TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

マッチで行ってみたハルキア

TERAのPTマッチングシステムが実装されたのは、1回目の鯖統合の少し前だったと記憶しています
その頃は鯖が違うとアイテム分配の仕方が違っていたり、ID内の進め方が若干異なったりして、別鯖の人と同じPTになると戸惑う事もありました
それより問題だったのは、日本語の通じない迷惑プレイヤーがそれなりの頻度で混じっていた事。
当時はID入場と同時にCTが付く仕様だったので、マッチしてID入った途端に勝手に解散されてCTだけ付けられる…という迷惑行為もありました(解散も投票制ではなくリーダーが一方的に実行できた)
まだILも無くて、リーダーはクリア回数だけで決まってる状態だったので、日本語通じない人がリーダー持ってる事もよくあったんですよね
その内にそのあたりは改良されて行ったんですけども。

日本語通じない人に悩まされつつも、ソロでマッチ申請出したり、2~3人で組んで残りをマッチで組んだりしていましたが、鯖統合もあって次第に廃れて見かけなくなりました
シャン実装後は待ち合わせが基本になり、そして数か月前に待ち合わせマッチが禁止になりました
待ち合わせマッチ自体はずっと面倒くさいと思っていたものの、かつての日本語通じない人たちの嫌な思い出もあって、禁止になって以降は探検隊ぐらいしか利用してなかったのですが…。


ドロップアップとハルキアアクセ箱と交換できる証の追加ドロップイベントが始まったので、思い切ってハルキアと水路だけマッチ申請だして行ってきました
プリで行けば回復不在の心配もないですし、どんなに悪いPTに当たってもマッチなら一周だけですし、ハルキアで一周40分以上かかるPTは早々無いと思うので…
あれはもうトラウマレベル(´・ω・`)
20150227.jpg
行ってみたら6~7分でさくっと終わりました
そのあともう一回マッチで行って、そちらも10分かからずに終わりました
このペースで行けるなら野良募集探さずにマッチでもいいかな…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

にがいクッキー

しっぱいクッキーって名前のアイテムがあったなぁ…と、ふと思い出しました
昔、旧スクウェアから発売されていたSFCソフトで、何でもドラゴンの餌にできるゲーム。
ドラゴンは甘いものが好きで苦いものは嫌い。
しっぱいクッキーは食べさせると親密度が下がります
それよりも、そのクッキーくれるホモっぽい爺自体が…ってのは置いておいて。


本日はコーヒーのスノーボール作ってみました
20150226.jpg
スノーボールの基本生地の内、アーモンドプードルの一部がヘーゼルナッツプードルに置き換えられて、インスタントコーヒーが追加してあります
インスタントコーヒーは乳鉢で細かい粉末状に磨り潰して混ぜました
混ぜる量はココア生地の場合を参考にして、量は少し減らして作ってみたのですが。
コーヒーの苦みが前面に出た、ちょっとというかかなり苦いクッキーになってしまいました(´・ω・`)
まぶしてある粉砂糖が多少緩和してくれるものの、このクッキーではお茶もコーヒーも飲めない感じです
コーヒーは半量ぐらいで良かったかも…

当然ながら不評なので、しばらく間を開けてから再挑戦しようと思います



またお菓子のレシピ本買ってしまったので、作りたいお菓子がいっぱい増えています
材料の面でも作りたい、作っておきたいレシピがいっぱい。
来月にはTERAの新規職来ますし、いかなごのくぎ煮が始まると台所の使用も制限がかかるので、クッキー生地冷凍したり、手間のかかるお菓子を先に作りたいところですね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

クラフトオルカの祈祷法衣、とりあえず二着

22日は連盟戦がありました
開始時間直前にINして、いつものギルド主体レイドに拾って貰って、初っ端から駐屯地防衛です
20150225.jpg
開幕からアルレマンシアとカイアトール、両方がヴェリカに来ていたようです
連勝バフは多分2重複だと思います

※連盟戦のSSに限ってプレイヤー名は消していません
量が膨大すぎるのと、消すと画面の大半がぼかしになってしまう事、またプレイヤー名非表示での連盟戦はやり辛いためそのままにしています
万が一名前を消してほしい方がいらっしゃいましたら、管理人のみあてのコメント欄などからご連絡いただければ修正対応は致します
ご了承ください

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

御神体作成3個目とかレンタルオルカとか

伝説御神体、クストース用に3個目作ってしまいました
20150224.jpg
ウォリは基本のクリ発高いし神癒より凶撃の方がいいかなー、ということで凶撃作りました
御神体作っておいて手がデヴァのままとか、作る順番おかしいけどそこは無視。
手は名品化したり強化しないといけないですけど、御神体ならOP選別だけで済みますからね…
そもそもソロ専用の子に御神体必要なのかってのは気にしたら負けです

前に神癒作って余分に完成した分はまだ売ってないし使ってもいません
新規職来てからの方が高く売れるかなぁとこっそり期待してたり。
出費ばかり嵩んでるので、できれば神癒御神体の売却でちょっとお金戻したいところです

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カマンベールとブリ

半月ほど前、久しぶりにチーズ専門店行ってくることが出来まして。
大阪では買えなかったカマンベールとブリとグリュイエールを購入しました

そのカマンベールとブリを本日開封。
20150223.jpg
上がカマンベール・ド・ノルマンディー
下がブリ・ド・モー
どちらも白カビタイプのチーズで、製法もほぼ同じ兄弟(親子?)みたいな関係のチーズです
似たチーズなのですが、ブリの方が塩分と風味がやわらかく、カマンベールの方が塩気もクセも強い印象です
匂いはカマンベールの方がおとなしく感じるのですが、食べると逆なんですね。ブリの方がおとなしく穏やかな味です。不思議な感じ。

ブリは今回初めて買ってみたチーズなのですが、上に書いた通り意外と匂いはキツいです
ただ匂いがキツいのは表面の硬い部分だけで、中のやわらかい部分は香りも穏やかでした
表面も食べてみると匂いほどのキツさはなくて、多少中よりはクセがあるもののカマンベールより食べやすい気がしますね~
今日はどちらも生ハムと合わせて食べたのですが、ブリは生ハムよりも焼いたバケットで食べたいかも(●´艸`)
表面部分はグラタンとかリゾットに使うのが良さそう。

個人的にはブリの方が好みですね
これはまた是非購入したいチーズです(´▽`*)

オルカ上5回目

19日。
オルカ上の練習募集があって、珍しくccも間に合ったので参加してきました
20150221.jpg
前にオルカ上行ったのいつだっけ…と思ったら12月末でしたね
実に約2か月ぶりです
TERAには毎日INしているのですが、ソロ以外のIDは週に1~2回行くかどうかという程度なので…

槍の人とリーパーの人は妖精さん不在でした
リーパーの人は久しぶりだと言ってましたが、槍の人は慣れてる人だったようで、唯一最後まで一度も転がっていません

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

プリ(5人目)Lv65到達

クマ、じゃなくてリーベルがLv65になりました
20150220.jpg
これでサブ垢と合計でLv65になるのは8人目。内訳はプリ5人、サラ、ウォリ、リーパー…
サブ垢のプリはバフ専用で、それ以外に使うことはありませんけどね

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

回復の指輪

少し前というか、もうかなり前になる気がするのですが、ミーマスか翠魔石・祈の回復指輪付けていたら「装備更新してない」とかいう理由で蹴られたって話を聞きました
勿論回復職の子の話です
そしてオルカ下とか回復指輪で何ら問題のないIDでの話だったと思います
確かにどちらも古い装備品でILも低いですけど、回復性能面では現役装備のはずなんですけどね…

知らないって怖いもんです(´・ω・`)


こんな辺鄙なブログを読んでいる新規の人がいるかどうかは知りませんが、一応載せておくとミーマス指というのはコレのことです
20150218.jpg
現在も新規に入手可能です

翠魔石・祈はコレ。
20150218-02.jpg
こちらは現在新規入手不可。

SS見ての通りで、どちらも基本OPに回復性能5%があり、ランダムOPの回復性能も4.52%と高い値になっています
ハルキア指や蒼英雄は固定OPに回復性能自体が無く、ランダムOPの回復性能も2%しか付かないので差は一目瞭然です
緑クリもLv60のものしか入りませんけど、治癒の手なら1個あたりの回復性能差はたった0.5%、2個合計でも1%です
W回復指輪+治癒の手Ⅰ(高級)=(9.52%+2%)×2個=23.02%
新規指輪+治癒の手Ⅱ(高級)=(2%+2.5%)×2個=9%
古い装備なので攻撃性能は大幅に劣る訳ですが、PT時の回復職の攻撃力なんかどうでもいいわけで、未だにこれらの指輪が現役として通用するという訳です

OPの問題で、盾・火力職の指輪とは質が異なるということを知っておいてほしいなーと思った次第です

前述の通り、翠魔石・祈のもう入手できませんが、ミーマス指はヴェリタス特別地区のデイリークエをやれば現在でも入手可能です
ジャンピングで回復職作った人におススメ。
無くても別に困るという事も無い(と思う)ので、必須品ではありません
回復量が上がるとテンション上がる自分みたいな人には必需品です(*´∀`)

蛇足ですが、手の回復性能も古い装備品(シャン・メル・激昂邪姫あたりまで)の方が上になります
防御力とい致命的な問題があるので、こちらは精々バルダーバフ専用ぐらいにしか使えませんけどね
ちなみに刻印付けられて現在でも新規入手可能なモノは神殿守護者か熔華凱帝ぐらいかと思います
今からわざわざ用意する人は相当な暇人か変わり者だけど、神殿守護者の手作ったバカモノがここに居ます

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

白玉ゴマ団子

中華料理のデザートのひとつ、ゴマ団子。
たまにパン屋なんかでも似た商品が売られていて、見つけるとつい買ってしまいます
それを白玉粉で作りました
20150217.jpg
餡子を包んでゴマをまぶして低温の油でじっくり揚げて。
ゴマの香ばしさとモチモチ生地が大好きなおやつです(●´艸`)

写真は撮っていませんが、母が餡子大嫌いで食べられないので、中身無しの皮だけ版も一緒に揚げましたが…
火の通りを良くするために平たく作って揚げたのですが、ちょっと油ギトギト気味なのが気になりました
中身無しで揚げるなら、小さな玉で揚げた方が良さそうですね~


買った餡子が結構余ったので、次はお汁粉になりそうです…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バフ専プリLv65

飴欲しいとか書いてたら飴配られてましたね
20150216.jpg
数は少ないですけど無いよりは有難いです
ホワイトデーはいつもの飴配布イベントであってほしいな…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

バレンタイン

明日が当日なのですが、買ったり食べたり満喫してしまって既に終わってる気分です (ノ∀`)
TERAのバレンタインイベントも開始しましたが…

ログインで配布されるのは合成レシピだけ。
フィールドの宝箱から合成用チョコを回収して合成すると箱になり、箱から出る金のコイン集めると各種アイテムと交換です
20150213.jpg
でも特に欲しいものはありません…
レシピは現在のところ貰える最大数は28枚なので、コインも最大28枚までです
トレード可能なのはリボンと花火のみ。
キャンディー配ってくれる方が余程嬉しかったなー(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

写真写りは最悪

本日おやつはコーヒー白玉団子にしてみました
見た目はちょっとというか、かなりアレに似てますが白玉団子です
20150212.jpg
ホイップクリームと練乳をたっぷりかけて頂きます
見た目と写真写りは最悪に悪いですが、簡単で美味しいです(*´∀`)
粉砂糖をまぶして食べるのもおススメ。

作り方はいたってシンプル。
インスタントコーヒー大匙1を50ccのお湯で溶いて冷まし、それで50gの白玉粉を練り上げて茹でるだけ。
白玉団子自体に砂糖は入っていないので、甘いトッピングで食べる感じです
クリームが余りそうなので、続けて抹茶白玉団子か混ぜ物無しの白玉団子にしようかなぁ…
ヨーグルト白玉団子も美味しそうで試してみたいところ。


またお菓子の本を購入したのと、欲しかった材料で手に入ったものが幾つかあるので作りたいお菓子がいっぱいです
ただ、先日ちょっと妹や母と色々出かけた先でチョコやら焼き菓子やらいっぱい買ってしまってるんですよね
バレンタイン直前なので特にチョコの購入量が半端無いです
勿論誰かにあげるモノではなく、家で自分たちで食べるためのチョコです
そんな状態なのでお菓子作りたくても片付かないことには中々…という状態(´・ω・`)
白玉団子は買ってきたものとはジャンルが違うのでいいかなーと…w
ホントはタルトやらクッキー焼きたいんですけどね~
しばらく我慢が続きそうです

新しいレシピのお菓子作りたーい(´△`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

オフゲなTERA

ウォリでのギルリアン、7~8分ぐらいで安定して終わるようになってきました
20150210.jpg
たまにクリ替え忘れてもたついたり、ギリードに圧死させられそうになったり…。
左右の巨人とゴレが飛ばしてくる範囲スタンが凄く苦手です(´・ω・`)
石壊すまではサラの方が楽に感じます
サラも7分前後なので同じぐらいなのですが、装備面ではクストースの方がかなり悪いんですよね
手と胸飾り更新出来たらもう少し縮められるのかなー

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ウォリでのギルリアン

新規職の実装は来月みたいですね
あまり興味はありません…
リーパー同様に種族・性別限定ですしね(´・ω・`)
キャス女性はともかく、それならハイエルフ女性じゃなくてキャス男にしてほしかったなーと。
後からでもいいので、男性キャラにも新規職作って欲しいものです
作成されている種族・性別に偏りがあるからそうなっているんでしょうけど…。

リーパーの時同様に何かしらイベントもあるでしょうし、作成自体はすると思います
問題はキャラ枠。
メイン垢は既に11人いるんですよね
そしてまだジャンピングは利用していません
ジャンピング目的にキャラ作ると12枠埋まってしまう訳で。
これはもう弓消すしかないかなぁ

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

赤いマフラーの呪い

先週。
マフラー欲しくて早速買ったのですが…
20150204.jpg
欲しいのは白と黒で、チェック柄なら妥協できます
赤以外なら何でもよかったのに、ピンポイントで唯一要らない赤が出ました(´△`;)
1発で当たったけど全然嬉しくありません…


赤では意味がないので、続けて9個買いました
合計10個買った結果がコレです
20150204-02.jpg
…ドウイウコト?(´д`;)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ICARUS CBT感想

前に書いた通りイカロスCBT当選したので、少し行ってきました

初日はDLとインストールのみ。
4日目になってから起動してやっとキャラ作成しました(遅
20150203.jpg
公式放送見た時は、結構細かい部分まで拘れるんだなーと思ったのですが、実際やってみるとちょっと微妙でしたね
まず種族が無いので選択肢は性別だけです
髪型の種類なんかはTERAとそんなに変わらない数しかないですし、種族が無い点を含めるとむしろ少ないぐらい。
髪色は少ない代わりに明度が触れるのですが、最大まで明るくしてもこの程度で、思ったほども色の幅は無い印象でした
肌とか瞳も同様。
顔や体型の細部設定は細かく項目はあるのですが、バランスの問題なのかそんなに大きくは変わらない感じでした…
種族の有無含めて、キャラ作成はTERAの方が上かなーというのが自分の感想です
いつもは大体男性キャラでゲームするのですが、腹筋割れまくりで筋肉量減らせない仕様だったので、今回は我慢して女性キャラにしました
どうせ消えるキャラなので、詳細などは適当です
ここに時間かけても仕方ないですしね…TERAの時は小1時間かかりましたけどw


クラスはガーディアン(盾職?)、アサシン、バーサーカー、プリースト、ウィザードの5職。
基本的に近接職苦手で後衛職大好きなので、プリーストを選択。
プリーストの杖短いし、杖が長いウィザードいいなーと思ったのですが、クラス選択の画面で「非常に難しい」と書いてあったのでプリーストにした次第です…
20150203-02.jpg
プリーストも「難しい」って書いてあったけどそこは無視。

続きを読む »

テーマ:ICARUS ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

超無駄遣いの神癒御神体

プリに伝説御神体が全く必要ないものだという事は重々承知しています
神癒という名前でも、どちらかといえば火力向け装備なのは理解しています…が。
どうしてもエフェクト的に欲しかったのです
ということで、メインプリ用に神癒御神体作ってしまいました
20150202.jpg
羽綺麗(´▽`*)

で。
20150202-02.jpg
神癒御神体、2個作れましたヾ(o・ω・o)ノ
サラは凶撃持ってるのでもう必要ないですし、レムレースやカッツェにも勿論必要ありません
あとLv65の子はクストースですけど、ウォリはクリ発元々高い上にスタンスでも上がりますしバフスキルも有りますし、凶撃の方が相性良さそうです
とりあえず1個は売りに出しておきました
ドロップアップの影響で色んなものが値下がり傾向にあり、御神体自体の取引価格も下落傾向なので、売れないようなら必要無いけどプリの誰かに使わせようかな…
クエ報酬の胸飾りしか持ってないクストースには、新しく凶撃御神体作るための作業開始しました
女神の願いもまた値下がり気味ですし、のんびり御神体3個目作成を目指します
その前にデヴァ装備のままの手を更新した方が良い気もしますけど (ノ∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

芋とかラ・トゥールとかグラナ・パダーノとか

秋に収穫されたさつまいもの保存の限度時期がやってきました
年明けの寒さで傷んでくるんですよね(´・ω・`)
防寒対策はしてあるものの、場所は倉庫の中なので限度があります

芋全部が使えなくなる前に使おうと思い、やり始めたら何かよくわからないエンジンがかかってしまいまして。
使う分だけ作業するつもりが、結局芋3~4kg分ぐらいを皮剥いて切って使える部分だけ取って、茹でて潰して計量してみたら約1.5kgありました
捨てた部分の方が圧倒的に多いです(´・ω・`)
そして1.5kgも使わないので、700g程をそのまま冷凍へ
800g程を予定通りスイートポテトにしました

最初は潰すだけで裏ごしはしない予定だったのですが、潰してみたら繊維質の目立つこと目立つこと…
食感はかなり悪く、コロッケやグラタン等の料理なら構わないのですが、スイートポテトに使うには耐えかねる状態だったので、結局800g全部裏ごししてしまいました
おかげで腕がおかしいです(´д`;)
そのスイートポテトの上に、前日裏ごし作業しておいた紫芋を使ったクリームを乗せて。
20150201.jpg
苦労の甲斐あってなめらかで美味しく食べられました
冷凍した方は裏ごししていないので、お菓子ではなく料理に使う予定です

さつまいもはまだかなり大量に残っています
生の状態での冷凍も可能なので、全部が完全に傷んでしまう前に救助しておきたいところです…

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク