駐屯地攻防戦

カテゴリー: TERA雑記

本国やPK鯖では2時間おきに発生する駐屯地攻防戦。
nPK鯖では週に3回、各2時間だけの開催となっています
その初回が18日の21~23時、早速見物に行ってきました
20130720.jpg
敵連盟領地へ攻め込むか、自連盟領地で防衛するか。
ソロだったので、とりあえず自連盟で防衛参加にしておきました

右の赤いヤツが精鋭連盟員の使える「旗」です
既にこれ使える人がいるのも凄いのですが、既に司令官に任命されている人もいたり。
本来は14日間を周期として、前シーズンの貢献度で任命されるようなのですが、どうやら初回は実装初日1日を1シーズンとしてカウントし、執政官や精鋭連盟員が決定したみたいですね~

 


この攻防戦開催中のフィールドなのですが、PK可能な以外は通常のフィールドと大体同じになっている様子。
戦場ではアイテム類の一切が使用禁止で、リザレクションサインは使用不可なのですが、ここでは全てが使用可能。秘薬もスクもPOTも使用可能です
また、戦場で死ぬと数十秒経過で強制的に自動復活させられ護符も消えませんが、攻防戦で死亡すると護符は消え放置での自動復活は30分後です
死亡時クリスタルの破壊は無し?
少なくとも壊れたという話は聞きませんでしたね

あと、PT組んでいなくても「PTメンバーにのみ効果があるスキル」の効果が受けられます
具体的にはサンクやフェザーですね
普段はPTかレイドメンバーにしか効果が出ないのですが、攻防戦の間は組んでいなくても回復が発動します






攻防戦は2時間なのですが。
なんと、開幕10分でカイアトールは陥落してしまいました
どうやらヴェリカ連盟の数の暴力で轢き殺されたようです…

その後何度か連盟駐屯地へカイアトール勢とアルレマンシア勢の攻め込みはあったのですが、防衛の壁も人数が多すぎて突破できず。
アルレマンシア側もかなり厚く防衛陣を敷いていたようですが、何度かの増援に加え旗が使える精鋭連盟員の派遣などで徐々に押していき、開始50分ごろにアルレマンシアも陥落しました

両敵連盟が陥落したことで、両方から攻め込まれることが予想されたので、駐屯地外の峡谷に防衛ラインが敷かれました
20130720-02.jpg
一部はここに残り、一部は両敵連盟のゲート目指して進攻
結局残り1時間の間にここへ攻めてきたのはカイアトール勢が一度だけで、それも突破できずに終わり、それどころかゲート前封殺になっていたようです
ポータルになっている高台の下に群がって待ってるピラニア状態だったようで。
たまに名誉戦場で見かけるアレですね…
名誉の場合は防護クリスタル(10秒間攻撃受けない)の効果があるので突破できますが、連盟領地のポータルって安地も何もないんですよね
数に任せて封殺されるとかなり厳しいようです


結局、ヴェリカの執行官は倒されずに終わりました
ちょっと攻撃されて、ずっと横向いてたのが正面向いただけです
そもそもなんでよそ向いてたのやら…。


今回は圧倒的な人数差でヴェリカの圧勝という結果に終わりましたが、各連盟の司令官や精鋭連盟員の増加、透明化ポーションのより効果の高いものが出回るなどし始めれば、色々と搦め手も可能になり戦況も変わってくるでしょうね~
現状はまだただの祭りと言ったところかも。





2時間参加してみての感想としては、週3回で十分。
これが毎日2時間おきのPK鯖はしんどそうですね…
nPK鯖でよかったです

次回開催は日曜日。
一応参加しようと思ってます










終わった後、連盟の中型クエ消化してきました
20130720-03.jpg
どれも硬い上に、目玉とリッパーは槍斧以外で倒せる気がしません(´・ω・`)
全部を一匹ずつじゃなくて、種類不問にしてほしかったかも。
それでもプリソロはかなりダルそうですが…


「共同連盟クエスト」はLv60未満でも受領できます
Lv60と60未満が組んでクエスト消化することで、追加報酬が入るクエストです
2つだけあるので、レムレースでもやらせてもらいました(●´艸`)
20130720-04.jpg
Lv54なので撃破経験値の方はペナルティで減少していると思われます
追加報酬の経験値がそこそこ。

ただ、防具がLv53蒼天一式でも一般MOBの攻撃一発でHPごっそり持っていかれる痛さです
中型の攻撃は直撃即死の気配
新規の低レベルキャラでは生き残れるかどうかが課題になるかもしれません…
Lv60側の追加報酬も、20金と透明化ポーションという微妙なものなので、残念ながら双方ともにあまりうまみの無いクエストですね
レベル上げなら、このクエストより砲火やってミッションやってID行く方が良さそうです
追加報酬がもっと良いものならなぁ(´・ω・`)





【おまけ】
敵連盟の攻撃で正面向きに戻っていた執行官、翌日には後ろ向きに変わった挙句、気付いたら椅子の上で猛ダッシュになっていました
20130720-05.jpg
人見知りなうえに落ち着きがないようです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1558-0ed671f1