TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

TERAファッション

結局、ファッションキューブはゴミばっかり増えて、薔薇の花飾りも王冠も出ませんでした
薔薇は仲介所で試着してみて、割と気に入ったのでイベント終了後に購入。
20140131-02.jpg
色とサイズがひかえめなのが良いです
存在感無さすぎて、間近で見ないと付けてるの分からないですけど…。

ただ、バルダー箱のリボンの時も思ったのですが、染色したいです
この色自体も綺麗ですし悪くは無いのですが、好きな色に染められればもっと嬉しいんですけどね~
20140131-03.jpg
こっちだともうちょっとピンクが強い方がいいな…と。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

トリックスターの記憶‐ステータス

この記事はトリックスターに関する、自分用の記憶の書きとめというか覚え書のようなものです
wikiもいつまで見られるかわからないですし、「トリックスターってこんなゲームだったんだなー」というのをメモっておこうという趣旨のものです

今回はステータスの話。
なお、死ぬほど長いです
読む場合は時間にご注意を。






トリスタは2Dのクリックゲーです
MOBクリックで自動戦闘になり、キャラクターは自動でMOBを殴ります
後はスキルキー押して対象クリックしたらスキル発動…という、操作が簡易でわかりやすい初心者向けゲームでもあります
そんな感じなので、プレイヤーの腕がどうこうといった場面はありません
キャラの強さを左右するのは単純にキャラスペック、ステータスのみです
普通はあと装備も大事なのですが、装備というものも要はステータスを向上させる為のものなので、特にトリスタの場合は装備=ステータスと言っても過言ではないです

トリスタのステはレベルアップで自動上昇する分と、1レベルにつき4P貰えるボーナスポイントの割り振りで構成されています(素ステ)
ここに装備やバフでの上昇分が上乗せされて、最終的な値になります
20140130-01.jpg
左側が素ステ、右側が装備・バフの上昇分で、合計値は自分で暗算です。HPとMPは別途ゲージありますけどね
普通は最重要のHPやMPが一番上ではなく、変な位置に並んでいるのも特徴と言えば特徴な気がします
ステの右側にあるLv表示はステータスレベルというもの。
後述の成長グラフや振ったボーナスPに応じてレベルが上がり、このレベルから素ステが決定している仕組みです
このSSの場合は魔力だけ突出していますが、これはボーナスP全てを魔力に振っている為。
全くボーナス振ってない状態だとこうなります
20140130-02.jpg
成長グラフに応じた自動成長分だけが上がります

ちなみに他ゲームで言うところのキャラ自体の「レベル」は、トリスタの場合は他と区別するためにBase(ベース)レベルと呼ばれています
一応、単純にLvと言ったときはこのベースLvを指すことがほとんどですけどね

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

連盟戦11回目

トリスタ記事、何から書こうか迷っています
自分のための記録というか覚え書兼SS整理のようなものなので、整理して書いておきたいものがいっぱいあるんですよね
主にストーリー関連。
ゼネはストーリーなんか何もなくて、結局魔人プルタンスも登場しないまま終わりましたけど、トリスタはエピソードクエストが転職システムに関わっているなどゲームの根幹部分を構築する重要な要素になっていました
内容も好きでしたし、サービス終了直前になんとかEDムービーも見られたので、忘れないためにも書いておきたいのです
正直、キャラクターエピソード含めて公式に本出してほしいぐらいの内容なんですよね…
以前ビジュアルブックは販売されていましたけど、公式設定資料集みたいなものが欲しいです

ちなみに勇士で非公式アンソロジー発行が企画されているみたいですね
トリスタアンソロジー企画
トリスタは女性ユーザーが多いせいか、同人活動している人やイラストの上手い人が多数いたのも特徴だと思います
ゲーム内で絵師さんが集まって、(キャラの)似顔絵描きますってイベントもありました
通販あるといいなー




それはさておき。

26日は連盟戦でした
その前夜のヴェリカ集会所にて。
20140129.jpg
ヴェリカとアルレマンシアの執政官や司令官数名が何やら会議中。
連盟戦の開始直前には、駐屯地の方へカイアトールの執政官も来ていたようです



※連盟戦のSSに限ってプレイヤー名は消していません
量が膨大すぎるのと、消すと画面の大半がぼかしになってしまう事、またプレイヤー名非表示での連盟戦はやり辛いためそのままにしています
万が一名前を消してほしい方がいらっしゃいましたら、管理人のみあてのコメント欄などからご連絡いただければ修正対応は致します
ご了承ください

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

地味に忙しい

トリスタが本日サービス終了となりました
プロフィール欄やら記事やら書いたり変更したりする作業が全く手付かずですが、このあたりは後々ゆっくりやることにします
最近、今頃になって免許取るべく自動車教習所通いしているので地味に時間が足りないのです…
ブログ書く時間はなんとか捻出していますが、そもそもそれが間違ってる事に今気づきました
サボるって目標はどこへ…

