TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

平和な駐屯地

28日。
連盟IDクエ消化のため、シャン下野良をさっくり。
20130731.jpg
気付けばプリのシャン下クリア回数が50を超過していました
恐怖上が59回なのでもうすぐ追い越しそうです
サラとの合計は80ちょっと、恐怖上は4キャラ合計100以上なので合計ではまだまだなんですけどね
双方に共通しているのは、慣れた人ばかりのPTでも全滅・壊滅するときがあるという点でしょうか
今は削るペース早すぎて恐怖上で全滅・壊滅するような事は無いと思いますが、58キャップの頃は一瞬で3~4人死亡とか割とありましたからね~
その割に回復が特別に負担が大きいとかも無く、特殊な動きも求められないので好きだったんだと思います
未だにビビッシュはトラウマIDですし、神殿と冥堂は嫌いです(´・ω・)、ペッ





夜の攻防戦は一応参加してきました
防衛主体、一部の暇な人たちがアルレマンシア攻め→陥落後カイアトール攻めという流れ。
攻撃には参加せず、主に駐屯地でダラダラ過ごすだけの2時間です
20130731-02.jpg
敵プリの死体の自動蘇生待ちしたり。
これ見張るほうも忍耐ですけど、転がってる方も忍耐ですよね…何この我慢比べ(´・ω・`)


途中何度かカイアトールから1レイド程度の人数が侵入してきたものの、駐屯地で待機している人数が割と多いのもあって一瞬で掃討。
門前にも勿論常に数人待機していたのですが、やたらと漏れるので何かと思ったらコレでした
20130731-03.jpg
普通に壁登れるっていう。

さらにこの後、屋根上注意の発言で外に出ていた数名が中に戻ったりウロウロしたのですが…
敵ではなく味方、しかも片方はさくオケの黄色でした (ノ∀`)
20130731-04.jpg
この壁といい前述の壁といい、もし真剣に防衛となると抜け道だらけの駐屯地ですねここ。
ついでに途中の峡谷も、普通に坂道登って通れたりするので、正直カイアトールと比べて防衛し辛い地形になっている気がしてなりません
ただ実際、総力上げて防衛なんて事態になることがあるのかどうか自体が不明なんですけどね…
駐屯地は大体平和です(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

初見の人とか練習の人とか

27日。
この日も昼の間にIDクエ消化すべく野良募集をチェック。
盾初見のシャン下募集があったので、これに参加してきました
メンバーは募集主で初見の槍、先日上級の野良練習PTで組んだウォリ、職初見の斧、まだ不慣れな弓、自分。
20130730.jpg
野良で単身初見の募集をかけている人は予習済みの事が多いのですが、珍しく完全初見の方で、説明が必要かどうか聞いたうえで説明しつつの進行となりました

説明する上で難しいな、と毎回思うのは、「重要なことをわかりやすく手短にこぼれない量伝える」こと。
全部を説明するのは簡単ですが、事前の詰め込みですし、長く多すぎると忘れてしまいますし重要なことが埋もれてしまう気がするのです
自分は特に話が長くなりがちなので、「短く正確にわかりやすく」は常に課題ですね
ブログの文章は常に真逆で冗長・迂遠・意味不明ですが、こっちを改善する気は毛頭ありません
あくまでただの自分用記録であり、理解してもらうことが主目的ではないからです
説明は理解してもらわないことには意味がないので、普段のブログをだらだらと書いているのとは真逆のことをしなければなりません
自分にはこれが中々難しい(´・ω・`)

ギルドの場合は後で補足もできるので、初見一周目は必要最低限に削って説明するようにしています
被弾してもフォローすれば済むものも多いですし、そういったものは追々説明していけば済みますし、一度に詰め込むよりも徐々に積んでいく方が堅実だと思うのです
が、野良は一期一会。
もう一度その初見の人とPTを組む機会は限りなくゼロに近いですし、「もう関わらないからどうでもい」ではなくて「二回目以降も楽しんでID行ってほしい」と思うんですよね
自分が庭園までずっと予習なしの完全初見で野良行ってた時のように。

