ミッション「戦争の終結」

カテゴリー: TERA雑記

30日。
絶壁の登攀で折れた後、シャン下野良に参加してきました
PT構成は槍、ウォリ、スレ、サラ(自分)、エレで、自分とスレの人以外は妖精付き。
ちょっと撃破ペースが全体的に遅いPTでしたが、大きな事故は無く通常進行でラストへ。
20130702.jpg
時間帯が昼間だったのですが、例によってまたあの酷いラグに見舞われました(´д`;)
ラグいときの水槽マラソンは地獄です…
平日はともかく、土日の昼まで鯖絞るのは勘弁してほしいですね(´・ω・`)


撃破ペースが遅い=削るのが遅いわけで。
ラスト8%が押し込み切れずに暴れ、デバフ更新時にHP不足で転がって全滅しました
20130702-02.jpg
自分がHP確認怠ったのが原因です
プリの時は自分のHPも確認しているのですが、火力の時は忘れがちですね…
凡ミス過ぎorz


出直し2回目も8%以下大暴れでしたが、今度は無事に終わりました

 






夜はシャン上へ
20130702-03.jpg
メンバーは先日と同じ、Dさん(槍)、姫さん(斧)、シアフィさん、ささみさん、自分。
やっぱりギルドで行けるのが一番です
今は追加マッチがかなり面倒なことになってるので、尚更野良は面倒なんですよね…
現状、追加マッチは使わずに解散回収で再マッチを繰り返す方が良さそうとの事
ID外でも投票可能にしてほしいですねー




1NM
20130702-04.jpg
恐怖のくらげ。今回も幸い狙われずに済んだのですが、狙われたら事故死する自信しかありません
ついでにこのタイミングでDさんにスキル封印がかかり、解除も遅れて冷や汗かきました(´д`;)
あれで死なないところが流石鬼です…

人数不足でデバフ受けも練習できました
デバフ残時間でタイミングはかる余裕はありませんでしたが、とりあえず死なずに乗り切ることはできて満足です(*´∀`)



2NMはいつも通り。
20130702-05.jpg
先日の野良では壊滅・全滅していて、サラの人の石化が無ければここで詰みそうなぐらいでしたが、割と余裕で終わった感じでしたね~
後衛火力×2というのもあるのでしょうが、17重複まで行った時とは雲泥の差。
自分自身は2~3匹しか処理できないのでいつも通りなんですけどね(●´艸`)









ラスト1回目。
まずいきなり水槽の雑魚が残りました
20130702-06.jpg
以前にも一度あったバグですが、こうなると倒すしかないんですよね
そして非常に硬い(´・ω・`)
数が少ないからいいようなものの、もし大量に中型も含めて残ったら雑魚で詰む気がしますね…


とりあえずさっくり全滅しました(*´∀`)
20130702-07.jpg
デバフ順は姫さんが1、シアフィさんが2でささみさんが3でした
最初のデバフ前に姫さんが一度事故って護符を入れ直し、その直後ぐらいにデバフが来て、間に合うか微妙だったので一応1に入りました
が、デバフが来る直前に姫さんが間に合ったので、その時はデバフ直前に退避して回避したのです
それは良かったのですが…
2回目の波動の時に、姫さんが2に間に合わない距離にいたことに気付くのが遅れて、代理受けが間に合わなかった結果がコレです(´・ω・`)
下の時もそうですけど、代理はいるかどうかを瞬時に判断するのが難しいです
下のときは受けてしまっても放置して消せますが、上は一度受けたら更新し続けないといけないので尚更判断が難しい気がしますね…







出直し2回目。
事前にデバフ受け役を変更して、最初から自分が受けて姫さんはデバフ回避することになりました
これなら代理受けのミスは心配しなくて済みますし、姫さんも死なないようにする練習に集中できます
20130702-08.jpg
デバフの更新自体はサラで随分慣れたおかげで、問題なくできます
時間把握も受けてる方がやりやすいので、むしろ回避より楽かもしれません
ただ、火力だけならサンクとロックヒールで間に合うのですが、自分自身が入るとその分ヒールプレイアだったりフェザーだったりと必要な手数は増えます
3更新なら1と2へサンクも置けるのですが、12更新の時は置く余裕がないですね(´・ω・`)
1の時はとにかく移動優先して、場所確保してから自己回復と2の人優先しつつ23回復
2の時も移動優先して場所確保してから、1の人回復して自己回復して、3とついでに1も回復
3の時は12回復してから自己回復なので一番楽でしたね
どの場合も、終わった後は近くの人ロックしてフェザーでまとめて回復していました
波動前の減りが多い時はプロアマ救済も併用です
ささみさんもシアフィさんもほぼ常時背面に陣取ってくれているので、更新時の回復も位置が近くてやりやすかったのが助かりましたねー
サンクが使いにくい分、ウィンドのCTが開いているのでデバフ更新中の回復にも使えました


ただ、やはり30%以下はスピードが速いです
20130702-09.jpg
ささみさんへの回復が遅れて更新ダメージで死亡→デバフ不足憤怒で全滅しました(´△`;)
忍耐入ってないのも一因ではありますが、ここまでの更新は乗り切れてるのですから結局は回復の速度が問題。
こんなときに限ってプロアマもCTだったり。
フェザー初期化はアテにならないしアテにもしないので、結局フェザー初期化を切ってプロアマCT短縮に切り替えました
ちなみにダムネ弱化は水槽前にOFF
水槽には入りますし下級の時は使いますが、当面上級は安全が最優先です







全滅後はチャットしつつ護符入れたりカシアン入れたり準備した後、各々ボス前まで勝手に戻るのですが…
途中から姫さんの反応が消失。
直前まで喋っていても唐突に寝落ちするのが姫さんです
これはもしや…
20130702-10.jpg
と、思いきや若干折れかけていたようです
同じ2キャラ目での挑戦とはいえ、自分の場合はプリとサラなので立ち位置が近く危険な攻撃も同じですが、姫さんの場合はプリと斧なので何もかもが違うんですよね
それにシャンでの斧は最高難易度ですしね…




そしてラスト3回目。
20130702-11.jpg
とにかく天敵は二段爆撃の様子
デバフ更新ミスると全滅するので、蘇生後のリバフは後回しにしてボスとの距離とデバフの時間、回復を優先しておいて、リバフはバリア時などにしておきました
回復は基本的に後衛火力の二人と自分の分だけなので、サンクが活用しやすかったですね
波動時は前述の通り活用し辛かったものの、デバフの継続ダメージの回復には自分にもかけられる分とても助かりました
二人がばらばらに動かず固まっててくれたのが大きいです
普段より後ろ気味の設置なので、姫さんにはあまり届かずMP回復の面では役立っていませんでしたけども。


30%直前の事故は削りを止めて蘇生護符などを待ち、立て直しきったところでラッシュ開始
20130702-12.jpg
30%以下の波動の速さがやはり怖かったですね…
特に1更新時。
サラの時、30%までは徒歩で入っていますが、30%以下からは速度が速くなるので1更新には毎回テレポ使う羽目になります
幸い今回は画面反転の後方跳躍が間にあって、1更新も無事にできました
怖い怖い(´・ω・`)
8%以下も暴れる前に押し切って…






無事撃破となりました♪ヽ(*´▽`)ノ
20130702-13.jpg
サブのサラから遅れること約二か月、遂にメインのプリでもミッションクリアですヾ(*´∀`*)ノ゛
58キャップ時代にケルクリアできなかった身なので、シャン上クリアする日が来るなんて思いもしませんでした…
それもこれも皆のおかげですね~

ドロップは耳が出て、ダイス勝ちで頂きました(*´∀`)
20130702-14.jpg
OP選択という問題も待ってますけどね
2月以来ガチャ回していないので、メダル全くないんですよね…
早くテラデミー賞のカンパニーアバター来ないかなー
来たら2~3万でも使う気満々なのですが。






翌日、ミッションの報告も行っておきました
20130702-15.jpg
ミッション進行の過程でひとつ前にあたるメル下をクリアしたのは実装直後だったので、約10か月越しのクリアです
ちなみに2か月前にクリアしたサラはまだ未報告だったりします…
なんとなく、ミッションの完了だけでもメインを先にしたかったんですよね
ケルクリアもサラの方が先だったのもありまして。

シャン上はこれでサラ挑戦11回クリア7回、メイン挑戦3回クリア1回
どっちもまだまだ要練習です
練習募集も減ってますし、ギルドも中々行けませんが、のんびりペースで継続していけたらいいなーと思っています
せめて1回ぐらい羽見てみたいですね(●´艸`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1540-151febc9