【グラブル】風有利古戦場('、3_ヽ)_

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

順番が逆になりますが、10日ほど前に2泊3日の旅行に行ってまして(旅行の記録は後日書く予定)。
この日程が古戦場の予選2日間とインターバルに丸被りしました('、3_ヽ)_
そして今回の古戦場から、予選のみ貢献度300万のノルマも課せられることになりました
団内でノルマの話が出るよりずっと前に旅行日程が古戦場期間と被るという話はしてありましたし、旅行中でも貢献300万程度なら稼げたので、そのあたりは問題なかったんですけどね
ただ、やっぱりゲームに使える時間がいつもよりかなり少ないことが物凄く響きました…
いかんせん全属性満遍なく弱いので、長めのプレイ時間で補っているのが常です
風は現状最弱属性な上に時間も取れない…と、始まる前から絶望的な古戦場となりました_( _´ω`)_


一応、前準備だけはできる範囲でやっていました
(今頃)風天司武器SSR化したり…
20171003.jpg

ガヴェインLv100にしたり
20171003-02.jpg
最終解放前は図体でかくて年だけとったガキ(酷)という印象だっただけに、凄く成長というかグラサイメンバーの影響を感じられるエピソードでしたね~。話も綺麗に完結してて良かった
でも解放絵は仮面付けたままなんですよね…ちょっと勿体無い。
古戦場では勿論めっちゃ頼りになりました…
やっと人として一人前になった感がある話だったので、今後の話がちょっと見てみたい気はします

半額期間中にLB稼ぎも頑張って、リミロゼのLBは降り終わっていました
リミサポアビのおかげで格段に使い勝手は良くなりましたね
贅沢を言えば、2アビから無意味な与ダメ上昇効果削除してCTちょっと短縮してくれると最高なのですが。
20171003-12.jpg
ただ、振り切った敵対心アップに関しては微妙な話を見かけました
薔薇の結界の敵対心アップ値は+70なのだそうで。
敵対心の初期値は10(サポアビ等でアップダウンの無いキャラの場合)で、LB敵対心アップはLv3で+10だそうです
つまり結界展開時にLB無し値は10+70で、LB敵対心を振り切った場合で10+70+10+10
この値はそのまま確率というわけではなくて、実際に確率に置き換えると被弾率は僅か4%少々しか変わらないんだとか…(単純に数字のままで考えてみても10→30なら3倍ですけど、80→100だとたった1.25倍ですね…)。
反面、結界展開していない時(=被弾が必要ではないとき)の被弾率は格段に跳ね上がります
上昇値が割合じゃなくて固定値、ってところが罠の気配
詳しいことや細かい確率は検証勢の方々がtwitterなどにあげられています
一応、「狙われない確立/2ターン連続で被弾しない確率」の低下率って方向で考えれば…それでも微々たる差のようですが。
気休めだ、と思ってそのままにしています…降りなおす気力も時間も無いですしね('、3_ヽ)_

LBはわりと微妙なのまぎれてますね…OD抑制とか稀に回避とか…。
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