とりあえず本日はTERAの話。

と言っても、先週はゼネ終了やらトリスタの終了寸前やらでバタバタしていて、TERAはログイン放置状態がかなり長め。IDもあまり行っていません
21~25日の分をザックリと。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

Momo Mizurahi


こんにちわー(。・ω・)ノ゙
Weltall改め、Momo Mizurahiでございます。
最近、トール放置しすぎてももがメインになってますw
20140127-01.jpg
去年の11月末頃にライトニングのコス用にチョコボ鯖で作り、さくら交響楽団のFCとLSに拾ってもらえたので
そのまま、カンストさせてエンドコンテンツをやってますw
LSでID何回も行ってネタが多すぎるので簡単にまとめました。まあ、いつも通りな感じです。



・・・ゼネは、TENが書いてるので省略します。
一言だけ、八年間お疲れ様とありがとうございました!

続きを読む »

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

WCT杖

ゼネ終了したのでプロフィール欄とか整理しないとなーと思いつつ、後回しになっています
というのも、この火曜日でトリスタもサービス終了するんですよね
なのにまだエピクエ終わらせていないという…
ちょっと時間に追われてます(´△`;)
お菓子も作りたいけど我慢我慢。


トリスタが終わったら、ゼネとトリスタのキャラクター紹介記事を最終更新して、プロフィール欄やリンクやらを整理する予定です
とりあえず今日はTERAの話をちょっとだけ。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

16か月ぶりの法衣新調

ゼネ記事が続いたので、何だかTERAがちょっと久しぶりに感じますが3日あいただけです
そもそも何で連続更新続いてるんでしょうかね
ブログ更新サボる目標どこ行った。



20日。
まずはスレで砦下へ
20140125.jpg
なおさんとシアさんもいますが、野良募集に暇だから入っただけです
募集主のプリが募集段階からアレな気配の人物で、そして予想通り装備も適当紋章も入ってない人でした
砦下級ですし、暇つぶしだからどうでもいいんですけどね

ただ、この下級で貰った箱から証が出ましたヽ(・∀・)ノ
20140125-02.jpg
ゴミ箱だとばかり思っていたのでこれは嬉しい(●´艸`)
証は値下がってきているのですが、名品粉を切らしているので粉稼ぐまでは証も買わないことにしています
折角杖作っても、速度の問題で+12必須ですからね…
+10~12が回復OPの既存杖ならとりあえず+9にしておいて残りはゆっくりでも良かっただけに、新規装備はむしろ手間なんですよね(´・ω・`)
WCTは興味あるので、恐怖ソロ頑張ろうと思います…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

Xenepic Online(終)

Xenepic Onlineは2014年1月22日15時を以てサービス終了となりました。
思い出話は前記事と前々記事に書きまくったので、この記事は最終日の様子だけを。

時間にINできないhevaさんやミッフィーさんは放置です
20140124.jpg
最終日もINしてきましたが流石に凄い人でしたね
平日昼間なのでバザー放置もかなりの数います
GMも出てきていて、エスネやヨツンハイムでMOB大量召喚やってました
ヨツンの方だけ見てきたのですが…

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

8年間の軌跡(後編)

本日の記事は二分割です
こちらは前編(→)の続きになります



2008年7月頃。
エスネとプリンヒルドどちらからも入れたダンジョンで、MOBレベルは50~70前後の中級ダンジョンでした
名前は幽霊船だったはずなのですが、何故かプレイヤーからは「海賊」「海賊船」と呼ばれていて、その影響なのかR化後には海賊船に名前が変わっていた場所です
20140123-10b.jpg
MOB全てがアクティブかつ数が非常に多く、MPKが最も横行したダンジョンでもあります
1階を抜けた先でエスネかブリンヒルド、いずれか任意の街へ飛ばしてくれるNPCがいた為、移動用に使う人がちらほらいました(当時エスポーターは街間移動の機能が無かった)
が、MPKとMOBの湧きが半端なく、三次職(当時Lv101)以上でも単身で無理に突っ切ろうとすると事故る可能性があるという、どこが中級なのかわからないダンジョンでしたね~
地下3階がボス部屋で、ボスのベイクク船長がドロップする「青い血」が二次転職アイテムの一つでした
他にゼロマインのボスドロップ「赤い血」、カバルツのボスドロップ「黄色い血」…どれもR化後は必要なくなっていたと思います
懐かしいなぁ

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

8年間の軌跡(前編)