実際は「うっかり説明漏れ」が得意技ですけどね (ノ∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

サラ、練習卒業へ

26日。
この日も夕方にIDクエ消化のためメル下野良に参加
20130729.jpg
さっくり20分程で終了しました





夜。
クリア経験者記載のあるシャン上募集があったので、散々迷った末に参加してきました
散々迷っていても埋まらないのが釣り火力枠の利点ですね(●´艸`)
20130729-02.jpg
練習PTではありません
メンバーは槍、ウォリ、斧、サラ(自分)、プリで自分含めて3人は妖精付きでした

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

黄色の知名度

このブログ、毎年1月と4月、7~8月はそれぞれテンプレートを変更しているのですが、その変更を忘れていたことを7月も終わり間近になってから思い出しました(遅
今更ながらに変更したのですが、ふと、このテンプレートにすると記事末尾に表示されるようになる「テーマ」と「ジャンル」が目に入り、なんとなく「テーマ」の方をクリックしてみました

「TERA -The Exiled Realm of Arborea-」に関するFC2ブログの記事が出るのですが、その中でふと目についた記事を見に行ったら、どう見てもさくオケの黄色3号にしか見えない人が掲載されていて吹きました
それまで見たことも無いブログで、そもそも同鯖かどうかも不明なのですが、2枚目のSSに写っている黄色スーツ+頭ひまわり+背面黄色羽+サングラス+ドヤ顔はどこからどう見ても黄色3号です
ちなみに1枚目のSSの黄色さんは別人なのですが、そちらもドヤ顔っぽいし、さくオケの黄色1号&2号もドヤ顔なあたり、黄色=ドヤ顔に人気?

先日も、全然知らない人に1分程延々殴られた(と言っても決闘でもPKでもないので空振りですが)挙句にフレ飛ばされるという不思議な絡まれ方していました
何でも「ギルド内で有名人だったから」という理由らしいのですが…。
かなり目につくんでしょうねー
名前非表示でも確実に見分けられますし、混雑してしても見つけられますしね
20130728.jpg
ギルドに加入したときはエリーンだったのですが…何故こうなったw


関わりが一切無く、攻略・情報系ブログでもないのでリンクは控えておきますが、気になる方は探してみてください(●´艸`)
ひらがな4文字(5文字?)のブログです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

不慣れの尺度

連盟領地で一般狩りのクエ消化していた時のこと。
開幕にサンダー撃とうとしたら、ロックする瞬間にパンドロス型NMが目の前に沸いてサンダーがそっちに当たってしまい、無意味にNMに追われる羽目になりました (ノ∀`)
タゲ切れた後は透明になったのですが、わく瞬間はロックできるし攻撃も当たるんですね…
それにしても凄いタイミングすぎてビックリw


24日。
夕方にIDクエ消化のため、シャン下野良へ参加してきました
20130727.jpg
さっくり30分で終了。ドロップも特になしです
この回、釣り役がウォリの人で併走していたのですが、実際のところ槍ウォリが釣りの時併走はした方がいいのかしなくてもいいのかがよくわかっていません
ギルドPTでschwerさんやDさんが釣りの時は基本的に放置です
サラの場合と同じで、止めもしなければ併走もしていません
クモも問題なく雑魚処理に使用されているので、クモ引きもしないのですが…

一応野良の時はクモ引いてマラソン役の近くで並べていますが、邪魔してる気もするし実際どうなんでしょうね?(´・ω・`)





夜、不慣れPTが立っていたので参加してきました
練習とも全滅何回とも記載は無かったのですが、火力回復募集だったのでプリで参加しました
20130727-02.jpg
メンバーは槍、ウォリ、斧、サラ、プリ(自分)で全員妖精付き。槍ウォリサラの3人は同じギルドの人たちでした

