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1盾2回復でケルレイド下級

カテゴリー: TERA雑記

23日。
この日は珍しく早い時間に10人が揃ったので、早々にレイドID行ってきました
20130426.jpg
今回はロコさんが初参加です
schwerさんが1盾挑戦希望ということで、今回は盾1人、回復はプリエレ構成です
火力はウォリ、スレ×3、斧、弓、サラ…何気にスレ多いんですよねw





盾1の場合、回復が効かなくなるデバフは重複させっぱなしになります
ロックヒールなどは勿論効果が無くなりますが、プリのバルダー、エレのヒールエネルギーとリカバリーバレットの追加回復部分だけは効果が出ます
なので盾の回復はロコさんが担当し、自分は火力側の回復担当です
20130426-02.jpg
通常より盾への回復が減る分、被弾もできるだけ抑える必要がある様子。
それに対して火力側はプリのバフに加えてエレのレイジオーラが乗るので火力は上昇しています
その影響で時折タゲが飛んでウロウロする場面も…



何より大変そうなのがロコさんの役です…
20130426-03.jpg
ヒールエネルギー=イクラ置きに行かなければならないわけで。
通常のケルは経験ありますが、レイド版は今回が初見です
全体で回数分からないぐらいロコさんの死亡テロップ見た気がしますね(●´艸`)




さらにブレス時の装置破壊はschwerさんが挑戦したのですが、破壊した瞬間に重たくなってラグるらしく、破壊役すると壁の裏まで戻れない事が判明しました
ブレス自体は凌いだものの死屍累々ということに。
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そこに加えて、立て直し中にロコさんが落ちるというトラブルも追加 (ノ∀`)
カオスになってる間に無事ロコさんは戻ってきて、徐々に立て直しつつある感じだったのですが…




装置破壊遅れで全滅しました(*´∀`)
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自動復活はそこまでに使用済みの人が多く、立て直しは無理な気配だったので出直しとなりました











今回も、この出直し時のケルのHP15%以下だったんですよね
15%以下のTA時にはバフというかデバフがつきます
そして、これが死んでも解除されないんですね
20130426-06.jpg
今回も村で集団自殺する羽目に (ノ∀`)
ついでに見に来た珠理奈さんの弓も、死んだふりで仲間入りしています
面白いんだけど、ID出たら解除されるようにしてほしいですねー





気を取り直して再挑戦。
下級だと盾担当のエレが一番立ち回り難しそうですね
20130426-07.jpg
今回は盾1というのも難易度上げていた気はします
玉置きに行くってのが難しそう(´・ω・`)

ブレスは壁破壊役が攻撃空ぶったことで遅れて壊滅立て直しになり、次以降は一番慣れているDさんがやることになりました
これミスると全滅だけに、練習もし辛そうなのが嫌な点ですね~
タイミングは見て覚えて、実戦練習は全滅しながらやるしかないのかな…
ちなみに自分は一切タイミング分かってないです(*´∀`)
登ったケル一度も見てなかったり。




追尾してくる小円攻撃は、やっぱり自分は回避一切できてないようです
ブレス全滅立て直し後に一度追尾されて、回避し損なって転がる羽目になりました(´・ω・`)
どうやら原因はトロットの活力が入ってなかった為。
つまり、普段は回避しているのではなくて、走り続けて当たっていないだけのようです
予想なのですが、スレバサも疾駆で走り続けていたら被弾しないのかも。
見た目はともかく、他のボスの使う追尾式の赤円と同じで、実際は攻撃の瞬間に攻撃位置は固定されて追尾止まってるんでしょうね
見た目が消えるまでついてきているだけで。
プリの場合、トロットの活力紋章と加速戦闘が入っていれば、走り続けるだけで当たらないのかもしれません…



2回目の挑戦で無事撃破となりました
20130426-08.jpg
グダって楽しい回でした(*´∀`)

なお、途中でschwerさんにバルダーの掛け直しをしたのですが、回復量は通常の半分程度にまで落ち込んでいました
自分自身や他の人にかけなおした分は変化無しです
バルダーの回復量はバフがかかった時の時点で固定されます
その後に回復性能を増減させたり、被回復OPの数が変化しても回復値は変化しない仕様です
だからケルのデバフが重複していても有効なんでしょうね多分。
=デバフ重複後にかけ直すと回復量が減る、若しくは回復量が0以下になるのかも。
リバフのタイミングと範囲は要注意ですね







終わった後は村でまったり雪だるま。
クリスマスイベント以降に開始したプレイヤーも増えているだけに、初めて見るメンバーもいたようです
もう4月なので時期外れですが、希望村の景色には馴染みますね~
20130426-09.jpg
希少な赤色も使ってみました(●´艸`)

ちなみに移動速度は240と、何気に馬レベルでしたw
速いわけです







雪だるまの後はシャンドラ下級行ってきました
珠理奈さんが初見ですが、予習済みなので説明はざっくりと要点のみで進行です
20130426-10.jpg
道中ボスは遠距離職だと当たる攻撃が少ない分だけ楽な気がしますね~
1NMも2NMも特に何事もなく通過となりました
サクサク(●´艸`)



ラスト水槽は久々にサラありです
ボスの向きが固定されている分回復しに行くのも楽ですし、ウィンドでのタゲ飛びも盾マラソンの場合ほども心配する必要がありません
すっかり盾がマラソンの場合の方に慣れてしまってウィンド使うの忘れてましたが (ノ∀`)

サラありが久々=ロコさんもマラソン久々です
20130426-11.jpg
クモが回収され損なって中央に集まってしまい、雑魚を処理できなかったことで重くなりラグったのも原因のようです(´・ω・`)
即座にDさんが雑魚引きに走り、自分も蘇生で引いた雑魚とマラソンしている間に、ナギさんと珠理奈さんが水槽削りきってくれて本体戦へ移行しました





初見の最難関は18m範囲とデバフの交換です
サラの場合、離れるのは元々距離があいている上に後方跳躍やフリグラがありますし、デバフ交換時に近づくときはテレポがあります
同じ後衛火力職でも弓の場合は前進するスキルが無いんですよね
難儀されているようでした(´・ω・`)
20130426-12.jpg
幸い代理受けが間に合ってデバフ不足の憤怒攻撃は来ずに済み、一度珠理奈さんが転がった以外は何事もなく安定して終了となりました
初見で死亡回数1回は凄いと思いますね~
自分初見の回は何回転がったかもう忘れました…(*´∀`)



火力の方が難しいしプリの方が楽しいけれど、サラも練習しないとなー
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じゅりな

URL | [ 編集 ] 2013/04/27(土) 01:52:20

あぁ間違って後方跳躍して
2個デバフのかってる恥ずかしいSSが(ノД`)
シャン下は水槽までは楽でした。
やはりネックはデバフ更新ですね。
1だとレイン、バーストが近すぎて当たらない距離なんですよね。
そんなこんなで攻撃に専念しすぎて
1に間にあわず床ペロorz
次は少し距離詰めて加速戦闘もつけて参加します。゚(゚´Д`゚)゚。

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/04/28(日) 09:49:05

訪問・書き込みありがとうございます

近接職だと水槽がラスボスらしいですねw
デバフ更新時は、慣れないうちは波動終わるまで何もせずに待つのが無難ですね~
ボスの姿勢が四足歩行に戻ってから離れるぐらいで大丈夫です
1に関しては、画面反転の後方跳躍が使えるようになると入りやすいかも。
波動デバフは完全に慣れだと思うので、懲りずにまた遊びに行きましょう~(*´∀`)











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