ゼネ開始から丁度丸8年
振り返ってみると長いような短いような…
最後の2年半は実質移住状態でほとんどINしていませんでしたが、何度も書いている通りゼネピックが自分の一番の古巣で出身地です
R化後のプレイ期間が短いので、思い出す光景の大半はそれ以前の事なんですけどねw
UI等も大きく変わって、全体マップからMOBの配置にレベル、転職レベルに装備全般の名称、新システムの追加…と激変でしたからね~

ゼネを始めた頃はPCが家族共有機だったので、PC破損で最初期のSSはブログに掲載しているものしか残っていません
途中、自分専用のノートPCを購入して以降は(USBメモリの破損を除いて)SS消失するようなことも無くなったので、大量のSSが保管されています
どれもまぁ懐かしいですねw
ゼネの記事もこの前後編記事の次で最後(の予定)になるので、ちょっと漁ってみました

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

続く縁

遂に本日でゼネピックがサービス終了となります
幸いにして時間も合ったので、終了時間までログインして卒業する予定です

ゼネを始めたのは2006年1月23日だったので、丁度丸8年になります
初めて手を出したMMOでありネットゲームです
最初はグラボすら入ってないPCでやっていました
流石にスペック不足で地面が正常に表示されておらず、真っ黒な地面に草とか樹のオブジェクトが設置され、MOBとプレイヤーがウロウロしている…という状態でした
その後、友人から不用品の32Mのグラボを貰い入れたところ、地面も正常に表示されるようになりました
この低スペックでも起動できたからこそ遊んでいたのです

ゲーム開始時の街はブリンヒルドとエスネの二択。
職業ツリーも現在とは大きく異なり、職系統は戦士、魔術師、盗賊、聖職者のみでした
その中で魔術師か聖職者にしようと思っていたので、「魔術師の街」と説明されたエスネからスタートすることにしました(ブリンヒルドは「戦士の街」)。
当時の一次転職レベルは31
まだPT経験値ボーナスも無くて、クエストに経験値報酬も無く、レベル上げの方法は黙々とソロでMOBを叩くのみでした
まともにクエスト自体も無いので、お金稼ぎはひたすら1個1kronとか2kronというゴミを拾って持ち帰りNPCに売却して地道に稼いでいました
装備代捻出するのも大変だったんですよね
ミニポは高額品です

狩場には少ないながらも他プレイヤーがいたり、通過したりしていて、辻回復貰ったりPT組んだりフレ登録したり。
そんな感じで一ヶ月かかってレベル31に届きました
初の転職はギリギリまで魔術師か聖職者か迷いに迷った末に、結局魔術師を選びました
結局、この選択は後々ずっと後悔することになったんですけどね…
今振り返ってみても、あれは失敗だったなーとは思います
後衛職にしたこと自体は間違いなかったと言い切れますけどね
この反省もあって、以降のMMOやオンゲでは回復スキルのある職を選んでいます
現にTERAでも魔術師に相当するソーサラーもやっていますが、楽しさでは断然プリーストの方が上ですしね(●´艸`)

その後は固定PTに参加したり、狩りしたり冒険行ったり…
その内にデータ流出で運営が替わり、未実装だった3次職と4次職が実装され、マップは広がり続けて各地にダンジョンが実装され…
サービス開始から約2年経過して漸くギルドシステムも実装されました
そして二度目の運営移管、ゼネピックからゼネピックRへのタイトル変更。
この時(→)にも色々振り返ってますけど、本当に色々ありました
自分はこの翌年、2011年8月にTERAを開始してゼネは完全に休止にはいりました
なのでR化後の事はほとんど知りませんし、もうあまり記憶にも残っていません
思い出す光景はやはりR化前の事が多いですね~

今思い出しても凄いなーと思うのが、初のカンストプレイヤーが出て公式にカンストレベル(当時レベル150)が公表されたのがサービス開始から2年後だったという点ですね…
現在のカンストレベルは180ですが、届いているのは真の廃人だけのようです
最後の経験値アップでもたかだか8倍ですからね~
流石はマゾピックw

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

スレとかスレとか

先日、煌輝凱帝大剣作っていたDさん。
連盟バシ相手に必死+瀕死フューリー等で高ダメージ狙いやっていたので、さらに高ダメージ出すべくバフ支援してきました
20140121.jpg
わざと減らしてあるので勿論HP回復は一切しませんが、たまに被弾してギリギリの事もw
自分は必死クリ絶対使えないので処分しています…

鬼もたまには転がります(●´艸`)
20140121-02.jpg
結局160万かな?
白ダメでも21万とか。
他の職でもいえることですけど、上手い人と下手な人とで同職とは思えないぐらい差がありますよね~
自分のスレ、多分最大でも30万ぐらいしか出てない気がします
まずそれ以前にバシ狩りで普通に死にそうなのですが (ノ∀`)
スキルが上手く回りません…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

鯖統合に際して

鯖統合のお知らせが出ていますね
鯖統合は2月12日です
基本的には前回の鯖統合と同じようです
注意点としては、今回はキャラクターの削除が行われること。
対象となるのは、最終ログアウト時間が「2012/8/7 23:59:59」以前のキャラクターです
つまり2012年8月8日0時より前ですね
さくオケでは現在サブ含めて34キャラがこれに該当しているようです

PK鯖のシャラも統合で、PK鯖自体が無くなります
連盟でのPKは可能なのですが、シャラ鯖とそれ以外の鯖とではPK時間に違いがあります
公式記載ではシャラ鯖同様の2時間おきなのですが、実際はリファイン前と変化しておらず火曜日と木曜日、日曜日の21~23時のみがPK時間に該当しています
これはこのままにしておいて欲しいですね
統合後は連盟戦に参加しないつもりですが、PK時間が交互に来る仕様は面倒なので勘弁願いたいところ。
今の週6時間ですら面倒ですしね…
なお、連盟シーズンは2月5日に一旦締め切られ、翌週2月12日から再度シーズンスタートとなるようです
16日の連盟戦は実質開催無しなのかな?

鯖統合と同時にユリアン鯖の鎖国も解禁されます
が、キャラクタースロットの拡張はソウルリーパー実装と同時です。よって3月中旬以降になります
3鯖合計でキャラ数が9人以上の人はリストラするか、ユリアンへ移転させるなどの対処が必要なようです
順番おかしい…。
9人目以降のキャラクターは2ページ目に表示されますが、1ページ目のキャラクターを削除するか削除待機にしないとIN出来ません
言い換えれば、削除待機にすれば9人目以降もINできます。勿論その後に削除待機のキャンセルは可能です
但し、9人目以降のキャラクターは保持期限があるので要注意。
保持期限は「サーバー統合後の初回グインから30日」です
それまでには整理しておけってことですね
キャラスロット解放の30日前までログインしなければ9~12人目も消さずに済む…とも読める気がするのですが、ソウルリーパーの実装日程がまだ公開されていないので難しそうですね…
前にも書いた通り、自分は他鯖にキャラが一切いないので関係無いのですが、いずれやるなら先にキャラスロット解放だけ実施してしまえばいいのに、とは思いますね(´・ω・`)
また過疎が悪化しそうです

倉庫のアイテムは、入りきらない分が臨時倉庫に云々と書いてあるのですが…
前回統合時、入りきらないとか無関係に中身全部が臨時倉庫に投げ込まれていました
整理に地獄見た記憶があります
今回はそんなことになってないと良いのですが…

キャラ名の重複については前にもちょっと書いた通りでしたね
キャラクター毎のログイン時間の長い方が優先です
前回とは異なり、名前変更券の販売ページから、他鯖に同名キャラがいるかどうかは調べることが可能です
自分の場合、メイン名は勿論他鯖にもいましたが、意外にもウェントスはいませんでした
リーベルタースは今回もいなくて、ランツェリッターも重複なしです
意味のある単語ではあるものの、羅語に独語とあまりメジャーではないおかげかもしれません。特にランツェリッターはランツェで「槍」、リッターが「騎士」と組み合わせなので尚更なのかな?
同じ独語でもシュヴェールトは重複してましたけどね…
羅語のレムレースも然り。
このあたりはやっぱり変更になりそうです
ただ、キャラクターの削除があるので使えるようになる名前もおそらくはあるはずです
鯖統合直後は名前の争奪戦かもしれませんねー

忍者アバターは29日かな?

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

アークメイジへ

閉鎖まであと少し。
平日昼間に時間が取れたのでふらっとINしたら、みげの人が放置しているのを発見。
20140119.jpg
他にも街角で、一切関わりはないしどちらかと言うと害でイメージ悪いけれど懐かしい名前を見かけたり、宿に入る瞬間に物凄く懐かしい名前とすれ違ったり。
当時の関わりや善し悪し無関係に、どの人も懐かしいし元気なんだなーと嬉しくなりますね(*´ー`)


数年ぶりのゼネの桜。
20140119-02.jpg
季節外れではあるのですが、桜には卒業のイメージもあります
もうすぐみんなでゼネから卒業することになるわけで、そう思うと季節外れでもない気がしてきます

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

箱な砦

ずっと前に、焚き火の接触判定が無くなり上に乗れなくなって以来、ここには乗れなくなったんだとばかり思っていました
ヴェリカのペガサス発着場にある大階段の上です
20140118.jpg
先日ふとその話になり、普通にジャンプで乗れると教えて貰って見に来たらあっさり乗れて拍子抜け。
今はペガサスで通過する人も少ないですが、なんとなく好きなんですよねここ。




14日。
1枠だけ野良で砦上へ行ってきました
20140118-02.jpg
エレのばせさんは、先日加入したばかりの新規メンバーです
大々的な募集は一切していないのに、わざわざさくオケのギルドサイト見つけてくれたそうで。
一時は毎日3~4人しかいなかったのがウソのようです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

15日のアレコレ

クーマス終わってしまいましたね~
雪合戦も。
結局、雪合戦は最初の週に何度か行っただけで終わってしまいました
主目的が雪だるまスクだからモチベーション維持できず…。
20140117.jpg
とりあえずこれだけあれば満足です(*´∀`)
ログインでの配布分が有難かったですね~

エリーン救出は結局さらっと失敗。最後の最後で調整しすぎです…
救出箱の方は、大半は消耗品で、後は期限付き騎乗と期限付きアバターが少し、それとおもちゃ戦車が10個ぐらい。
大当たりっぽいものはユニコーンの無期限だけでしたが、一番欲しいものでもあったので不満は無いです
カジキはちょっと欲しかったけれど…。
一応サブ垢も毎日救出ボタン押していまして、箱を貰い続けていました
開封は一切していなかったので最終日に101個まとめて開封した結果がこれです
20140117-02.jpg
スキル書は全て3日期限付き、アバター箱はスノボ3日と無期限グルメアバターが2つ出ました
メイン垢で出て欲しかった…orz
とりあえず箱のまま保管して、いずれグルメアバター武器シリーズが取引可能になるのを気長に待とうと思います(´・ω・`)
カジキが腐る前に来るといいなー




パッチは何やら細かいものが色々と。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

図書館、書庫、絶望、そして…

閉鎖まであと一週間を切ったゼネ。
11日土曜日の夜に、ミッフィーさん&jrさん、shevaさんと会う約束になっていました
集合場所は書庫の絶望側安地。
もうその「書庫の絶望側安地」って単語自体が懐かしい。

確かリブス刺した場所の内、新しいものから3か所までならマルチスクってアイテムで移動できたよなーと確認してみたところ、しっかり絶望に刺してありました
20140116.jpg
寺院は多分入り口。
一時寺院内部とか外側のフィールドでゆっくり狩りしていた頃の名残です。多分。
ホテルヨトナはヨツンハイム移動用ですね
今はNPCで移動できますが、昔は行くたびに雪山登山が必要でしたからね…


とりあえず合流場所へ行くのには何の問題も無いことが分かりました
が、もうきっと行くのも最後なので図書館マラソンもしておくことにしました
20140116-02.jpg
姿消しのイベントスキルより、ハーミット2の方が優秀なのでマラソンはアサで決行です
基本の移動速度も圧倒的に早いですしね

続きを読む »

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

連盟戦…?

ドMな人。
20140115.jpg
水着にまでしっかり「どえむ」記載です
最近、「拉致って」オーラが半端ない気がします
気のせい?



11日はスレで海賊行ってきました
職初見だけど火力だし言わなくてもいいか―という適当さ。
20140115-02.jpg
2週でアクセは耳が1つ出たのですが、残念ながらダイス負けでした

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

癒しの猫ポポリ

TERAの種族の中でSD猫ポポリが一番好きです
パンダや犬も可愛いですが、やっぱり猫が一番です
20140114.jpg
並んでると癒されますね(*´ェ`*)
並んで座ったらSSタイムです
ニヤニヤしながらいっぱいSS撮ってます(●´艸`)
20140114-02.jpg
鈴さんのエレはアバターも豊富。
交換した人が少なかった(と思われる)レアなアバターも…
アヒル口やハートのサングラスは鈴さん以外ではほぼ見かけないですね
Dさんのウルトラマンもそうですけど…。

座ってると動きが少なくなるので綺麗に撮れて良いのですが、瞬きはするのでたまにこんなことも。
20140114-03.jpg
狙って撮るほうが難しいんじゃないかと思うタイミング
ポポリの法衣も可愛いの多いんですよね~
個人的にはエリーンの法衣より断然可愛いと思っています
サブ垢には実は低レベルの猫サラがいるのですが、どうにもサブ垢は面倒で放置しがちです
キャラスロット拡張が来たらメイン垢に作るか、それともメインかリーベルタースをポポリに変更してしまおうか…

それにしても猫可愛い。
すっかりSDドラッグ中毒で手放せません(*´∀`)


猫は大好きですがPCとの相性は最悪なので、我が家の猫はTERA用PC置いてある部屋には進入禁止で締め出してあります
居たら居たで膝の上に載ってきたり、寝てる布団の上に載ってきたりで可愛いんですけどね…見た目はともかく。
ついでに抱っこが大嫌いな子なのであまりモフモフもできません
たまに捕まえてやるけど。
不思議なことに、のどをこちょこちょされるのも嫌いだったりします
アレって猫はみんな好きだと思っていたんですけどね~
↓我が家の猫
20140114-04.jpg
さび猫というヤツで色がぐちゃぐちゃに混じった独特の見た目です
肉球までまだらで、ピンクと黒が混じっています
汚いと言えば汚いし、個性的と言えば個性的。
この猫はこの毛皮のおかげで生き残ったようなものなんですけどね。普通の黒だった兄弟は死んでいます
ちなみに名前も「ぼろ」と中々酷い名前が付いていますが、何だかんだでもう13歳だか14歳になります
あまり鳴かないし、鳴いたら鳴いたで声までガラガラで汚いという不思議猫です
猫の鳴き声って大概可愛いものだと思ってましたけどね…
性格も多分かなり個性的です
魚食べない猫って珍しいと思う。
ちなみに唯一の美点で、尻尾は長くて綺麗です。勿論まだら模様だけど(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

6~9日

タイトルが雑いとか言わない。

先週はあまりID行かなかった気がします
まず6日はギルドPTでシャン上へ
20140113.jpg
一度デバフ交換ミスで全滅しましたが、出直し二回目でさっくり撃破クリアとなりました

8日は砦上へ
この日は都合のつかない人が多かったため、野良混じりと言うよりはほぼ野良の構成になりましたね~
20140113-02.jpg
そして見事にSS撮っていませんでした
ドロップは胴衣でしたが残念ながら魔導法衣。何気に魔導法衣は見かけるの2回目ですね…
サラはシャン法衣+12なので魔導法衣は別段欲しくは無いのです
祈祷法衣は未だに見たことがありません(´・ω・`)




9日はまずギルドPTでシャン上へ
20140113-03.jpg
盾は伯爵さんのウォリ。
アヤカさんの弓は改名しています。おーさんと呼ぶ方が合ってるのかな?

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

アーモンドとヘーゼルナッツ

クッキーに使う粉類のひとつに、アーモンドプードルとヘーゼルナッツプードルがあります
どちらもナッツ類のパウダーなのですが、香りが異なります
レシピなどでよく見かけて、近所のスーパーでも取り扱いがあるのはアーモンドプードルの方です
ヘーゼルナッツプードルは先日初めてクオカで購入しました
アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツパウダーほ使っても美味しいクッキーが焼けるという事で、今回は両方とも試してみました
20140112.jpg
手前はアーモンドプードルを使ったバタークッキー、奥がヘーゼルナッツプードルを使ったバタークッキーです
それぞれのパウダー以外は、材料の割合も作成手順も全く同じです
ヘーゼルナッツの方は皮入りのパウダーなので、見た目はブツブツが見えますが食感に違いはありません

食べ比べると凄く違いが分かりますね
アーモンドの方が軽く、ヘーゼルナッツの方がやや重たくて上品というかちょっと「高いクッキー」になるというか。
缶入りのちょっと高いクッキーってありますよね
ヘーゼルナッツの方はそれに近い印象です
母が何やら美味しさに感動していました(*´∀`)
自分はアーモンドプードルの方の軽さも好きですね~
このあたりは好みもありそう。
チョコチップ入り等ならヘーゼルナッツの方が合いそうですね

上手く表現できないのですが、普通の無塩バターと発酵バターの違いみたいな感じ、でしょうか…
発酵バターのパウンドは軽くて上品な仕上がりになるのですが、ドライフルーツのパウンドに使うならどっしり重たい普通の無塩バターの方がいいなーというのと似ているというか…
難しい(´・ω・`)
とにかく違ってて、どっちもそれぞれに美味しいです(雑


アーモンドプードルと違ってネットでしか手に入らないので、使いどころは選ぶことになりそうです
次回はもっと多めに買っておこうかな

スレを使うということ

スレカンストしたものの、実は特に目的はありません
火力はサラがいますし、そのサラで恐怖ソロもシャン上も行けるので必要性は全く無いんですよね
主目的は観賞用です

密かな目標は鈴さんのエレと並んだSSを綺麗に撮ることだったりします
意外と動くので上手く撮れないというね…
20140111.jpg
SD化は目も大きくなるので半眼が目立ちますね(´・ω・`)
それにしても猫ポポリ可愛い(*´ェ`*)


そのカンストしたばかりのスレで、理由は無いのですが4日にギルドPTでシャン下行ってきました
いつの間にか一週間も前の話になっていますが気にしない方向で。
20140111-02.jpg
盾はトゥナさんの槍で、こちらも職初見です


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

スレカンスト

約半年前の2013年6月半ば頃に、ギルド内で「合わない職・苦手職をやってみよう」という趣旨のもと複数メンバーで新規にサブを作成しました(→参照
自分は間違いなく近接職が合っていないし、非常に苦手です
特に回避職のウォリとスレは鬼門レベル。ガードですら間に合わないのに、タイミング合わせて使う回避とかはっきり言って自分には不可能です
合わないので単独なら進められないし楽しくも無いのですが、お互いにそれで一緒に秘密基地ぐらいまでワイワイ行けたらいいなーというスタートでした
結局その後、タイミングが合わなくて途中までで終わったのですが…


何故か自分のスレだけがぼちぼちスローペースで進み続け、砲火アップデートの後押しもあってじわじわと成長。
砲火自体でのレベル上げは結局ほとんどしなかったのですが、死霊以外のIDは空中庭園まで無事に適正野良で行くことができました
一般クエはスルーしつつ中型もたまに狩ってみたり。
先日、空中庭園周回したあとはクーマスのデイリーや連盟共同クエをたまに挟みつつ、主にミッションを進行していました
20140110b.jpg
合間に少し中型狩りも。
しっかり一度バシに轢き殺されもしました(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

期待と不安と

昨日の公式生放送で新規職の事やら、今年4月までの予定なんかが公開されましたね~
自分は途中からしか見ていないのですが…




新規職、日本名はソウルリーパーになったみたいですね
スキルや見た目などに関してはTJNで既に出ている以上の情報は無かったのかな?
実装時期の予定は3月で、同時に臨時のルーキー鯖を設置するそうで。
臨時鯖で、鯖移転券を1回分配布?
ここで育成して別鯖に移動させるための鯖なんですかね
新規職作成の条件が、アカウント内にLv40以上のキャラクターを保有していることなので、新規アカウントで条件を満たせない人のための場所ということでしょうか

種族は勿論エリーンだけ。
ただ、いずれ他種族でも実装するかもしれないという話は生放送でもちらっと出ていました
キャスあたりに期待(●´艸`)

あと、新規職追加と一緒に増えるエリーンの新しい髪型。
TJNで既に見たことある人も多いと思うのですが、何の動物なのかは不明だったんですよね
生放送でそれも話題に出てきたのですが、ドラゴンとライオンだそうで。
ドラゴン…は百歩譲って見えなくもないですけど、ライオンは正直無理(´д`;)
あれをライオンには見えないです…
トリスタのドット絵の獅子の方が余程ちゃんとライオンに見えます(´・ω・`)
正直どっちも微妙かな…
随分前アンケートしていた耳・尻尾と髪型の分離に関しては一切話題に無かったので、現地点ではまだ予定にすら入ってないんですかね


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

白磁紛失とか連盟戦8回目とか・・・

5日。
まず朝にふとメインの鞄の中を見ていて、あることに気付きました
繚乱白磁手+12が見当たらない…
普段PVEで使用しているのは冥獄手+12なので勿論装備はしていません
倉庫にも、倉庫キャラの所持品にも無く、倉庫ペットの中にも無く、念の為確認したサブの所持品にもなく。
どうやらここ数日の間に間違ってNPC売却するか強化素材にしてしまったようです…
注意ログ出るはずですし、必ず確認して行っているはずなのですが紛失したということはそういうことなのでしょう。多分。
特に連盟IDクエ消化のために神殿ソロ行くと、高確率で寝落ちして、復帰後は半分寝たままクリアしてゴミも適当処理しているので、そこでやってしまった可能性が高そうです(´д`;)


この日は連盟戦開催日。
冥獄手のままではOP面でも防御性能の面でも大きく劣るので、夜までに多少なりとリカバリしておきたいところです
とりあえずまずは必要なものをチェックして、連盟Pで石を交換してきました
20140108.jpg
普段カンストしままクエ消化していることがあるぐらい使わないものなのですが、こうなると助かりますね
日輪も交換Pがかなり少なくなっているので余裕で交換できましたし、輝魂白磁素材で必要だったはずの暗黒の石も今は必要なくなっています。冥獄手も溜め込んだままの暗黒Pで即交換できました

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

猫なら魚

ここに来ると落ち着きます(*´ー`)
20140107.jpg
グルメアバター3日期限の方が出たので、スレで開封して3日限定でカジキ背負っていました
構え方が肩に担ぐ感じなので猫ポポリにぴったり。
救出箱はあと一週間貰えますが、ユニコーン無期限出た時点で確実に運を使い果たしているのでもう期待できません(´_`。)
いつか取引可能になって仲介所に流れることに期待しています

