FC2ブログ

TERAの軌跡12 ネタに困って・・・。

カテゴリー: トール機動記録

 
ドウモ( ・∀・)っ旦
今日はヴェルトールでございますよ。
20130408-01.jpg
TERAのネタがないのでガチャったら、二回目で出ました♪ヽ(*´▽`)ノ
自分でもびっくりな早さでしたねw
スパナとかケル仮面とか、ネタアバターは出るの早いんですよねww
後はスレ用のカジキだーヽ(´ー`)ノ

最近TERAにINすらせず、ひたすらTOX2(テイルズオブエクシリア2)をしていました。
前作のエクシリアもしてたのですが、今作の方がかなり楽しめましたw
その感想を書こうかと思ったのですが、感想だけだと記事が短くなりすぎるので、
TERA関連の記事を無理やり作った結果その1がポッキーですw
その2はすごく久しぶりに絵を描いてみました(人物画ではないです)

TOX2の感想は最後にまとめてます。かなりネタバレになりますので注意です。



 





まずはTERAのネタ
20130408-02.jpg
カッコよく構えてますが、どう見てもデコレーション〇ッキー (ノ∀`)
エイプリルフールでちらっと画像がありましたけど、実装するあたりがグッジョブb
丁度ピンクに光ってるので美味しそうですヽ(´ー`)ノ
20130408-03.jpg
なんかこのアバターの為にトールのイメチェンした感じがしてきましたwwwww
ピンク頭にぴったりw


エイプリフールといえばもう一つのコレ
20130408-04.jpg
髪が長いとかなりもっさりw
天使の輪というより蛍光灯も巨大化ww
20130408-05.jpg
馬と一体化してる様に見えるw
でかくなるのとちっさくなるほうはまだ試してないんですが、
だいぶカオスなってるみたいですねー。
是非とも鳥頭でやらねば・・・。



で、TERAネタ②の絵です。
あんまり上手くないんで期待したら負けですよ。

















人物画は苦手なので、双剣を描いてみました。
といっても一本だけですが(・∀・)
20130408-06.jpg
下書きの状態。


20130408-07.jpg
色えんぴつで色付け。
スマホで撮ったので多少誤魔化し・・・きれてないですね。むしろ色が白っぽくorz
色塗りが一番苦手(´д`;)
光の陰影を色えんぴつで再現するのって難しいんですよね。

でも、久しぶりに絵を描いてみて楽しかったですw
次はドラゴンでも描いてみるか、ヴェリカの街並みにするか迷い中です。
他職の武器でもいいかな・・・。

以上、TERA記事でした。



ここからはTOX2の感想です。
さきほど書いた通りネタバレ有りです。
攻略本と設定資料集買って、2週目の途中までやっての感想です。

まずは一言、テイルシリーズの中でストーリーと戦闘曲が一番よかったです!
何回か泣きそうになりました。「選択が未来を紡ぐRPG」まさにその通りでした ( ノω-、)

・アニメーション
前作に引き続きゼノギアスやBLOOD+、歴代テイルズのアニメーションを手掛けたプロダクションIG
ではなく、ufotableという会社が制作されてますが、空の色彩がとても綺麗な上にバトルシーンが多く、
ルドガーが双剣で戦っているシーンはスピード感があって見ごたえがありました。

・戦闘曲
今回の曲はテイルズというより、スターオーシャンやヴァルキリープロファイルみたいな印象を受けました。
主題歌のsong 4uのアレンジ曲や証の歌の戦闘曲にはテンション上がりました。
特にラスボスの主題歌アレンジはワイルドアームズ2ndのラストが浮かびましたね。
後は、キャラの衣装変更でTOPやTODの通常戦闘曲とかもあったので戦闘曲に飽きませんでした。

・戦闘
前作よりも難易度は低く感じました(ノーマル時)
主人公のルドガーが双銃・双剣・ハンマー・変身で槍の実質4種類も使える器用貧乏なので、
戦闘には全く飽きませんでした。
双銃で遠距離と範囲攻撃、双剣で連撃、ハンマーで防御と回復、変身は緊急回避用?という感じでした。
ちなみに武器を切り替えながらの連携攻撃もできるので、やり方次第で敵をフルボッコできます。
ただ、それぞれスキルが別々にあり、最大16個セットできるので、連携用にスキルをセットしないと
訳が分からなくなりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今回もある共鳴術技はXバスターとか次元斬とかのネタ技があって面白かったです。

・戦闘後掛け合いとチャット
戦闘の掛け合いはシリーズが進むごとに進化し続けてますねw
会話だけでなく、キャラの動作と位置まで掛け合いの為だけに変わるという徹底さはすごいですw
キャラの見た目変化衣装でやるとコングマンだらけとか笑いが止まりませんね(・∀・)
序盤だとエルも掛け合いに加わっているのが、終盤いなくなるのが寂しいく感じるんですよね。
チャットに関してはショートチャットやルドガーの選択応答がある為か、ロングチャットが少なめに感じました。
ロングチャットで一番ウケたネタは「ミュゼの真実!?」チャットでしたwww
ミュゼの服は実は~というネタで、ルドガーの選択でL1「実は、俺の骸殻も変身部分は~」が何度見ても笑ってしまうw
R1の選択もだいぶ面白いんですがw
というか変なタイミングで話を振ってくるアルヴィンもどうなんだw

・サブイベ
猫100匹捜索と派遣、仲間キャラ事のエピソード、借金完済、イベントクエスト等とサブイベントが多く、
メインストーリーそっちのけでやりました。
というか借金返済しないとストーリーが進行しないので、サブイベで借金返済とキャラ親密度UPでした。
サブイベで仲間キャラエピソードがそれぞれあるのが良かったですね。
ミュゼEPの「私、精霊とお話したい環」とか分子ミラEPのミラのスープの話は面白かったです。

・メインストーリー
全体的には複雑な話ではなかったですが、兄ユリウスの行動やビズリーの思惑、エルの存在とヴィクトルという可能性の未来。一つしか選べない選択で誰を選ぶのか、誰を何を守るのかを考えさせられた気がします。
今までのテイルズにはなかった主人公の選択肢がある会話、借金返済しないと進まないストーリーは、
始めのうちはかなり戸惑いましたが、選択肢によって変わる(ED)未来、借金完済した時の喜びは達成感がありました。
それぞれのEDの感想を簡単に。
→エルED
一番初めのEDがこれでした。え、結局二人一緒には助からないの?、という思いがありました。
他のキャラのボーナスシーンとかいらないから、ルドガー助けろよとか思っちゃいましたね。
ただ、エルが悲しみを乗り越えてルドガーと同じ格好をして生きてるのを見れて良かったです。
→ルドガーED
ルドガーが、就活失敗して、痴漢扱いされて、2000万の借金があったのに、ついに社長に出世する、
ある意味勝ち組ですかね?
最後のシーンで嫁が出てきたときにルドガーが涙を流すシーンは、泣きそうになりました ( ノω-、)
ヴィクトルみたいな悲劇は起こらないはずですが、今度こそ幸せになって欲しいですね。
→ユリウスED
バッドEDですが、ヴィクトルがやった仲間の殺害を考えると、全く無いとは言い切れない選択でしたね。
他のEDだと見れる、ユリウスで魂の橋を掛けるときのイベントを見た後だと、この選択肢はすごくわかる気がしました。優しい兄と過ごした日々こそが何よりも大事なものだったのだろうなと。あのユリウスの分史世界の話が一番泣けました(´;ω;`)ウッ…
しかし、このEDだと1(ルドガー)対8(仲間全員)という主人公がラスボスという事に・・・。
ルドガーが返り血を浴びて振り返るシーンがヴィクトルを連想しましたね。ルドガー最強すぎw
→英雄ED
前作のテイルズ主人公&ヒロインにラスボスをお願いするというネタな展開でしたが、唯一エルとルドガーが一緒に生き残るEDなんですよねw
クレスのエターナルソードがチート過ぎて笑いました。
→温泉ED
借金完済でお祝いに温泉に行くのはいいけど、男性陣のティポの中に詰め込みはひどかったですねw
ルドガーに対してのお祝いのハズなのにあの仕打ちはひどい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どちらかというと、プレイヤーに対してのご褒美ですよねw

・残念だった事
ほとんどのマップと敵が前作と同じだった事。
ラスダンがたったの2マップで終わったときはビックリしました( ゚Д゚)
後はお金が少しでも貯まると、GHSで借金の催促をしてくるノヴァにイラっとしましたね。
真剣なイベントの後とかにも関係なく催促がくるのはいかがなものかと・・・。
ただ、同じくイベント終わってすぐの猫達の帰還しました、は別ですけどw

・設定資料集を読んで
まず特大のポスターがユリウスEDのルドガー対仲間なんですが、かなり迫力がありますw
設定資料集では詳しく載っている、クルスニク家とバクー家の話は本編でもう少し詳しくやって欲しかったですね。ビズリーがルドガーの父親だとか、ユリウスがルドガーの戸籍を操作した後のルドガーを守ることを決意した事とか、サブイベで戸籍操作とビズリーが妻の墓に花を供える話はあるんですけどね。
後はユーザーからの質問のQ&A、短編小説とオリジナルチャットは、資料集を買ってよかった思える内容でした。

・最後に一言
ミラ=マクスウェル(正史ミラ)より、エルのミラ(分史ミラ)のが子供っぽいけど好きですw

以上、TOX2の感想でしたけど、思ったより長くなった(´・ω・`;A)
読む人なんていないだろうなぁ~。


最後に地元の公園で桜が咲いていたので撮ってみましたw
20130408-08.jpg
夜桜もいいですけど、やっぱり青空と桜が一番ですw

以上、ヴェルトールでした。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタイツカ



前ページ | | 次ページ

IXA

URL | [ 編集 ] 2013/04/08(月) 21:23:54

TOXと2は買ってないけどプレイ動画で遊んだ気になってた!←
実際遊んでたのはアビスまで(*´∀`*)

個人的には2のローエンさんヤバいっすね!
マジ紳士!守備範囲がガッツリ広がります!キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ


剣のイラストすげえええ!!
あとで人物の絵も見せてくだせぇ!(*´∀`*)尸"

ヴェルトール

URL | [ 編集 ] 2013/04/08(月) 22:25:51

>IXAさん
ローエンの眼鏡、実はアレ老眼じゃなくて近眼用なんですよねw
紳士でおちゃめなじいちゃんですよねー。
ボケに悪乗りするあたりがたち悪いですがw

すごいって言って貰えた♪ヽ(*´▽`)ノ
ありがとうございます!
人物はすごく苦手なのですよ。
リアルにしか描けない(´・ω・`;A)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1455-6d4973a7