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

暑い日の焼き菓子

暑くても食べる分には問題ない(半)焼き菓子ということで、本日おやつはティラミス風タルトです
20130726.jpg
前に作ったのいつだっけ…と思ったら、去年の9月でした
作り方は前回と同じですが、カルーアは使用していません
なんとなく手間に感じてタルトって滅多に焼かないんですよね
実際のところクッキーと大差ないというか、焼き時間考えたらクッキーより楽なはずなのですが。

食べる分には冷やして食べますし、クリームの水分もあるので、パウンドみたいにのどに詰まって食べにくいこともありません
夏場でも食べられるし、焼き時間も15分と短いのでパウンドやシフォンよりはマシ、かな?
母には濃厚すぎて夏向けじゃないと言われましたけど (ノ∀`)
レアチーズタルトでもいいのですが、一度抹茶でタルトも作りたいところです

以前購入したお茶使ったお菓子のレシピ本、そこから抹茶ロールケーキや抹茶のレーズンバターサンドを作ってみたわけですが、この本には抹茶タルトのレシピもあります
ところがですね…
抹茶大好きな母は、同時に甘い豆が大の苦手なのです
特に餡子は最悪でちょっとでも食べようものなら頭痛がしてくるレベルで嫌いです
抹茶のお菓子というと餡子や小豆はつきもの。
多分に漏れずそのレシピも中身がそれなので、そのまま作るわけにはいかず…
中身をどうすれば、甘い豆が嫌いな人が食べられる緑色のタルトになるのかなーと思案中です
同じ本に載ってる抹茶のカスタードが結構美味しいしタルト等のサクサクした生地とも相性良さそうなので、これに+αもう一層あれば…うーん。


ちなみにタルトで定番っぽい、フルーツと生クリームでデコレーションしたタルトは作ったことがありません
理由は簡単で、デコレーション作業が大嫌いだからw
物事全般に置いて「飾る」ってのが物凄く苦手なのです
フルーツタルトは食べにくいって点でもあんまし好きではないんですけどね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

グダグダ攻防戦

使える指輪は出ませんが、代わりに甲殻が出ましたヽ(・∀・)ノ
20130725.jpg
これって名前青色じゃなかったですっけ…
いつの間に伝説素材になったのでしょうか。



23日。
夜は攻防戦なので、夕方の間にIDクエ消化のため野良でシャン下へ
20130725-02.jpg
さっくり30分で終了しました

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

23回目でも練習中

22日はギルドでシャン下へ
20130724.jpg
メンバーはschwerさん、サベルさん、珠理奈さん(弓)、シアフィさん、自分。
IDクエ消化とサベルさんの下練習が目的です


道中は挙動の変わっている2NMだけ説明して、特筆すべき点は無し。
水槽は盾釣りだったのですが…
20130724-02.jpg
併走してると内側の対応が遅れますね(´・ω・`)
サンクとフェザーのCTが地味に長いので、連続被弾されると遅れがちです…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

頑張るさくオケ

相変わらず指輪はクラス違いです
20130723.jpg
実際のところ、回復に関しては攻撃力別にいらないですし回復性能面では同等なので、どうでもいいといえばどうでもいいんですよね
指輪=12金だと思うことにしました

でもサラに良OPで火力指輪は欲しいかなぁ…



続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ノクタニウム弾浪費

翠魔石法衣+12のテロップが流れていたので、白磁法衣+12と比較してみました
20130722.jpg
確かに白磁よりちょっと弱いです
白磁はいずれ上位版装備が来るので、作れるのならば白磁作って強化した方が断然良さそうですね~
ランダムOP枠も固定なので、防具はともかく武器の方は不便がありそうです
多分、最大の利点はPVP一切しなくても作るれるところかな?
とはいえ、日本では砲火の方が先に来ていますし、あまり作るメリットはなさそう…


また、SS見ての通りデザイン抽出はおろか、デザイン変更も染色さえもできません
せめて抽出可能なら用途もあったのに(´・ω・`)
デザインはこちら(→)で既に公開されてますね
珍しく全体的に露出少な目な印象。
ハイエルフ男の法衣も腹が出てないのは良いけど、首と肩・腕回りがごつごつしすぎてて好みじゃないですね…
何にせよ、抽出もできないし白磁もあるので自分には用事なさそうです
色は好きなんだけどなぁ

ついでに白磁は着用帰属でしたが、緑魔石シリーズは獲得帰属です
何だか色々と残念な仕様に感じます…


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

コレジャナイ

連日、時間を確認してソロIDへ通っています
サブ含めて、連日8~10回ぐらい。

目的はアクセと入場券です
ノクタニウム弾と爆弾のみの事が多い中、指輪はぼちぼちドロップしています
20130721.jpg
・・・。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

駐屯地攻防戦

本国やPK鯖では2時間おきに発生する駐屯地攻防戦。
nPK鯖では週に3回、各2時間だけの開催となっています
その初回が18日の21~23時、早速見物に行ってきました
20130720.jpg
敵連盟領地へ攻め込むか、自連盟領地で防衛するか。
ソロだったので、とりあえず自連盟で防衛参加にしておきました

右の赤いヤツが精鋭連盟員の使える「旗」です
既にこれ使える人がいるのも凄いのですが、既に司令官に任命されている人もいたり。
本来は14日間を周期として、前シーズンの貢献度で任命されるようなのですが、どうやら初回は実装初日1日を1シーズンとしてカウントし、執政官や精鋭連盟員が決定したみたいですね~

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

畑の夏野菜カレー

今年も夏野菜の季節が来ましたね~
本日晩飯は夏野菜カレーです
20130719.jpg
去年一度作ったきりでしたが、前回作った時の記事に色々書いていたのでそれを見つつ…

オリーブオイルで鶏肉を炒め、色が変わったところで玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ナス・オクラを投下。
しんなりしてきたらカボチャを投下、市販のカレー粉を入れて炒めた後、トマトと白ワインを入れて少しに詰めます
水と固形ブイヨンを足したら蓋をして数分煮込み。
くたくたになってきたところで、すりおろしたにんにくとショウガ、市販のルウを投下し、最後にヨーグルトと醤油で味を調整して完成となりました

材料の内、玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ナス・オクラ・トマトは家の畑で収穫された野菜です
今年のトマトはあまり調子が良くなくて、サイズもミニトマトが中心。例によって皮が厚いので加熱調理の際は湯剥きした方がいいのですが、大きなサイズのものが無いのでミニトマトをちまちま剥くことに…
無駄に手間です(´・ω・`)

ナスは前回反省を踏まえて小さく切った甲斐あって目立たなくなり、普段苦手で食べられないオクラも存在感無しで普通に食べられました(●´艸`)
カボチャは煮崩れないように大きめにしましたが、これはこの方が良さそうです
いい感じに味もまとまって、あっさり美味しく食べられました(*´ー`)
最後の醤油が最強。






デザートには抹茶ババロア。
前回は沈殿がひどかったので、使用する抹茶の量を半分の5gに減らし、少量のお湯で練ってペースト状にしておいてから牛乳でちょっとずつ溶いて混ぜたのですが…
20130719-02.jpg
やはりダメですね(´・ω・`)
減らした分だけマシになっている気はしますが沈殿しまくりです
乳鉢使ったものの、そもそもこの抹茶粉は自体かなり細かいんですよね。意味なかった気配。
味に問題は無いですし、最初から沈殿するものと割り切って最終的にシノワでこしとるものだと思っておいた方が良さそうです…





【おまけ】
こっちは数日前、母が頑張ったメニュー。
手羽先餃子です
20130719-03.jpg
手羽先の骨を抜いて、袋状になった部分に餃子の中身を詰め込んで焼きました
この「手羽先の骨を抜く」というのを某TV番組で紹介していたそうで、それを見てやってみようと思ったらしい。
結局TVで見たほども容易ではなく、それなりに手間がかかるものでしたが、手間に見合った美味しさでしたね~
ただ、ちょっと中身を詰め過ぎました…
肉は焼くと縮むものですが、餃子の中身の豚挽き肉より外側の鶏肉の方がよく縮んだおかげで、最初は中にちゃんと納まっていた中身が外へ若干飛び出してしまいました (ノ∀`)
中身は少なめの方が良いようです

手間すぎるので、また作ることがあるかどうかは不明です
美味しいのは美味しいんですけどねw

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

「連盟」の気になるところ

ざっくり書くとこんな感じ?

・一部スキルを強化するアイテム「ノクタニウム弾」が追加
・ギルドとギルドの集合体、連盟の追加
・連盟専用IDの追加
・連盟領地マップの追加
・暗黒開催時間の変更
・染色剤の有効時間の変更
・その他不具合の修正

細かいことは公式にあるので割愛して、気になっていたことや試してきたこと、後は感想でも。
争奪戦、攻防戦以外のことをざっくり書いてます
争奪戦や攻防戦については後日にでも。




とりあえず、メンテ後、久しぶりに真昼間からINして色々と試してみました
20130718.jpg
まずは宣言通り、しばしの家出から(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

代理受け無しの上クリア

ここ数日、平日は夜、土日は昼間に同じサラの人の練習募集をよく見かけています
内2回(→1回目、→2回目)は参加させてもらっていまして、13日も見かけていました
その日はスルーしたのですが、14日も募集あるかも?と思い募集チェックしながらブログ書いていたら、予想通り募集が立ったのでまた参加してきました(●´艸`)
20130717.jpg
募集分に「練習」の文字は無かったのですが、一応全滅3回で解散になっていたのでいいかなーという適当さです
前日の地雷っぷりは記憶の海の奥底に重し付けて沈めておきます…

メンバーはウォリ、斧、弓、サラ、プリ(自分)で、この内斧の人だけ妖精無しでした
ウォリの人は下未熟で防具はデイリーでしたが、サブっぽい感じの人でしたね~
そして、弓の人はこの募集主PTの2回目のときにも参加していた方でした

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

2年ぶりのAP

2年ぶりにカテゴリを少しだけ編集しました
TERA開始前にサービス終了したFWを余白にまとめた時以来…かな?
気付けば余白雑記も「余白」の分際で200記事超過して、トリスタの記事数に迫るぐらいになっていました
中身をざっくり見てみると多いのはお菓子関連です
分けても良さそうな数に見えたので、お菓子or料理を作った・買った・食べた等の記事を余白から分離することにしました
分けてみると、ちょうど半分ぐらいがそのお菓子・料理関連でしたね~
こちらは新しく台所雑記にしておきました

余白の方は、カテゴリ分けするほども数が無い別ゲームやオフゲ等の記事が主になります
チェックのためにざっくり通して見たのですが…
オフゲはとび森、TOW3、FF13ぐらい。ここ数年まともにオフゲやってないのがよくわかります…
続かないんですよね、すっかり。
ブレイブリーデフォルトもイデアの故郷まで行ったあたりで停止しています
ツイッターでネタバレが若干あったのもあって、やる気はどこを探しても見つかりません(*´∀`)

その際に目に入って思い出したのが、ハンゲのブラウザゲームの一つ「アパレルパレット」。
FWと並んで一時期結構遊んでたゲームで、こちらは現在もサービス提供中です
ふと、2年ぶりに起動してみました

続きを読む »

裸爆弾PVP

13日は久しぶりにギルドイベントが開催されました
内容はグループ決闘なのですが、ルールは装備無し全スキル使用禁止で爆弾のみ使用可能というもの。
3人×3チームに分かれてのチーム戦です
20130715.jpg
会場はカイアトール連盟集会所。砲火アップデートで追加された場所ですが、連盟自体がまだ来ていないのでNPCも設置されていない静かな場所です