3日期限の方でもいいから、あと1つぐらい出てくれないかなぁ…






3日。
まずは連盟IDクエ消化の為、シャン上野良へ参加してきました
20140107-02.jpg
槍ウォリが妖精付きですが普通の募集です

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

年始のギルドPTはカオススタート

新クラス日本初公開が1月8日のニコ生で予定されていますが、既に数日前からTJNで本国の新規職関連の情報が出ていますね~
キャラスロットも最大12枠に拡張だそうで。選択画面は3段目になるのかな?
正直、倉庫の最大タブ数も増やしてほしいです(´・ω・`)
12キャラで今の倉庫共有とか狭すぎです…

武器は鎖鎌、防具は軽装備
スタートは何故かLv50からだそうで。
TERAって育成過程でその職に慣れるってのも割と大事だと思うんですけどね
確かに新規職追加でLv1からだと、低レベル帯にその職しかいないって状態が想像できなくはないですが…
枠増えるんだから、別職やる人だってきっといるはずです。自分とか。
1垢プリ4人目?
アホだと思いつつやりそうです…

ちょっと気になるのが即死無効化スキルですね
実質リバブレやサインみたいなスキルなのか、それとも一度だけ致死ダメージを無効化するのか…
バランスブレイカーにならないようにだけはしてほしいですね(´・ω・`)
これのせいでPT入れない職とかでてこないといいけれど。
将来、エリーン以外の種族でも選択できるようになってくれるといいなーとも思います
キャスとか男女問わず似合いそうです

新規髪型もエリーンだけですが2つ追加されますね
どちらも好みではないですけども…。
そういえば随分前に実施していたアンケートの件はどうなったんでしょうね
髪型と耳の個別選択とか新規髪型とかボイスとかあったやつ。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

おせちの副産物

我が家のお節料理は毎年ちょこちょこメニュー変更があって、定番の煮しめや黒豆、伊達巻、松風焼きなどの他に鶏肉ロールや自家製ローストビーフ等の洋風おかずも混じっています
その中の一品に、クレープでスモークサーモンとクリームチーズをまいたものがあるのですが、これを作るとクリームチーズが中途半端に残ります
今回はそのクリームチーズを使い切る為クッキーにしました
20140105.jpg
レシピはすっかり愛読書の「"ほんとうにおいしく作れる"クッキーとバターケーキのレシピ」から。
クリームチーズのレモンの酸味がさわやかなクッキーです
松風焼きに使うけしの実(ポピーシード)も入っているのですが、こちらはあまり存在感無いですね
最後のほんのり香る程度?

色が異なるのは単なる焼きすぎです (ノ∀`)

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

年末年始

ブログサボる目標立てつつ本日も更新。



年末も勿論TERAへINしていました
本当はトリスタの年越しCastイベも見物に行こうと思っていたのですが、直前にログインエラーで引っかかってしまい断念しました(´・ω・`)
ゼネは最初から予定にありません…


正月準備も終わった21時前にINした時点でギルド内の人数は4人
トゥナさんが年納めのシャン行きたいということで、4人で行こうかという話になった直後に鈴さんがIN
人数も揃ったので、クーマスから戻ったなおさんも捕まえて5人で2013年最後のシャン上行ってきました
20140104.jpg
ちなみにトゥナさんと黄色の変態コンビは酔っ払い運転です(●´艸`) 

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

連続更新日数365日目

去年の1月4日から知らない内に始まっていた連続更新が、遂に一年に届いてしまいました(先月末の記事に1月3日と書いていますが、4日の間違いです)
「毎日更新しないから日記じゃなくて雑記」にしたはずなんですけどね…
何故こうなった。

ちなみに連続更新していることに気付いたのは、約半年後の7月に入ってからの事です
テンプレートを夏仕様に変更する際、ふと月間アーカイブの記事数が視界に入り過去の連続更新記録3ヶ月を軽く突破していることに気付きました
その時点でも特に連続更新記録を伸ばすつもりは無かったのですが、気付けば7月も終わり8月に突入。
何とはなしに続いて9月も終わり…何だかんだで365日になりました
ただ、実は毎日書いているわけではないんいですよね
トールが記事を書いている日もありますし、一日に2~3記事分まとめて書いている日もあったりします
文字だけ書き込んで、翌日SSだけ差し込むことも多々あります
今日の分も砦の話だけは先月30日に下書きしたものだったり。
そんな結果で更新が続いたのかもしれません


今年はブログ更新サボるという目標立てつつ、本日もTERAの話。




5,000円ガチャ、日付が変わって年が明けた早々にもう一つ買ってしまいました
というのも、年末に粗大ごみが出たせいです
あれ以外なら何でも良かったのに(´・ω・`)
半ば自棄で購入した5,000円は有難いことに箱2つでした
20140103.jpg
複数出るのは聞いて知っていましたが、自分の運では絶対2個とか無理と思っていただけにこれだけでも嬉しいところです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク