代理受け無しの上クリア

カテゴリー: TERA雑記

ここ数日、平日は夜、土日は昼間に同じサラの人の練習募集をよく見かけています
内2回(→1回目、→2回目)は参加させてもらっていまして、13日も見かけていました
その日はスルーしたのですが、14日も募集あるかも?と思い募集チェックしながらブログ書いていたら、予想通り募集が立ったのでまた参加してきました(●´艸`)
20130717.jpg
募集分に「練習」の文字は無かったのですが、一応全滅3回で解散になっていたのでいいかなーという適当さです
前日の地雷っぷりは記憶の海の奥底に重し付けて沈めておきます…

メンバーはウォリ、斧、弓、サラ、プリ(自分)で、この内斧の人だけ妖精無しでした
ウォリの人は下未熟で防具はデイリーでしたが、サブっぽい感じの人でしたね~
そして、弓の人はこの募集主PTの2回目のときにも参加していた方でした



 



やわらかい1NMはタゲが飛びやすい相手。
斧の人へ度々飛んで、一度はデバフ直前に飛んでヒヤリ。
斧の人が盾の人と一緒に同じ方向へ壁際退避し、他火力2人と自分でデバフ受けたおかげで、その後の範囲攻撃は何事も無く切り抜けられました
その後くらげは斧の人がタゲで普通に外周へ廃棄していて、それを凄いなーと思って見ていたらボスのがこっち向いてるのに気づくの遅れてスキル封印喰らいました (ノ∀`)
幸い、その後の追撃は喰らわずに済んで、同様にスキル封印喰らってた弓の人も範囲喰らいつつ瀕死で生き残りました
油断大敵です…



2NMはまたしても召喚処理不足
20130717-02.jpg
ここ、野良練習で一発クリアできたこと、ほとんどない気がします
先日は石化回避に失敗していたサラの人ですが、今回は石化回避に成功していました
おかげでそのまま自動蘇生から立て直しができ、そのまま撃破となりました










ラスト1回目
昼間の水槽マラソンが、ラグが酷くて苦しいのはよく知っています
実際、かなりキツそうでしたね…
50%30%で止めて堅実に数を減らして決壊を防ぎつつ、ゆっくり削って本体戦に突入しました



デバフは早いタイミングで代理受けになりました
20130717-03.jpg
この少しあと、1番更新の時に後方とフェリーで1に飛び込んでデバフを受けたのですが…
プロアマで吸収した上でもデバフダメージで瀕死になり、急いで回復してみると何故かHPゲージが赤色になっていました
デバフ欄を見るとデバフアイコンも無し。
勿論他に1を受けている人はいないわけで…
不足憤怒で全滅となってしまいました(´△`;)

戦闘ログ見ても確かにプロアマがダメージ吸収したログが残っていましたし、デバフ以外は攻撃も食らっていませんし、瀕死になったのも間違いないのでデバフ自体は受けられていたはずです
そもそも失敗していたのなら3番残ってないとおかしいわけで。
確か以前どこかで、波動デバフの更新は「前のデバフが消える→次のデバフが付与」という順になっていると聞いたことがあります
ラグか何かでこの2つ目が抜け落ちると今回のような不思議なことに。
結局バグですよね…

ラグで死ぬのもバグで全滅するのもホント勘弁してほしいです(´д`;)







ラスト2回目
水槽は同様にグダグダしつつも決壊は無し
事故はあったものの蘇生が間に合い、デバフ代理受けも無いまま30%以下へ突入しました
20130717-04.jpg
弓の人が護符入れ直していないことには気づいていたのですが、戦闘中にチェットで指摘する余裕がありません…
挙句に途中デバフ回避をミスって受けてしまい、結局更新しながら回復することに。
このまま8%以下へ突入し、8%以下でのデバフ更新も成功したのですが、直後の18m範囲でウォリの人と斧の人が死亡
自分もランタゲ沼を抜け損なって転がり女神で復帰して、2度目の沼は何とかPOTで切り抜けたのですが、その間にも他の人がやられてしまい、結局最後はデバフ更新ができずに全滅となりました(´△`;)
20130717-05.jpg
1.7%…
しかも18m範囲の時、斧の人が明らかに射程外まで出たのに巻き戻されるのが見えましたんですよね…
酷過ぎ;;





3回目
開始前に、30%以下突入前までに護符消えてる場合は貼り直した方がいいという話をしたのに加えて、コンディションも30%時に戦闘活力飲んで回復した方がいいという話が出ました
秘薬スクの更新は当然として、このあたりも重要なんですよね
8%以下大暴れの前に撃破できるのが理想ですし。

その会話が役立ったのか。
20130717-06.jpg
30%までに斧の人とサラの人が一回ずつ事故ったものの、今回も蘇生は間に合ってデバフ代理受けは無し。
隙見て護符も貼り直しつつ、万全の状態で30%を割り込みました

8%以下もよろめきが始まった時点で既に5~6%まで減っていて、その後のデバフ更新しながら削りきって撃破となりましたヽ(・∀・)ノ
20130717-07.jpg
ドロップは耳も羽も無かったけどクリアできて満足です(*´ー`)


プリでの上級挑戦はこれで9回目なのですが、初めて代理受け無しで終わりました
おかげでやっとPTメンバーのデバフ欄で時間把握もできるようになった・・・かな?
自己ヒールがいらない分、足元入った時にリバフすれば盾の分も更新できることに気付きました(遅
基本的に本体戦開始の時にリバフはしていますし、今回盾は無事故だったので必要性は薄いのですが、これなら開幕にできてなかったり蘇生後に入れ直す場合でも安全に掛け直せますね~

代理受けが無かったことに加えて、火力の3人がサンクを踏みに来る人ばかりだったので、これまでの野良参加の中では一番楽なPTだったかもしれません
立ち位置が近いので基本足元狙っておいていますが、若干離れていて入っていない時もあります
そこで踏みに来ない人も野良ではそれなりにいるのですが、今回の3人はちょっと離れていてもチャージしながら踏みに来てくれたりで、こっそりその姿に和んでいました(●´艸`)




以前、サンクCT把握してなかったせいで回復間に合わなくなる寸前だったことを踏まえて、サンクを先に使うのはやめにしました
あくまでメイン回復はヒールライトの方ですしね…
ヒールライトで回復しておいてから1と2の足元に置いて、中から3前に3の人を回復するとき、1と2がロック漏れしてても保険代わりになる、と思って使ってます
12の人ロックしようとして回復遅れて3の人転がしたら話にならないですしね(´・ω・`)
サンクじゃなくて中に入ってウィンドって時もあるので、結構適当になってきてるかも・・・
プロアマの救済は主に波動が連続したときや、火力同士が離れていて事前の回復が不安なときなどの使用になりました
以前より使用頻度が下がったのでCT短縮紋章はもういいかなぁと思いつつ、自分にとっては重要な保険スキルでもあるのでそのままにしています
4Pで-10秒って割に合わない数字だとは思うんですけどね…



ここ10日程プリでばかり上練習行ってるので、そろそろサラでも行きたいところです
サラでしばらくID自体行ってなくて、再構築したスキル回しが頭から抜けてそうで怖い。
まだ意識して使わないと間違える状態ですからね…
早く再構築前と同様に、意識しなくても手が勝手に自動で使う状態に戻したいものです(´・ω・`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1555-2e98d4db