TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

骨の武器

キルガルの武器持っていくだけであっさりくれる翔覇凱帝・輝。
20140531.jpg
思うのですが、キルガルの武器ってあいつの骨ですよね…
骨で作った武器が最強ってのが何とも。

とりあえず39回で名品化はしました
20140531-02.jpg
ただOPが…
十数回で速度とCT減が付いたところから保存粉でロックしてやっているのですが、延々回復性能が付きません
そこまでにも一度も付いてない不思議
安い保存粉をちょこちょこ買って溜めてあった分と買い足した分と、既に500~600個程消費していますが回復性能は付きません
実はつかないなんてこと…無いですよね?(´・ω・`)

収入がデイリーしかない中、粉代だけでお金がどんどん減ってきています
5月だけで1G以上減っています(´_`。)
値下がってきたらサラ用のデモクロンの証も買いたいけれど、お金減りすぎて辛いorz
破産しているわけではないのですが、倉庫に貯金するという事自体が自分のTERAの楽しみ方の一つなのです
当面は仲介所で安い粉買うべく睨めっこの日が続きそうです・・・
本当は勇将法衣もどうにかしたいんだけれど(´д`;)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

季節の御馳走-新たま

畑では玉ねぎが収穫時期になり、市販品より大きいサイズの玉ねぎがごろごろ収穫されています
以前はエシャロットのような小さいものばかり採れて、切らずに丸ごとの玉ねぎを20~30個ばかり鍋に放り込んでスープにするのが今の時期の定番でした。一番多かった時は50~60個ぐらいでスープにしたことも…
それはそれで凄く美味しいんですけどね
今年は畝の端っこであぶれたものだけが小さく、他は全て大きく育ったようです

その大きな玉ねぎの皮を分厚く剥いて半分に割って。
20140530.jpg
皿に並べて軽くラップをしてレンジでチン。
これ自体に味付けなどは一切していません

これに肉味噌乗せたり、ポン酢を掛けたり、鰹節乗せて醤油を掛けたり。
20140530-02.jpg
物凄く単純ですが玉ねぎの甘味が最高に美味しいです(●´艸`)
肉味噌は甜麺醤を使った甘めの中華風味付けのもの。玉ねぎに掛けるので入れていませんが、これにタケノコやねぎのみじん切りを入れるとレタス包みに最適です

バター醤油も美味しいです
20140530-03.jpg
これは母がハマってます
色々やってますが、自分は鰹節醤油が一番好きですね~

今回はやっていませんが、鶏ミンチでそぼろあんかけにしても美味しそう
真ん中くりぬいて肉詰めとかも。
玉ねぎあったら何もいらないぐらいですね
これだけでご飯が終わります・・・


新たまは水分量が多いので、レンジ蒸しにするとかなり水分が出ます
この水分は玉ねぎの甘味が凝縮しているので捨ててしまうのは勿体ない、ということで前述の玉ねぎ丸ごとスープに使用しました
20140530-04.jpg
大量の玉ねぎをコンソメで2~3時間ほど煮込んで塩胡椒で味を調えただけのシンプルなスープです
玉ねぎの甘味が最高(*´ェ`*)


もう少ししたら、今度は新じゃがの時期が来ます
今年もじゃがもち作りたいので楽しみです(*´ー`)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

キルガル武器=ブログネタ

26日はシアフィさんの募集に便乗して、カッツェでカシュバル上行ってきました
最後は久しぶりに壊滅(*´∀`)
20140529.jpg
ドロップは相変わらずで、足無し、ベルト無し、箱1つで素材も来ない不味さです
カッツェで欲しいのは神癒手のみで他部位は揃っているのですが、足もベルトも出ないドロップ率の上方修正って何の事でしょうね?
箱の数が減少しているのは不具合らしいですけど、不味いにも程がありますね(´・ω・`)
砦も粉とか太古ほとんど出ない仕様で既存IDより不味いなーと思っていましたけど、こちらは小銭すら出ないので尚更です
キルガルは収入のあるIDではないですし、早く修正してほしいですね~
最近はお金が減る一方です(´_`。)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル挑戦17~18回目

サラの短靴がやっと+12になりました
20140528.jpg
途中+10で補正7%超過と随分引っかかってくれました;;
これで武器と胴衣、足がカシュバル+12です
残るはまだアフロテのままの手の更新と、アクセOPですね
クリ発生の付いた黒印指が欲しいです(´・ω・`)

まだプリも覚束ないですけど、いずれサラでもキルガル練習したいなーとは思っています
難しそうですけど、プリ以外でまともにID行けるのサラだけですしね
そのためにはまずアフロテのままの手を何とかしないと…
デモクロンの証安くならないかなー

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル熟練とか悪い冗談

23日もキルガル行ってきたのですが…
今回はギルド内でメンバーが足りなかったので、伯爵さんとシアフィさんと残り2枠を野良募集して野良混じりでのキルガルとなりました
事故率が事故率だけに戦々恐々です(´д`;)
20140527.jpg
構成は槍、ウォリ、弓、サラ。ギルド内にサラで行っている人がいないので、自分が一度行ってみた時以外でサラがいる構成は初めてです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

賞味期限2時間を救済

間にTERA記事が挟まったので一昨日の事になってしまいましたが、久しぶりにチュロスが実行できました
今回はグラニュー糖をまぶしたいつものやつと、シナモンシュガー(グラニュー糖大さじ1+粉砂糖大さじ1+シナモンパウダー小さじ1)をまぶしたものの2種類です
20140526.jpg
いつもは生クリームのおまけについてくるプラスチックの口金と薄いナイロンの袋で絞り出すのですが、今回はちゃんとした絞り出し袋と口金を使用しています
使った口金は花口金6切
以前絞りだしクッキーに使用したものより経口が大きく、切り込みの数は2つ少なくなっています
クッキーもそうでしたが、口金も大事ですね。食感が違います
おまけのプラスチックの口金よりもしっかりと角が立って残るので、かりっとした触感と本体のふんわりもちっとした食感が両立して、いつもより美味しかったと思います
クッキーの時にも思いましたが、この口金は本当に良い買い物でした(´▽`*)
これはまた是非チュロスやらねばw


以前にも書きましたが、チュロスの賞味期限は大体2時間程度です
時間経過に伴って湿気と油でしっとりべったりしてきて別物になってしまいます
昼に作ったものが翌朝まで残っていたので、試しにオーブントースターで少し焼いてみたところ、かりっと香ばしくなりました(●´艸`)
揚げたてのチュロスとはまた違った味わいで、どちらかというとちょっとドーナツに近いかも?
シナモンは香りが飛んでしまうので微妙ですけど、グラニュー糖だけの方はいい感じに美味しく食べられました
食べ切れずに残ったらオーブントースターで焼いて食べる、が良いようです(*´ー`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

恐怖のカウントダウン

20140525.jpg
21日。
パッチ内容の中に、ファンデルとカシュバルの獲得帰属装備のドロップ率上昇の項目があったので、早速野良のカシュバル上へレムレースで参加してきました
いつもの事でエレ枠が埋まらず、募集主がcc対応したのですが、「ID内にいるとパーティー募集文の登録・変更が行えない」というこっそり修正のおかげで回収が立てられず若干時間がかかりました(´・ω・`)
修正項目はちゃんと全部掲載してほしいものです

前々日の記事に書いた通り、所属PTの表示や、ミニマップとレーダーのアイコンカラーも変更されています
20140525-02.jpg
迷子になりにくい?

チャットしながらも高火力の速いPTで、サクサク20分程で終わりました
が、お土産は素材すらなく希少箱1つだけ…
植物は足ドロップ無し、虫はベルトドロップ無し、コガネムシは手ドロップ無しで箱1つ減少。
ドロップ率上昇って何の事?(´д`;)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ガトーショコラと苺テロ

抹茶のロールケーキも片付いて、ふとお菓子が作りたくなったので特に予定していなかったガトーショコラを焼いてみました
夏に向けてチョコレートを片付けておくという目的も無くはないです
20140524.jpg
レシピは16㎝の丸型で、家に16㎝型は無いので15㎝型を使おうと思ったら、長らく使っていなかったのと保管が悪かったのとで随分汚いことになっていました
結局18㎝型を使ったのでより平べったいことに。
まともに保管場所がないので型の類の管理は結構雑です
使わないものは尚更。
今回の事で綺麗にしておいたので、次は15㎝型使える予定です。いつ使うか不明ですけど…

チョコレートのお菓子というのはあまり作る機会はありません
最近になってチョコとアーモンドダイスのクッキーだけはよく作っていますが、チョコケーキとなると滅多に作ることはありません
洗い物含めて面倒というのもありますけど、一番は母があまり食べないからですね
チョコレートの駄菓子やクッキーなどは食べるのですが、チョコケーキは好みではないようです
自分はチョコケーキ好きな方で、ケーキ買う機会があるとオペラやガトーショコラ買うことが多いです
チョコケーキは作るより買う派(´▽`*)
パウンドとかシフォンとかこれとか、焼きっぱなしのお菓子作るのは好きなのですが、デコレーションするのは大嫌いなんですよねー



それから、父親の友人が大量に苺をくれたそうで。
20140524-02.jpg
金ダライに山盛りになっていました
ちなみにこのタライ、深さは10㎝ぐらいで直径は30㎝ほどあります
多分重量にして3㎏超…
写真は既に少し食べてから撮ったものなのですが、全く減った気がしません

普段は市場で販売しているのですが、今年は不作で市場に出せないサイズの小さすぎるものばかりだったそうです
その市場に出せないやつを貰ったのがコレなのですが、量が半端なく…。
サイズが小さいだけで、甘くておいしいイチゴです
このまま食べるだけで十分なのですが、問題なのはこの量と足の速さですね
いくらなんでも三食イチゴは勘弁です(´д`;)

イチゴのお菓子と言えばケーキとかミルフィーユとかタルトとかクラフティとか…色々提案したのですが、最終的に採用されたのはババロアと冷凍です
この量、普通ならジャムが一番だと思うのですが、我が家は自分含めて誰もジャム食べないんですよね
パンは食べますがジャムは使いません
甘く食べたいときはメープルシロップとかシュガーバターとかチョコペーストで、基本的にジャムって選択肢は無いのです
食べないもの作っても仕方ないので…

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

戦場テコ入れとかデザイン追加とか

ガチャ入れ替えとイベントの開始だけかと思いきや、ボイス追加の他に細かいパッチが色々とまとめてきましたね
ざっと気になるところだけを。

◆戦場関連
・統一装備の名誉戦場
・名誉戦場で得られる信用P増加
・砲火戦場の仕様変更
・精鋭砲火

◆リカノール闘技場復活
・開催時間は19時~0時
・特別戦開催は毎時50分

◆他
・製作関連の緩和
・キルガル1NMの沼ダメ減少
・メルムシュモンのデザイン追加
・カシュバル装備とファンデル装備ドロップ率上昇
・UI修正
・カメラワークの修正

◆記載漏れ?
・ID内に居るとPT募集文の記載・変更が不可
・レイド時、別PTメンバーのミニマップとレーダーのアイコンカラーが緑に変更
・レイド時、HPバーの左下に所属PTの表示が追加
・カシュバルの箱が2個から1個に減少

記載漏れは他にもありそう?



名誉戦場は装備が敷居になってる部分もあったので、統一装備版が出たのは良いかも?
ただ、戦場の種類が増えてより分散する心配もあります
統一装備は敷居が下がる反面、頑張って作った対人装備が使えないというデメリットでもあると思うんですよね
本国では統一装備の名誉戦場は期間限定だったような気がしましたけど…
個人的には名誉行ったことが無い人は是非統一装備の方でまずは遊んでみて、装備揃って来たら普通の名誉のほうへーと流れてくれるのがいいな~と思ったり。
通常名誉の方は信用Pが大幅に増えていますし、デイリー報酬の信用Pに至っては3倍に増加しています
砲火の爆弾兵も気になりますけど、名誉で遊びたいですね~

キルガル1NMの沼ダメ減少は、中に立つのがかなり楽になりました
20000なら普通にサンクやヒールプレイアで間に合いそうな気がします
沼にレーザー重なって死ぬ事故減らせるといいな…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル10回目火力職に初挑戦

デイリーと凍結石交換と、メインとサラでギルリアン2週して。
大体それで一日分のIN時間が終わります
デイリーは3~4キャラ分しか出来ていませんし、本当はサラで恐怖ソロとか神殿ソロも行っておきたいのですが、全く時間が足りません(´・ω・`)
デモクロンの証が手に入るIDも行きたいけれど、時間がどこにも…
ギルリアンも、メインとサラとカッツェしか瞳首持ってないので、他の子でも行った方がいいんでしょうけど、確実に護衛必須で時間がかかるので中々やる気になれません(´・ω・`)
シュヴェールトや骨は分類上火力職ですけど、装備更新の問題で防御力はメイン以下、攻撃力もクリダメ=サラの白ダメ以下なんですよね
次の凍結石集めをやっている以上、瞳首は取りにいかないといけないですが…
せめてアドニス+9の大剣をアフロテに変えるべきかなぁ


そんな感じで何やる時間も足りてませんが、ギルドでIDというと大体釣られます
本当はカシュバル上に装備拾いに行きたいのですが、行き先がキルガルだったので19日もキルガルです
20140522.jpg
今回はなおさん(槍)、伯爵さん(ウォリ)、シアフィさん(鎌)、おーさん(弓)、自分。
IN率やIN時間の関係で毎回ほぼ同じメンバーですが、野良でクリアしている人もいるので、クリア済みメンバーはそれなりに増えている気がしますね
伯爵さんの斧に至っては既に妖精が家出しています

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル挑戦9回目

18日はまずカッツェで闇の洞窟2周行ってきました
20140521.jpg
デモクロンの証集めないといけないのもありますが、それ以上に欲しいのが蒼瞳指です
この回でやっと拾うことができました♪ヽ(*´▽`)ノ

被回復OPは付いていませんが、OPリセはもう仲介所で買わないといけないので無駄遣いはできません
20140521-02.jpg
許容範囲内のOPだったのでリセットせずこのまま使う事にしました

この翌日にカッツェ分の凍結石集めが終わり、緋瞳耳も交換できました
20140521-03.jpg
OP片方がダメなやつですけど、余裕がないので当面はこのままです(´・ω・`)
既に首飾りは所持しているので、これでカッツェのアクセも瞳3セット+ミーマス指2つになります
カッツェは蒼印アクセは集めていないのでアクセ更新はこれで完了です
OPはお金溜めつつぼちぼち調整ですね
首飾りが最初から回復OPだったのが本当に助かりました


凍結石集めは一応継続しています
次はレムレースかシュヴェールト用の緋瞳耳かなー

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

試行錯誤中のキルガル

17日
まずは半ギルドレイドでカシュバル下行ってきました
20140520.jpg
今回はシュヴェールトで(●´艸`)
装備がアドニス一式のままなので、シュヴェールトで行けるIDの限界がここです
アフロテ大剣と服は持ってますし、今更だけど武器ぐらいは+12にしてあげた方がいいかなぁ…
装備云々以前に、スキル回しも無しに適当に戦ってるという問題点があるんですけどね

サラの方は順番決めて基本的にはそれを半自動で使用しているだけなのですが、スレは初期化次第な部分があるのでよくわからないんですよね(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

鬼門の手

2倍中に無事神癒首ドロップしてくれました♪ヽ(*´▽`)ノ
20140519.jpg
(※何故かSS間違っていたので差し替えました)
これで麗輝セットから瞳セットへ変更できます
ただOPリセは10回近くかかりました
メダルが無いので一部は仲介所で購入。所持金が痛いことに…(´_`。)

カシュバル法衣・手・靴+12と瞳4セット(首・緋瞳耳・蒼瞳耳・緋瞳指)で護符バフなしの防御が15000超過しました
20140519-02.jpg
護符バフ込みだと11344+6123で17000ちょっとに。
後上げられる余地としては蒼瞳指+緑耐久クリですけど、そこまでやる気は起きないです
やっても死ぬ攻撃は死ぬままでしょうし、そもそも装備云々以前にPS存在しないって問題が…
とりあえずキルガルだけこの構成でやってみようと思います
それ以外は瞳3セットとミーマス指2つで(●´艸`)




あと何気に蒼印指で使えそうなOPのものを拾いました
20140519-03.jpg
一応これで蒼印も4セット(首・耳×2・指)にできます。耳OPが気絶しかついてないですけど。
被回復OP無いのも気になりますし、そっちは当面麗輝(耳2つとも気絶回復)のままの方がいいかなぁ…
瞳が気絶回復OPなら微妙OPの蒼印使うより断然いいと思うのですが、何分気絶OP全く無しというのはちょっと。
印はⅡが未実装疑うレベルで手に入らないのもきついところですね(´△`;)
新ガチャでOPリセ書仲介所に多少流れていますし、瞳耳の気絶回復OP狙うべきか、気長に蒼印の気絶回復待つべきか…うーん。

装備だけでなくアクセもPVE、PVP向けが別になってしまって持ち歩く装備が増える一方です(´・ω・`)
瞳耳か蒼印耳が気絶回復OPなら麗輝はもう遠慮なく処分できるんですけどね
アクセだけでなく、見た目の問題で普段はアフロテ法衣着ているので尚更です
かばんの中がカオス気味(´△`;)
でもそろそろ勇将装備も作りたいところ…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

続く緑色

抹茶ミルクレープで残った抹茶ホイップと抹茶カスタードがロールケーキになりました(●´艸`)
ロールケーキ自体久しぶりな気がしますね~
20140518.jpg
これに使っている抹茶カスタードクリームがとても美味しいです
これだけでお茶の菓子のレシピ本買った価値があると言い切れます
ただ、クレープと作る順序が逆でしたね…
クレープに使った残りのクリームを詰め込んだら、多すぎて大参事になりました (ノ∀`)
このあたりはクレープの方が融通きくので、次回作る時は逆の順番で作ろうと思います…

しばらく抹茶パウンドもしていないし、次は抹茶パウンドもいいかなー
食べたい、作りたいお菓子が多くて悩みます
まずはこのロールケーキ片付けないと…w



それからお昼ご飯はポンデケージョで。
20140518-02.jpg
本来はゴマは入っていませんが、すっかりゴマ入りが気に入ってしまってゴマ無しは作らななくってしまいました
生地自体エダムチーズパウダーが混ぜてあるのでチーズ臭いのですが、真ん中にクリームチーズ入れてみるのも美味しいかも?
今度一度試してみようかなぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

アクセ更新目指して

連日4キャラで凍結石交換頑張って、漸くメインの緋瞳耳が交換できました
20140517.jpg
但しメダルがもうないのでOPは妥協です。気絶回復にしたかったけれど我慢。

少し前に拾った蒼瞳耳も妥協OPです
20140517-02.jpg
両耳とも気絶OP無しになってしまいました(´_`。)
そういえばこの中毒OP、キルガルのDOTに効果あるんですかね?
自分の分はこまめに解除してしまうので関係ないと言えば関係ないですけど…


一応緋瞳指も交換してみました。使うかどうかわかりませんけど。
20140517-03.jpg
せめてランダムOP枠の回復性能は4.52%のままにしておいてほしかったですね(´・ω・`)
何故2%に劣化しているのか…
攻撃性能は必要ないステですし、本当に耐久面でしか価値がありません
セット効果があるので4セット目になるならまだ使えますけど、3セット以下なら緑クリを治癒から耐久に変える方が効果が高い始末です
大体、耐久ちょっと上げたところで死ぬ攻撃は死ぬままで変わりないわけで。
何で神癒指輪だけこんな劣化品なのやら(´_`。)



後は瞳の神癒首が必要です
これが無いとセット効果の問題があるのでアクセ変更ができません
蒼瞳耳+緋瞳耳+緋瞳指で一応3セットにはなりますけど、ミーマス指外してまでやる価値がある組み合わせには思えませんし…
この2倍期間中に出てくれることを祈るばかりです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

抹茶クリームの抹茶ミルクレープ

しばらく抹茶のお菓子を作っていなかったので、今回は久しぶりの抹茶のお菓子です
抹茶のミルクレープは以前にも作っていますが、その時は中身がマーマレードクリームのものでした
今回は中のクリームも抹茶の緑オンリーなミルクレープです
20140516.jpg
クレープ生地は「パティシエと作るケーキ&デザート」16号記載の基本のクレープ生地に抹茶を足したもの。
中のクリームは抹茶入りホイップクリームと、抹茶のカスタードクリームの2種類を交互にはさんであります
抹茶のカスタードクリームは別のレシピ本から。

クリームを厚く塗ると上手く重ねられないので薄く塗ったのですが、それのせいでちょっと物足りない感じになってしまいました(´・ω・`)
バランスって難しい…
クリーム自体は余剰があるので、こちらは明日あたりにでも別のお菓子になる予定です


抹茶のお菓子はパウンドやクッキーもしばらく作ってないので、そのあたりも暑くなる前にやりたいですね~
真夏になると焼き菓子はほとんど作りませんしね
できればチュロスも暑くなる前に作りたいのですが、これは油の問題があるのでタイミングが難しいのが難点です
タルトも食べたいし、バタークリームサンドも食べたいところ。
抹茶クリーム使い終わったら、その次は何を作ろうかなー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

キルガル挑戦6回目

来週から文字集めイベントが開始するのと、リカノールの闘技場が戻ってくるみたいですね
闘技場は結局イベント中一回しか見に行かなかったので、少しだけ楽しみです
ただ、この手の観戦して賭けるタイプのゲームってどうも好きじゃないみたいなんですよね…
古い話なのですが、FF7で競馬のチョコボ版みたいなミニゲームがありました。そのミニゲームは育てて走る側と、観戦して賭ける側の両方の遊びができたのですが、自分は専ら前者で賭けはほとんどしなかったんですよね
別のゲームでも競馬っぽいミニゲームはありましたが、やっぱしほとんど遊びませんでしたね~
景品が非常に良いものでも全く続かず…
動画やらTVやら全般にいえる事なのですが、どうやら「ただ見るだけ」というのが苦手なようです
実は映画館にも行ったことがありません。そしてきっと一生行かないと思います
絶対寝るって言いきれますし…

闘技場も多分大して見に行かないか、行ったら行ったで寝落ちの原因になると思います (ノ∀`)


文字イベントの方は水着が手に入るみたいですけど、無料でも水着は要らないです…
野郎の水着姿は興味ないですし、女性キャラはレムレースしかいませんし勿論欲しくも無いですし。
ただ、ゴールド文字キューブから出る消耗品が割と良いもの混じっているので、そちらに期待しています
月の雫とか神官の証票が欲しいなー

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル挑戦5回目

常々書いていますが、自分はPSなんてものは持ち合わせていません
反射神経もありませんし、アクション要素のあるゲームは全般苦手です
TERAに関しては下手の横好きです

そもそも58時代にケル巣クリアできていません
上級どころか下級がクリアできず、Lvキャップ開放後でもクリアできなくて、ミッションクリアできたのは装備が強くなってごり押しできるようになって以降のことです
さらにビビッシュも散々PT全滅させただけに終始し、やっぱり58時代にはクリアできていません
神殿と冥堂も装備が適正の頃(P2前)は下級が限度で、上級には挑戦すらしていません
業火挑戦も一度だけ試して初っ端に全滅して以降は挑戦していませんし、したいとも思いません
勿論メル上は行ったことが無いままです

自分より下手な人は早々いないと思います
下手な分、できる範囲の事は頑張ってる…つもりです多分。




12日。
性懲りもなくキルガル行きのギルドPTに参加してきました
20140514.jpg
メンバーはなおさん(槍)、伯爵さん(斧)、シアフィさん(弓)、おーさん(弓)、自分。
今のところギルド内でT組まれる場合、なおさんと伯爵さんとシアフィさんまでがほぼ固定で、他2枠が流動的な感じですね~
意図的に固定されているわけではなく、単にIN率とやる気の問題でしょうね
実装初日は2PT組めましたけど、中々INが合わなくて2PT組めないんですよね(´・ω・`)
この日も自分含めて4枠埋まった後、残り1枠はおーさんの訓練が終わるのが早いか、ゆうさんのカシュバル上が終わるのが早いかという状態でした
ちょっとの差でおーさんの方が早かったので5人目がおーさんになった次第です
練習したいのは皆同じでしょうし、2PT組めるのがベストなんですけどね…

ちなみに入れなかったゆうさんは、その後野良で行ってクリアしてきたそうで。
クリアおめでとうございました(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル初クリア

11日。
まずは野良で闇の洞窟2周に参加してきました
20140513.jpg
既に何度か野良で見かけているのですが、この手すりの上で通路の雑魚のタゲが切れます
キルガルでは雑魚自体無視して一般ボス叩いてしまうのですが、ここのは無視してボス叩けないのかな?
手すりに乗る事自体は簡単で、床が平らになっている場所から斜めに飛び乗るだけです




その後、なんとなく気が向いて約一か月ぶりにカッツェでギルリアンを消化。
頑張った(?)甲斐あって神癒首飾りが出ました(´▽`*)
20140513-02.jpg
護衛は巨人の足元で寝てましたけどね
ゴレも開始直後から意識が無くて、気付いたら3匹が戯れていました
ギルリアンの森じゃなくて睡魔の森だと思います

運の良いことにOPリセも要らない素晴らしい品です
20140513-03.jpg
但し耳飾りは一切持っていません
今日メインの緋瞳耳が交換できるので、それが終わったら引き続き今度はカッツェの分の凍結石を集めようと思います…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

防御<緑の数字

某日のカンストリアで見かけた人。
20140512.jpg
・・・多分人。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

そもそも足は無い

7日はデイリーやりつつ寝落ちしている間に終わって、翌8日もダラダラと半分寝ながらデイリーを消化。
一応サラでギルリアン2周だけ行っておきました
凶撃首飾りはもうあるのですが、翔覇材料のデモクロンの証が全く足りないんですよね(´・ω・`)
買えばいいのでしょうが、粉代諸々を考えるとできるだけ費用は安く抑えたいところで…
闇の洞窟も行っておきたいなーと思うのですが、探してみると募集少ないんですよね
マッチが面倒くさくて、現地2週募集限定で探しているから余計に見つからないのかも
かといって1週ずつ行くのも面倒くさいし…うーん。


9日はギルド内の募集に乗っかってレムレースでカシュバル上へ
20140511.jpg
盾役からタゲ剥がすのが多分主目的(*´∀`)
自分はタゲ剥がすような火力は持っていないので、気楽な回復枠で付いていくだけです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

トリックスターの記憶‐キャラクター

この記事はトリックスターに関する、自分用の記憶の書きとめというか覚え書のようなものです
wikiもいつまで見られるかわからないですし、「トリックスターってこんなゲームだったんだなー」というのをメモっておこうという趣旨のものです

今回もキャラクターの話。
ただ、前回はクラスの話だけで膨大になってしまったので、今回はキャラクター自体の話です




トリスタの舞台となる場所は、巨大企業メガロカンパニーが所有する「カバリア島」という太平洋にある島です
そのメガロカンパニーの会長、ドン・カバリアの突然の死が世界中のニュースで報じられたことから物語は始まります
ドン・カバリアに妻子はいませんが、遺言を残していました
それは「カバリア島で行われるゲーム、トリックスターの勝者に遺産の全てを相続させる」というもの。
巨大企業の会長だけあってその遺産は莫大なものです
ある者はその遺産を手に入れるために、またある者は個人の目的のために、カバリア島へとやってくる…というのがストーリーの冒頭ともいえる部分です
8人(+1)のプレイヤーキャラクターはそれぞれ何かしらの理由で島へと来て、島で行われるゲーム「トリックスター」に参加するわけです
ただ、この島へ来た理由というのがキャラ紹介には全く書かれていないんですよね



ストーリークエストに当たるエピソードクエストの0章では、それぞれに関係のあるNPCが登場するのですが、その会話から島に来た経緯を推測できるのは狸ぐらいのもので、他はNPCと知り合った経緯すらわからないレベルだったり。
おかげで個性が薄く、クラスやスキル重視でキャラ作成しやすい…というのはあったのかもしれませんね~

各キャラクターの背景設定は無いわけではなく、後からゲーム内の読み物として実装されました
残念ながら自分が読めたのは、8人の内6人だけです
牛と狐は手に入らなくて、随分前にどこかでちらっと経緯を読んだことはあるのですが…。
それ以外の6人分は、課金のキャラペットを所持していると受けられるペットクエ報酬の本のSSがあるので、そちらを貼っておこうと思います

続きを読む »

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

風邪も治ったので

本日はヘーゼルナッツプードル使用のクッキーを二種類(*´ー`)
20140509.jpg
妹はヘーゼルナッツの香りが苦手らしく、同じクッキーでもアーモンドプードルを使用した方が好きみたいですね

今お気に入りなのは先日の絞りだしクッキーと、このチョコとアーモンドダイスのクッキー。
元々のレシピではアーモンドダイスは50g入っているのですが、チョコと合わせて混ぜ物が多い生地なので非常に生地がまとまりにくく扱いにくいのが欠点です
今回は横着して市販の一袋分(35g)で済ませてしまいました
流石にちょっと少なかったかなーとは思ったのですが、自分はこれぐらいの方がいいかも。
代わりにチョコは少しだけ多めです
砕き方も粗めでゴロゴロしてるのが好み(●´艸`)

今はまだ大丈夫ですけど、気温が上がってきたら製菓用チョコも冷蔵庫に保管しないと行けませんね~
真夏は焼き菓子作るのも食べるのも嫌になるので、今のうちに色々作ったり使ったりしておきたいところです
しばらく抹茶のお菓子を作ってないし、次は抹茶のお菓子かなぁ
タルトも食べたい。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2倍の最終日

ちっともコイン集めしていませんが、何だかんだでグレーインナー箱に投げ込んでみるのも3回目です
20140508.jpg
材料にしたインナーの一つと全く同じものが出ましたけどね(´・ω・)、ペッ
3回ともゴミになっただけですし、メダル30枚だって勿体ないし…
高級インナーだって無いよりはマシでしょうし、まだインナー自体着ていない子の方が多いので、博打ゴミ箱はもうやめておこうと思いますorz

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

アクセ予定変更

サラで漸くまともなOPの黒印耳が手に入りました
20140507.jpg
耳のOP、自分は気絶回復が大好きなのですが中毒も悪いOPではありません
指輪はまだ理想OPのものが拾えていません
勿論Ⅱは見たことが無く…正直実装を疑うレベル(´△`;)

そして、結局この耳もお蔵入りの気配です…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっとお休み

2~3日体調不良でしたが今日はもう回復しています
そんな状態でもTERAにINしてましたけどね (ノ∀`)

ただ野良行く元気は皆無だったので、3日と4日は姫さんの手伝いで水路行ったのみです
20140506.jpg
2日合計で5~6週した中で、一度だけ証がドロップしていました

IDドロップ2倍イベントも本日が最終日です
今日はこれまでの2倍対象ID全てが2倍…のはずなのですが、どうやらバグで2倍になっているIDとなっていないIDがあるみたいですね
少なくとも聞いた中では訓練所とカシュバル上は2倍になっていません
ギルリアン、カシュバル下、ラカンは2倍のようです

本日中の修正は来ないでしょうから、2倍は無視して適当にID行っておく方が良さそうです
たまにはギルリアン頑張っておこうかな…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

やり過ぎは毒

職人昇格試験の内容が緩和されたように見えます
20140505-00.jpg
武器作成のところから「大成功」の文字が消えています
が、これ表示だけで実際は大成功じゃないとカウントされないんだとか…
1つ作るだけでも大変なのに(´д`;)

表記は嘘というのを実践確認しようと思って、1つだけ作ったのですが。
20140505-01a.jpg
その1つが大成功で職人昇級試験が終わりました
結局真偽はわかりません…

これで消耗品に続いて職人2人目です
20140505-01b.jpg
後は刻印と防具なのですが…あんまし必要ない気がするんですよね
武器上げたのは単にルーンの刃製作が目的で、それ以外に作りたいものは特にありません
刻印は作るより買う方が安そうです
自作は熟練で作れる範囲で十分かなーと。
消耗品にしても霊檀ぐらいのことですし、正直職人は労力に見合った価値が薄い気がしますね(´・ω・`)
昔、制作装備と一部NMドロップだけがデザイン抽出で来ていた頃の方が余程製作の価値あったかも…。
どうせならアバター装備の製作とかさせてくれないものか…


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

全滅原因です

リーパー実装のときにあったカムバックCPに何故か含まれていて、挙句に貰ったポポリ箱からアバター箱が当たってしまったやつ。
20140504.jpg
ドヤ黄色にして送付しました



結果。
20140504-02.jpg
何やら既視感が…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ID暴悪のキルガルの洞窟

30日は新規IDキルガルの実装日でした
事前に予習している人もいますが、自分は勿論毎度のことながら一切予習はしていませんし動画も見ていません
そもそも学生の時でも予習なんか一度としてやったことないんですよ…
提出物すら出さない、テスト前の勉強もしない人間に予習なんて言葉は存在しないのです

そんな感じですが、初日に早速ギルドPTで挑戦してきました
20140503-03.jpg
キルガル挑戦のギルドPTは2つ組まれていて、こちらは後発の2PT目です
メンバーは1PTがゆうさん(槍)、ベルサスさん(ウォリ)、エステさん(スレ)、おーさん(弓)、姫さん(プリ)
2PTがなおさん(槍)、伯爵さん(ウォリ)、トゥナさん(斧)、シアフィさん(弓)、自分(プリ)
たまたまなのですが2PTとも職構成は似たような感じです
両PTとも全員ソロマッチでマッチバフ最大限に使える状態で挑戦してきました
勿論完全クリ保護も完備(●´艸`)

ちなみに予習していないのは自分以外にも数人いるので、どちらのPTも予習してる人としてない人が混在しています
ベルサスさんだけは昼間に一度野良参加していますが、他はこれが初挑戦です
装備面含めて、多分2PTともそんなに差は無いと思います
自分が事故率高い荷物ってぐらい。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

毎日くじ引き

但し80%の確率でドロップせず、10%の確率で色違い、9%の確率でゴミOPです

訓練所のドロップ2倍、翠魔石アクセばかりが出ただけに終わりました(´・ω・`)
ここはドロップ2倍じゃなくて印アクセ率2倍がいいです…
というかもう翠魔石ドロップなくてもいいような。

印アクセがほとんどドロップしない中、物凄く残念なものが出ました
20140502.jpg
どうして蒼印じゃなかったのか 。・゚・(ノД`)・゚・。


これ以外ではサラが少しだけマシな黒印を拾いました
20140502-02.jpg
ただ指輪は良いものが無く…
ギルリアンの瞳首ドロップ率上昇も来ましたし、そろそろ真面目にアクセ更新も考えていかないとですねー
ところで印Ⅱは実装疑うレベルなのですが…これはドロップ率上昇とか無いんですかね?

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク