再誕アップデート

カテゴリー: TERA雑記

しばらく離れていてウラシマ状態の上に、アップデートで一気に色々きてわりと色々迷子です
10ヶ月間で何が変わってたのかがまず不明という…。

再誕アップデート自分用まとめメモ
■強化システム一新
 ・同じ装備を強化・昇級していく
 ・強化による数値の上昇は微量、かつ熟練貯めることで成功率アップ
 ・既存強化材料は全部廃止、新アイテムに変換可能
 ・OPは選択可能に(しかも初回無料)
■ID
 ・新規ID追加(ランク的には中級)
 ・なんか色々消えたり増えたり

とにかく装備とその強化まわりが大幅変更になったアップデート、ですかね

とりあえずまずは使えなくなった旧強化素材の変換作業から。
20171020-01.jpg
SSのアイテム類のほか、あらかじめ砕く用に作っておいた御神体の粉もありました
2013年の開放アップデートのときに買いだめしていた一般封印の書(トレ可能なやつ)も、ついに処分するときがきましたね…
read more...

【グラブル】ランク150現在の記録

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

大した成長もなくランクだけが150になりました_( _´ω`)_
20171010-01.jpg
大体2ヶ月でランク10ずつぐらいのペースで上がってる気がします…

前回(ランク140)記録は8月中旬でした→
特に成長は見られないですね…イベント等で増えたEx武器が入ってきた、程度かも。
一応、火水土はマグナ3凸終わりました
ここから次のステップが長そうです('、3_ヽ)_
read more...

巻き添え東京旅行

カテゴリー: 余白雑記

前記事と時期が前後しますが、先月22日~24日まで2泊3日の日程で妹と二人東京へ旅行してきました
妹は子供の頃以来2回目、自分は初の東京です
20171005-01.jpg
新幹線乗り換え無しで行ける分、去年行った佐賀・長崎よりとても近く感じられますね…
新幹線での移動中はグラブルが半額最終日だったので、属性試練やらヘイローやらをモリモリ回してました
昼前には到着して、丸ビル(だっけ?)でお昼ご飯食べました


早めに一旦ホテルへ向かったのですが、途中の有楽町あたりでの乗り換えで地図調べながら右往左往する羽目になりました(´・ω・`)
大阪も大概ですけど、地下がとにかくわからないですね
3日間、移動のたびに思ったのがコレ。
とにかく階段多い。地下鉄のぼりエスカレーター少なすぎ
案内表示少なすぎ。トイレすら見つからない

大阪や神戸だと大体上(天井付近)見て歩いていれば案内板があるイメージなんですよね…
階段に関しては、単に旅行で普段は使わないキャリーバッグ引いているから余計にそう感じただけかな、とは思いますけども。

それとアレ。
エスカレーター乗るときの立つ場所とあける場所
ホントに関西と逆なんだなって…w
前に人がいるとその後ろについていくので間違えませんけど、無人だとフツーに間違えますね…。



以下、写真多めかつ長いです
暇な方だけどうぞ
read more...

【グラブル】風有利古戦場('、3_ヽ)_

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

順番が逆になりますが、10日ほど前に2泊3日の旅行に行ってまして(旅行の記録は後日書く予定)。
この日程が古戦場の予選2日間とインターバルに丸被りしました('、3_ヽ)_
そして今回の古戦場から、予選のみ貢献度300万のノルマも課せられることになりました
団内でノルマの話が出るよりずっと前に旅行日程が古戦場期間と被るという話はしてありましたし、旅行中でも貢献300万程度なら稼げたので、そのあたりは問題なかったんですけどね
ただ、やっぱりゲームに使える時間がいつもよりかなり少ないことが物凄く響きました…
いかんせん全属性満遍なく弱いので、長めのプレイ時間で補っているのが常です
風は現状最弱属性な上に時間も取れない…と、始まる前から絶望的な古戦場となりました_( _´ω`)_


一応、前準備だけはできる範囲でやっていました
(今頃)風天司武器SSR化したり…
20171003.jpg

ガヴェインLv100にしたり
20171003-02.jpg
最終解放前は図体でかくて年だけとったガキ(酷)という印象だっただけに、凄く成長というかグラサイメンバーの影響を感じられるエピソードでしたね~。話も綺麗に完結してて良かった
でも解放絵は仮面付けたままなんですよね…ちょっと勿体無い。
古戦場では勿論めっちゃ頼りになりました…
やっと人として一人前になった感がある話だったので、今後の話がちょっと見てみたい気はします

半額期間中にLB稼ぎも頑張って、リミロゼのLBは降り終わっていました
リミサポアビのおかげで格段に使い勝手は良くなりましたね
贅沢を言えば、2アビから無意味な与ダメ上昇効果削除してCTちょっと短縮してくれると最高なのですが。
20171003-12.jpg
ただ、振り切った敵対心アップに関しては微妙な話を見かけました
薔薇の結界の敵対心アップ値は+70なのだそうで。
敵対心の初期値は10(サポアビ等でアップダウンの無いキャラの場合)で、LB敵対心アップはLv3で+10だそうです
つまり結界展開時にLB無し値は10+70で、LB敵対心を振り切った場合で10+70+10+10
この値はそのまま確率というわけではなくて、実際に確率に置き換えると被弾率は僅か4%少々しか変わらないんだとか…(単純に数字のままで考えてみても10→30なら3倍ですけど、80→100だとたった1.25倍ですね…)。
反面、結界展開していない時(=被弾が必要ではないとき)の被弾率は格段に跳ね上がります
上昇値が割合じゃなくて固定値、ってところが罠の気配
詳しいことや細かい確率は検証勢の方々がtwitterなどにあげられています
一応、「狙われない確立/2ターン連続で被弾しない確率」の低下率って方向で考えれば…それでも微々たる差のようですが。
気休めだ、と思ってそのままにしています…降りなおす気力も時間も無いですしね('、3_ヽ)_

LBはわりと微妙なのまぎれてますね…OD抑制とか稀に回避とか…。
read more...
| ホーム |