「連盟」の気になるところ

カテゴリー: TERA雑記

ざっくり書くとこんな感じ?

・一部スキルを強化するアイテム「ノクタニウム弾」が追加
・ギルドとギルドの集合体、連盟の追加
・連盟専用IDの追加
・連盟領地マップの追加
・暗黒開催時間の変更
・染色剤の有効時間の変更
・その他不具合の修正

細かいことは公式にあるので割愛して、気になっていたことや試してきたこと、後は感想でも。
争奪戦、攻防戦以外のことをざっくり書いてます
争奪戦や攻防戦については後日にでも。




とりあえず、メンテ後、久しぶりに真昼間からINして色々と試してみました
20130718.jpg
まずは宣言通り、しばしの家出から(●´艸`)

 

連盟への参加は、ギルド同様にレベルによる制約はありません
が、連盟IDはLv60からとなっています
低レベルでは利用できないので、全てLv60キャラで試してきました
20130718-02.jpg
ヴェリカ連盟へはLv60プリのリーベルを
カイアトール連盟にはLv60槍のネコを
SS撮り忘れてますが、アルレマンシア連盟へはLv60斧の骨をそれぞれ派遣してみました

メインをギルドから一時的とはいえ抜くのは抵抗がありますし、稼働率の高いサラも抜くと弊害がありそうですが、この3キャラならいてもいなくても影響はありません
所詮デイリー要員ですしね








■気になっていたことその1
各連盟の違い


各集会所は砲火アップデートの時に実装されています
場所は各都市の郊外で、都市の移動ポータルや連盟用の帰還スキルでも移動できます
20130718-03.jpg
ヴェリカ。
3連盟の中で最も広くて明るい集会所です
人が少ないと広すぎるぐらい広いのですが、夜になって混雑してくるといい感じの広さに見えてきましたね~

こちらはアルレマンシア。
20130718-04.jpg
ヴェリカと比べると狭いですが、広すぎもせず狭すぎでもなく。
カイアトールは先日裸爆弾PVPやった場所ですね…SSは割愛w
野営地に毛が生えた程度の狭さです
どの集会所も各都市と統一感のある見た目で、なんとなく連盟そのものの雰囲気も決定している気がします…


まだ初日なので流動的ですが、現地点での各連盟の雰囲気というか印象(※超個人的主観なのでツッコミ不要です)
ヴェリカ→とにかく人が多い、雑多
カイアトール→少数精鋭、ガチな人多め?
アルレマンシア→静か
昨晩0時時点での各連盟への参加ギルド数は、ヴェリカ連盟340、カイアトール連盟185、アルレマンシア連盟187でした
ソロ専用のシステムギルド参加者数の割合も似た感じです
ひとまず無難にヴェリカを選んだ、という人が多いのかも?

争奪戦も、ヴェリカは人数と勢いで押して、カイアトールは少ない分を質で補ってる感じがします
20130718-05.jpg
この後カイアトールが逆転するなど、初日時点ではヴェリカとカイアトールはいい感じに拮抗してるのかもしれませんね~
アルレマンシアは…頑張って。

連盟スキルは誤差レベルです
あえて言うならMOBドロップのお金が+10%の「ヴェリックの幸運」が利用しやすいかも?程度ですね
撮りも積もればなんとやら。
残念ながらクエ報酬金は対象外です










■気になっていたことその2
ノクタニウム弾、調合するの大変?
PVPしたくないけど手に入る?


昨日ざっくり見て回って分かった範囲でのことですが…
まず結晶は、連盟領地にいる一般MOB狩れば手に入ります
ドロップ率は高くもなく低くもなく、適当に狩っていれば集まります。多分、素材の「皮」集めるのと大差ないぐらい。
粉はクエストがありました
20130718-06.jpg
これは集会所で受けられるクエスト。
この他に、連盟駐屯地(連盟領地にある街みたいな場所)にいるNPCから受けられる、一般・中型MOB討伐クエや採集クエの報酬としても手に入ります
20130718-18.jpg
というか、こっちの方が数も多いです
IDボス討伐は報酬の粉数おかしいと思う…

また、ノクタニウム弾は調合しなくても手に入ります
というか、下手すると調合いらないぐらい手に入ります
後述のソロIDの中型撃破するだけという連盟クエスト(デイリー)の報酬で200個貰えるのです
1日1キャラにつき200個なので、Lv60キャラ複数でデイリー消化すれば割と簡単に大量入手できてしまいます
ついでに取引可能なので仲介所での売買も。

わざわざ調合する必要性は薄いかもしれません…
そして前述の通りの入手方法なので、弾の入手にPVPは一切関わりません
調合にせよデイリー報酬にせよ、戦う相手はMOBです
名前だけ見ると関係ありそうな「ノクタニウム抽出機」の奪い合いは、弾入手には何のかかわりもありません

ちなみにONにして対象スキルを使用すると、手が緑色に光ります
20130718-07.jpg
回復だけでなく、攻撃も同様。
20130718-08.jpg
ONの間はノクタニウム弾のアイコンがアクティブ状態になるほか、バフアイコンも付きます
消費するスキルは自分で選べないので、ONにしていると効果乗せたくないスキルであっても対象スキルなら消費してしまいます…
アルスやパワブレ効果時間2倍とか要らないんですけど…。
また、スキル使用毎に消費するので「複数回入力してつなげるスキル」はスキルキー押した回数分消費します
具体的にはランサーのバレッジ2段やスレのトリプルストライク3段、プリのダムネ3段等。
自動的に多段ヒットする攻撃(アイブラ等)は1個しか消費しません
20130718-17.jpg
ノクタニウム弾の効果が乗ったダメージは黄色表示、回復はいつも通り緑のままでした









■気になっていたことその3
PKされる危険があるのはいつ、どこで?


PK嫌だからnPK鯖にいるわけで。
結局のところ、連盟というコンテンツが関わってくるエリアは(ノクタニウム弾の使用は別として)、新規に追加されたマップのみです
既存のマップは今まで通り、「ヴァルキオン連合」に関したミッションやクエスト、NPCが配置されているわけで、そこへ追加で連合解体後の話を乗っけるのは無理があるから別にした…んでしょうかね?
既存のエリアは連盟前と何も変わりはありません
ただ、ノクタニウム弾というアイテムが使えるようになっだたけのようです

各連盟の集会所にあるゲートから行けるのが、各勢力の連盟領地ですね
ヴェリカ連盟領地。
20130718-09.jpg
砂境の休憩地がベース?
青い帽子マークはカイアトール勢の侵入地点、緑の帽子はアルレマンシア勢の侵入地点。
ヴェリカ連盟所属なら狩場であり防衛するエリアです

カイアトール連盟領地。
20130718-10.jpg
ドラゴンフォールがベース?
赤い帽子マークはヴェリカ勢の侵入地点(SSでは現在地)、緑の帽子はアルレマンシア勢の侵入地点。
カイアトール連盟所属なら狩場であり防衛するエリアです

アルレマンシア連盟領地。
20130718-11.jpg
ニュー・エレノンがベース?
ちょっと移動してしまってマップ名の表示が異なりますが、気にしない方向で。
赤い帽子マークはヴェリカ勢の侵入地点、青の帽子はカイアトール勢の侵入地点。
アルレマンシア連盟所属なら狩場であり防衛するエリアです

PKが発生するタイミングは「駐屯地攻防戦」というやつが開催中の時だけで、エリアは上記3マップ内のみです
20130718-12.jpg
週3回、各2時間だけ。
この間は、自分の所属している連盟の領地内であってもPKされる可能性があります
ただ、週にたった6時間のことなので、関わりたくなければこの開催中だけ連盟領地に入らなければOK、ということですね~
戦場籠ってるような人からすると開催少なすぎるかもしれません
このあたりは、各nPK鯖のプレイヤーの反応見ながら時間調整とか来そうではありますねー
とりあえず今晩初回が開催されるので見に行ってみるつもりです
折角、メインの白磁法衣と短靴+12にしましたしね…
サラの法環と法衣はまだ+10だけど。










■気になっていたことその4
連盟IDどんな感じ?


公式の説明ではソロID3つと5人PT用ID1つで合計4つなのですが、実態としてはソロIDと5人PT用IDの2つだけです
5人用IDは入場券が必要なのでまだ行っていません
こちらは当分先になりそう…

ソロIDは3つと書いてありますが、名前と倒す中型MOBが違うだけで、かつ選択もできません
実質、単に撃破する中型がランダムで決定するIDがひとつ、と言ったところ。わざわざ名前分けた意味が不明です…
20130718-13.jpg
中型はバシ、巨人、ヤドのどれか一匹。攻撃速度は普通で、攻撃力は低めです
フィールド中型よりずっと弱いので、誰でも職なんでもソロできる仕様・・・なのですが、護符と挑戦威容ぐらいは持っていきましょう
護符なし威容無し冥獄+9杖のプリでは10分かかりました(´△`;)
Lv60になったばかりのキャラなら、ひとまず荒凪かアルレマンシアのデイリー装備入手しておくと楽かもしれませんねー

この中型撃破デイリーでノクタニウム弾200個が貰えるのですが、それ以外にこの中型自体もアイテムをドロップします
昨日から今日の夕方にかけて、Lv60×5キャラで合計10回行ったのに加えて、さくオケの面々や、連盟チャットで垂れ流されていた情報で見られたのは以下の11種類です
・【連合補給品】ノクタニウム弾×10個or20個
・閃光爆弾
・時限爆弾
・地雷爆弾
・スロー爆弾
・翠魔石の耳飾り
・翠魔石の指輪・激
・翠魔石の指輪・斬
・翠魔石の指輪・深斬
・翠魔石の指輪・祈
・団結の間入場券
名前から推測すると、指輪は深激と深祈みたいなのもありそう。
アクセは獲得帰属です

耳飾り。(クリック原寸大)
20130718-14.jpg
シャン耳よりちょっと上です。まだ持ってないなら是非欲しいところなのですが、獲得帰属なのでサブから回すことはできません…不便(´・ω・`)

指輪各種。(クリック原寸大)
20130718-15.jpg
姫さん槍が盾用、Dさんが火力用の指輪を拾っていますが、必ずしもクラスに対応した指輪が出るわけではありません
また、深の一文字が入ってる指輪は高性能ですがOP固定になっています
ドロップ率は何とも言えませんが、とりあえず自分は8回行って耳飾り1個だけでした…。
入場券も10回で1枚だけです

ソロIDそのものはCT3時間、デイリークエが無くても入って中型を倒すことはできます
が、連盟ごとに入場可能な時間が割り当てられているので、いつ入れるのか毎日チェックすることが重要です
20130718-16.jpg
数字=リアの時間。1時間ごとに割り当てられています
この時間の割り当て配分を決定しているのが、連盟領地でのノクタニウム抽出機争奪戦ですね
あれの結果で翌日の配分が決まります










長くなってきたので、ひとまずこんなところで。
争奪戦は一応防衛含めて参加してみたのですが、これはまた前述の通りまた後日にでも。

システムギルドはギルドチャット利用者皆無、ギルド倉庫無しの実質ソロと変わりません
ひとまず、試してみるのが一番かと思いますね~

ちなみにバグかもしれませんが、システムギルドを脱退してもギルド申請の6時間CTは発生しません
昨日の夜、ネコ槍をカイアトールシステムギルドからさくオケに戻し、リーベルをヴェリカシステムギルドからカイアトールシステムギルドへ移動させたのですが、どちらも脱退後即加入ができました
つまり、システムギルド所属なら、ID行くときは時間割り当てられているギルドへ移籍して入るって手も…?
バグかもしれないので乱用は禁物だとは思いますけどね






なお、さくオケはヴェリカ連盟に加入しました
20130718-19.jpg
理由はアルン南部大陸が一番登山場所多いから。
霊峰もありますしね。
登山が理由で連盟決めたギルドは、きっとさくオケだけだと思います(●´艸`)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/07/19(金) 09:01:50

結構大手がヴェリカに加入してるのもあって様子見をしてるGが大半だと思います

登山!イイ理由ですねω`*)ワチョーイ


TEN

URL | [ 編集 ] 2013/07/19(金) 20:24:02

訪問・書き込み有り難うございます

始まったばかりですし、連盟を移籍するリスクはほとんどないですから、まだまだ流動的でしょうね~
特にソロの人はかなり簡単に移籍できますしね
登山が理由だけあって、連盟領地でも隅っこでピョンピョンしてます(●´艸`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1556-9fd087d7