TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

2015年

今年もこのカテゴリの記事書く時期がやってまいりました…
この年末にのみ書くこのカテゴリ、この記事で遂に10個目になります
つまりこのブログは10回目の年末を迎えたわけです
こんなに書き続けることになるとは…。

このカテゴリの記事自体を振り返って見ると、最初の2006年は結構細かく書いていて、ブログ未掲載のSSも載せていたりします
年々雑になっていき、いつの間にかゼネと無関係になり、そしてSS無しの文字のみの記事に成り果てました
最早書く意味あるのか?という状態。
ただ一年分、記事を読み返すよりは簡単にざっくりその年何があったかを見返せるので、忘れやすい自分には便利な記録です
2015年の思い出を、今年もざっくり文字のみで。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

幽霊上10分討伐レコ

週末イベント、結局あんまし活用できなかった感じです
強化1.5倍は直前に凰騎神癒手の強化してしまっていましたし、その後は時間なくてケリー強化もできず…。
ケル巣はサラとクストースで交互に周回していました
4回目の日曜日23時~24時は、直前の連盟戦が2時間の長丁場だったおかげで睡魔が凶暴化してしまい半分も回れず。
ケリー上下も大して行っていません
そして箱からの粉は最大で30個止まりでした…その1回以外は14~20個ぐらい。
20151230.jpg
結果はこんな感じになりました
大して稼げていませんが、強化頑張ろうと思います…。


年末で記事書く時間も惜しいぐらいです
ということで日記はざっくりと。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

年末の恒例お菓子

結局、年内はタルト焼かないまま終わりました…
クリスマス前にかなり久しぶりのグルノーブル(卵白のケーキ)を焼いて終わりです
写真は割愛。
クリスマスケーキは今年も購入で。
ガレット・ブルトンヌ焼きたいなーと思っていたのですが、色々あって結局やめました…まぁ仕方ないです。

そして本日は年末用の定番お菓子、クッキーを生産。
今年はチョコとアーモンドダイスのクッキーと、かなり久しぶりのアイスボックスクッキーの2種類です
20151228.jpg
いつもはお皿に並べていますが、大きなお皿はおせち作るのに使うので今回は最初から箱詰めです
ジャム乗せクッキーも食べたいのですが、あれ作ると保管に随分場所を取るので年末には作れません
これからおせち料理が台所を占領し始めますからね…

クッキー焼く作業と平行して、今年も貰った紫芋の処理もしました
20151228-02.jpg
相変わらずすごい色です

裏ごししてから計ってみたら925gもありました
20151228-03.jpg
腕も手も痛いし、手のひらの皮がむけてます…凄い頑張ったと思う。
貰ったのは5本で、今回処理したのは2本だけです
つまりまだこれ以上の量を処理しないといけないわけです
年明けて、来週からは長期休みもあるのでそこで頑張る予定です。今週は通常営業。

紫芋は何に使おうかなぁ…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

初の凰騎凱帝とか年末最後のTERAライブとか

心臓集まったので神癒手作りましたヾ(o・ω・o)ノ
20151227.jpg
幽霊上に通ってるのはリーベルの方ですが、これはメインプリ用です…
リーベル用に凱帝作る予定は今のところありません

作った時点で理想OPだったので、このままOP全ロックで輝く太古使って名品化させました
20151227-02.jpg
揃ってなければ一般封印使おうと思っていたんですけどね
そういえば、その一般封印の取引所価格が200金超えててびっくりしました
皆同じ考えなのかな?
幸い自分はNPC販売時代に買い込んだものがまだ残っているので困りませんけど、新規の人だと一般封印すらお手軽には使えないようです…
元は5金5銀だったんですけどね~

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

上級初見の前提

22日。
最近よく一緒に幽霊上行ってる槍(兼スレ)の人と、バラカ槍の人のスレ、幽霊上は2NM以降初見のスレ、それと野良枠募集で来たスレの人、自分というスレ×3というPTで幽霊上練習行ってきました
20151225.jpg
背面が凄く狭そうw

今まで火力が近接×3って構成無かったのですが、近接職しか居ないと近接職にも幽霊行くみたいですね
勿論ボスから離れていたわけでもなく、ボス背面に張り付いていました
1人には集中しない仕様なのかなー
生き残っている人数が少ないと、盾にも幽霊行くことがあるみたいですし。
反面、5人全員に幽霊のタゲがばらけるという自体も発生したこと無い気がします
単なる偶然かもしれませんけど…。
20151225-02.jpg
スレ2人が床初体験だったのでかなり殺されていましたが、無事1回でクリアできましたヾ(o・ω・o)ノ

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

TERADEMY2015来たけれど

今年はもうTERADEMY賞しないのかと思ってましたけど、来ましたね~
ただ去年のことがあった為か、こんな記述が。
20151224.jpg
何だかなぁ…。
先日の海外TERADEMY受賞作品だったゴシックアバターもそうでしたけど、ユーザー考案デザインは良いアバターが多いです
必ず男性キャラのアバターも含まれている点でも、開発が出してくるアバターより上です
実装しないにしても、ユーザーがこんなもの欲しいと思っている資料にはなるわけですから、是非とも参考にして近いものを実装する努力はして欲しいなーと思います
てかね…
実装しないのなら何でもいいわけですし、それならユーザーの投票もやって欲しかったかなと思います
描けないし案もないけど、こんなの欲しいあんなの欲しい、は大半のユーザーにあると思うんですよねー
投票するぐらいのことなら誰でもできますし、実装しないのなら何が選ばれても困らないはずです

2Dだから開発手間とか技術とか全然違うんでしょうけど、ユーザー案募集してさらに投票結果で1位や上位だったモノを実装してたトリスタは秀逸だったなぁと思います


とりあえず書いたり案出したりはできないので、今年もスクリーンショットの参加賞だけ貰おうと思います




恒例の確定ガチャも来てますけど、今回はスルーですね~
メタルライダースが欲しい気はしますけど、他がまったくいらないので…。
あと思ったんですけど、武器アバターの方。
ガンナーとファイターは出るシリーズ確定してますよねコレ
リーパーも2シリーズからしか出ないので、欲しいモノが出る確立が高めになりますね
欲しい人にはかなり良さそうなガチャです
ファイターはキャラ作成すらしてないけど、猫耳(※)狙いで買うって手も…?
猫耳に5000円。やってしまいそうで怖い
※何故かトレード可能でかつ男女兼用装備

ところで年末年始にウィークリーバフは無いんですかね…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

紋章交換の闘い

クリスマスログインプレゼントの券を紋章指定交換に使うのは勿体無い。
勿体無いとは思うのですが、ここまで出ないと折れそうになりますね(´・ω・`)
前回(→)40個以上開けても揃わなかったウォリの紋章、あれからさらに呪怨石で箱を交換しまして。
20151223.jpg
20151223-02.jpg
20151223-03.jpg
42+15+20+5=82個(´д`;)
漸く最後の1つダッスラ連闘が出ました
呪怨石410個分…orz

そしてヴァイスシュネーの紋章交換はまだ全く手付かずです
リーパーは有用な紋章も多いので、ウォリ並みに難航しそうな予感…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

紋章指定交換か輝く太古か

クリスマスログインプレゼントは輝く太古とAF原石かエリーヌの涙交換しておこうかなーと思っています
紋章指定交換に5枚とか物凄く無駄な気がするんですよね…黎明の島のアップデートで紋章指定交換があった気がしますし。
呪怨石は徐々に余ってきますし、紋章指定交換は罠かな、と思っておきます
1枚で交換ならまだわかるんですけどね…。

公式放送は開始時間前倒しで見られなくなりそうな感じですが、アンケートだけ書きなぐっておきました
意見・要望が1000文字制限とか狭すぎるんですけど。
とりあえずこれだけ書いておきました
・メルムシュモンのファッションタブのアバター全てを常設し、全てのデザインに無期限版を追加
・課金アバターの胴衣にも、武器アバター同様のクラス別(装備種類別)デザインを導入
・デザイン抽出システムの復活
・部分染色の開発はどうなったのか
…と、他にもちょこちょこ。よく考えたらアバターのことばっかり (ノ∀`)

前に放送で裾の長いデザインは技術的に無理、と言ってましたけど、ローブ系の胴衣には裾の長いものもあるわけで。
じゃあ装備別のデザインにしたらできるんじゃないの…と思って書いてみた次第です
アンケート全部に目を通してるかどうか自体疑問ですけど、書かないと届かないので無駄でも書きます

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ケリーアクセ5個目の存在意義

サラのILが402でリーベルのILが401
装備はサラが手のみ練武+12で他がケリー+12、リーベルは武器が勇者・輝+12で他がケリー+12
インナーはどちらも伝説でベルトもケリー。
練武+12混じりで402届くなら勇者・輝+12混じってても402届くんじゃないのか…と、装備見直して今頃気づいたのがケリーアクセの5個目です
5セット目必要無いし、と思って所持すらしてなかった2個目の指を石で交換してみたら402届きました(今更
装備しなくても持っておく意味ありましたね (ノ∀`)
20151221.jpg
いつの間にか仕様も若干変更があったようで、かばんに入れてあれば装備しなおさなくてもデイリー報告できるようになっていました
地味に便利(*´∀`)


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ずっと寝てる幽霊上

13日。
夕方、1時間半ほどの短い時間ですがギルハンで幽霊上練習行って来ました
職構成は槍、スレ、サラ(自分)、プリ2
20151219.jpg
プリ片方はクリア済み、片方は槍でのみクリア済みで、スレは完全初見、槍は2NM途中まで経験済みです
回復2構成なのでヒール来る頻度は高いのですが、呪い2重複になる場面が多くて結構痛かったです…
20151219-02.jpg
2重複すると秒間16%なので、持続回復の高級POT使ってもジリ貧なんですよね(´・ω・`)

1NM終わったところでスレの人が時間切れで抜けて、プリ(槍クリア済みの方)→スレccして4人で2NMに挑戦
20151219-03.jpg
50%ぐらいまで安定している感じだったのですが、自分が全体攻撃回避ミスったあたりから一気に崩れて全滅してしまいました(´・ω・`)
そこへ丁度他IDへ行っていたリーパーの人が戻ってきたので、巻き込んで再挑戦することに。
リーパーの人自体も完全初見だったのですが、今度は2NM突破できましたヾ(o・ω・o)ノ
やっぱりこのIDでコイツが一番楽ですね~


元々時間区切っての挑戦です
ここまでに説明含めて結構時間がかかっていたので、3NM挑戦は1回のみです
槍の人とリーパーの人が初見なので軽く最低限の説明入れてから挑戦しました
結果は召喚2NMの途中まで。
クリ破壊が追いつかなくなって全滅ゲージで全滅しました
完全初見2人込みの初回としては多分上出来?

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

本当は美味しいスコーン

作るお菓子の中には食べたことがないものが少なからずあります
ババロアも作りますが市販品は食べたことがありませんし、グルノーブルは売っているところすら見たことがありません
スコーンもそんなもののひとつです

母の話では随分前に義理の姉(自分から見ると父方の伯母)の一人が作って持ってきたらしいのですが、それが物凄くまずかったらしくて。
母は「世の中にこんな不味い食べ物があるのか」と思ったそうで、以来作るのも拒否されて作ったこともないままだったのです
そのスコーン作ってきた伯母というのが、例の味のしないジャム乗せクッキー作って来た人です
それはスコーンという食べ物自体が不味いんじゃなくて、例の伯母が作ったものだから不味いのでは…と説得(?)して、今回初めてスコーン焼いてみました

レシピはこちらの本から→
すっかりお気に入りになっている焼き菓子レシピ本の人の、バター使わないレシピを集めた本です
20151218.jpg
オリーブオイルは貰い物の小豆島産オリーブオイルがあったので、それを使ってみました
ふわっカリっとした食感とオリーブオイルの強い香りが美味しかったです(´▽`*)
それまで「スコーン=不味い食べ物」が定着してしまっていた母の評価も良くなりました(●´艸`)

作るのは非常に簡単で、材料をフードプロセッサーで混ぜて軽くまとめてカードで切り分け、予熱したオーブンに放り込んで焼くだけです
焼き時間含めて30分程度で完成するので、食べたいなーと思ったときにぱぱっと作れるのはいいですね~





それからごまスコーンも作ってみました
20151218-02.jpg
これも香ばしくて美味しかったです(●´艸`)
油は太白胡麻油を使用。これ初めて買ったのですが、普通の胡麻油と違ってさらっとしていて、匂いもクセも全くありません。が、美味しい。
ごま油というと匂いもクセも強いものというイメージだったので、この油はビックリ。
幸い近所のスーパーに売っていたので、手軽に作れる一品に追加できそうです(*´∀`)


この本には他にも気になるレシピが掲載されているので、また色々作ってみたいなーと思います

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

幽霊上、回復2構成とか火力で挑戦とか

予定外の色々でブログ書く時間が削られてずれ込んでます
この記事三日前に下書きし始めたはずなんですげとね…おかしいな


11日。
この日は野良の練習PTに参加して幽霊上行っていました
前過ぎて記憶が怪しいのですが、どうやらウォリの人が初見、槍の人は2NM以降初見だったようです
20151217-10.jpg
職構成は槍、ウォリ、スレ、ガンナー、プリ(自分)
珍しくエリーンのいないPTでした


1NMは20%の石破壊ミスで壊滅したものの全滅はせず、立て直して撃破。
2NMもちょっと壊滅気味でしたが、全滅はしていません
20151217-11.jpg
レーザーにボスの全員サークル付き攻撃のタイミング重なることが多い気がします
レーザーは当たっても4万ダメで済むので、なるべく徒歩で回避したいところですね~
CTでなければプロアマ入れるようにしています
無事故ですんなり終わるよりも、こういう事故あるほうが楽しいです(プリのときだけ)(*´∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ハッピーホームデザイナー

何か9月ぐらいに買おうか散々迷っていた3DSのゲームソフト「ハッピホームデザイナー」
結局購入してダラダラと遊び続けています
派生元はどうぶつの森というスローライフ系のゲームで、その中のハウジングシステムだけを抜き出して1本のゲームに仕上げた、という感じのゲームです
とにかく家をデザインすることに特化したゲームで、点数評価も無ければお金の概念も無く、コレクション要素もほぼ無し、時間の経過もありません
とにかくひたすら、依頼受ける→家の外観や庭、内装をデザインする、のみ。
公共施設も何点か担当できます。流れは家の場合と同じで、違いはスペースが広いことと庭が無いことと任意に増築できないことぐらい。

この前にとびだせどうぶつの森は遊んでいたのですが、ハウジングが結構楽しくて延々と何時間も部屋の内装弄ってました(*´∀`)
トリスタのときも大好きだったんですよねハウジング。
あーでもない、こーでもないと家具をあっちやったりこっちやったり…
他人の造った家見るのも大好きでした
トリスタのときは中々勇気が出なくて、たまに無人放置のキャンプにこっそり侵入したり、展示設置されてる酒場覗いてみたり、間違い探しのお宅に入ったりする程度でした
とび森の方はすれ違い通信で他人の家見放題だったので、これ目的だけで重たい3DSを持ち歩いていました(*´∀`)

とび森のハウジングの場合、評価点が付いたり、家具を買ったり貰ったりして集めるという要素もありました
が、こちらはとにかくデザイン特化。家具を買ったり集めたりする手間すらありません
倉庫や持ち物の概念もないので、好きなだけ家具を出したり片付けたりできますし、リメイクさえもその場でイメージ図見ながら選べます

とにかくハウジング好きにはこれ以上ないゲームだと思います
反面、何の評価も付かない作業ゲーなので向いてない人には全く楽しくないゲームだと思います
物凄く特化してますからね
個人的に今のところ不満なのは、自宅がないこととコンテストに投稿した自分の作品を見ることができないことぐらいでしょうか…



買ってしまった原因のひとつはこれです
20151215.jpg
セブンイレブンとのコラボ。
とび森のときもコラボ家具あったのですが、何点か種類が増えていまして。
その中のセブンカフェの再現度が高すぎて、どうしても欲しくなってしまい買ってしまった次第です (ノ∀`)
アイスケースとFFフライヤーのケースも魅力的。

この専用キャラの依頼で作れるおうちは狭いので納得の行く仕上がりにはなりませんでしたが、後日公共施設のお店をコンビニにすることで満足しました(*´∀`)
20151215-02.jpg
作ってるうちにお花コーナーが広がりすぎてしまい、半分花屋みたいなコンビニになってしまっています…。
住所→0403-7749-229

続きを読む »

テーマ:どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー - ジャンル:ゲーム

幽霊上で気付いたこと

昨日10日も幽霊上行ってきました
ギルハンは無かったのですが、INしたときに丁度ギルドのいつものバラカ槍さんが練習募集立てていたので便乗参加しました(*´∀`)
20151211.jpg
職構成は槍、ウォリ、リパ、弓、プリ(自分)。3NM経験者募集で、弓の人は職初見です
初日とこの2日目、幽霊上2回行って気付いた事とか思ったこととか、他の人に聞いた話とかのメモを少し。
合ってるかどうかは知りません(無責任
ここ攻略ブログじゃなくて駄文垂れ流すだけのブログですからね
あくまでただのメモです。自分用の。


他の人の勘違いがあったので思い出したのですが、このIDオーシャルの復活は使えませんがカイアの祝福は有効です
サインとか使うと上書きしてしまうので、祝福受けられる間は初回死ぬまで使わないほうがCT等の面で便利かもしれません

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

破格アップデートPhase3

何か色々来てますが、初日はとりあえず幽霊上だけ行って終わりました
他はまだ何も見てない、確認してない状態です
というのもですね…
幽霊は野良PTで行ってきたのですが、開始が17時半で終わったのが翌未明の1時ということで、他に何する時間も無かったのです
途中休憩挟んで約7時間。
朝が5時半起床なのはいつものことで、寝るのが1時ぐらいなのもいつも通りだったのですが、7時間の長丁場は思った以上に疲れてたみたいで久しぶりに寝坊しました (ノ∀`)

ということで、以下幽霊上行ってきた感想だけ少し。
自分用のIDメモは後日改めて書こうと思います
SS144枚とか撮り過ぎてて収拾付かない…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

アップデート前の準備

ちょっと長いですが、4日~8日までのことを詰め込み。


4日。
この日はまずメインプリで幽霊2週行って、さらにリーベルでもギルドの盾の人の募集に乗っかって野良3枠で幽霊2週を消化。
20151209.jpg
前面即死床の縦横ラインの切り替わりのときに引っかかって、盾の人と仲良く転がりました (ノ∀`)
着ぐるみとバラカのコンビじゃ安地のマスも狭苦しいです。おしくらまんじゅうしてます
接触判定には関係ないはずだけど、幅があるせいでひっかかったように見えて仕方ないw

その後その盾の人と罪ケリー2週も消化。
メインプリはバル上で散々指輪拾ったので行く必要性が無いのですが、リーベルはまだ持っていなかったので…。
20151209-02.jpg
運よく箱から治癒指輪が出たので、多分もうリーベルで罪ケリーは身内PT以外では行かないと思います
何かどうにも面倒くさく感じるんですよね、このID…。
マストあるけど上級でもドロップしますし、それなら上級でいいかなーぐらいに考えています


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

運は使い切っ…てない?

アップデートが目前に迫ってきて、そろそろ装備更新済ませていかないとまずいなーと思い始めています
とりあえず、全く揃わない紋章は後回しにして呪怨石は溜めておくことにしました…
ドロップアップイベントの間にID回って、アクセ拾えなかったら石で交換しよう、ということで。

先日のガチャで運使ってしまっているので、名品化も強化も怖いなーと思いつつ、サラとリーベルのケリー装備を使える状態にしました


まずサラから。
こちらは短靴だけです
倉庫の枠を圧迫するだけのゴミ祝福太古があったので、これを使ったらあっさり4回で名品化してくれました
たまには仕事するらしい
強化は9→10が一発成功だった代わりに、10→11が難航して延々20回も叩く羽目に…。
20151206.jpg
その後の11→12は2回で成功してくれて完了です

これでサラの装備は法環・胴衣・足がケリー+12、手が練武+12になります。ベルトはケリー拾ってあるけど、セット効果優先で練武のまま。刻印は武器に猛撃の永続Ⅱと手に猛撃の永続Ⅲだけです
20151206-02.jpg
後はアクセの更新だけですねー
耳は揃ってるので後は指輪と首…罪ケリー面倒くさくて行きたくないけどどうしようか(´・ω・`)




それからリーベル。
こちらは胴衣と短靴を名品化、強化しました
名品化はどちらも難航して、法衣は95回、短靴は78回もかかりました(´△`;)
OP選別がそれぞれ2~3回で済んだことだけは幸い…。
20151206-03.jpg
特に法衣にプロアマOP付いたのは嬉しいところ。メインプリの法衣は妥協してサンクOPですからね~
サラの法衣もスキルOP妥協してチェイスついたままです
どちらも変更したいけど、名品化のこともあって太古が全然足りませんorz

名品化が難航したのでやっぱりガチャで運使い切ってしまったかーと、覚悟して強化に挑んだのですが。
20151206-04.jpg
法衣は9→10が2回、10→11が7回、11→12は何と一発成功であっさり+12になりましたヾ(o・ω・o)ノ

何かタイミングでも良かったのか、続けて強化した短靴はまさかの9→12が一切失敗せずにストレートで上がってくれました♪ヽ(*´▽`)ノ
一瞬、間違ってバルロナ強化したのかと疑いました…w
分解時の強化石の数が異様に少ないです。ちなみに先ほどのサラの短靴は840個でした
20151206-05.jpg
強化緩和されていない装備の+9→+12がストレートで成功したのは多分初めてだと思います。こんなこともあるんですね~
おかげで比較的安く強化が終わりました

これでリーベルの装備も杖以外がケリー+12一式になりました。杖は勇者・輝なので更新予定無しです。刻印は武器手に女神の永続Ⅱだけ。
20151206-06.jpg
こちらも残るはアクセの更新だけ。拾えなければ呪怨石で解決しようと思います…




あとはいつもの一行(に収まってない)日記。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

まさかの…

購入を我慢していたゴシックガチャ、1個だけ買ってみたらまさかのA賞が出ました
20151204.jpg
A賞当選率が高いガチャ以外で、一発で当たったのは初めてです
当たるとは思わなかったのでビックリw

ただ、欲しいのは染色の方だったんですよね…
20151204-02.jpg
これも悪くは無いんだけれど、メインプリは基本カラー白なので自分の中のイメージと合わないのです
着せるならクストースかサラかなー
クストースは執事服、サラはカンパニー持ってるけど選択肢としてはどちらかになりそう。
リーベルはピンク&ネタ担当なので除外。

さすがに一発A賞で運は使い果たしていると思うので、これ以上は買いません。元々余裕も無いですし…。
再販が来た時には染色狙おうと思います
試着したら余計欲しくなった(´・ω・`)



それよりも神殿守護者の法衣のアバターがもう撤去とか早すぎです…。
連絡帳に常設要望書き殴っておこうと思います
非課金アバターには課金アバターにはない魅力がある、と思っています
特に法衣。
課金アバターでは裾の長いものは技術的に無理といわれていますけど、法衣には裾の長いデザインって結構あるんですよね。ハイエルフ女性の法衣とかドレスっぽいデザイン結構ありますし。
多分戦闘時のモーションとかそのあたりの問題なのかなーと勝手に想像しています
法衣職って近接職に比べて動き激しくないですしね
とにかく裾の長いデザインが好きな人間にとっては、非課金の法衣デザインというのは課金アバターには無い魅力があるわけで。
使ってないけど神殿守護者はエリーンの法衣も可愛いと思います
激昂邪姫も良デザインだけど神殿守護者だって無期限使いたいのです
無期限無理でも180日のやつ常設してくれればまだガマンできる
入れ替えとか余計なことしないで欲しい(´・ω・`)
随時追加だけでいいじゃない…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

作れるケーキは買えないケーキ

先日誕生日ケーキを買いに行った際の会話です

自「スフレチーズケーキ美味しそうだなー」
母「スフレチーズケーキって作れるよね?」
自「え?うん」
母「じゃあ作ればいいじゃない」
自「あ、うん…」

ということで買えなかったので、スフレチーズケーキ焼きました
あ、誕生日ケーキ自体は他のケーキ購入しました
親父以外の家族の誕生日はケーキを買うためのダシに使われる日です(*´∀`)
20151203.jpg
いつもメレンゲを立てるときはハンドミキサーを使っているのですが、今回は何となくホイッパー使って自力で立ててみました
きめが細かくてしっとりした仕上がりになってる、気がします
そして思ったより簡単というか、それほど手間でもないというか。
ダブルアクションホイッパーをずっと購入悩んでいたのですが、そう手間でもないしシフォンケーキは上がりが全く違うとも聞くので、ちょっと購入検討しようと思います
少し高いけれど、使うなら買う価値ありますからね~


チーズケーキはスフレタイプが一番好きですね
しっとり軽いのがいいです
ベイクドチーズケーキはどっしりもったり重たすぎて好みではないので、作ったことはありません
同じ濃いチーズケーキでも白いNYチーズケーキなら好きです
そういえばそっちも長らく作ってない…

レシピが増えて作れるお菓子増えるのは楽しいのですが、毎日というわけには行かない分、簡単で美味しいのに長らく作ってないお菓子というのがどんどん増えていってしまいます
手間のかかるお菓子はもっとご無沙汰ですね…
年内に一度ぐらいはタルト焼きたいけれど、果たして時間は取れるのだろうか。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

小石合成が面倒くさい件

小石集めイベントが終わりました
ちょっと足りない書は誰かのメールボックスから未受取りなだけです
20151202.jpg
結局自力で小石200個拾えて割と満足(*´∀`)
これと似たタイプの鍵配布で箱拾ってくるイベントとか、いつもID行く回数少なすぎて鍵がダダ余りになったりするのですが、今回はドロップ数が多めだったおかげで余らせずに済んだ感じですね

1つは輝く太古と交換して、残りはAF原石かなぁ…
小石の余剰分はサブ垢に渡して、デュリオン箱と交換しようと思います
小石自体を仲介所へ流すのとどっちが儲かるかは運次第。
とりあえず140個分合成が面倒くさいです
CT1秒とか微妙に邪魔すぎる…。





25日。
この日はギルハンで幽霊2週行ってきました
SSは割愛。
サラで行ってきたのですが、アクセ箱から力が出てくれました♪ヽ(*´▽`)ノ
20151202-02.jpg
少し前に致命耳も出ているので、サラの耳飾りはこれで揃ったことになります
後は首と指ですね~
呪怨石で交換できればいいのですが、いかんせん紋章交換が未だに終わっていません
とりあえずクストースの紋章箱開封数が50(=石250個分)を突破しました
紋章交換の石の消費量考えると、アクセ交換に必要な数なんてすぐ溜まりそうなんですけどね
早く紋章出て欲しいorz

この後プリでも幽霊募集探していたのですが、ほとんど火力募集で回復枠あいている募集が見つからず、1週だけマッチで行ってから寝ました
回復募集が最近減ってきてちょっとキツいです
幽霊いける装備なのがプリ3人とサラだけなんですよね…
ヴァイスシュネーのアケロン装備をいい加減卒業させないと(´・ω・`)


続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】仕事しない工房

元々術施設優先していた影響で、工房のグレードアップは遅れ気味です
ずっと5で放置していたのですが、グレード5だと中級ランクの攻撃アップアクセが作れません
攻撃+5のアクセもほとんど作れてなくて、1軍メンバーですら攻撃+3のアクセを使っている始末。
神々の試練で自分のランキング近い人のPT見ることができますけど、+3のアクセとか装備してる人いません…

育てた戦士送り続けて、昨日漸くグレード7になりました
これで中級ランクの+7アクセが作れます
攻撃力+7の剛腕の腕輪はキレイ石99個+αで作れるはずなのですが。
20151201.jpg
キレイ石約1万個、全部消費して作れた腕輪の数0個orz
途中10回ぐらい材料全部99個投入もしましたが、できたのは疾風のピアスのみ。
後はひたすら猛火の指輪とメタルガーター、魔除けシリーズのみです…
次の四魔貴族アウナスだから猛火使えなくも無さそうですけど、20個も絶対要らないです
というか、多分ファイアウォールとかより死神の鎌の方が怖い

いい加減腕力の腕輪から卒業させてくださいorz

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク