシャン下行きたいなーと思いつつ、パンドラにゴミクリ投げ込みながら野良募集をチェック
最近下級は募集少ないんですよね(´・ω・`)
練習PTは本当に練習したい人の邪魔になるのでスルーして、通常募集を待つこと30分。
やっとシャン下の募集が出たので行ってきました

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

白磁法環

5日。
この日は珍しくちょっと早めの時間にIDへ
20130607.jpg
さっくり30分以内に終了しました
途中のSS全然撮ってなくてビックリ。
ゆなさんは今回が2回目のはずですが、ノーミス無事故の安定ぶりでした
さくオケは一応まったり派のギルドなのですが、何気に上手い人多いですよね…
呑み込みが早い、上達の速い人が多いです

おかげで自分みたいにヘボいのでも便乗してID行けるのですが(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

さわやかオレンジ

本日のおやつはオレンジケーキです
20130606.jpg
カルピスバターでさっぱり軽い風味に。
グラン・マルニエが残量少なすぎて、オレンジキュラソーと混ぜてしまいました

本格的に暑くなるとパウンドケーキは作るのも食べるのも嫌になるので、まだ気温がマシなうちに作っておきたいですね
オレンジピールがあと2回分。開封してしまっているので早めに使ってしまいたいところです
レモンピールもあるのですが、こちらは開封しなければ年内大丈夫なので秋まで我慢かな?
シフォンも真夏には作らないので今のうち、なのですが。


今日はシフォン焼かないといけないのですが、気乗りしなくて困っています(´・ω・`)
何だか面倒くさい。
他にも色々。
ちょっとやる気を探しに行ってこないと…


やる気スイッチ欲しい。本気で欲しい。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

未だインスタント気配のサラ

強化補正値イベントとか風変わりなものが来ましたね~
以前、冥獄法衣で13%寸前までいった身としては、アバターやら粉よりも成功してくれる方が余程いいと思います…
7%超過は割とよくあるので、狙わなくても届きそうですけどね(´・ω・`)
ただあの粉、「強化補正値が大きく増加する」と書いてあるだけで「成功率が高い」とは書いてないんですよね…

ついでにこのイベント、強化補正値云々は「武器限定」です
防具で強化補正値が溜まっても対象外なのです
自分が今強化中なのは白磁法衣と白磁短靴だったりするので無関係という残念さ。
粉もアバターも欲しくは無いけど、白磁法環をさっさと作ろうかなぁ…
販売目的のリオ・クベルシリーズの交換もしておきたいところではあるのですが。
うーむ。





3日は姫さん槍の経験値目的で久しぶりに結界とドームへ行ってきました
20130605.jpg
こっそりの便乗で、これでやっとドームの妖精がいなくなりました(●´艸`)
58時代、結界の方は杖が欲しくてちょこちょこ行っていたのですが、ドームの方は苦手意識もあってあまり行かなかったんですよね
キャップ開放後は行く用事もなくなって今に至ります
恐怖以外はほとんど野良行かなかったのもあって、未だに塔下ですら妖精付きだったり。
修練に至っては2回とか…
βからいてメインキャラなのに、ここまでID未熟だらけってのもそうそういないんじゃないでしょうか…
ちなみにケル下(58ID)もつい先日やっと10回になりました
クエ消化便乗万歳。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

メインは回復のはず

2日。
久しぶりにメル下行ってきました
20130604.jpg
槍で。

無駄な被弾はちょっと減った気がするのですが、タゲ維持は相変わらずできません(*´∀`)
特にシアフィさんへは飛びっぱなしw
そもそもこの槍、ランダムOP部分がW速度中型後方という完全に火力仕様だったりします
アルメロ空いてない時にグルドラ狩るのと、恐怖で粉集めるのが主目的といってもいいキャラなので、ID行ってること自体が目的外です
それでもこういう時便利なのは確かなんですよね
もうちょっと使えればいいのですが…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

浴衣が欲しい

31日。
姫さん二度目の育成中の槍がLv57に届いたので、ミッション消化手伝いに集まったのですが…
同じくミッション消化だったささみさん以外は全員ランサーという、槍4PTになりました(●´艸`)
20130603.jpg
勿論タゲはくるくる回りまくりw
中型はタゲ飛びで攻撃キャンセルしまくってる間に終わります
一般は一般で、リーシュとアンカーで引っ張り合いになりました(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

領主時代の終わり

ちょっと遅くなりましたが、今期は無事ロスティリキア領の領主ギルドに戻ることができました
投票くださった皆様、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛
ヘルカンから戻れて皆で喜んでます(●´艸`)
20130602.jpg
やっぱりここが落ち着きますねw
NPC解放もほぼ終了しています

ただ、長く続いたこの領主も今期限りで終了になります
6/19に連盟関連の分割アップデートと砲火のアップデートが来る関連で、現行の領主制度は終了することになりました
政策ポイント稼ぎや領主馬とも今期限りです
去年の7月に初めて領主ギルドになって以降、一度落選はしたものの長らく領主ギルドを務めさせてもらっただけに寂しいものがありますね(´・ω・`)

さくオケは自領をたまり場にしているのですが、今度からは自領という場所は無くなってしまうんですよね…
何度も領主させてもらったロスティリキアがそのまま継続でたまり場になるのかな?


コトラックには随分お世話になりました
20130602-02.jpg
この後コトラック3匹が無事ハンターの餌食に…。
領主期間の終わりでコトラックには平穏が訪れそうです(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

14…。

指揮無理だって(´・ω・`)
20130601.jpg
最近やっとNMの出る時間は覚えられて、2回目以降は撃破時間見てないので正確にな把握はできないまでも、順当に進んでいる場合での大体の時間も分かるようになってきました
が、その程度です
指揮なんて途切れ途切れ、回復どころかリバフすらほとんどしていません

ギルドメンバーいるときは交代してもらえるのですが、この回は一緒だったのが姫さんとゆなさんだけ。
姫さんはプリなので交代してもらう訳にもいかず、ゆなさんは戦場行き始めたばかりで投げるわけにもいかず(´・ω・`)
無言放置もできず渋々やったのですが、PV負けてる時ってどうしていいやら、全くわからないですね…
押し負けてるけど結果は勝ちという試合は何度か見ているのですが、普段あまり点数やら時間を意識してないのもあって、何で勝ったのか全然わかってないんですよね

そもそも学習しておこうって気が無いのも確かです
勝ち負け関わらず指揮やってくれる人、替わってくれる人は凄いなーと思いますね
中々替わってもらえないので、ここ数日ソロ申請はサラで行ってプリではいかないようにしています
回復と指揮両立無理(´・ω・`)
指揮さえまわって来なければプリの方が楽しいんですけどね…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク