TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

増えると増える

スフレチーズケーキと、ガトーショコラと、紅茶とレモンのパウンドのどれがいいかと訊いたら、紅茶とレモンがいいと言われたので、本日のおやつは紅茶とレモンのパウンドになりました
20141130.jpg
アールグレイの香りとレモンピールのほのかな酸味がさわやか(´▽`*)
そしてかなり久しぶりです
スフレチーズケーキも長いこと焼いていません

レシピ本の購入や見直しで作れるお菓子のレシピが増えるのはいいのですが、増えると今度は同じお菓子をもう一度作る機会が遠のいてしまって、「長いこと作ってないなー」とか「久しぶりだなー」ってお菓子も増えてきますね
アレ作りたい、コレ作りたいが増えすぎてしまって収集付きません (ノ∀`)

パウンドケーキって範囲だけでも、オレンジケーキやマーブルケーキを長らく焼いていませんし、カフェオレやキャラメルアップルクランブルや、バナナとカルダモンのパウンドも長いこと焼いていません
クランベリーが古くなる前にホワイトチョコとのパウンドにしてしまいたいですし、抹茶とホワイトチョコのマーブルケーキも試してみたいレシピです

材料の側でも、また紫芋貰ったのでお菓子にしたいですし、先日クオカでヴァローナ社製のチョコ買ってみたので使ってみたいですし、ポンデケージョミックスをまた買ったので今度はパルミジャーノとかペコリーノで作ってみたいし…
ネットのおかげで手に入るものが増えた分、それのおかげでも作れるものが増えたのも大きいですね~

ひとまず来週はタルト焼きたいなーと思っています
タルトも最後に焼いたの一体いつなのやら…w

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

その他が1.5倍ドロップ

パッチノートに後から追記されたこの項目。
20141129.jpg
ルーキー鯖にウォリを作成した際、将来移転する場合の事を考えて同名キャラをエリーヌに作成してあります
移転前に消すことで名前を維持しようと思っていたのです
これに関して問い合わせていた件に返答がありました

回答によると
■鯖移転の場合
新規作成の場合と同じで、削除後30日間は同名キャラクターの作成が不可能
■キャラクター名変更券使用の場合
削除後、同名キャラクターの作成が即時可能
ということでした。
キャラクター名変更券自体には60日のCTがあるので乱用できませんけど、課金なら削除から30日待たなくても良いということですね~

予定通り、鯖移転前に同名キャラ消して、移転後に名前変更券使おうと思います
ただ、秋の祝祭の開催期間が1週間延長になるそうで、いつウォリを引っ越しさせようか悩んでいます(´・ω・`)
生産力は鯖別なので、なるべくルーキーで採集物集めてから移動するのが無駄なくていいんですけど、もう経験値がLv60の90%超えてるんですよね
無駄になるから引っ越しさせたいけど…うーん。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ギルリアンはアレルギー

IDドロップアップイベント始まりましたが、相変わらず大してID行ってません
そしてギルリアンがイベント対象外だったことに喜んだ超少数派です
勿論行きません(*´∀`)

ちなみにギルリアンへの移動スク、アップデートのメンテナンスの時に数時間だけプレミアム残ってたせいで、余分に1冊配布されています
物凄くいらない(´・ω・)、ペッ



24日は昼間にカッツェでオルカ下を野良で2周行ってきました
20141128.jpg
レムレースの緋耳もまだですし、カッツェは首飾りも持ってないんですけど、アクセ以外の面ではカッツェの方が装備良いのでこっち優先したいかなぁと…。

雰囲気はまったりペースはサクサクのPTで、30分ちょっとで2周が終わりました
20141128-02.jpg
実は少し前に2~3回ほどハルキアで組んだことのある人の募集だったんですよね
募集が見えたからccしてみたら間に合ったという、いつかと同じパターンです(●´艸`)

ドロップは凶撃耳やら威迫指やら。
残念ながら神癒アクセは全く出ませんでしたが、この回で初めて鱗拾えました
結構ドロップしてる気がするのですが、今まで何故か回ってきたこと無かったんですよね
しかしコレ使うことはあるのかな…



続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

統合連盟戦39回目

クラフト勇将シリーズ、ゆとり仕様すぎませんか(´・ω・`)
20141127.jpg
戦場Pも狂気Pも使わずに作れます
しかも完成品はトレード可能です
これアップデート前に血塗られた闘士とか作ってたら、完全に戦場Pと狂気P無駄ですよね…

しかもそれだけならまだしも、これ素材に伝承作れます
20141127-02.jpg
挙句に必要素材数も、血塗られた勇将の場合と全く同じです
旧伝承を犠牲に勇将作った意味が全く無くなってる気が(´д`;)
必要な素材数が違うならまだ納得できるんですけどね(´・ω・`)
ちょっと気分が萎えました…


胴衣は闘士作る必要性全く無くなったので、お金に余裕ができたらクラフト勇将でも作ることにします(´・ω・`)
防具職人である必要がありますけど、レムレースが作れますし、これ自体は獲得帰属でもなんでもなくてトレードも可能ですしね
まずは伝承手足作るのが目標ですね~
旧伝承は手と足で必要素材数は全く同じでしたけど、今回はかなり数に違いがあります
20141127-03.jpg
手に必要な戦場Pと狂気Pは足の2倍。
戦場Pは余裕、足なら狂気24000Pなので足りています
一気に更新するのは難しいので、とりあえずまず先に伝承足目指そうかなと思います
足と神癒手はPVEでも兼用できるのが魅力的ですね(●´艸`)

とりあえず足はすぐにでも作れる状態なのですが、妙薬やら名品強化剤やらを買わないといけない状態なので、まずは倉庫貯金を目標額に届かせるのが先です
それさえ達成できたら、貯金切り崩して頑張る…予定。多分。



そういえばベルトOPがリセット可能に変わっていました
伝承も微妙OP品を一応置いていたので、リセットすれば使えそうです
20141127-09.jpg
訓練所で勇将ベルトもやっと拾えましたヾ(o・ω・o)ノ
これで3セット、耐久アップの効果も受けられます
手足共々PVE兼用で使うつもりです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

押し出しサヨナラ

前記事に書いた神癒首、結局OPリセ20枚浪費して漸く回復OP付きました(´д`;)
20141126.jpg
緋指のほうは1枚で回復OP+ゴミOPになったので妥協。
理想は回復+MP回復ですけど言ってられません
貯金はあるけど余裕はないんです…



22日。
この日はレムレースでオルカ下野良行ってきました
20141126-02.jpg
よく考えたらオルカ野良行くの初めてかも。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

62周目の神癒首

クーマスのデイリー報酬。
20141125.jpg
何か増えてるんですけど、これ何でしょうね?
ギルド競争関連かと思ったのですが、両リーグどちらにもクーマスの項目はありませんし…
このポイント、どこへ消えてるんでしょうかね

そのクーマスの狂気P、勝利時700に増えましたね
少し稼ぎやすくなりましたけど、やっぱり狂気P目的なら名誉が一番早そうです
デイリーで証票込5000は大きい。
ただ野良募集少ないのが難点(´・ω・`)




20日はハルキアだけ行ってきました
20141125-02.jpg
1周終わって護符残時間25分ぐらい。
弱体化でかなりサクサク回れるようになりましたね~
これなら野良で装備確認しなくても大丈夫かも。

そして漸くの神癒首ドロップ♪ヽ(*´▽`)ノ
20141125-03.jpg
62周目でした。長かった…

これでハルキアアクセ揃ったのですが、OP調整に難航中で結局まだ瞳アクセのままですorz
首だけで既に10枚以上浪費していますが回復OPが来ません…
緋指のOPもまだ未調整ですし出費の余裕もないので、まだしばらく瞳アクセのままになりそうです(´_`。)

あと、ついでに余剰品の凶撃指貰いました
20141125-04.jpg
先日凶撃首も貰ったので、これで凶撃アクセ2セットが成立します
勿論こんなモノのOP調整する余裕はありませんが、神癒アクセのままよりは火力底上げできるので、訓練で活用中です(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

IDエルカラス号

これもアップデート当日だった19日の話。

オルカ上終わった後、INしてきたトゥナさん(槍)を加えたメンバーでエルカラス下級に行ってきました
例によっていつもの事で、自分は一切の予習無し完全初見です
ID予習するとか面倒くさすぎて無理 (ノ∀`)
大体どうせ覚えられませんし、読んだからできるってものでもないでしょうし。
20141124.jpg
入り口はミッションで少しだけ乗ったエルカイア号と同じような内装です
雰囲気良い感じ(*´ェ`*)

いきなりなんかキモいのが…
20141124-02.jpg
バイオハザードに居るよねこんなの(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

IDオルカの神殿(上級)

祝祭のバグが治ってレコード達成できるようになりました
20141123.jpg
早速闘技場で賭け試合を観戦して箱を取り、更に天空蓮の池も登って漸く絨毯貰えましたヾ(o・ω・o)ノ
今年は夏の祝祭も頑張っておいたので、これで無期限絨毯が貰えます

ヴァイスシュネーは茶馬しか持ってなかったので非常に助かります
20141123-02.jpg
ちなみに去年は闘技場の勝利箱ってNPCが売ってたんですよね、何故か…w
おかげで去年は購入するだけで済ませて、賭け事は一切やらずに済んでいました
今年は仕方ないので何度かやりましたけど、元々こういうのあんまし好きじゃないんですよね
古い話ですけど、FF7のチョコボレースも賭ける方じゃなくて育てて走らせる方にハマってました(●´艸`)
自分にできることをやった上で賭けに出るのはいいんですけど、完全にただのランダムなものに賭けるのはどうも好きになれません…

ただ、あとカッツェが頑張れば無期限絨毯貰えるようにしてあるので、もうしばらくは我慢して賭け試合観戦することになりそうです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

超越アップデート2.0+3.0

パッチ内容自分用のメモ。

■ID関連
・オルカ上級追加
・エルカラス下級/上級追加
・ギルリアン(プレミアム)追加
・オルカ下級1NMバリア緩和
・ハルキア難易度緩和
・キルガル撤去
・訓練所MOB調整
・オルカのバグ、安地、タゲ切りが修正

ギルリアンはソロ専用、Lv65用、1キャラにつき1日4回制限
ハルキアと黒英雄の耳指、名品強化剤、伝承素材等が出る。書いてないけど首飾りも出るらしいです
名品強化剤の数自体は少なく、粉目的だけなら相変わらず恐怖ソロが安定の気配

エルカラスは本国の難易度低下パッチ適用前。
パッチ適用は12/17以降と公式に明記

訓練所MOBはHP増量
但し回復職は難易度緩和で、以前の半分以下の時間で退治できるようになりました

オルカの修正点は光る玉壊す部屋で部屋中央殴って強制終了できていたのが不可能に。
半円の回廊の雑魚もタゲ切り不可になり、3NM部屋の安地も無くなりました
落下バグは不明。



■ギルド競争・天空の城
シーズンは4週間で、前シーズンの結果で天空の城の賃貸権が得られる
6シーズン(約半年)借り続けられると永住できる、予定らしい。
小規模ギルドはやはり厳しそう。



■覚醒強化
どうでもいいです



■スキル調整
・サラ
サンダー連闘が無くなってヘルブラの基本威力が25%上昇
アイスアローが強化
・プリ
ダムネ弱化の効果時間延長
フェザーにノクタ対応
サンクのバグ修正(最大値3,462→10,386)
・他
自分には関係なし
とりあえず全体的に強化で、特に盾職の盾性能と弓エレが大幅強化



■秋の祝祭
・バグ修正でレコード獲得が可能に
・ピグリンの肉がNPC販売からミニゲーム景品に変更
デイリー報酬の羊肉が5個→4個に減少
・クエリセットで羊肉増殖も不可能に
・偵察隊のデイリークエが追加

何の嫌がらせ?(´・ω・`)
導入クエのリセットは相変わらずできますが、導入クエ報酬でもらえた1個が無くなりました

偵察隊のクエは料理がランダムで手に入る箱が貰える代わりに、にんじん15本(=生産力300)の納品が必要
20141122-03.jpg
箱の中身は一般ランクや高級ランクが高確率。説明文には貴重等級と書いてありますが、今のところ貴重ランク以上の料理は出たことが無いです。正直やらない方がいいかも。
偵察隊の瞬間移動ボタンだけは便利です

ミニゲーム景品のピグリンの肉はランク2以下の光護符の代わりに出る他、ランク1だと10個貰えることも。
20141122.jpg
でもNPC販売より断然面倒になったのは確かです

天空蓮の池のレコード取れるようになりましたが、取った後に飛び降りると死にます
要注意。




■その他気になった点
12/17ルーキー鯖閉鎖
・プレミアムサービスが60円値上がり、内容は値上げ幅以上に増加
・移動本が値上がり。倉庫保管可能に変更
・信頼の証票の販売終了
・採集が採集量2倍、消費生産力2.5倍に劣化
・忘れられたID探検隊調整
落下時死亡に変更
・戦場の報酬P増加、報酬箱に伝承素材追加
・ホーリーポーションの効果が変更
キャラ削除後、同名キャラの作成に30日制限
・(公式未掲載)メルムシュモン交換券に新規アバター追加
・(公式未掲載)ヴェリカの街中のエリアが若干追加され、帰還ポイントが変更
・(公式未掲載)キャラクターの足音がおかしい

ルーキー鯖は2015年前半に再オープン予定。
開設当時に予定されていたはずの鯖統合は無く、再オープン時は閉鎖時のキャラクターデータ等を引き継ぐ様子
閉鎖後はサイトからレベル制限なく無料移転が可能(但し移転可能に該当している場合に限る)
閉鎖までにはウォリをエリーヌへ引っ越しさせられる…はず。

落下時死亡はどう考えても改悪。
ポーションとか面倒くさすぎです。一体誰に何の得があるのか。
ちなみに忘れられがちですが、キャスタニックには落下時ダメージ半減のパッシブスキルがあります
一応有効なのかな?

ホーリーポーションは3年前に作ったものが未だに残っています(*´∀`)
サービス開始の最初の頃はヒールヘイトが今より高くて、盾のヘイトは今より低くて、ヒールライトと自己ヒールで盾からタゲ奪うのがよくありました
死にそうになって自己ヒールして、それでタゲ取ってより状況悪化という悪夢。
少しでもマシにしようと思って製作して持ち歩くようになり、その後レベルの上昇に伴って盾のヘイトが上がってヒールで剥がすことはほとんどなくなっていましたけど、お守りみたいなものでずっと持ち歩いていたんですよね
今度からは火力職の必需品になるのかもしれません
タゲ飛ばさない微妙火力な自分には必要無さそうですが。

アバター新デザイン。
20141122-02.jpg
無期限染色版のみで交換必要枚数は5000枚。
これに限った話ではないけれど、枚数が少ない7日期限付き版をお試し用に実装してください
期限付きしかないアバターには無期限版実装してください
そして武器アバター放置しすぎ。

キャラクターの足音は、足元の材質(草地、土、木の床、絨毯等)によって音が違っていたのが現在は一律同じ音になっています
騎乗時の馬の足音などは足元の材質による音の違いが反映されたままなので、多分バグだと思います。一応連絡帳に不具合報告出しました
特に被害は無いけれど凄く気になります(´・ω・`)
どこ歩いても絨毯の上歩いてる時みたいな音しかしないです。耳がおかしくなったみたいに感じるんですよね…

そして連盟は一切テコ入れありません
最近クエ消化も募集が無くてままなりません(´_`。)
ホントに一般クエと中型クエ分けて欲しい…プリソロで連盟中型の消化は絶望すぎるんです
連盟商店にも新商品ください(´・ω・`)
信用P3人分カンストしてるんです…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

クッキー出荷

某ウサギさんが先月末誕生日でして。
今年は希望のあったクッキー3種、発送することにしました
20141121.jpg
上から紅茶クッキー、ジンジャーシナモンクッキー、クリームチーズとポピーシードのクッキーです
ジンジャーシナモンクッキー焼くのは今回が2回目。
前回の反省を踏まえて、レシピは調整してあります
シナモンは半量にし、ショウガは増量、薄力粉は大幅に量を減らしつつ一部をアーモンドプードルに置き換えました
ベーキングパウダーは無し。
クッキーというよりはサブレっぽいかも。

ということで、ジンジャーシナモンクッキーのレシピをメモ。
■材料
薄力粉200g
アーモンドプードル30g
三温糖120g
シナモンパウダー1g
ショウガ(すりおろし)4g
無塩バター120g
卵黄1個(約20g)

■作り方
・バターは1~2cmぐらいの角切りにして冷やしておく
・しょうがはすりおろしておく
1.薄力粉、アーモンドプードル、三温糖、シナモンパウダーをフードプロセッサーに入れて軽く混ぜる(ふるう必要は無し)
2.1に無塩バターを入れてON/OFFを繰り返し、さらさらになるまで混ぜる
3.2に卵黄とショウガを入れてひとまとまりになるまで混ぜる
4.生地をひとまとめに成形してラップで包み、冷蔵庫で冷やし固める
5.生地を4~5mm程度の厚みにカットし、予熱したオーブンで170度14~15分ぐらい焼く

生地を作っている時や焼いている時はシナモンの方が強く香るのですが、焼きあがって冷めてくるとショウガの方が強く香るようになってきます
三温糖のどっしりした甘さとの相性が良いクッキーだと思います(●´艸`)
今回はほぼ発送分しか焼かなかったのですが、案外調整が上手くいったので、また今度は自宅用に焼こうと思います

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

謎の確変

アップデート、本来なら2回に分けて来る内容をまとめてだったので、かなりの内容になってますね
とりあえず覚えきれないです
ちょっとTERA以外の事で忙しいのもあって、ちゃんと確認するのは後回しです

ひとまず、サンクのバグ修正したとあったのでメンテ後真っ先に確認しました
20141120.jpg
回復量跳ね上がってました♪ヽ(*´▽`)ノ

さらに翌日、エクストラポーション有りで使ってみたところ…
20141120-02.jpg
1万突破しました(*´∀`)
エクストラポーションのランク上げても変わらなかったので、多分この値が新しい上限です
10,386×5、自分は時紋章入れているので最大で10,386×6=62,316、フェザー並みの回復量になります
HP最大値も10~12万程度と上昇していますし、この回復量は有難いですね~



それから、公式に記述が無いのですが、メルムシュモン交換券に新規アバターが来ていました
20141120-03.jpg
ちょっと軍服っぽい(´▽`*)
白色だしお腹も出てないし、ちょっと裾が短いのと肩回りは不満ですけど早速交換しておきました(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

オルカを火力枠で

Lv65の弊害(?)
遂にコトラックハンターも廃業のようです
20141119.jpg
知らない人のために書いておくと、コトラックというのは一般NMの一種です
ギルドクエストの対象NMの一つでもあり、また領主システム時代の領主ギルドクエ対象NMの一つでもありました
特に領主ギルドクエの中では、Lv58以降で遂行可能クエ対象MOBの中で唯一の一般タイプです
装備の悪いキャラでも簡単に倒せて、さらに再出現が早くて出現ポイント自体も複数あり、尚且つ生息地が3chまであったのもあって、領主時代のさくオケはかなりお世話になったMOBです
コトラック狩って溜めた政策Pで名品館が稼働していたと言っても過言ではありません
シアフィさんはこのコトラック見つける名人で、まさにハンターだったのです
そんなに熱心でもなかった自分ですら、コトラックは300匹で済まない数狩っています
ハンターのその数たるや…。

ギルドクエストは反復系のクエなので、遂行レベルには下限と上限があるんですよね
さらに高レベル対応のギルドクエは追加されていません
既存のものは無くなったりはしていないので、Lv60の子たちの新しい仕事になるかもしれません
リストラして既にギルドに居ない子もいますけど (ノ∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

バグ連盟戦

カッツェがLv65になりましたヾ(o・ω・o)ノ
20141118.jpg
これで65の子は4人です
内訳はプリ3人火力1人…。
シュヴェールトがLv63、ヴァイスシュネーはまだLv60のままです
どちらの職も全く使いこなせないのでレベル上げても使うかどうか怪しいのですが、火力がサラしか居ないのも融通効きにくいので、ぼちぼち頑張ろうと思います。多分。

スキル習得はサンクだけ放置で。
20141118-02.jpg
こうしておけば、とりあえず回復量の低下バグは回避できます(´▽`*)
既に習得済みのメインとレムレースはどうしようもないので、バグが早く治ってくれるのを祈るばかりです…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

血塗られた勇将の神癒手と短靴

昨日の夜は鯖落ちと運営の対応の悪さでゴタゴタでしたねー(´・ω・`)
ログインボーナスも配布されなかったり、届いても中身がメルムシュモンに置き換わってる人もいたりと散々なことに。
自分も鯖再起動や臨時メンテの時間以外はずっとINしていたのですが、インナーボックスは貰えずじまいです(´_`。)
公式への告知も無く、ツイッターのみ。
尚且つゲーム内の告知ですらシステムメッセージではなく、全体チャットでプレイヤーの発言に混じって流れていた始末です
自分は普段全体チャットは非表示です
同じように非表示の人は少なからずいるでしょうし、そもそもその告知から再起動による強制落ちまでの時間も短すぎて、何かをしている最中に落ちた人も多そうです
鯖落ちは運営移管後初めての発生だとは思いますけど、トラブルは事前に想定して備えはしておいてほしいところです…

補填のお知らせもまだ掲載されていませんけど、個人的には最低限ログインボーナスの再配布さえしてくれれば後は割とどうでもいいです
次にまた何かトラブルがあった時、同じようなことにならないようにだけしてほしいものですね~
出来るなら、「こう改善しました」と発表してくれると嬉しいかも。



それはさておき。アップデート直前イベントの方は週末のテコ入れで内容は変わりました
20141117.jpg
ID募集の偏り方酷かったですしね~
ただ、元々追加ドロップ率は20%、そしてテコ入れ後は10%です
物欲センサーなんてものも考えると、最初から出ないと割り切っておいた方が良かったようです…


14日はテコ入れ前で神癒ドロップの日でした
ハルキアアクセの蒼耳と蒼指はありますし、首飾りはイベント対象外です
緋耳も持っているので、残るは緋の神癒指だけ。
ということで、この日はギルドPTでオルカ2周行ってきました
20141117-02.jpg
オルカは初見の時とネカフェから接続している場合、ID入る時の読み込みが異様に長いのは以前書いた通りなのですが、何故か初見でもネカフェでもないのに長い人もいます
さくオケではDさんがそれで、毎回毎回初見並みのロードしてます(●´艸`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

威迫の日、凶撃の日

12日は威迫アクセドロップの日ということで、まずはシアフィさん槍の蒼威迫指を取るべくハルキア4周行ってきました
20141116.jpg
20%=1/5なので4周で出るかどうかは微妙なところ…

その4周の間に20%の確率は2回当たりました
20141116-02.jpg
但し2回とも威迫耳の方。
結局、指輪は出ないまま4周終わってしまいました(´・ω・`)
要らない方が出るのは物欲センサーの仕業かと…

この4周の間に、何気に神癒指が拾えましたヾ(o・ω・o)ノ
20141116-03.jpg
蒼指は使わない可能性が高いのですが、緋指も持ってないので無駄にはならない、はず。
首飾りは今回のイベント対象外なので、イベント期間に無理してメインでハルキア行く必要性は薄くなりました
蒼耳はもう持ってますしね
神癒首期待できないし、行くならレムレースかなぁ…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

オルカの神殿を探検

先日、したらば読んでて知ったのですが、祝祭の一部野菜ってランクあるんですね
20141115.jpg
ランクの見分け方(実は見た目自体が異なる)も書かれていて、実際見慣れてくると見分けられるようになります
ファイヤーペッパーを選別しながら採集してみたら、50回の採集で75個も採れていました(●´艸`)
ルイを使う場合は選別できませんが、ペットの無いルーキー鯖はじっくり見分けながら採集しています
選んで採るのがちょっと楽しくて、睡魔対策にもなって自分的には一石二鳥です(*´∀`)
一番大量に使うニンジンは残念ながらランクが無いようなので、そちらは今まで通りルイで消費生産力を抑えつつ採集ですね~

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

手に入らない気絶OP

漸くサラの戦場Pが4万溜まって、黒英雄首を交換できましたヾ(o・ω・o)ノ
20141114.jpg
ただ、新規アクセはこれ以外に蒼ハルキア指と黒英雄指、黒英雄耳が1つずつしかありません。かつ黒は全部OP微妙です…
でも瞳首から黒英雄首に替えるだけでクリ発生+10です。これは使いたいところ。

結局、手持ちの既存アクセとも見比べた末に、首と指を黒英雄にして、残りの指1つと両耳を瞳という組み合わせに替えてみました
20141114-02.jpg
瞳アクセは緋も蒼も全部一揃い持ってたんですよね
黒印耳→蒼瞳耳ならクリ発生は変化せずに瞳3セットを維持できます
黒英雄指のランダムOPにクリ発生が付いていませんが、基本OPのクリ発生が高いのと、何より首飾りの+10が大きいです
1つだけですが65緑クリも付けられるようになったので、そこにクリ発+6のを入れて、クリ発生が162になりました(SSは霊壇あり、65緑クリ無し)♪ヽ(*´▽`)ノ
前はクリ発生147と、霊壇なり料理なり消耗品で底上げしないと150届かなかったんですよね
この状態でも護符バフ無しで力+65あります
ウィークリーバフの力+6も地味に大きい気がしますね~
護符は力護符使いますし、PTだとバフもあること考えると、Lv65緑クリは全部クリ発生の方がいいのかな?
力クリは+3ですけど、クリ発生の方は+6なんですよね
今は65緑クリ1つしか使えないので、とりあえず60緑クリは力のまま使おう思います

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

誕生日じゃない日

おめでとう、とかいうのがあったなーと、ふと思い出しました
何でもない日、かもしれない。
ルイス・キャロルの不思議の国のアリスか、鏡の国のアリスに出てきたフレーズだった気がします(両方かな?)
小学生の頃、図書室にあった小説でどちらも読んだのですが、鏡の国の方が好きでしたね~
当時はチェスも知らなかったので割とわからないまま読んでいた部分も多いと思うのですが、何故かそちらの方が好きでした

で、何かというとジェノワーズ(スポンジ)生地焼いたので、雑で適当で残念なケーキにしておきました、という話。
20141113.jpg
勿論誕生日でもなんでもないです
缶詰も切らしていたので果物すら無し。
3枚にスライスして、一応生クリームの他にカスタードが挟んであります
ケーキのデコレーションって一番嫌いなんです。食べるのはいいけど作るのは嫌。
ジェノワーズを焼くという事それ自体が目的だったので、その後の用途は実はどうでも良かったのです
見た目は酷いですが食べられます

何度となく書いている通り、我が家にオーブンはありません
焼き菓子は電子レンジのオーブン機能で焼いています
これが結構曲者で、表面が焦げてるのに中まで火が通らないというのが得意技です
シフォン然り、パウンドケーキ然り、ジェノワーズ然り…。
焼き時間の短いマフィンや、平たくて高さが無いクッキー等はあまり影響されません
シフォンやパウンドケーキは、まず表面を焼いてからアルミホイルを乗せて焼くことで焦げを防止しつつ火を通しています
ずっと問題が解決しないのがジェノワーズです
最初からアルミホイルを被せると蒸しパンのようになってしまうし、被せないと焦げます
そして、途中で扉を開くと庫内の温度低下でふくらみが悪くなります
もうどうしろと。
長時間焼く上に表面をパリッと仕上げる必要がある為にアルミホイルが使用できないグルノーブルを焼いた時に、天板をセットせずに庫内に直置きして高さを下げた経緯があります
ジェノワーズも同じようにして少しでも高さを下げれば下げずに焼けないかな…と思った次第です
結果はやっぱり焦げたんですけどね
一応セットするよりはマシで、焦げのにおいが残るほどでもなかったのですが、これ以上の解決策はなさそうな感じ。
後はもう、15cm型用の生地を18cm型で焼くぐらいかな…


ジェノワーズは残念な感じでしたが、カスタードの方はダマも無く良い感じに仕上がっていました(´▽`*)
遠慮なく美味しい卵使った甲斐もあって結構美味しいです
レシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」の基本のレシピ、「クレーム・パティシエール」。
ジェノワーズも同様で基本のレシピの「パータ・ジェノワーズ」です。
索引号除いても99冊あるので、中々読み返す機会というか時間が取れないのですが、改めて見ると作れそうお菓子は購入当時より確実に増えています
また何か挑戦してみたいなー



その前に誕生日メール送り忘れてしまった某ウサギさんにクッキーでも贈ろうかな…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

5分で1万金のバイト

ウィークリーとかIDで貰えるクリスタルボックス。
20141112.jpg
何個開封したか数えていませんが、今のところ一度もⅦのクリスタルは出ていません
一回だけアーティファクト原石が出た以外は、ずっと破片だけです
アーティファクト原石の確率が低いのは当然だからいいとして、クリスタルすら出ないってのはどうなんですかね…
毎回毎回割れすぎです
どこの宅配業者ですか
本気で割れ物シール貼っておいてほしい…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

やる気降下中

訓練で気絶・回復OPの耳飾り拾いました
20141111.jpg
但し黒…orz

さらにこの後、サラの方で気絶OP付いた蒼耳拾いました
前回の印シリーズの時も思ったけど、トレードできなくていいからせめて着用帰属にしてほしいです(´_`。)
若しくはアクセ同士を合成とかさせて欲しいです…


今回はハルキアアクセも全く手に入りませんし、アップデートからもう3週間経過しつつあるのに、未だに一切アクセ更新できていない状態です(´・ω・`)
装備も変わってないのでLv65になっただけ…。
次のアップデートが既に迫っていますけど、正直全然楽しみじゃないです
キャップ開放からこっち、微妙スキルにサンクバグ、既存デイリー報酬1/10とテンション下がる出来事ばかりです
サンクバグの方はLv65でスキルレベルさえあげなければ、とりあえずは大丈夫になりました
まだLv62のカッツェは上限8000です
20141111-02.jpg
でもメインとレムレースは手遅れ(´_`。)
早く修正してほしいです…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

紫芋でクッキーとスイートポテト

先日失敗した紫芋のクッキーを再挑戦してみました
20141110.jpg
前回は絞りだしクッキーの生地がベースでしたが、今回はムーンライト風クッキーの生地をベースに紫芋パウダーを入れてみました
オーブンの温度も170度ではなく150度に下げ低温でゆっくり焼いた結果、色は綺麗な紫のままに。
裏面は焼き色付いてますけどね

ほんのり芋味で、自分としては割といい感じかなーと思ったのですが、母からはちょっとダメ出し。
ムーンライト風クッキーの生地がベースなので、コーンスターチが入っていて砂糖も粉砂糖を使用しているのですが、曰くこのコーンスターチの味がするそうで。
実際、言われてみるとそんな気がしなくもない…かな
コーンスターチは食感を軽くするために入っているもので、粉砂糖も同様です
粉砂糖にもコーンスターチが入っていますし、ムーンライト風クッキーより卵黄の量が少ないので目立ってしまったんでしょうかね…
コーンスターチ自体は抜いてもクッキーになりますし、次回はコーンスターチ無しにして、砂糖も粉砂糖ではなくグラニュー糖でやってみようと思います
ムーンライト風クッキーだと上白糖使うのですが、上白糖だと甘すぎて紫芋パウダーが負けそうな気がするんですよね

ペーストなり紫芋自体なりを使えば一番いいのでしょうが、どちらも近所のスーパーでは販売していません
唯一パウダーだけは何故か売っていたので、パウダーを使って美味しいクッキーにしたいのです
また買って再挑戦しようと思います
次回は表面にゴマも付けようかなー



これとは別に、先日伯母から紫芋そのものを貰いました
こちらは茹でて潰して裏ごしし、バターとグラニュー糖と生クリームを入れて加熱し、カップに入れて200度のオーブンで軽く焼いてスイートポテトに。
材料は一切計量してないので、味見ながら適当です(*´∀`)
20141110-02.jpg
紫芋そのものを使ったのは初めてだったのですが、この芋、茹でると茹で汁も紫になるんですね~
鍋の蓋あけてビックリしましたw
茹で汁は濃い紫になっていましたが、芋自体の色が薄まることも無く、出来上がったお菓子も見事な紫色です
紫芋そのものはあまり甘くないみたいですね
甘い品種もあるようですが、とりあえず今回貰った芋はあまり甘くないものでした。多分天ぷらにすると割とガッカリしそうな味です
鳴門金時などと比べるとあまり主張しません。
クッキーもそうですが、スイートポテトも芋そのものの甘さが控えめなので、お菓子自体も甘さは意外と控えめです
もっと芋っぽくしたいなら鳴門金時と併用するのが良さそう。
2層タルトとか作ってみたいなぁ…

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

防御の差

5日。
祝祭開始で右往左往する中、1枠野良募集のギルドPTでオルカ行ってきました
20141109.jpg
トゥナさんが初見なので初見有り募集で立てていましたが、道中の説明はかなりざっくりです(*´∀`)

予習はしていたみたいで、岩の説明抜けてましたが修理してくれていました(●´艸`)
20141109-02.jpg
オルカはほとんど行ってないのですが、岩は火力が修理するのが一般的なんですかね?
野良へは全く行ってないのでよくわからないんですよね
元々あまりID行かないほうですし、IDに行く時間をわざわざ取るならばハルキア行っておこうかなぁとなるんですよね。首飾り欲しいですし。
NMは全部新型ですし、モーション覚えるって意味だけでも行っておいた方がいいような気がしなくもないです
緋の神癒指もダイス負けしたっきり手に入っていませんし。
ただ面倒くさいという…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

名誉とかクーマスとか

ルーキー鯖でも祝祭ぼちぼち。
20141108.jpg
今年も天空蓮だけ採集レベル高めですが、自分には何の問題も無し。
相変わらず道中の採集物が無視できなくて、ウォリもちゃんと(?)熟練度上げてあります(●´艸`)
こちらはエリーヌ鯖程も混雑していないので、なるべくデイリーもきっちり消化しておきたいところです
来月にはルーキー鯖脱出したい…な


4日はカシュバルとハルキア2周だけ行ってきました
20141108-02.jpg
カシュバルもいい加減ドロップ率悪いですね
今回も何も無しでした

ハルキアの方もドロップはありません
20141108-03.jpg
1周約12分のペースでさっくり行けました(´▽`*)
募集ちゃんと見て入るって大事…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

秋の祝祭2014(修正)

秋の祝祭来ましたね~
問題は採集物の消費生産力が20Pと高いこと。
しばらく通常の採集は控えて頑張るしかない、かな(´・ω・`)
生産力消費するらしいという話は随分前にチラっと聞いていたので、カシュバルの虫集めイベントの時に一日5~6回もID行って頑張ってたのです
その成果がエリーヌの涙Ⅱ10個。活用しつつ祝祭楽しもうと思います
…来週ぐらいから。

何分、どのchも大混雑です
特にミニゲーム。
20141107.jpg
夏の祝祭みたいにIDタイプにしておいてくれればいいものを、今年もフィールドのままなので大行列です
ただ、先日追加された歩きモーション使って列を細々詰めながら待ってる光景自体は、ゲームの中でも日本人らしくてちょっと笑えますし和みますね(●´艸`)
あっちもこっちも大行列です
20141107-02.jpg
稀に順番無視する日本人じゃない輩もいますが、そこはスルーで。


生産力に関しては、採集ペットのルイ使うと少し節約できます
20141107-03.jpg
速度が速く放置してる間に採集してくれて、かつ消費生産力は16Pに節約と、採集ペットが売れそうなイベントです
何にしても無計画に採集してると間違いなく生産力足りなくなるので、使わない材料を取りすぎないように注意した方が良さそうですね

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

二人旅は終わって

ルーキー鯖のウォリ、まだ消えてません
前記事Lv44までトールとペアで進めてきましたが、そこでトールが飽きて離脱したので、そこからはのんびり一人旅になりました
とりあえず44→45を死霊ソロIDで上げて、そこからはPT用の死霊IDをソロでぐるぐる。
20141106.jpg
遺物武器が強力です
ただ最初は結構しんどかったですね(´・ω・`)
クリューエルミストは攻撃早くて避けにくいし、ナメクジは召喚が鬱陶しく、ベルクラマも召喚が邪魔なこと邪魔なこと…
唯一カイドゥンだけが楽な相手でしたね

でもPT用をソロ周回は結構美味しかったです
経験値もですけど、低レベルIDドロップ3倍もあったので、拾ったものをNPC売却するだけでも割とお金になりましたねー
それまで名品館の護符買うお金にも汲々としている状態でしたが、漸くまともに護符買えるようにもなりました
20141106-02.jpg
結局、死霊ソロ周回だけでLv50まで上がりました

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

60ID周回

団結、何だかんだで既に30周ぐらい行っています
そこそこドロップはありますけど、連盟実装初期の頃の団結程ではない感じですね
アクセドロップ無しの事もしばしば。
ハルキアのドロップもしょっぱいですけど、団結も手間の割に実入りが少ないです(´・ω・`)

蒼アクセ自体もあまりで出なくて、5周行って何か1個出るか出ないかぐらいに感じます
そんな中、蒼耳Ⅱが拾えました
20141105.jpg
が、気絶OP無し…orz
蒼耳Ⅰの方は2~3個拾っていますが、どれも気絶OPがありません
せめて片方だけでも気絶OP付いてないと更新は微妙かなぁ…

指輪は今のところⅠのみで2個拾っています
少し前に拾った方は良OPでしたが、もう1個は微妙です
こっちは良い方。もう1個はクリダメとかどうでもいいOPが付いてます
20141105-02.jpg
ただ指輪のOPは最悪何でもいいんで、とにかく欲しいのは気絶OPの耳ですね
幸い団結募集はよく出ているので頑張って通いたいところです

ただ団結PTも色々で…。
20141105-03.jpg
槍がガード未実装でした
ほとんど何もかも直撃食らってる上に、スタミナも切れっぱなし。
一撃でHPが7~8割ぐらい減るのでヒールライトの回復量では追いつきません(´д`;)
ノクタ使ったりサンクも盾側に置いたりして回復底上げしても全然間に合わず。
斧とサラは途中から気にしないことにしたのか、周回後半はタゲも回しっぱなしになってましたね…
自分以外にも同じ槍で同じ目に合った人もいましたし、次からは注意しようと思います(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ハルキアPT色々

スレもぼちぼち…。
20141104.jpg
回避2連続、へぼプレイヤーには凄く助かりますね
回避未実装レベルで何もかも顔面受けが多いのが、時々回避できるようになりました(*´∀`)
新規スキルの習得はまだ先ですけど、色んなスキルから繋がる上にブレビへも繋がりますし、ブレビからも繋がりますし、連携の組み合わせが広がりそう。
そして使いこなせない自信しかないです (ノ∀`)
カンスト後にID行くことがあるかどうか自体不明なんでまぁ…

火力がまだサラしか65になってないですし、ヴァイスシュネーもやって行かないとかなーと思っていたのですが。
Lv65になると、恐怖ソロの粉稼ぎが非常に不味くなるという弊害か発覚。
レベル差でドロップ率-43.5%とほぼ半減するようです
幸い武器と手がカシュ+12なので、当面ヴァイスシュネーはLv60留めになるかも。
一応槍が武器メル9、斧も拾った着用帰属の風迅カシュ斧が放置してあるので、ヴァイスシュネーは最終的には65にすると思います
当面は上げずに、他の子や他のこと優先かなー

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

サラでハルキアとか

漸く3人目、レムレースがLv65になりました
20141103.jpg
募集の多いうちに武器庫回れたのが大きかったですね。あと連盟クエ。
おかげでミッション途中で到達し、そして残りは放置です

とりあえずこれでLv65のレシピが習得可能になりました
20141103-02.jpg
あと職人でレベル上げないといけないのはシュヴェールトだけです
上げる予定のある子の中では一番装備が悪いので、気分的に難航しそうですがぼちぼち頑張ります…
PVP装備は武器作る予定ないので、実際のところ上げなくてもいいような気がしなくもないです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

残念な重複

拾った神癒緋耳、OPリセ10枚使って少しマシなOPになったところで妥協しました
20141102.jpg
PVP用の蒼は気絶必須ですけど、PVE用は今のところ気絶はあまり重要そうではないですし、できれば被回復と最大HPがいいなーと思ったのですが中々(´・ω・`)
中毒OP自体はそう悪いOPでも無いと思うのですが、これも気絶同様今のところ重要そうなシーンが思い浮かびません
OPリセ書の取引価格自体もまた値上がり傾向なので、新ガチャなどでまた少し値下がるのを待とうと思います
どうせまだアクセ揃ってなくて更新できませんしね
ただこの緋耳、結局ゴミ化することに…。



29日もじるあさんの内部募集でオルカ行ってきました
20141102-02b.jpg
今回は野良枠無しです
一人だけ初見の時並みにロードに時間かかってる人がいたのですが、ネカフェからやると毎回なるんだとか。
あの初回の重さが毎回というのはやる気削がれそう(´・ω・`)
ネカフェのCPとか開始してますけど、その微妙な不便さは解消できないんでしょうかね…


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ゴルゴンゾーラ・ドルチェ

昨日は久しぶりに母・妹との3人でふらっと遊びに行ってきました
美術館行って、コーヒー豆の専門店行って、紅茶専門店行って、チーズ専門店行って…
ちょっと天気が心配だったのですが、幸い雨に降られずそれぞれの行きたいトコを全部回れました(´▽`*)

自分の主目的はチーズ専門店。
少し前にTV番組でちらっと登場していたお店です
番組内容の関係で紹介というほどでもなく店の名前も出てこなかったのですが、ネットで調べてみれば案外見つかるもので。
前に大阪でペコリーノ・ロマーノを買う事が出来たのですが、大阪までは滅多に行く機会がありません
このお店の場所なら大阪よりはずっと近いので、ここで買えたら便利かな、と思った次第です

ビルの中という若干わかりにくい場所のお店でしたが、無事に見つけられてチーズ買えました
ペコリーノ・ロマーノと、あとゴルゴンゾーラ買ってみました
随分昔にブルーチーズは食べたことがあるのですが、ゴルゴンゾーラは初挑戦。
パスタソース等に向いているのはピカンテの方だそうですが、そもそも食べたことが無いので食べられるかどうかが問題です
少しだけ味見もさせてもらったドルチェの方を買いました
こちらは塩気も香りもピカンテの方よりやわらかいので初心者向け。

お店の人に、はちみつかけて食べると美味しいのでお勧めと言われたので、帰宅後早速試してみました
20141101.jpg
美味しいけれど、単品で食べるにはちょっと塩気とかきついです。パンが欲しい。
バケットがあれば良かったんですけど、丁度食べ切ってて在庫切れ…(´・ω・`)
家族では自分以外で食べられたのは親父だけでした。他は皆ダメw
やはりお酒にも合うようで、親父はこれでお酒飲んでいました
自分は一切お酒飲まないので、他の食べ方も調べてみようと思います

ペコリーノはまたカルボナーラにしたいなー



あと、先日家から少し離れたところにある店で、ラクレット、グリュイエール、エメンタールの取り扱いがある所を見つけました
最近パルミジャーノぐらいならイトーヨーカ堂にも置いてあったりして、チーズ類も少し手に入りやすくなってきた気がします
チェダーに至ってはスライスチーズ版もあったり。
今度の冬はチーズフォンデュも食べたいなぁ
カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク