新生FF14βとTERA

カテゴリー: トール機動記録

こんにちわー(´・ω・`)/~~
最近になって漫画版でPSYCHO-PASS(サイコパス)を知り
面白かったのでDVDを借りる予定なヴェルトールでございます。
とりあえず、名前のない怪物を垂れ流し中ですw

で、本題の新生FF14のネタが溜まってきてるので消化しますヽ(´ー`)ノ
といっても、たいしたネタはないですが・・・。超初心者ですし。
例によって風景SS撮ったのを基に、無駄にTERAと比較してます。
戦闘などに関しては後日にでも。
20130707-01.jpg
とりあえず,種族をヒューラン、職業をモンクにしてみました。



 







名前は「Weltall Id」です。
20130707-02.jpg
イド化する途中みたいな感じを出すために、髪に赤メッシュを入れてみましたw
瞳も赤紫ぽくしてます。
髪の色や肌の色、瞳の色などが細かく色を調整できるは自由度があって良かったです。
TERAだと種族ごとに決まっている色からしか選べないので新鮮でしたw
でも、色の自由度はあるのに瞳の形とか顎の形とかが選択式だったのが残念でした。
ちなみに、目の下のイレズミはチョコボですヽ(´ー`)ノ

正面からだとこんな感じです。
20130707-03.jpg
TERAとちがってキャラ作ってる時に背景変えれるのはかなり有難いですねー。

ちなみに、↑より前に試しで作ってみたのがコレ
20130707-04.jpg
はっきり言って失敗しましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
20130707-05.jpg
何か、このエレゼンという種族頭のバランスが体に対して合ってないので、かなり違和感が(´д`;)
それにしても、このマップ切り替え線はFF12そのまんまっすね。懐かしいです。

そして、新生前のトールが出てきてビックリ。
正式サービス開始2週間、実質の稼働時間三日のキャラだったんですが、消えてなかった不思議。
格闘系やってた記憶がうっすらあります。
20130707-06.jpg
目が怖いです( ; ゚Д゚)
当時、初めてすぐは何故か英語の全体チャット?が多く、アヴェー感ハンパなかったです。
確か、戦闘のもっさり感、ラグの酷さ、レベルが上がりにくい、グリダニアから始めたせいで
森マップの道の狭さに(´△`;)ってな感じですぐ止めてしまいました。
20130707-07.jpg
他の人のキャラをこっそり撮影。
・・・やっぱり目が怖いです。

ミコッテも作ってみました「Crescens Luna」ラテン語で三日月
20130707-08.jpg
緑髪のしっぽふさふさにしましたw
しっぽと髪が別々に選べるのが良かったです。
20130707-09.jpg
瞳は緑と青のオッドアイに。
ミコッテ、この髪型の人が多かったのでちょっと個性が足りない気がしてきました。




では、TERAとの風景を比較。
FF14街中の太陽
20130707-10.jpg
TERAの太陽
20130707-11.jpg
FFの太陽の方が本物っぽく見えますね。
TERAの太陽は魔法的な輝きに見えますよね(実際太陽神の目なんですが)

FF14木や花
20130707-12.jpg
近すぎてだいぶ粗くなってます(´△`;)
TERAの植物
20130707-13.jpg
20130707-14.jpg
表現の仕方が大分違うのが分かりますね
TERAって実際には無いような植物一杯生えてるんですよねー。

FF14夕日
20130707-15.jpg
20130707-16.jpg
TERAの夕日といえばここしかない・・・。
20130707-17.jpg
太陽の光の陰影はFF14のがいいですね。
海の街だと、昼間に建物の外から出てすぐにだと、足元の石畳が真っ白で徐々に石畳がはっきり見えてくるという
光の陰影に関しては細かく気を気張ってる感じがしました。

FF14夜
20130707-18.jpg
20130707-19.jpg
20130707-20.jpg
TERAの夜
20130707-21.jpg
全然違いますねwwww

FF14雨
20130707-22.jpg
グリダニアにいる時にはよく降ってた気がします。
TERAにも一部地域で雨が降っている場所があるんですがSSがありませんでした(´・ω・`;A)

FF14虹
20130707-23.jpg
低レベル帯の槍武器の見た目が槍に見えないんですけど。
20130707-24.jpg
リアルでも虹を見かけると思わず写真撮ったりしますねw

FF14海
20130707-25.jpg
TERA海(浅い場所)
20130707-26.jpg
FFは海に入れず、泳げないためか少し粗い気がしました。
TERAの場合かなり遠い所まで泳いで行けるので、変なところで自由ですよねw
山登りもできますし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
FF14川
20130707-27.jpg
砂利がリアルすぎて笑いましたw
FF14海(遠景)
20130707-28.jpg
遠くから眺めると綺麗な景色ですねー。
TENは建物はともかく、景色に関してはTERAの方がいいと言ってました。
私はどっちもいいと思うんですけどね、それぞれ表現の仕方が違うだけで綺麗ですし。

以上、FF14とTERAの景色だけ比較してみましたー。


では、一言FF14の感想でも。
戦闘の楽しさがいまいちよくわかりません(´・ω・`;A)
レベルが上がってスキルが増えたら違うのかな。
後、やたらと文字がちっさく表示されるのなんとかなりませんかね。
見えにくい・・・。

以上、ヴェルトールでした。
またいつかー( ´ ▽ ` )ノ












あ、もし見かけてもチャットの仕方さえ知らないので無反応の可能性が大ですので悪しからず。
マニュアル読むのがめんどくさいので色々手探りですヽ(´ー`)ノ
一人称視点にできても、表示されてる右上地図とかHPゲージの消し方がわからないというw
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1545-7f68a7dc