TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

【インサガ】七英雄戦終わって

前期2週間後期2週間と約一ヶ月続いた七英雄イベントが終わりました
20150730.jpg
イベントストーリーの方は結局何だったのかイマイチわからず…。
伝承法とか同化の法がどんなものだったのかを、原作知らないユーザー向けに説明する目的?

前回記事書いたとき、初級S100週でまだドロップ無しだったのですが、あの記事書いた直後の103週目でついに将軍ノエルが来ました♪ヽ(*´▽`)ノ
20150730-02.jpg
長い戦いでした…

その後、ノエル初級S周回は110回までやってから終わりにして、初級周回はワグナスへ移行。
キャラ育成を兼ねている上級周回は、引き続きノエル上級B周回で続行。
戦士ランクのキャットも微妙な育成具合でしたが、同じく戦士ランクのヘクターはもっと酷い結果になりました(´・ω・`)
20150730-03.jpg
最初からランク6育成だったのにこの酷いグラフは一体…。
攻撃力はそこそこ伸びたけど、グラフは低いし、そもそも槍だしで、結局このまま施設送りになりました
槍も大車輪あればなぁ(´△`;)

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

練習…になってない

暑さに負けてすっかり更新サボってますが生きてます
祝祭イベント、結局今年もほとんど消化していないのですが、気が向いたときだけ頑張ってレムレースに絨毯取れました
20150729.jpg
秋の祝祭はレコードとってあるので無期限絨毯ですヾ(o・ω・o)ノ
速度280騎乗は光獅子持ってるのですが、絨毯の静穏性が微妙に好きだったするので取らせた次第。
そもそもメイン垢は280騎乗のスキル本余りがあるんですよね
だから余計に熱心になれないというか。
ホントはサブ垢の子にこそ取らないといけないのですが…厚すぎて面倒くささが先立ちやる気がおきません
夏の祝祭の残り期間もあとわずか。
多分絨毯取らずに終わると思います

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

公式放送の感想とか

先日の公式放送見ながら、PVP方面に力入れるのなら連盟もちょっと構って欲しいなーと思ったり。
何か戦場で大会とか考えてるそうで、それはそれで楽しみではあるのですが、連盟システム全般の放置具合がちょっと…。
運営ではなくて開発の方なのはわかるのですが、ちょっと要望出すとか何とか…
PVPの敷居って点では戦場よりさらに低い場所だと思うんですよね
PVP装備なんかなくてもいいですし、装備より人数と爆弾がモノ言いますし。
別に関連したイベントやって欲しいとまでは思いませんが、ずっと放置の連盟商店のラインナップにLv65クリ追加する程度のことはして欲しいです(´・ω・`)
交換するものがないので連盟の信用Pダダ余りなんですよね
魅力的なものがないから信用P目的でクエ消化する人もいない訳ですし。

挙句に先日訓練所のデイリーがなくなってしまって、それまで訓練所のデイリーで入っていた貢献P=政策Pが無くなりました
結果、前期末は熟練職人の設置すらされない状態になってしまいました(´・ω・`)
毎日2キャラ消化の上に、最終日は少しでも…と思ってクストースでクエ消化して1時間ばっかしバシ狩りなんかもしていたら、貢献1000P未満なのに精鋭3級に入ってしまいました
20150724.jpg
挙句、エアトベーレが支援司令官に任命されていた始末(´д`;)
鍵クエどころかIDクエも消化していない子なんですよ…。いかに連盟クエ消化している人が少ないかがよくわかります

戦場もいいけど連盟ももうちょっと構ってやってください…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】七英雄後期

とりあえずドロップ率に心折れそうです(´д`;)
将軍はおろか、上兵のドロップ率ですら渋くて厳しい。

とにかくまずはノエルが欲しいので、初級ノエルをS周回、上級ノエルをB周回しています
初級S周回は100回になりました
20150723.jpg
前回ロックブーケのときは初級S60週目で将軍手にはいったのですが、今回はまだ手にはいっていません
まぁ前回もその後+40週して、合計100週で1体でしたしね…。
その上、周回し始めは上兵のドロップ率も凄く悪くて。
特に最初、30週ごろまでで上兵3体しか出ないという酷さでした
50週越えたあたりからやっとまとも(?)に上兵は出るようになって、どうにか100週で上兵30体という数字になりました
しかし将軍は出でいないので戦いは続きますorz


それより酷いことになっているのが上級B周回の方。
こちらは50週になりました
20150723-02.jpg
前回のアップデートでSP全快するようになって周回自体は凄くやりやすくなり、戦士ランク育成もしながら周回しているのですが、ドロップは最初25週で上兵1体という始末でした
その後も低ドロップ率は続いていて、やや改善したものの50週で上兵6体とかなり少ないです(´・ω・`)


イベント期間はあと一週間。
将軍ノエル手にはいってからワグナスも頑張ろうと思っていたけど、ノエル入手自体が危うい気がしてきました…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

遅すぎる公式の追記

イベント期間22日メンテ前までなのに、21日になってからこの追記って酷くないですか(´・ω・`)?
20150721.jpg
クマ狩りした時間は完全に無駄だったようです
自分は60~70匹程度のことだからまだいいですけど、もっとやった人きっといますよね…
箱の配布は予定通りの終了でもいいですけど、証ドロップの期間だけ1週間延長してほしいものです
そもそもドロップ率も低くて結構しんどい(´д`;)

あとインナー箱はともかく、他アバターの交換数はもうちょっと少なくして欲しかったなぁとか何とか。
チケット枚数がランダムなので、運が悪いと消耗品しか交換できない感じなんですよね
証集めがんばれってことなんでしょうけども。
サブ垢はアバター交換すら無理かもしれない…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ラグジュアリーシルクインナー

新インナーガチャ、ぽちぽち購入してたら7個目で当たりましたヾ(o・ω・o)ノ
20150720.jpg
リッチシルクだけのときは全く購入してなかったのですが、今回はA賞当たれば確実に伝説インナーですからね
B賞も貴重オンリーにすればいいのに…。

箱開封→開けた子の性別に応じた交換券(この時点で接頭語が確定)→デザイン選択ということで。
20150720-02.jpg
命中ならサラに欲しいし、魔力ならクストース、生命ならプリの誰かが使えます
剛力と耐久は…合成素材にしかならないので、その時はデザインだけでレムレースかヴァイスシュネーにでも着せておこうかなぁと思いつつ、とりあえずメインで開封してみました
出たのは生命インナーの交換券。
使うならプリ4人のうちの誰かです。剛力とか耐久じゃなくてよかった(´▽`*)

交換券と交換商店には(男性)って表記あるのですが、実際に交換するインナー自体には性別の指定はありません
20150720-03.jpg
男性用なので女性限定のラグジュアリーの白インナーが交換できないだけっぽい?
白は交換リストにないのでラグジュアリーの黒を交換。

男性キャラのデザインはアレなので、ひとまず倉庫経由でレムレースに試着させてみました
20150720-04.jpg
うーん…レムレースには白い方が良かったなー(´・ω・`)
女性で箱開封しても、リッチシルクかラグジュアリーの黒交換すれば男性キャラでも帰属できるわけですし、最初から女性キャラで開封するほうが選択幅広くていいかもしれませんね

勿論、男性用チケットで交換してもレムレースで帰属可能でした
20150720-05.jpg
でもまだガチャ買うし、次A賞当たって生命出たら今度こそ白交換する事にして、今回のコレは結局メインに帰属させておきました
デザインがアレだけど普段見えないし見ることもないからキニシナイ。
それにリッチシルクのチャンピオンベルトよりはマシ…
デザインはともかく命中インナー欲しいなぁ

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】カバ子報酬メモってみた

七英雄前半終わって後半に入りました
20150718.jpg
前半は上級スービエが比較的楽に通えたので、ちょこちょこ行って戦士ランクを何人か育成していました
とりあえずミネルバとエレンとアリエスが育成終わり。

後半は全部ランク6で育てた3人ですが、ミネルバは後半コケ気味でした(´・ω・`)
20150718-02.jpg
それでも攻撃56は手持ちキャラの中で最強です
先日のアップデートでステリセット来たけど、戦士ランクに使えるほどの手軽さはないので、コケ気味とはいえここまで伸びてくれたのは有難い限り。
王者ランクのノーラはいつか絶対ステリセして育成しなおす…。

アリエスは前の記事に書いたとおり防御が暴走して途中で頭打ち。
20150718-03.jpg
その後HPは順調に伸びたのですが、攻撃はあんまし伸びずに終わりました
速さはそこそこ。
そもそも術師キャラはステの伸びも悪いらしい・・・。
術適正自体の成長もしませんし、扱いがどうにも不遇です

3人中エレンだけは好調なまま終わりました
20150718-04.jpg
とても綺麗なグラフ(*´∀`)
ちなみに初期値はHP259、攻撃20、防御18、速さ26なので速さは何気に最大値です。HPと防御も上限近いですし、良成長っていえるんじゃないかなーと思います(攻撃もう少し欲しかったけど)。
ただ、体術も全体技がない等不遇なんですよね
短剄と錬気拳欲しい。

続きを読む »

テーマ:その他オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

時空の亀裂アップデート、「おかしい」

アップデートの事とかをざっくり。

■時空の亀裂
早速初日行ってません
時間帯が微妙すぎるんですよ…
平日は17時50分~18時、19時50分~20時、21時50分~22時。最後のタイミングはともかく、18時とか20時は基本的にPC前に居ない時間帯なので参加するのはちょっと難しい感じです(´・ω・`)
参加者数の制限も暗黒より厳しいようなので、21時50分の枠に入るのも大変そうですね~
あと内容的に火力職で行った方が良さそうかな?
討伐数の報酬とか、どう考えても回復職だと損しますよね…



■伝説インナー
溜まっていたメダルで箱3つ開けて、さらに合成せずに放置してあった一般インナーやら高級インナーやらを合成して回って、貴重守護インナーという素材に最適なゴミが作れたので、倉庫に放置してあった貴重守護もう1つと貴重魔力を箱に投げ込んでみました
20150716.jpg
3個で合成できるようになったのが地味に嬉しいですね
そして伝説キューブは必ず伝説インナーになります
貴重の方も高級出ないようにしてくれないかなー

結果は魔力インナーでした
20150716-02.jpg
守護よりはいいですけど、貴重魔力と比べて劇的に高い訳でもないこの微妙さ(高級36、貴重108、伝説144)。
貴重あればこれじゃなくてもいいかなぁ…
でもこれに替えれば、使っていた貴重インナーが素材にできます
売るという手も考えたのですが、取引価格が3万金少々と大した額でもなかったので見送りました
貴重魔力着てるクストースに帰属させよう、かな。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カシュバル終わり

結局黄金虫は見つけられなくて、レコ用レイドでレコードだけ貰う事ができました
20150715.jpg
300討伐も黄金もレコ取ったのはメインのみです
そもそも熱心に探してないっていう…。

反面、カシュバルは粉箱ドロップ確定してからは熱心に通いました
結果は450個超。売買は一切していません
20150715-02.jpg
途中凱帝の強化で100~120個程使ってしまっているので、実際に稼いだ数は550~570個ぐらいってことですね
箱から出た粉の数は最大で20個(+確定の1個)止まりでした
2個や4個が一番多かったかな
カブトムシ探しはほとんどしなかったものの、カシュバル周回の結果で証Ⅱも185個になりました
その分カブトムシの箱も開封しましたけど、水着交換用のアイテムは出ませんでしたね~

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

バル上、火力枠初挑戦

ハイ&ロー、それなりに勝ちが出ています
が、内訳はやたらと薔薇の眼帯です
20150714.jpg
随分前にゲーム内で配布されたときの眼帯も未帰属のまま置いてあるのに、更に大増殖。
こんなに目無いよ(´・ω・`)

サブ垢もやたら薔薇なので、ピンクなリーパーにピンクの薔薇眼帯付けておきました
20150714-02.jpg
髪や目のピンクと比べると若干紫っぽく見えるけど、一応ピンクの薔薇です
需要無さそうですけど、トレード可能にしておいてほしかったですね
当たりのはずなのに一銭の特にもなりません…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

練武凱帝1つ目

カブトムシ300匹レコの方は漸くとりました
20150712.jpg
メインだけ。サブまでやる気力がありません
ちなみに黄金虫は、真剣に探してないのもあってまだ見たことありません
たまにレコ用のレイド募集出てるのも見かけるのですが、毎度タイミングが悪くて参加もできていません…
黄金虫は見ることなくイベント終わりそうです


すっかりTERA記事の更新止まっていますが、TERA自体には毎日INしています
連盟クエやって、プリ4人とサラでカシュバル回してデイリー何個かだけ消化して、後は寝落ちか放置してるだけという感じです。つまり特に書くことが無い。
インサガやってるのと、バル上がちょっと気分が折れて以降すっかり行かなくなって野良行き辛くなってるのが大体の原因でしょうか
バル上以外のIDは特に用事もないですし…。
カシュバルだけは簡単かつ実入りが良いので熱心に通っています
何故かやたら回復枠空いてるのでプリ4人いるのがホント便利(*´∀`)
火力と違って消耗品も護符ぐらいしか必要無いですし、昔みたいにカオスになることもまず無いですし、一番楽な枠だと思うんですけどね~


大乱戦もたまに行っていますが、負け続けでデイリー消化すら出来ない方が多いです(´・ω・`)
追加報酬は勝たないと意味が無いので、ポイントアップイベントと比べてかなり不味いですね…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】七英雄前期2週目

1997年の今日、サガFが発売日だったそうで。
20150711.jpg
もう18年も前ってことが驚き。
中古購入だったのですが、ディスペアの特定の場所に来ると必ずフリーズするという現象に見舞われて再度中古で購入するも、こちらもどこだか忘れたけど特定の場所で必ずフリーズするとかいう症状が出始めて、最終的に新品の価格落ちしたものを買った記憶があります
合計3枚購入で結局新品普通に買うのと同じぐらいかかったという無意味さ。
色々と思い出深いです

インサガにはアセルスしか登場していませんが、いずれは追加されると期待しています
銃技無いからエミリアとかドールは弓キャラになるんだろうか…
体術一人連携のDSCとかも大好きだったんですけどね~




インサガ、トールに何度か「それ面白い?」と聞かれたのですが、自分はそれなりに楽しんで遊んでます
原作で、カクラム砂漠や雪原を足跡で埋め尽くしながらMOB狩りつくしたり、竜槍スマウグ出るまでひたすらリセット繰り返してドラゴンルーラーと戦い続けたり、ヒドラレザー複数作るために何時間も何日も延々ヒドラ狩り続けたり、朱雀のために霜の巨人が出る確率と戦い続けたり…とかやってた人は多分楽しめるんじゃないですかね(全部ただの体験談だけど)。

イベントの将軍ランクキャラ入手もとにかく確立との戦いですね
とりあえず初級ロックブーケは100週しました
20150711-02.jpg
100週の結果は上兵34体、将軍1体。ドロップ報告の中には300週しても将軍無しって人も居たようなので、出ただけでも僥倖です

ドロップ自体は丁度60週目でしたヾ(o・ω・o)ノ
20150711-03.jpg
将軍出た後の40週はまぁ半分生贄データ目的ですね・・・
出た時点で止めれば1/60の確立ですけど、その後も続ければ1/100っていう。
別段もう一体欲しいわけではないので、自分はとりあえずここまでです
他の七英雄回りたいですしね
ロックブーケ初級は終わりにしたので、今度は初級ボクオーン周回に入っています
ただ分岐が多いのでちょっと面倒…。

続きを読む »

ポップオーバー

今日はポップオーバー作ってみました
20150708.jpg
パンとお菓子の中間みたいなモノで、表面はカリっと、中はふんわりもちもちしています
食事にもお菓子にもできる、パンケーキみたいな扱いの生地という感じでしょうか
これ自体には何も味は付いていないので、何でも合わせられるようです
アレンジレシピで生地自体に味を加えることも可能です

とりあえずおやつ目的に焼いたので、半分に割ってホイップクリームで。
20150708-02.jpg
まぁまぁ美味しいのですが、生地が割とどっしりしているのでホイップクリームだけではちょっと力不足?
ジャムとかチョコソースとかカスタードクリームとか…もう1つ何か+α欲しいかも。
食事系の場合はエッグベネディクトとかサラダとか。肉やスープとも合うみたいなので、食事の場合は完全にパンの扱いみたいですね
膨れ上がって中が空洞になるので、半分に割って詰めるという使い方もできます


毎度の事なのですが、我が家にオーブンはありません
電子レンジのオーブン機能を使っていますが、熱の当たり方の偏りが酷くて、焼きあがるころには底面も持ち上がって型の形なんて残っていません (ノ∀`)
元々型からはみ出して膨れ上がることからこの名前が付いている訳ですし、不恰好になっても味に違いはありませんから気にしない方向で。
時間通りに焼くと焦げそうだったので、少し早めに切り上げました
表面の割れ目にも焼き色が付いていれば良いそうなので、このあたりはオーブンとかレンジのクセ次第ですね~

作るのは物凄く簡単で、卵白を泡立てたり気泡が潰れないように…なんて工程が一切ありません
ざっくり混ぜて型に流し込んで焼くだけという簡単さ。
型もテフロンやシリコンタイプを使えば下準備不要です
今回はテフロンのマフィン型で焼きました
手軽ですし、今問題のバターの消費量も少ないので、色々と食べ方のバリエーションを楽しみたいお菓子(?)ですねー(●´艸`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【インサガ】七英雄前期

少し前の記事に書いたとおり、ブラウザゲームのインペリアルサガやっています
リセットゲーなサガシリーズらしくオンラインでも開始直後はリセットマラソン推奨で、アカウントとってチュートリアルやって最初に貰えるものでガチャやって結果次第で退会してやり直し。
自分は知らなくてそのまま始めてしまったので、そのまま続けています (ノ∀`)
非課金の場合は開始直後のリセット必須ですね
サガらしいといえばサガらしい・・・。

作品混じってのやり取りが楽しいです(´▽`*)
20150706.jpg
現在のところ登場するのはRサガ1~3のみです
それ以外の作品も順次追加されていく予定っぽいですね
サガシリーズで自分が遊んだことあるのはRサガ1~3とサガF1~2、RサガMSと、一応アンリミテッドサガ。
アンサガは予約購入して初日で心折れて即行売るか捨てるかしてしまいましたけどね…。
一番ガッツリ遊んだのは多分サガFで、開発2部まで行きました
ゲームアーカイブス版も購入して龍鱗の剣拾ってたりします。ブリューナクも頑張った。
Rサガ1はSFC版とWSC版で遊びましたが、どちらもセーブデータ数が少なくて…。
SFC版はどのゲームにも言えますが、データ全消去が一番の敵でした(*´∀`)
Rサガ3も良く遊んだソフトで、こちらはバーチャルコンソール版も購入。

これ見てトーマス編やりたくなったのが購入理由です (ノ∀`)
ただその後ちょっと手順ミスでアビスリーグ攻略が困難になってしまい、気分が折れて放置になりました…
この手の動画、マスコンが結構面白いというか凄すぎて笑えます
マスコン苦手でミカエル編は全く触らなかったけど、見る分には面白いです(*´∀`)


続きを読む »

空洞の無いシフォン

家で使う卵が変わってからずっと失敗続きだったシフォン。
レシピを変えた結果、久しぶりに空洞の無い綺麗なシフォンが焼きあがりました(´▽`*)
20150702.jpg
シフォンに空洞ができる主な原因は水分量だそうで。
これまで使用していたレシピは卵黄3個卵白4個と簡易なものだったので、使っている卵が変わったことでこの割合のバランスが変わり上手くいかなくなってしまっていたようです

今回使用したレシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」5号掲載の基本のレシピ。
こちらは具体的に卵黄60g(卵3個分)卵白125g(卵4.2個分)となっています
実際計量してみたら、卵黄が3個で58gだったのに対し、卵白の方は3個で122gありました
卵白の量が多い卵だってことですね
卵黄3個に卵白4個分で作ったら失敗するのも当たり前です…。
今の卵の場合は計量する方が安定しそうなので、今度からはこちらのレシピ使っていこうと思います

シフォンケーキの良い所は手間がかからず1時間少々でぱぱっと焼きあがる事(冷ます時間は除く)と、何よりバターを使わないことですね
最近は近所のスーパーにバターが売ってない状態が続いています
クッキーやパウンドも焼きたいなーと思っているのですが、バターの使用量考えると…。
もう少し暑くなってきたら、同じくバターの要らないコーヒーゼリーを作る頻度が高くなりそうです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク