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IDケルサイクの聖域(下級)

カテゴリー: TERA雑記

17日。
まずはイベント箱目当てに一番簡単な恐怖上へ行ってきました
人数の少ない昼間はゆなさん誘って3人PTで。
20130418.jpg
ソロはDさんぐらいしかできなさそうですが、2~3人いれば十分普通にクリアできるので箱用に周回するのは有りですね
塔上は58キャップの頃に斧で一度行ったきりなので記憶にありません…

イベント箱。
20130418-02.jpg
中身は完全太古(連合補給品)でした(´・ω・`)
太古の在庫には困ってないし、補給品だから別枠だしで半分ゴミもいいところです
上級粉よりはマシなのでしょうが…


夜もメンバーIN待ちの間に、アウロアさん、ゆなさん、サベルさん、自分の4人PTでさっくり一周。
今度は保存粉×2個でした
これももう少し数が多いと嬉しいんですけどね~

 



ケルのレイドIDは上級20人、下級でも10人が必要です
普段のさくオケのIN数は多い日でも14~15人、大体は10~12人前後です
つまり下級でもかなり人数的にはギリギリです
かつ職構成の問題もあるわけですが…


22時過ぎにギリギリの10人目がINし、さらに構成もDさんが槍を稼働することで盾2火力6回復2というレイドID行ける編成が整いました
20130418-03.jpg
珠理奈さんは既にスレの方で野良参加してクリア済み、他は全員初見です
クリア済みの珠理奈さんの体験談と下調べしたメンバーの情報交換で、予習というほどではないものの多少の知識を詰め込んで開始しました


盾はDさんとトールの二人。
徐々に回復が効かなくなるデバフが重複していくので、タイミングを計ってタゲを回り持ちしていきます
20130418-04.jpg
回復は姫さんが盾側、自分が火力側の担当となりました
分担決めてあるほうが偏りや漏れの防止になりそうですもんね
実際、暗黒レイドも人数多い方が回復漏れやらで事故率高いですし。



デバフ更新は時間が4分と通常ケルの2倍の長さがあるので、かなり余裕をもって更新できますね
通常ケル同様に、両前足の振りおろし攻撃が一番楽にデバフ更新できます
来る間隔は多分通常と同じなのですが、デバフの時間が長くなっていることで更新できるタイミングは実質増加。
ほとんど気にしなくて済むぐらいに楽です



さらに火柱、氷柱も下級はとりあえず死にません
通常ケルは適正レベルだと下級でも死亡コースだっただけに、ここも楽な点でしょうね~
20130418-05.jpg
ついでに自分はわからなかったのですが、通常ケル不慣れなメンバーによると発動モーションのオーラがかなり見やすいらしいです
実際、氷柱の直撃食らってる人はかなり少なかったですしね
氷柱自体のダメージはかなり低いようなので、終わり際に端っこでわざと当たってデバフ更新にも使えます
火柱も、いつも通り離れる→近づくで普通に回避できるのですが…何か巨大化したことで、中央の火柱と外周の火柱との間に隙間がある気がしなくもないです
実際そんなこと確認してる余裕はなかったので、あくまで気がする、だけの話なのですがw



通常ケルではテロップ→聖火+スタンなどで阻止するジャンプは妨害手段がありません
バフはかかりませんが、ダメージはかなり痛いのでガード職以外は回避なり退避が必要です
飛び上がるのが見えてから少し遅れて回避すると、無敵判定のタイミングで攻撃が来るみたいですね~
ヒール硬直などで後方跳躍使うのが遅れたときに限って被弾無しでした(●´艸`)
遠く離れれば当たらないみたいなので、プリは後方→フェリーで大丈夫そうかな?
余裕があるなら、保険でプロアマ入れてから回避の方がいいかもしれないですね
5人までしかかからないけど(´・ω・`)



大体の攻撃は通常ケルと同様なのですが、新しい攻撃として追尾してくる円が増えています
1つは大きな円で、こちらは一定時間後に沼。これは遠くに捨ててくるだけで良さそうです
もう1つが小さな円で、10回点滅した後に高威力のダメージが来ます
このダメージは食らった人数に応じて分散されるので、本来は固まって数人で受けて分散して凌ぐ…のでしょうが連携取るのはかなり難しそうです
なので狙われた人が離れた場所に行って、一人で回避狙うことになるようですねー
自分も2~3回やりましたが、チカチカしていて点滅のカウントがしづらいです(´・ω・`)
結局全部回避には成功したのですが、攻撃がどのタイミングだったのかは不明。円の消滅が攻撃と同時じゃなくて、少し遅い…かも?



HP50%になるとブレスも来ます
動きやら回避方法などは通常ケルと全く同じ。
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但し、装置のやわらかさも通常ケルといい勝負のようです…



破壊が早すぎて壊滅しました (ノ∀`)
20130418-07.jpg
即座に姫さんが自動復活したので、まだリセットはされていません
続けて自分と珠理奈さんも自動復活して立て直しを図ってみたのですが、無理がありすぎましたねw
結局もう一回来たブレスで1回目の全滅となりました(●´艸`)









出直して2回目。
20130418-08.jpg
火力側(背面)はあまり警戒するような攻撃はないのですが、前方付近はやはり危ないみたいですね
人数こそ少ないものの、火力側の回復よりも盾側の回復の方が難しいのかも。

ちなみに1回目は壁寄せしてやっていたのですが、向きがずれて壁と本体が平行になってしまうとデバフ更新がし辛くなるんですよね(´・ω・`)
さらに一部壁際で盾がハマる場所があるようで、回復が届かなくなったりと危険な様子。
2回目は中央でやっていたのですが、ブレスの後移動すると何故か全く誘導できなくなりました…
歩かないので、後半は結局横向けて戦ってる状態でしたね~


今度は装置破壊のタイミングも良く乗り切りました
20130418-09.jpg
レイドで人数増えても壁の大きさは同じです…
20人だったら大混雑でしょうねw


15%からはタイムアタック開始。
1分以内に削りきる必要があるのですが。
20130418-10.jpg
ブレスが来てしまった上に装置破壊のタイミングミスで2回目の全滅となりました (ノ∀`)






村に戻ると、バグでTA用のバフ兼デバフがかかったままの状態になっていました
このバフは残15%になると自動的にかかるのですが、4分経過すると死亡してしまいます
20130418-11.jpg
クリア以外で解除はできないので、全員村で集団死となりました(●´艸`)
これはこれで面白いw












この時点で時間は23時
ティーが時間切れで離脱となり、代わりにその少し前にINしていたささみさんを加えて再々挑戦となりました
20130418-12.jpg
そろそろクリアできそうな気配です



やはり盾側の回復は難しそうな気配(´・ω・`)
20130418-13.jpg
2回復でもいけますが、3回復の方が安定はするでしょうね~
2回復だと片方死んだときや蘇生中、回復が円に追尾されているときなどがどうしても手薄になります
一度姫さんが円に追尾されて移動中のタイミングでトールが盾役瀕死状態、HP数ミリで耐えてて悲鳴上がりっぱなしでした (ノ∀`)
その時は流石に回復しに行きましたが、距離が離れた場所にいたので迅速にとはいかず中々危なっかしい状態だったようで、横で見ていたDさんがこっそり楽しんでいたようですw



ブレスのタイミングで小円が来てしまって死ぬ人も(´・ω・`)
20130418-14.jpg
小円をソロ回避するのは、前述のとおり集まって分散という連携が難しいからです
ブレスのタイミングであれば間違いなく集まっているので、人数次第では分散受けできると思いますね~
途中、小円の効果知らなかったささみさんがこのブレスのタイミングで狙われてしまい、結局ギリギリ他メンバー巻き込まない位置に立って死ぬ・・・という経緯もあったのですが、このときは避難した側の人数が2~3人だったので正しい判断だったと思いますね
人数の多い側に避難できればいいのですが、ブレスまでの短い時間にそれを判別するのも中々難しそうです





ちょこちょこ事故が出つつも一度にいっぱい死ぬような事態は無く、マグマも今回はすべて無事に乗り切って3回目で討伐成功となりましたヽ(・∀・)ノ
20130418-15.jpg
結局、全部全滅原因はブレスです
下級はブレスにだけ注意しておけば、普通にクリアできる感じ・・・なのかな?
盾が難しそうですけども。

それにしても楽しかったですね(*´∀`)
10人でわいわいやれるのも良い点ですし、楽しめる程度に回復忙しいのも良い点です
ちょっとサンダーとマナレジェンがサボり状態でしたがw
ドロップの装備はメルと同程度の様子。
ただ獲得帰属なのでサブに回すこともできない微妙な品です。そこが少々残念なところ。
トレード不可でもせめて着用帰属なら良かったのに(´・ω・`)


ケル箱とイベ箱
20130418-16.jpg
ケル箱の片方は売却用石のみが出て、もう片方は素材か首飾りです
勿論素材でしたw
首だけは着用帰属なのでサブにも回せるっぽいですね~




この後、業火にも行ったのですが長くなってきたので割愛です
皆お疲れ様でした(*´ー`)
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