TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

そういえば10周年

すっかり忘れていたのですが、今月の24日でこのブログ開始から丸10年が経過しました
元々は画像アップできない文章のみの日記から始まって、そこからゼネの記事だけを移して開始したのがこのブログの始まりです
最初はその日記に日常のこと、こっちにはゼネのことだけ書いていたのですが、次第に日記が放置になりいつの間にかサービスも終了していました
FC2を選んだ理由も単純で、当時いくつもあったゼネブログのほとんどがFC2だったから、というもの。
今はそのゼネ自体がサービス終了してしまっていますが…
開始したときはこんなにも長く続けるなんて想像もしていませんでしたけど、特に辞める理由も無いから惰性で続いてるんでしょうね~


それはさておき。
先日のクッキーが久しぶりだったせいか2日で無くなったので、クッキー作成で余った卵白を使うべく本日はグルノーブルにしました
20160331.jpg
グルノーブルには通常クルミを使うのですが、今回はクルミを切らしていまして…
代わりにヘーゼルナッツを刻んで混ぜ込んでみました
クルミより少々硬いですが、これはこれで美味しいですね(●´艸`)
ヘーゼルナッツの場合は刻むよりも、もう少し細かく砕いて混ぜるほうがいいのかなー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

忍者削除か継続か

いつの間にかTERA記事一週間あいてました…
その前回の記事でLv65って書いてたカボクマ忍者。
結局、ミッションやってケリー装備貰っただけで強化もせずに一週間以上日干し状態でした
自分の中で見た目というのは非常に重要な要素です
忍者って職そのものは手数多いスピード型なので好きですが、如何せんどうしても見た目は好きになれません
特にピースサインの待機モーション最悪です
見た目がカボクマになって若干緩和はしたものの、正直消したくなってきていました

今週のメンテで着ぐるみガチャが撤去になるので、その直前に11回セットを1回だけ購入して、見た目が改善できたら継続する、改善できなければ削除することにしました
キャラ枠は12/15と余裕であいてるのですが、そろそろ視界に入るのが許せなくなってきたので…。

で、11回ガチャの結果。
20160330.jpg
当然当たりません

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと久しぶり

クッキーとグルノーブル、どっちがいいか聞いたらクッキーと即答されたので、本日はクッキーにしました
20160328.jpg
今回はヘーゼルナッツクッキーとジャム乗せクッキーで。
ジャム乗せクッキーは相変わらず生地の成形が難しいです…なんで膨れるかなー(´・ω・`)

何気にクッキー焼くのは年末以来、3ヶ月ぶりです
そもそも1月末から2月にかけて、バレンタインでチョコレートの類を大量に購入していましたし、3月は3月でいかなごのくぎ煮が始まると台所が使えなくなるんですよね
結果、この時期はお菓子作る機会自体が減ります…


また卵白の余剰が増えたので、次はグルノーブルかなー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【インサガ】育成の闇

通算ログインボーナスが実装されて、早速色々配布されましたヾ(o・ω・o)ノ
20160325.jpg
手前が50日、150日、200日だったので多分次は300日目かな?
この通算ボーナスだけで上級召集状7枚も貰えました

早速引いてみたのですが、結果は王者2戦士5で王者の内訳は偽ロビン2回目と特殊工作車3体目と惨敗;;
ロビンも息子の方なら奥義もあるし未入手だから嬉しかったんですけどね…父親はお呼びじゃないです(´・ω・`)
20160325-02.jpg
ロビンは早々にお帰りいただきました




それはさておき、先日のサガF限定で引いた帝メイレン。
20160317-05.jpg
周回イベントも放置して育成開始していました
理想は攻撃カンストで防御60以上、すばやさも50台後半~60前後あれば最高です。紙防御型の攻撃特化でもいいけど、できれば攻防型がベストかな
上手く育てばベルヴァイベに投入できるかも、と思っていたのですが…。


続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

飲料用は飲料用

2月のバレンタイン前に妹と大阪やら神戸でチョコレートを色々と購入したのですが、その中にテオブロマのチョコレートドリンクもありました
購入したのは妹で、粉末状のチョコレートです
当然製菓用ではなく飲料用なのですが…。

それを使ってお菓子作って、と要請されたのでシフォンにしてみました
20160324.jpg
粉末は粒子が粗くて粉ふるいでふるえないので、少量の水分で溶いて牛乳と一緒に混ぜています
量はココアパウダーを使う場合と同程度。
香りは良いのですが、味はほんのり後口にチョコレート?という程度ですね~
ただチョコレート菓子が余り好きでない母には「これぐらいが丁度いい」と好評でした
自分はもう少し効いてる方がいいかな…

今回、何を思ったのかメレンゲをハンドミキサー使わずに立てまして。
ハンドミキサーで立てるよりも生地のキメが整ってしっとりした焼き上がりになりますね~
ホイップクリームもそのままホイッパーで立てたのですが…普段にそんなことをしないものだから、メレンゲと両方あわせて結構重労働になってしまい最後の方は手が痺れてくる始末。
夜はマウス持つのが辛いぐらい痛い状態になっていました (ノ∀`)
幸い筋肉痛にはなってないけど、やっぱりダブルアクションホイッパーが欲しいですね…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

忍者Lv65とか謎展開の連盟戦とか

カボクマ忍者やっとLv65になりました
20160323.jpg
Lv60までは5日でいけたのに、そのあとが失速しすぎて60→65に7日もかかっていました…
しかもかなり連盟クエの経験値頼りだったり。
見た目ってとても大事(´・ω・`)
リパ以降の新規職に種族追加して欲しいものです…。
少し前に60→65が2日(連盟クエなし)で終わった槍とやる気が大違い。

野良PT混じってケリー防具一式調達して、武器はLv65になるより先にイベント品交換済み。
インナーは…このキャラのためにガチャ買いたくないので当面保留です
御神体も凶撃御神体が1つ作ってあるのですが、先に槍につけようかどうしようか迷い中…。
ちなみに見た目は改める気ありません。もうずっとこれで固定。
この見た目が高速で走り回るシュールさが気に入ってきました(*´∀`)
妹には「ひでぇw」とか言われたけどキニシナイ
中身よりは断然この方が可愛い、と思う。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

白と黄色の白玉

昨日のおやつは久しぶりに白玉団子作りました
20160321.jpg
お彼岸に供える牡丹餅の用意を忘れたので、代用品で白玉団子作ってと言われたのが原因。
黄色い方はかぼちゃを練りこんだカボチャ白玉です
色は鮮やかですが、味は控えめで後口にほんのりカボチャ程度。
蜂蜜が結構合うのですが、餡子とも相性が良いみたいです。いとこ煮見たいな感じ?
みたらし風の味も合いますね~

団子そのものには砂糖などは入れていないので、硬くなった場合は汁物に入れて煮てしまえば解決です(*´∀`)
餡子嫌いの母は食べられませんが、お汁粉も美味しいんですよね~
ゴマ団子もしばらく作ってないなぁ…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

懐かしいカボクマ

軍服アバターは本国の方で販売中止になったそうで…。
当面ガチャ買う予定が無くなりました
ガチャ買わない=メダル増えない→忍者に着ぐるみ着せられません(着ぐるみガチャ買う選択肢は無い)。

仕方がないので手持ちのアバターでどうにかすることにしました
結果。
20160318.jpg
自分にとって、とても懐かしい見た目になりました(*´∀`)

元ネタはこいつです
懐かしいゼネピックオンライン。
20160318-02.jpg
クマ(ペット)の胴体にカボチャ頭の小柄なモンスターで、名前は!取扱注意!
どこのフィールドにも数匹いて、基本的にはウロウロしてるだけのヤツなのですが、何なのかというとこれがBOT対策だったりします…(→
間違って攻撃しようものならカンストダメージのカウンターで返してくる、見た目に反して非常に危険なシロモノ
クリックゲーだったので、実装当初はクリックミスで間違って攻撃して殺される事故が多発しました
勿論こんなものに愛着も何もないのですが、懐かしいことだけは確かです。何しろどこにでもいましたからね…わざわざSS撮ったりはしてなかったけれど、見返して見ると結構勝手に写りこんでいる始末。

そんなわけで忍者の見た目問題は解消しました(*´∀`)
SD錠必須ですけど、着ぐるみ手に入れるために必要なお金やメダル考えれば大した出費ではありません
先日着せてみたメルムシュモンのローブは廃棄しました…5000枚無駄だった;;

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】サガF限定ガチャ

先日のサガF限定、勿論買いました
皇帝ランクは少し追加されていますけど、王者ランクが増えていないので相変わらずハズレキャラは少な目…というかハズレいない気がするシリーズです
王でまだいないのはヒューズとサンダー、特殊工作車の3人(?)だけです
それぞれ銃、モンスター、メカと優秀な方なので王者でも欲しいところ。
皇帝ランクは、そろそろ術施設グレード10が見え始めているので零姫か白薔薇が来てくれると嬉しい…けど、サガFの皇帝でハズレはいないので来てくれれば誰でも嬉しいかも。

そんなわけで1回目。
20160317.jpg
皇帝ランクだれかいる、と思ったらまさかのピンクタイガー。
新規皇帝出るとは思ってなかったので完全に予想外です
ただ残念ながら最後尾をノロノロ…

結局王2戦士9と非常に残念な結果でした
20160317-02.jpg
見えていた王ヒューズも脱落(´・ω・`)
特殊工作車がちょっと嬉しいかな…ゲンは2人目です
ステはいいのですが、ガラハドの方が勝手が良くて出番は少なめです



もう1回。
完全に予想外だったメイレンが来ました
クーン編のことがあるのであんまし好きなキャラではない…w
ただ仲間にしやすいのと、初期から陽術のスターライトヒール(だったかな?)所持しているので使う機会は多いキャラでしたねー
20160317-03.jpg
他はゲン3人目と、特殊工作車2体目、ルージュ2人目。
結局ヒューズとサンダーは来ませんでした(´・ω・`)
というか、ピンクタイガーといいメイレンといい…排出率10倍は上級養成所の方だけだったはずなんですけどね

もう1回買いたいぐらいの勢いだったのですが、育成用の開花買うお金がなくなるので我慢…。
代わり(?)に単発で1回だけ引いたらルージュ3人目が来ました
20160317-04.jpg
単発1回で王来たのは良結果ですけど…
サガFの王者ランクは7人しかいないので被ってくるのは仕方ないのですが、できればヒューズかサンダー来て欲しかったです(´・ω・`)
とりあえずゲンは1人引退させておきました
ガラハドも2人いるし、使う機会が無さそうなので…。ルージュは術キャラ少ないので今のところ保留です

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

赤い呪い解除

ピース時の表情に耐えかねて、マスクつけてみました
20160316.jpg
うんまぁ微妙です色々と…。
走るときに悪趣味なぱんつが見えすぎてドン引き
やっぱり着ぐるみ着せたい(´・ω・`)

レベル上げ失速してまだLv62です
手数の多い速度型って結構好きなので楽しいのですが、如何せん見た目がやる気を削ぎます(´д`;)
やる気出すうえで見た目は最重要。
メダル溜まったらまた着ぐるみ合成試す予定です…



軍服アバター来るの待ってるのですが、来ないしマフラー再販来たので早速10回買って見ました
過去のマフラーガチャ戦績は当たり9個中7個が赤マフラーでした
赤色嫌いなので赤以外なら何でもよかったのにこの赤色率。最早呪いか、と思っていたのですが…
20160316-02.jpg
遂に白とチェック当たりました♪ヽ(*´▽`)ノ
しかも赤色出てません
漸く赤色の呪いは終わったようです…

フェニックスの翼もそうですけど、赤マフラー6本も現状ただのゴミなんですよね
早くトレード可能にして欲しいです(´・ω・`)
紅ギルドに赤色好きな人が少なくとも2人いるので、トレード可能になったら是非とも押し付けたい…。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

エル男限定レイド

中型クエ、面倒になりましたね(´・ω・`)
20160314.jpg
上級ではキリアン型10匹→巨人型10匹→馬型10匹という流れ。
馬だけ消化、というのができないので非常に面倒くさいです
挙句に要求ILが410か409ぐらいと結構高め。
凰騎凱帝交じりの装備でないと届かないので、自分の場合はメインプリでしか受注できません(´д`;)
火力で消化できるようにしたいですけど、凰騎凱帝か新規装備・アクセへの更新が必須のようです…

ちなみにクエ消化中に装備切り替えてILが408以下に下がると、上級クエの受領レベルに満たなくなるのでクエが消えます
装備戻すと再受注できるのですが、それまでに倒していたカウントもリセットされてしまいますorz
自分の場合、PT用の装備にするとIL408なので中型消化しながら募集探す、ということも実質できない状態です
とても不便…。

上級結晶の交換リスト
20160314-10.jpg
暴君アクセは各300個、禊は240個で交換。
紋章箱は30個で、紋章指定交換は300個です
ちなみに前回までの中型クエで手に入った黎明の浄水(上級)は交換数が減少していて、紋章箱は6個、紋章指定交換は90個、女神の願いは15個で交換できます
クエも面倒になってますし、中型ソロに関してはアップデート前の方が美味しかったなぁ…という印象です



続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

IL404の壁

くのいち育成していますが、IDも一応行ってます(闇の洞窟以外)。
実装初日はギルフレハンで砦行って、ゴレで詰んで解散になりましたが…

翌10日。
まんでさんがキルガル練習募集立てるということで、火力3枠野良募集でキルガル行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
20160313.jpg
色んな人が既に言っていますが、難易度物凄く下がっています
まずTAがありません
攻撃力もかなり下げられています
以前は1NMでバフ4重複もしていたら転がりで死ぬ人も出てくる頃でしたけど、今回は9重複していても死人が出ません
流石にレーザー当たれば死ぬでしょうけど、波状攻撃全段喰らってても生き残ってる程度。
バフ入ってない段階だと、プロアマで完全にカットできるので殴り放題ですね~
自爆兵だけは相変わらずなので、そこだけは注意かも。
回復雑魚もかなり弱くなっています
沼ダメが5万に上昇していますが、3~4発当てれば死んでくれるので沼の中に立ってる必要もありません

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

忍者。

一応実装初日にくのいち作りました
20160312.jpg
髪型は新規髪型にして、色は既存カラーで。
最初は色も新規色の濡れ羽色にしようかと思っていたのですが、思ったより艶が不自然で重たいというかべったりしてるように感じるというか…。色は理想的でしたけど、結局既存の黒灰色にしました

待機モーションで耳がぴくぴく動くのは可愛いですねー
ただ、ピースして笑うのが個人的には嫌いです…
キャラメイクが悪いんでしょうけど、どうにも見るに耐えない不自然さです

可愛い着ぐるみ着せたらやる気もでるかもしれない、と思って仲介所で頭購入してポポリメダルの箱に放り込んでみました
欲しいのは羊の着ぐるみです
色は白・黒・レインボーどれでもいいやー、と思っていたのですが…20160312-02.jpg
想定外のピンク…(´д`;)
ピンクでは被り物が顔出しなので無意味なのです…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

自由な空へ

アップデートでやっぱり何が一番嬉しいって、やはりこの飛行騎乗ですね(´▽`*)
20160311.jpg
まだ範囲は狭いですけど、今まででは見られなかった視点から見られるのが楽しいです(●´艸`)
登山で見られる景色とも、またちょっと違うんですよね
ちょっと残念なのは、下を見下ろすと高度を下げる動作になってしまう点。
贅沢を言えば真下を見下ろしながら飛べる視点も欲しい…。


ヴェリカはヴェリカの街中の西半分ぐらいのエリアと、ヴェリカ近郊の川の上辺りまでがエリアみたいですね
集会所までは飛べませんでした
20160311-02.jpg
SSの通り、天空の城はペガサスの高度より上なので盗撮はできません


ヴェリカやイルカは高い建物の上に乗れます(*´∀`)
20160311-03.jpg
工房エリア上から見下ろすって新鮮。
以前、ヴェリカの外壁から街中の屋根へ飛び移ろうとしたことがあるのですが、接触判定が無くて地下へ落下しただけに終わりました
今は飛行可能エリアの屋根なら立つことができます
これまで見えなかったような場所も見えるようになっていますし、担当した人大変だったろうなーと勝手に思っています…w
飛行可能エリア広げるのは多分大変なんでしょうけど、今後がとても楽しみです(●´艸`)
ポラ・エリーヌとかアジスとか飛びたい。
何時間でも飛んでいられる。

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

戦友、4代目へ

TERAのOBT前に購入した初代G700は、1年4ヶ月で使い潰しました(→
2代目は2年で使い潰していました(→


そして先日、3代目のG700sが一部ボタンが反応しなくなりました
使えなくなったのは左上部についている3連ボタンの1つと、ホイール手前に付いているボタンです
3連の方はスキルキーで頻繁に使うF6が割り当ててあるので壊れるのはまだわかるのですが、ホイール手前の方はこのマウスのオンボードメモリに記録されているプロファイルの切り替えが設定されていました
このプロファイルの切り替え、基本的に使わないので押すのは月に1回もあるかどうかという程度です
何でそんなトコが壊れたのやら…。
プロファイルの切り替えキーだけならそのまま無視して使ってもよかったのですが、如何せんF6キーを割り当てているほうは使えないとTERAができないレベルで困ります(´・ω・`)

買い換えると結構高いので、今回はサポートに問い合わせてみました
金曜日の昼にサポートのページで、不具合の詳細(動かない部分、他PC繋いでも動かないこと、同型他マウスは動くこと、放電も効果が無かったこと等)書き込んで、マウスの保証書の写真とAmazonの領収書ページのSS添付して送信。
すぐに返信が来ていたのですが、気づいたのが金曜日の夜遅くだったので、とりあえずそのメールの返信で住所等を連絡して週明けまで待機になりました
そして月曜日に、水曜日に新品を発送する旨の返信があって、本日(木曜日)無事新品が届きましたヾ(o・ω・o)ノ
20160310.jpg
左下が2代目、右下が3代目。2代目はチャタリング起こしてるだけなので、使えなくはないです
3代目が使えなくなったあとのここ数日、代用品として使っていました
3連ボタンの挙動も若干怪しいので時々スキル暴発してましたけど…w

ちなみに壊れたマウスは、こちらで廃棄処分しておいてくださいとのことでした
普通は送り返してから代替品が来る…って手順だと思うのですが、メールだけで新品が来る上に故障品はこっちで廃棄ってかなり変わってるような…。
サポート受ける側としては、余計な手間がない分、早く代替品を手にできるのでとても助かりますけどね
詐欺とかされないんだろうかと、余計な心配してしまう…w


4代目は3代目と同型のG700sなので、キーの割り当てはプロファイルコピーするだけで済みます。とても手軽(*´∀`)
ただ、1年2ヶ月の間に塗装が結構はげてたみたいで。
マウスの左右の表面が結構ざりざりしてて気になります。使ってる間にはげてしまったみたいで、先代はつるつる…w
ざりざりした手触りが気になったので、ふさふさしたシール貼ってやりました(●´艸`)
20160310-02.jpg
薬指や小指が当たる反対側にもふさふさ貼ってます

また快適にTERAできそうです(´▽`*)

アップデート前に

溜まってたのでざっくり一行日記で。


29日はバルロナ上2週のみ。
1日は幽霊下のみ。
2日はID自体行ってなくて寝てただけ。
3日はバルロナ上2週のみ。
20160309.jpg
まんでさん(槍)と一緒に残り3枠野良募集だったのですが、ダイヤランク×4人というPTになりました(*´∀`)

4日も同じようにバルロナ上2週だけ。
この日はさらにダイヤ2人チャンプ2人。時期が時期だけに、レコ目的で行く人が多かったのかな?
20160309-02.jpg
女神3連続のやさしいバルロナで、2週30分の高速PTでした(´▽`*)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

小ネタとか想定外のこととか

昨日の記事に載せるつもりが忘れていたので、ツイッターに流したやつ。
(※ツイッター版ではキャラ名・ギルド名消してます)
20160308.jpg
ギルフレハンで武器庫・実験室周回の途中で、黒さんが唐突にカジキ焼き始めた一瞬(●´艸`)
何故かいい位置に猫いるけど、意図してこの位置にいたわけではなく偶然です…w
何も考えずに撮ったら猫が魚ガン見してた (ノ∀`)

ちなみに若干異なる角度のSSを悠さんが公式のSS掲示板にアップしています

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

反省はしていない

バルロナ装備への更新と紋章更新をする最後の1人、槍かエレで迷っていましたが結局槍を再稼動させることにしました
槍は一応過去に稼動していたことがあるので、各スキルの基本的な使い方と名前ぐらいは覚えています
エレはジャンプキャラなのでまず主要スキルが何かすらわかっていませんし、スキル名もサッパリと、覚えないといけないことが槍より断然多いので、手間考えて槍にした次第です
そもそもエレって攻撃スキルすらもどれかわからないってレベル…

あとで思い出したのですが、槍はLv60時代に当時の必須高級紋章ちゃんと揃えていました。シャウト迅速とかバレッジ野獣とか諸々。
武器庫や実験室で拾うか信用P交換が必要だったのは、新規スキルの戦線維持ぐらいでしたね
ほぼ稼動してなかったのに高級紋章揃えていたことが謎といえば謎です…
20160307.jpg
堅守の神器も初回発売のときにガチャ買って当てたんですよねー…
鎧の見た目も実はとても手間かかったシロモノでして。
当時はまだデザイン抽出システムだったのですが、このシステムはすべての装備のデザインを抽出できる訳ではなく、可能な装備品はとても限られていました
この装備自体は荒野装備と同デザインなのですが、荒野はデザイン抽出不可。
調べた結果判明したのが、生産装備とNMドロップ品でした。が、生産装備はレシピがドロップ品(しかもドロップ主不明)、NMはいつ行ってもいない、とデザイン変更に難航。
結局一ヶ月以上探した末に、仲介所に流れているのを漸く買えたんですよね…
価格は5M、今で言う500金だったのですが、今とはかなり物価の違う頃の話です。当時は結構な出費でした

かけた手間に反する稼働率の低さがこの子の特徴かもしれません (ノ∀`)

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

越冬さつまいも

2本だと思っていたら1本だったさつまいも。
20160305.jpg
市販品で見ることはありませんが、自家製ではこういう変な格好の芋は割とよく見かけます
面白いけど使いにくい…。

さつまいもは基本的に正月が過ぎると急激に傷んで使い物にならなくなります
保温庫などがあれば違うでしょうが、出荷農家でもない趣味の農業でそこまでの設備があるわけは無く。
一応新聞紙にくるんで発泡スチロールの箱にもみ殻と一緒に詰め込んで保温はしてありますが、大体1月中旬が限度です
が、今年は暖冬の影響で2月上旬になっても無事でした
これはもしかして全部越冬できる?と思いきや…

2月の寒さが鬼門だったようで、3月に入ってから確認して見ると全滅していました(´・ω・`)
やはり屋外での越冬は難しいようです

今年は他にもひとつ保温手段を試していました
新聞紙にくるんで段ボール箱に入れたものを、台所の冷蔵庫の上へ置いていたのです
お試しだったので数は少なかったのですが、こちらは無事に越冬できていました(´▽`*)
最初の写真のさつまいもが、その冷蔵庫の上で越冬したさつまいもです
屋外保管は全滅だったので貴重な自家製さつまいもになってしまいました
別にスーパーで買っても、大して高いものでもないんですけどね…


このさつまいもは大学芋になりました
20160305-02.jpg
ちなみにジャガイモと違って水分が少ないので、さつまいもそのものは生で冷凍できます
ただ、我が家の冷凍庫って業務用含めて4つ(+冷蔵庫の冷凍室)もあるのに、満杯なんですよね…
一応秋頃にペーストにして冷凍したものもありますけど、なるべくなら常温で長く保存したいもの。
次の秋以降は冷蔵庫の上がさつまいもに占領されることになりそうです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【インサガ】エリスの試練

今回は獣系と有翼系ということで突属性が有効でした
斬属性が多いと思っていたのですが、いつの間にか突属性も結構増えていたようです
集めてみたら案外人数いました
20160303.jpg
まぁ王者ランクばっかりなんですけどね…
皇帝はそもそもの人数自体が少ないので、どの属性欲しいとか言う段階ではないです
皇帝ランクの育成や再育成と平行していたので、32~33戦目あたりまでは9/11が王者という編成で挑みました

☆10周回し始めたことでランク10技持ちも増えまして。
20160303-02.jpg
王ノーラと帝ディアナがかめごうら割り習得してくれたのが有り難いところですヾ(o・ω・o)ノ
ディアナの方はSP切り下げが間に合わずじまいでしたけど。
他にも帝クローディアが連射、帝アセルスがファイナルレター等を習得済みです
但し修練は大混雑。

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

玉レコ完了

呪怨石で貴重紋章交換できなくなる前に…と思ってカッツェの紋章交換しておきました
4人フル稼働することはまず無いですけど、放置しておくのも忍びないので…。
他のプリ3人は全員プロアマ集中が出なくて難航したのですが、こちらは1箱目からいきなりプロアマ集中3連続でした…w
20160302.jpg
たった20箱で必要分全部揃いましたヾ(o・ω・o)ノ
あとフィーブル集中のみ出ていませんが、無くても困らないのでこれで完了です

それから交換できなくなってしまうバルロナ装備も杖以外の一式を交換→全部+12強化して1年ぶりぐらいに装備更新してあげました
胴衣オルカで手足がまだカシュバルでした… (ノ∀`)
杖も煌輝凱帝とかなり古いものなのですが、バルロナは速度が下がるのでひとまずこのまま。
アクセもハルキア一式だったけど、回復のアクセは耳の防御ぐらいの差しかないのでひとまずこのままです



少し前にスレは装備更新して紋章は放置。こちらはこれ以上動かさないと思うので現状維持の予定です
バルロナ装備が交換できる間に、あともう一人ぐらいホコリ被ってる子を更新してあげようかと思っているのですが、槍を再稼動するかエレを使ってみるかで悩んでいます

槍はまだLv60のままで、IDはメル下級までは行ったことがあります。が、もう操作は記憶にありません
エレはレベルジャンプイベントのときにジャンプで作った子なのでPT経験が一切無く、回復スキルを使ったことが無い脳筋火力モドキです

そして、どちらも使う機会が実際あるのかどうか?というとかなり微妙です…
盾は身内限定で死んでてもいいようなときぐらいしかやりませんし、一応ウォリがいます
回復はプリ4人いる時点で特にエレ出す必要はありません…
ただ、槍はLv60の使っていた頃からだと何回も職調整入って火力自体が向上していますし、エレも強化パッチで火力がまた上がるみたいなのが気になってる点。
要は中型狩りに使えるかどうかと、ギルハン限定で使う機会があるかどうか、あたり。
野良でPTはそもそも想定していません。使えるはずが無い。

どうしようかなぁ…

続きを読む »

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

【インサガ】☆10皇帝ランク育成×3と帝ブルー再育成

前回に引き続き、塩漬け状態の皇帝ランクキャラを使えるようにするべく、またイベント放置で皇帝育成していました
その☆10周回のおかげで、以前は3~4人しかいなかったランク10技持ちも12人にまで増えましたヾ(o・ω・o)ノ
おかげで修練の塔は大混雑で、色々回らない状態が続いています
時縮のジュエルの消費量が半端ないですね(´・ω・`)
20160301.jpg
今回育成したのはキャット、アセルス、クローディア、それとブルー(2回目)です
再育成は、ブルーより金獅子やったほうがいい気もするのですが、金獅子は修練で忙しいので先に暇なブルー再育成をやってみました
ステがちゃんと伸びてくれれば、試練でバイメイニャンと交代させられますしね

続きを読む »

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク