砲火砲火砲火…

カテゴリー: TERA雑記

23日。
最近、ほとんどID行けてないので自分で募集立ててシャン下行ってきました
20130624.jpg
初見不慣れ○募集にしていたので、槍の人が初見、ウォリの人が妖精ありの構成でした
予習済みとのことだったので説明無し進行、全行程30分でクリアとなりました
タゲ飛びもほとんど無かったですし、事故は本体で一回だけ。別段被弾が多いわけでもなく、普通に上手い槍さんでしたね~

日曜昼間の募集だったのですが、募集立ててから埋まるまでに30分程かかりました(´・ω・`)
IDクリアより集めるのが高難易度すぎます
FF14の事もあるのでしょうが、町には割と人いるんでよね
ID募集そのものも少ないし、砲火にも人が流れている感じがします
名誉と違って敷居の低さもさることながら、それまで戦場行ってなかった人も行くようになったのが大きいんでしょうね



装備とレベルの統一はされていますが、実際はクリスタルや紋章、未収得スキルなどの事があるので完全に格差が無いわけではありません
敷居を下げているのはその不完全統一制だけではないと思うのです
同じ「戦場」コンテンツではあるものの、砲火はPVよりもオブジェクトの破壊が重要かつ主目的です
防衛側は攻略側のプレイヤーを攻撃はしますが、攻略側はそれを無視して破壊にいそしむ…というのが割と多いです
実際、時間の事もあるのでPVに集中していたら防衛側の思うツボですしね
正面から当たるシーンが少ない分、PV色が薄いから名誉がダメな人でも気軽に来られるんじゃないかなーと。

さらに敷居を下げているのが、個人的には戦場自体の雰囲気かなと思っています
砲火では指揮以外の人も戦況報告したり、提案したり、個別判断で攪乱したりしていますが、名誉では開幕と終了時の挨拶以外一切無言で指揮通りに動くのみなのが多いです
砲火と比べると殺伐とした印象はあります…
自分は名誉も好きなので(無指揮・無言で空気最悪の時などは別として)あまり気になりませんが、あの空気嫌いな人もいると思います
砲火で戦場P稼いで、そこそこ装備作れた人たちが名誉にも流れて砲火の雰囲気が名誉に伝染したらいいな~とこっそり思ってます(●´艸`)
NM周期の短縮で、砲火みたいにチャット打ってる時間自体が無い気もしますけどね…
あれ忙しすぎ(´・ω・`)

 





ID募集もないし名誉も募集ないし、やることが無いので砲火行ってる状態です
砲火自体もまぁまぁ楽しいことは楽しいんだけども。

戦場P自体はどうでもいいので、経験値が入るレムレースで行くことが多めになりました
20130624-02.jpg
おかげでLv48到達。これで黄金IDへ行けます
ミッションが死霊クリアで止まってるけど。

48になったのでスキル習得しに行ったのですが、その時になって漸くLv44から一切スキル習得していないことが判明しました (ノ∀`)
エンデュランスの習得レベルもLv46だったというオチまでついています
領主クエ専用キャラ化していたとはいえ酷過ぎw





空気な弓は放置で、サラでも一回だけ行ってきました
名誉と違って場所が狭かったり破壊活動にいそしんでいたりで、回避が疎かな人が多いおかげで面白いぐらいスリープもヘルブラも入ります(●´艸`)
20130624-03.jpg
砲台使わなくても11キル。名誉では9キルまでしか行ったことないので2桁届いたのは初めてです
作った白磁法環関係ない砲火だけど…。

ただ、スリープは生きる場面は少な目な感じです
それよりも装備統一のおかげで通るダメージ量が多く、はしご上やら内門やらに設置できるアイブラが非常に活躍しますね~
サンダーとペインも名誉より活用できる場所が多いです

戦場用の紋章構成ではスリープ関連にかなりPを回しているのですが、砲火と名誉ではちょっと構成変えた方が良さそうな気がします
とりあえずスリープ関連は貫通と迅速だけに減らして、代わりにヘルブラの集中と精神、アイブラ精神等に入れ替えておきました
どれも名誉ではなくていい紋章なのですが、砲火は純粋なPVが少ない分、延々と攻撃できる場面があるんですよね
そうなるとPOT使えない戦場ではMPがカツカツになってくるわけで…精神紋章入れて軽減図っています
ゾンビアタックもやりやすい戦場なので、反撃助力も切ろうか迷っていたり。
このあたりはぼちぼち通いながら変更していくのが良さそうですね~








ところで気になったのですが、紋章の入れ替えの際、以前は1つ切って1つ入れて保存とできたのができなくなっていますね
ゲーム内で何度か「1つ入れ替えるだけなのに初期化しないといけなくて面倒」と聞いたのですが…
切りたい紋章切ってから保存して、それから入れ直して保存すれば1つ単位で変更できます
一手間増えてて面倒なのは確かですけどね
今回は(今回も?)よくわからない細々した変更点ホント多いです
公式もちゃんとリスト化して全部書いておいてほしいものですね
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1532-33acbd89