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

シャン上挑戦20回目

11日。
サラで「クリア経験者」「8%以下経験者」記載のあるシャン上募集を探していたら、8日に参加した練習PTの募集主がまた練習募集立てていたので、プリにccして参加してきました
気付けばシャン上挑戦も合計20回目です

メンバーは槍、サラ、弓×2、プリ(自分)の後衛PTで、そして3/5がポポリという珍しい構成でした
20130714.jpg
どの子も可愛い(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

クリスタル買います

とりあえず連盟アップデートではまだパンドラの箱の機能は無くなりませんが、いつまで無事なのかは不明です
事前に告知が来ることにはなっているものの、来るとすれば直前も直前でしょう
あれからさらに使用して残量は6000個以下にまで減りました
20130713.jpg
使うのはいいのですが、変換元となるゴミクリは不足しています
仲介所もチェックして、単価が安いものは購入もしていますが…

ティルカイにてクリの買い取りは続行中です
20130713-02.jpg
設定数が少ないのが欠点ですが、ぼちぼち売ってくれる人がいて助かっています

もし、ここをご覧の方で、ゴミクリ売りたいけど数と量が膨大でホムじゃ面倒、取引で一括買取してほしいという奇特な方、もしいらっしゃったらゲーム内メールにて、取引の都合の良い日時と売却したいクリスタルの総数を明記して「TEN」か「ウェントス」までご連絡ください
レベル58の高級クリであれば効果問わず一律単価2金で買い取ります
期間は買い取りホムを設置している間のみです。ホム設置終了=クリ買い取りも終了です
また、白クリは買い取りません。ご了承ください



9日。
久しぶり(?)にギルドでシャン上へ行ってきました
20130713-03.jpg
メンバーは、お酒が入ってこのまま飲み続けると寝そうなDさんと、いつも通り既に眠い姫さんと、疲れて眠くてあまり乗り気ではなさそうな(そして異論はスルーされる)ささみさんと、こっそり眠かった黄色シアフィさん、起きてるつもりな自分の5人。
いつもの事ですが、さくオケ最大の敵は常に睡魔です(*´∀`)
一応、皆が皆、寝落ちスキル(パッシブ)を習得してるわけではない…と思います。多分。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

白くて冷たい

我が家で夏場のおやつとして定番の一つなのが、これですね~
20130712.jpg
とろとろレアチーズです
材料混ぜるだけ、加熱する工程が一切無いのがよいところ
ゼラチンも入ってなくて、レモンのペクチンの効果でゆるく固まってる程度なので、食べるというよりは飲む感じですねー
飲みすぎ注意(●´艸`)
ちなみにレモン汁を偽物で誤魔化すと一切固まらないので、レアチーズというより飲むヨーグルト状態になります…



暑い日が続いているので、晩飯の汁物も白くて冷たいやつが美味しいですね~
20130712-02.jpg
よく作るのはヴィシソワーズとそら豆スープの2つなのですが、今回はレタスの冷製ミルクスープです
コンソメで人参と玉ねぎを煮て塩胡椒で味を調え、コーンのホール缶を汁ごと入れて火を止める直前にレタスを投下
後は冷まして牛乳を入れて冷やしておくだけ。
ヴィシソワーズ等と違って生クリームやバターが入っていないせいか、結構あっさりしていて美味しく、そしてとても簡単です

元々のレシピはコープさんの注文書の端に記載されていたもので、レタスと人参とホタテ缶を使ったものでした
最初はその通りに作ったのですが…ホタテ缶を汁ごと使うので、結構海鮮臭いんですよね
自分は美味しいと思ったのですが、我が家は自分以外海鮮臭いのが苦手なのです
カキご飯もクラムチャウダーも自分しか食べられない家です。同種の臭さなので、勿論そのスープも×
そこで、ホタテ缶をコーン缶に変えた次第です

ホタテ版はほぼ自分ひとりで飲む羽目になりましたが、コーン版はほぼ全員が飲んで綺麗に片付きました(*´ー`)
母がレタスをキャベツに変えてもいけるんじゃないかと言っているので、今度はそっちも試すことになりそうです
キノコ類もいけないかなぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

クリア率50%

野良に限れば20%以下…

8日。
性懲りも無く野良のシャン上練習PTに参加してきました
20130711.jpg
メンバーはウォリ、斧、サラ×2、プリ(自分)で、募集主は初見のサラの人。
マッチしてみるとリーダーが自分になっていました
プリでのクリア回数はまだ1回。その自分に回ってきているという事は…

今回も全滅3回で解散の予定です

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

パンドラの箱の使用期限

本国で少し前にパンドラの箱が完全に機能停止になっていました
大型のアップデートは毎回数か月遅れでこちらにきますが、細かい仕様変更は大型アップデートに付随してくることが多いので、必ずしも数か月後になるわけではありません
ということは、来週予定となった連盟アップデートに付随してくる細かい仕様変更にパンドラの使用不可が入っている可能性もあるわけで…。


2月に買い溜めしたパンドラの箱、まだ6800個近く残ってるんですよね(´・ω・`)
パンドラ使うのは暇つぶし代わりのようなものなので、あれから2000個ちょっとしか減っていません
20130710.jpg
本国で件のパッチがあってから、できるだけ使っておこうと思って積極的に使用しているのですが、それでもまだこの残量です
そして、これを使うには変化元になる不要なクリスタルも必要になります
以前姫さんから大量のゴミクリを各50~70個ずつぐらい貰ったのですが、これは既にほぼ消化済み。
仲介所で購入してもいいのですが、手数料の事もありますし、そんなに安くもありません

そこで、2~3日程前からなのですが、たまり場のティルカイにてゴミクリの買い取りホムの設置を始めました
買い取り価格は各2金と安めですが、NPCにそのまま売却するよりは高めです
設定できる上限数が各20個な上に一度に最大10種類しか設定できない不便仕様ですが、ちょこちょこ売ってくれる人がいますね~

連盟アップデートでその問題のパッチが入っているかどうかは不明ですが、入っていると想定して極力消化しておくつもりです
できれば5000個ぐらいにまでは減らしたい…
そのためのクリ買い取りホムはこまめに精算して置いておくので、普段ゴミクリをNPC売却されている方、ぜひ売っていただけると助かります
買取品目も固定はせずに、精算時にちょっとずつ変えようとは思っています
10種類各20個ってホント少ない(´・ω・`)

パンドラ箱自体も、1000個程だけ20銀20銅の旧NPC価格で販売しようかな…うーむ。



ちなみにホムも同様のパッチで気力回復が削除されて、消滅していくことになりますね
ホム無しで買い取り希望はどうしろと。
無くすなら無くすで、代用となるシステムを導入してほしいものです
仲介所だけでは不足してるから大量のホムが各所に設置されているんだと思うんですけどね

トリスタでは、したらばに取引専用板ってあったんですよね。TERAもそうなっていくのかな…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

一期一会のシャン上練習

7日。
まずシャン下野良PTに参加してきました
20130709.jpg
慣れた人ばかりのさっくり25分で終了しました
下級は暇なんですよね~
とりあえずオーバーヒールで暇つぶししていました(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

シャン上挑戦16回目

5日。
前日と同じ人がシャン上練習PTを立てていたので参加してきました
相変わらず回復枠は空いていないので、今回も釣り火力枠です
構成はウォリ、斧×2、サラ(自分)、プリで、斧の片方とプリの人は妖精無しでした
珍しくID入り口のでSSは撮り忘れ(´・ω・`)
今回も全滅3回で終了予定です



1NMは何事も無く。
20130708.jpg
くらげは一回湧いたものの、幸い今回も狙われずに済みました
練習にならないのはわかっているのですが、狙われずに済むとホッとします…



2NMは20%時召喚で2重複残ってしまい即死攻撃されてしまいました(´・ω・`)
今回初めて石化での回避が成功し、自動蘇生でプリの人も即復帰して立て直し。
20130708-02.jpg
このまま無事撃破となりました
随分前なのですが、下級野良にプリで参加したときにサラの人に石化で回避できるタイミングを教えて貰ったのです
おかげ様で何とかなりました(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

新生FF14βとTERA

こんにちわー(´・ω・`)/~~
最近になって漫画版でPSYCHO-PASS(サイコパス)を知り
面白かったのでDVDを借りる予定なヴェルトールでございます。
とりあえず、名前のない怪物を垂れ流し中ですw

で、本題の新生FF14のネタが溜まってきてるので消化しますヽ(´ー`)ノ
といっても、たいしたネタはないですが・・・。超初心者ですし。
例によって風景SS撮ったのを基に、無駄にTERAと比較してます。
戦闘などに関しては後日にでも。
20130707-01.jpg
とりあえず,種族をヒューラン、職業をモンクにしてみました。


続きを読む »

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

シャン上挑戦15回目

4日。
前日下級の本体戦で事故る醜態を晒しておきながら、懲りずに野良の上級練習PTに参加してきました
20130706.jpg
槍、斧×2、サラ(自分)、プリ。
募集主の斧の人は何度か練習募集しているのを見たことがある人だったのですがクリア未経験、プリの人は職初見でした
全滅3回で解散の予定です

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

まだ息して…

いるのか、いないのか。
とりあえず、まだ消えていません
20130705.jpg
戦場のおかげでLV49になりました
スタンスも漸く習得したのですが…

レベル低いせいか有用性がイマイチわからないですね
力+30の方はともかくとして、2種の違いである攻撃速度と移動速度の方は上昇量が微妙すぎてどっちでもいい気がしてならないです
修正前はマイナス面もあってそれなりに差異のあるスキルに見えたのですが…
2種に分けてある意味あるのかな、コレ
気が付くとOFFになってることもあって、地味に面倒というのが今のところの印象ですね~

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

黄色とか黄色とか

3日。
久しぶりにナギさんがINしていました
20130704.jpg
・・・。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

リオ・クベル販売

のんびりとホムで販売していた「売る気のないリオ・クベル法衣」、10,000金という高額設定だったのですが遂に売れました
20130703.jpg
法衣はあと2着(内1着はセット販売予定)、鎧は1着です
別段金策のつもりでやっているわけではないので、急いで売る気もありません
今まで通り、この価格のままのんびり販売を続けようと思います
販売することよりも、ホム設置してる事自体が目的みたいなものですからね~

たまに、設置場所の上にいるNPCのところから飛び降りようとしてるのか、飛び越せない柵に向かってぴょんぴょんしてる人を見るのが好きです(●´艸`)
当の自分は露台じゃなくて、隣の屋根から飛び移ってるんですけどね

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション「戦争の終結」

30日。
絶壁の登攀で折れた後、シャン下野良に参加してきました
PT構成は槍、ウォリ、スレ、サラ(自分)、エレで、自分とスレの人以外は妖精付き。
ちょっと撃破ペースが全体的に遅いPTでしたが、大きな事故は無く通常進行でラストへ。
20130702.jpg
時間帯が昼間だったのですが、例によってまたあの酷いラグに見舞われました(´д`;)
ラグいときの水槽マラソンは地獄です…
平日はともかく、土日の昼まで鯖絞るのは勘弁してほしいですね(´・ω・`)


撃破ペースが遅い=削るのが遅いわけで。
ラスト8%が押し込み切れずに暴れ、デバフ更新時にHP不足で転がって全滅しました
20130702-02.jpg
自分がHP確認怠ったのが原因です
プリの時は自分のHPも確認しているのですが、火力の時は忘れがちですね…
凡ミス過ぎorz


出直し2回目も8%以下大暴れでしたが、今度は無事に終わりました

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク