TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

ヴェリカ連盟の奇跡?

26日。
この日はほぼギルハンでアケロン上へ
20150928.jpg
サラで行ったら最後2~3回転がる酷さでした (ノ∀`)
タゲ取りっぱなしは回避スキルも耐久も足りません…

その後は海賊も。
20150928-02.jpg
ドロップ3倍でいっぱいですヾ(o・ω・o)ノ
刻印素材は追加ドロップのときの方が流石に多かったですけど、完全太古がぼちぼち溜まりますね~
ヴァイスシュネーの装備強化したときにほぼ使い切ってしまっていたので助かります…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

生放送感想

生放送グダグダでしたね(●´艸`)w
バル下をファイター×3で行って最初の部屋の玉反射全滅は笑わせてもらいましたw
視聴者の期待通りですけど、ちっとも新規職紹介にはなってないという・・・

そのファイターは各所に記載されているとおり来月の7日になります
ヒューマン女性限定なので最初っから作る気は毛頭ありません…
ガンナーだってLv10放置のままですし。
ガンナーはせめてキャス男も選択肢に欲しかった(´・ω・`)
キャラ枠は1枠追加で、TERAポイントで獲得できるようにする、とのことでした
つまりまたTERAポイントイベがあるってことですね

同時に新規IDと装備も実装されます
OPがPVPとPVE統合でまた面倒くさそうなことに…。
熔華凱帝ぐらいのころに一緒だと選別が大変だから分けた、だった気がするんですけど…結局戻すのか(´・ω・`)
固定OPに混じってるのは構いませんけど、ランダムOPも混ざってるようなので選別作業が今より大変になりそうな予感。
そもそもPVP用OPはPVEに使えないしその逆も然り、ということは両方やるひとはOPの異なる同じ装備用意しろってことなんですかね?
ケリーヴァンがバルロナ相当ってことは、勇者・輝ならまだそのままでいいってことかな…
PVP用の胴衣まだ勇者なのですが、これも勇者・輝にした方がいいんだろうか…

後は既存IDの一部が撤去になりますね
無くなるのはハルキア、海賊、冥堂、エル下、アケロン上下。エルカラス号って一応ミッションクエで名前出てくる場所なのに撤去なのか…
話ちゃんと繋げてないと思ったら(´・ω・`)
ウォリで野良行けるのが海賊ぐらいなので無くなってしまうのが残念です…。
そして何気に残る水路。ハルキア撤去で3人IDが水路だけになるから残るのかなぁ
ドロップ3倍イベントも開始しましたし、なるべくID行っておきたいなーと思います
冥堂の子カニのレコードもいい加減取りに行かないと。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】復刻版七英雄イベ終わり

2週間の復刻版七英雄イベントが終わりました
前回は合計4週間で、手に入れられたのはロックブーケとノエルだけでしたが今回は…
20150925.jpg
20150925-02.jpg
コンプリートできましたヾ(o・ω・o)ノ
凄い頑張った…

七英雄将軍のみ表示。
20150925-03.jpg
既に所持していたロックブーケとノエルはクエスト一切消化せず、ひたすら他の5人のドロップ狙いで周回し続けました
前回より大幅にドロップ率が改善されているおかげで、2週間と半分の期間しかなくても集められた感じです
前回のドロップ率1%以下でしたからね…

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ガチャは全敗

結局予定前倒しでガチャ購入してオマケ貰いました
20150924.jpg
勿論ガチャ自体のA賞は当たっていません…。
来月にもう少しだけ買う予定です
メタルライダース欲しいなー(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

勇者の僧杖・輝

ぼちぼちと材料集め続けて漸く。
20150923.jpg
大半はIDドロップの勇者箱ですね
買わないしドロップ対象のIDもあまり行かないので、結構時間がかかりました
翔覇・輝でいいやーと、熱心に更新しようという気が無かったのが一番の原因ですね…


強化2倍イベント中ですが、名品化率は通常通りです
今回はやや難航して名品化に73回もかかりましたが、OP選別は運良く13回と保存粉有り1回で済みました
20150923-02.jpg
強化は+8→+9が10回失敗とか変なコケかたしましたが、その後の+9→+11は一発成功♪ヽ(*´▽`)ノ
これは次も楽に上がるかなーと期待したのですが、+11→12は十数回失敗して結局補正6%辺りでやっと成功しました
全体で見ればまぁ少ない出費で済んだ…のかな?

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】皇帝確定ガチャ

今まで一度も11連ガチャは買わなかったのですが(そもそも小額課金ですし)、1回のみ皇帝が確定で出るということで1回だけ買ってみることにしました
20150920.jpg
皇帝2人とは言わないから、せめて王者も1人ぐらいは混じってて欲しいな…


結果はこうなりました
20150920-02.jpg
皇帝は確定分の1人だけでしたが、まさかの王者5人。
ただ王者の内訳はわりと残念な感じでした…

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

焼き菓子解禁の季節

すっかり涼しくなってしまったので焼き菓子解禁、ということで第一弾はヘーゼルナッツクッキーにしました
20150919.jpg
アーモンドプードルで作るよりも香りが深いのが特徴ですね~
アーモンドプードルの軽い香りも好きですが、個人的にはこちらの方が好きです
欠点は近所のスーパーなどでは取り扱いがないことぐらい…。

久しぶりだったせいか、クッキーは2日で食べきってしまったので続けてパウンドも。
20150919-02.jpg
ホワイトチョコとクランベリーのパウンドです
チョコの甘さとクランベリーの酸味の組み合わせがお気に入り(´▽`*)
ホワイトチョコチップも買ってあるので、同じ組み合わせでクッキーも焼いてみたいんですよね~
ただ今回でクランベリーの在庫がほぼなくなってしまったので、クッキーは当面先送りということに…。

残暑も無いままもうすぐお彼岸です
結局夏のお菓子はほとんど作らないまま終わってしまいました(´・ω・`)
コーヒーゼリー1回だけですね…
ババロアもレアチーズもパルフェも機会がないままになってしまいました
すごし易い気温なのは有難いんですけどね

明日は白十字でお菓子買う予定なので、次は来週後半以降かなー
違うクッキーかパウンドか、それともシフォンか、グルノーブルか…(焼き菓子ばっかり

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

忘れすぎる

16日。
ギルハンでバル下へ
身内PTの気楽さで、職初見のウォリで行ってきました(*´∀`)
20150918.jpg
主に床掃除役。
ついでにギルハンだから何でもいいでしょ、ってことで2槍構成です

最初の玉の反射ダメで既に死にそうでした (ノ∀`)
リーパーのときも思いましたけど、多段ヒットする攻撃ばっかりだと何で叩けばいいのか悩みますね(´・ω・`)
サラは単発の攻撃が多いのであまり考えなくても済むのですが…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ひたすら祝祭消化

販売中のメタルライダースガチャが欲しいなーと思っているのですが、今月は出費が多いので来月に買おうかなーと考えていました
ところが、今ガチャ買うと輝く太古と継承のAFってオマケが付くとか何とか。
名品化運はある方だと自分では思っているので太古だけならスルーでも良かったのですが、継承のAFがちょっと魅力的です
但し、11回ガチャ×2回のオマケなんですよね…

予定通り来月購入にするか、前倒しで買うか悩みます(´・ω・`)
買うときは元々11回ガチャで買う予定ではいたけれど…うーん。


以下いつもの一行(に収まってない)日記。
9日~15日の約一週間をざっくりと記録しておきます

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ベジッティでキュウリパスタ

数日前にTV番組で紹介されていた、野菜をパスタ状にカットするキッチンツール、ベジッティ。
母の希望で購入したので、早速キュウリで試してみました
20150915.jpg
ネットの評価では、細い食材・やわらかい食材は向かないそうで、キュウリはあまり向いていないようなのですが、これは自家製の極太キュウリなので上手くパスタ状にすることができました
ただ、種が目詰まりしますね…

1~2分ほど塩茹でして、即席のジェノバソースでジェノベーゼにしてみました
20150915-02.jpg
緑×緑で物凄く色合い悪いです (ノ∀`)
塩茹でしているので青臭さはなく、意外と美味しかったです
キュウリにジェノバソースが合うとは思わなかった。

トマトソースも即席で作って試してみました
20150915-03.jpg
トマトソースの中身はトマト、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、その他調味料のみなので、炭水化物も肉も入っていない野菜オンリーパスタです
不思議な美味しさw
野菜のみなのでとても軽いです。そして多分ローカロリー。

本来はダイエットなどで炭水化物の摂取を減らす目的のようですが、我が家の目的はキュウリの消費です
育てたことがある人はご存知かと思いますが、キュウリって一瞬で育つ上にどんどん採れるので消化が追いつかなくなるんですよね…
今年も最盛期は一日10本とか。
キュウリは調理法も少ないので毎年それなりの量が廃棄になります
母が大量に糠漬けにして知り合いに配布していますが、それでも追いつかず。
これがあれば、そのまま食べるよりも大量消費しやすそうです(´▽`*)

ちなみに普通にカットするよりも端切れというかゴミになる部分が増えます
正直、市販の高いキュウリでやるものではないと思いますね
ダイエットにはいいのかもしれません


キュウリはもうそろそろ時期が終わりますが、これからの季節に期待できるのが大根です
大根も毎年3月ごろには使い切れなくて大量の菜の花畑になってしまうのですが、ベジッティがあれば消費量をさらに増やせそうです
大根は料理法多いので、毎年結構な量食べてはいますけど、種から撒いてるので収穫量も中々多いんですよね
今年は夏の間に自家製バジルペーストも大量に作ってストックできていますし、トマトソースもそこそこストックできています
冬は大根パスタの機会が多くなりそうです
今から楽しみです(●´艸`)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ノートPC死亡

5年前に購入したNH900/5ATが遂にお亡くなりになりました
本当は去年ぐらいには買い換えようと思っていたのですが、中々良いノートが無くて悩んでるうちに購入からほぼ5年が経過。
ついにHDDが破損したようで、OS自体起動しない状態に陥りました
その少し前に漸く買い替えが決まったのでデータのほとんどは移動してあり、その後に一度だけ起動できたときにもうひとつ内蔵されているHDDのデータも救い出すことができました
唯一救助できなかったのはメールのデータぐらいです
酷使に5年間もよく耐えてくれました…
お疲れ様でした(´・ω・`)


ずっと買い換えなかった理由は金銭的な部分もありますが、NH900/5ATが非常に気に入っていた為です
音質の良さやサブディスプレイなどのデザインも気に入っていましたが、18.5ワイドという最近のノートPCではありえないサイズが特に気に入っていて、これに慣れると17型ですら画面が小さいのです…
最近のノートPCは17型すらなくて、それより大きな画面となるともう一体型などのデスクトップになってしまいます
金額的には問題ないのですが、置き場所の問題でデスクトップは却下。画面が片付けられる(伏せられる)、重さがノートPC以下は最低条件です
で、決められずにずるずる先延ばしになっていました


そして今回購入したのがこれです
20150913.jpg
また富士通でGH77/T
タブレットではなく一応デスクトップ。
白いスタンドみたいなやつが本体です
サイズが小さいく重量も軽いので、これなら設置場所的にも問題なさそうだったのでこれにしました
画面をはずしてタブレットもどきとして使えるPCです
画面は少し小さくなりますが、外せるので邪魔にならないのが利点ですね。一体型だと片付けられない点が設置場所の関係でダメなのです
前のノートPCが重量級で、家の中ですら持ちまわれない代物だったので便利そうだなーとも思ったのです
まぁ家の構造の問題で、1階では使えないことが判明しましたけどね…(本体設置場所は2階)。
鉄筋コンクリートめ。

それより今一番の問題はOSが8.1な件。
少し前に買い換えたエイリアンは7選べたので7にしたのですが、これにはそんな便利な選択肢はありません…
とりあえず全く使えないです
ついでに無線マウス認識しなくて苦戦中。タッチパネルで操作してるけどストレス死しそう。
ブログ書くのはエイリアンの方でもできるので、当面はマトモに使えない状態が続くかも(´△`;)
せめてメールは早目に何とかしたいです…

【インサガ】王者ノーラ再育成結果

進撃の巨人コラボイベが終わりました
イベント前半はイベントより戦力育成優先していたので、個人討伐1000Pがギリギリになってしまいましたが、何とか期限内に間に合いましたヾ(o・ω・o)ノ
20150911.jpg
そんな状態なので全く貢献していませんが、全体の方は450万まで到達していました
流石に500万は無理だったようです
それでも元の最終報酬の9倍なんだから半端無いです


ストーリーの方は結構雑でしたね流石に…。
20150911-02.jpg
「進撃の巨人」サイドのキャラとインサガサイドのキャラは一度も遭遇しないまま終わります
お互いに「人間らしき何者か」がいることは推測しているものの、入れ違いなのかすれ違いなのか、とにかく遭遇しないのでお互い会話など絡みは一切ありません

アン・ルーの仕業らしい、という推測が出るのみで話は終わり。
20150911-03.jpg
進撃の巨人サイドのキャラは帰還方法もわからないままという、少々投げっぱなし感のある内容でしたねー
これ、話の続きでることはあるんでしょうか…
なさそうだなぁ

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

秋の祝祭2015年版

祝祭イベ始める前に、倉庫やらかばんやらペットの格納庫内やら全部漁って料理の在庫確認してみました
20150910.jpg
…思った以上に在庫ありました
ジンギスカン1500個超て。
バルロナとかキルガル行った時は使っているので、それなりに消費もしているはずなのですが…。
下位版のブロッコリースープはこの一年1個たりとも使っていない気がします
このほかに採集素材もじゃがいもが約400個、とうもろこしが約600個、ファイヤーペッパーも120個ほどが残っていました
今年は適度に頑張ろう、と思います


以下、自分用祝祭メモ。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

キルガル終わって

祝祭始まりましたね~
今年も行列してる光景が見られます
20150909.jpg
例年よりch数が増えているので、少しは混雑緩和されてるかな?
なんにしてもミニゲーム類は期間後半になればすいているので、初回クエ分だけ消化したら後回しにしておこうと思います
採集物も、直前の4周年スロットで生産力回復POTが手に入っていますし、設置期間も長めになっているので、今年はかなり楽そうです
ピグリン集めのミニゲームのルールが変更されている以外は、去年と同じっぽい感じ。
一通り見て回ってから自分用メモ記事書こうと思います


以下はいつもの日記。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

睡魔凶暴化中

そういえば物凄く今更なのですが、最近になって漸く一度だけ亀裂行ってきました
20150907.jpg
やっぱりプリで行く場所じゃないですよね…。
もう行くことは無いと思います



以下30日~6日のことをざっくり。
気付いたら随分書いてなかった(´・ω・`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

冷菓の季節

今年は涼しくなるのが早くて、もう冷菓の季節が終わってしまった感じです
今年はコーヒーゼリー1回しか作ってないし、ババロアとパルフェに至ってはまだ1回も作っていません
ババロアは別に真夏じゃなくてもいいですけど、パルフェはなぁ…。
まだ昼間の気温はそこそこあるので、できれば9月中には一度ぐらいパルフェ作っておきたいところです

そんな中、本日は久しぶりに白玉団子作りました
20150903.jpg
コーヒー白玉にホイップクリームと練乳をかけて。
ホイップクリームには少量のコアントローと板ゼラチンが入れてあります
クリーム自体が安価な品でもコアントローが入ると風味が断然良くなりますし、板ゼラチン入れると水気が出にくくなるので、色々と便利で最近重宝しています(●´艸`)
量はホイップクリーム200ccに対してコアントローは大匙1、板ゼラチンは1枚(1.5g)。
コアントローは最初に、板ゼラチンはあらかじめ冷水でふやかしておいてから湯煎で溶かし、七分立てぐらいのタイミングで混ぜながら入れています
植物性のホイップクリームはダレやすく水分が出て残念な状態になりやすいので、この方法は本当に便利。
本に載ってた方法なのですが、それは粉ゼラチンだったような気もします
板なら余分な水分足さなくて済むのでいいかなーと。
稀に混ぜ込むときにダマができたりするので、そこは要注意ですけどね…。


ちなみに白玉団子は冬場の鍋に入れても美味しいので、冷菓の季節が終わっても十分楽しめます
ゴマ団子とかお汁粉ってものもありますしね

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

終わったコト、実施中のコト、来週開始のコト

4周年スロットは多分全部で950回ぐらい(飴の使用数が丁度500個=箱500×2-花火箱出た数)で、結局A賞は4つ当たりましたヾ(o・ω・o)ノ
20150902.jpg
カンフー箱2つ、騎乗箱1つ、オーシャン箱1つ。
騎乗の中身は光獅子でした
これ元々はNTT西の光会員限定に配布された代物なんですよね
まさにその配布で貰った光獅子をレムレースに使わせていたのですが、如何せん目立つのでもないし背面から見ると雌獅子とそう変わらないって言う…。
最近は絨毯に乗り換えてお蔵入りしています
勿論今回の光獅子もお蔵入り。
稼働中の子で速度280騎乗持ってない子は居ないので、何が出ても元々お蔵入りではあるんですけどね…
死魔戦馬(駿)もリーパー実装時のイベントか何かで貰ったやつがまだおいてあったりします



凱帝作る気はありませんが、折角マッチ出している人が増えてマッチしやすくなっているので大乱戦だけ行っています
砲火は元々好きじゃないし一年以上行ってないし、クーマスも楽しくは無いので…。
その中で1日だけ3勝できて、漸く戦場の塩が手に入りました
即売りましたけどね(*´∀`)
20150902-02.jpg
良い臨時収入になりました(●´艸`)
その後は連敗続きでデイリー消化も覚束ない日が続いています
そろそろプリで行くのやめようかな…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク