暑い日の焼き菓子

カテゴリー: 台所雑記

暑くても食べる分には問題ない(半)焼き菓子ということで、本日おやつはティラミス風タルトです
20130726.jpg
前に作ったのいつだっけ…と思ったら、去年の9月でした
作り方は前回と同じですが、カルーアは使用していません
なんとなく手間に感じてタルトって滅多に焼かないんですよね
実際のところクッキーと大差ないというか、焼き時間考えたらクッキーより楽なはずなのですが。

食べる分には冷やして食べますし、クリームの水分もあるので、パウンドみたいにのどに詰まって食べにくいこともありません
夏場でも食べられるし、焼き時間も15分と短いのでパウンドやシフォンよりはマシ、かな?
母には濃厚すぎて夏向けじゃないと言われましたけど (ノ∀`)
レアチーズタルトでもいいのですが、一度抹茶でタルトも作りたいところです

以前購入したお茶使ったお菓子のレシピ本、そこから抹茶ロールケーキや抹茶のレーズンバターサンドを作ってみたわけですが、この本には抹茶タルトのレシピもあります
ところがですね…
抹茶大好きな母は、同時に甘い豆が大の苦手なのです
特に餡子は最悪でちょっとでも食べようものなら頭痛がしてくるレベルで嫌いです
抹茶のお菓子というと餡子や小豆はつきもの。
多分に漏れずそのレシピも中身がそれなので、そのまま作るわけにはいかず…
中身をどうすれば、甘い豆が嫌いな人が食べられる緑色のタルトになるのかなーと思案中です
同じ本に載ってる抹茶のカスタードが結構美味しいしタルト等のサクサクした生地とも相性良さそうなので、これに+αもう一層あれば…うーん。


ちなみにタルトで定番っぽい、フルーツと生クリームでデコレーションしたタルトは作ったことがありません
理由は簡単で、デコレーション作業が大嫌いだからw
物事全般に置いて「飾る」ってのが物凄く苦手なのです
フルーツタルトは食べにくいって点でもあんまし好きではないんですけどね
前ページ | | 次ページ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2013/07/27(土) 23:15:41

抹茶菓子ってさ・・・・

見栄え1つ間違えたら色的にグロイよね・・・




ティラミスタルトもうまそ~( ̄¬ ̄)

でもタルトっていつも上手に食べれない(ノД`)
好きなんだけどなぁ(´・ω・`)

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/07/28(日) 16:07:09

キャラメルコーンの抹茶味が最たるものだと思う
どう見ても・・・。

タルトってクリームの水分吸った土台部分はともかく、ふちの部分がぼろぼろ崩れて綺麗に食べられないねー(´・ω・`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1564-aca78161