シャン上挑戦20回目

カテゴリー: TERA雑記

11日。
サラで「クリア経験者」「8%以下経験者」記載のあるシャン上募集を探していたら、8日に参加した練習PTの募集主がまた練習募集立てていたので、プリにccして参加してきました
気付けばシャン上挑戦も合計20回目です

メンバーは槍、サラ、弓×2、プリ(自分)の後衛PTで、そして3/5がポポリという珍しい構成でした
20130714.jpg
どの子も可愛い(●´艸`)

 


シャン本体より怖いくらげの恐怖(´・ω・`)
20130714-02.jpg
幸いこれ以外の事故は無かったのですが、盾の人にデバフが行ってしまったりスキル封印の解除が遅れたり、ヒヤリとしたのもちょこちょこ。
盾にデバフが入った時に、対処できなくてほぼ盾の人任せになるのをいい加減何とかしたいですね…
フェザーやウィンドもあるんだからもうちょっと落ち着け自分・・・。




2NMは召喚処理ミスで一度全滅しました
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火力がロックスキルで複数攻撃できる弓とサラなので大丈夫だろうと思っていたのですが、問題は自分の側。
20%時に自分(プリ)側に5~6匹ずらっと並ばれても対処できませんorz
サラの時ならあれだけ並んでいれば気持ちよく掃除できそうなんですけどね…
ギルドでは一度もなったことないのですが、野良練習ではここでの全滅・壊滅率はかなり高い気がします

サラの人は石化で回避を試していましたが失敗していて、引き寄せられた後だと間に合わないという話でした
装備見ると両耳とも気絶OP無し。自分のサラは両耳とも気絶OPついているので、気絶OPが無いと間に合わないのかもしれませんねー








ラスト水槽は50%30%で止めたのもあって、前回のような複数がマラソンしてる状態はほぼ無しで済みました
本体一回目。
火力が後衛ばかりなので二段爆撃や18m範囲での事故はかなり少なめでしたね
原因も巻き戻りやラグ、スキル使用不可バグ等どうしようもないものが大半。
どれもこれも勘弁(´・ω・`)

代理受けもあって気付けば5人全員デバフ受けてる状態になっていました(●´艸`)
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この直前、実はデバフ更新ミスしていました…
1を受けていて次が2なのに、全員の回復に気を取られていて2に入り損ねた挙句に3を受けてしまい、13重複受けになっていました
幸い5人で受けてるだけあってデバフは重複しまくり。他の人で2が足りたので憤怒は来ずに済みました
さらに50%時だったので、直後に次の波動更新になり、1と2の境目に立って更新することでデバフ切れによる死亡も回避できました
危ない危ない(´・ω・`)
更新ミスとか初歩的ミスすぎですorz


5人で更新していても1人は誰とも重複してない人がいるわけで…
この直後1更新ミスの不足憤怒で全滅となりました











ラスト2回目。

弓の人の片方がスキル使用不可バグで身動きが取れなくなり、デバフは最初の方から代理受けです
あのバグ、落とさないと落ちない上に、本人の画面では移動だけはできているのですが、実際は移動してないんですよね…
強制落ちより始末が悪いです(´・ω・`)

更新ミスも無くそのまま30%以下へ突入しました
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さらにこのまま8%以下へ

よろめき中に削りきってしまうのが理想ですが、火力は足りず高速での波動更新が来て、これは成功したのですが…
速度と攻撃力の上昇で徐々に死人が出る中、ランタゲの沼が2連続で来てしまって転がりました(´△`;)
1回目はHP回復しておいて後方跳躍で抜けられたのですが、2回目がフェリーでは抜けられず…
プロアマがCTでなければorz
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サインも切らしていて女神使って起きたのですが、そこからの蘇生・立て直しが困難で、結果0%全滅という先日の0.3%を超える惜しい結果に終わりました(´_`。)

後でSSで確認してみると、弓二人が途中の事故で護符が消えてそのままになっていました
バフ欄ちゃんと見ておけばよかった(´・ω・`)
自分は自分で、トロットと速度書は更新してるのにサインは更新忘れてるしorz








撃破寸前まで行っていたこともあって、既に若干集中力は使い果たし気味
それは自分だけではなかったようで、水槽の時点で事故を出しつつ本体戦へ
初っ端から不遜憤怒で壊滅し、自動蘇生で起きて立て直しを図ったのですが…
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この次の波動時に2番の人の回復がわずかに遅れて転がしてしまい、結局二度目の不足憤怒で全滅終了となりましたorz
集中力切らし過ぎ(´д`;)
ここで終了解散となりました






火力メンバーは全員武器手ともに+12と、装備面での火力不足は無い構成でした
終わった後に、野良上練習参加の経験があるシアフィさんと少し話したのですが…
装備での火力面は同じなのに、何故結果は違うのかなぁと。
ギルドで行ったときに、8%以下押し切れなかったことってほとんど無いんですよね
これは単なる予想ですが、火力メンバーのスキル回し等火力密度の違いや、(今回の場合は)護符の有無、8%以下押す時にも背面取ってるかどうか…などの積み重ねなのかなーと思ったり。
自分は弓のレベル半端なのでそちらの事はよくわかりませんが、シアフィさんに言わせれば「スキル回しなんて大差ないはず」なのですが、実際武器手+12の同職でもタゲ飛ばす人と飛ばさない人がいるわけですしね…

今回の2回目の0%全滅は、ホントに護符の差だったと思います…
迅速な貼り直しのために青護符もショートカット設定してるのに(´・ω・`)
自分自身の貼り直しはプリであれサラであれ様子見しながら必ずしているつもりですけど、野良は他の人の護符にも注意した方が良さそうですね
バフ欄もちゃんと見なければ(´△`;)


自分の課題は相変わらずです
回復遅いの何とかしないとorz
前記事に書いた通り、サラはもう練習抜けてもいいかなーと思ったりするのですが、メインの方はまだまだ無理な気配です…
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妖精

URL | [ 編集 ] 2013/07/14(日) 18:34:25

自分もそうなんですが安全なスキル回しでそこそこの火力でます…
近づいてキックエクスエスケ入れたほうが多分火力出るんですけど
下手なんで被弾して出来ないです…


MP護符入れないとかなり火力変わりそう
あとギルドとの差は黄色の人がいるかいないかの差が大きい

URL | [ 編集 ] 2013/07/15(月) 11:58:10

一緒にいった盾でございます。

0%はショックすぎてしばらく立ち直れませんでした・・・。

またぜひ一緒にいきましょう!

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/07/15(月) 13:54:03

訪問・書き込み有り難うございます

>妖精…さん
シャン上は被弾=即死ばっかりですし、死んだときのフォロー考えると、安全圏で火力出すのは大事ですよね~
黄色は目立つので、街中はともかくIDでは見落とさないって点で助かってます(●´艸`)


>鈴さん
0%は惜しすぎましたね…(´・ω・`)
あれで全員燃え尽きた結果、3回目の早い全滅に繋がった気がしています
またご一緒できる機会を楽しみにしています(*´ー`)











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