野良レイドで攻防戦

カテゴリー: TERA雑記

6日。
メル下野良で火力回復募集が立ったので、即サラからccしてプリで参加してきました
サラでもいいのですが、枠の関係でどうしてもプリの方がIDは消化し辛いんですよね(´・ω・`)
中型消化は自分で職不問募集立てるから構わないのですが、IDで回復ダブりは中々野良では難しいのがなんとも。

クリアして解散した直後、今度はプリの人が募集主のメル下が立ったので、続けてサラもIDクエ消化しきました
20130808.jpg
この募集主のプリの人、前日のメル下野良のプリの人と同一人物で、マナアグロやヘルブラ詠唱中などの合間にこっそり挙動見ていたのですが、やっぱり何度見てもマナレジェン即発しているようにしか見えませんでした…(´・ω・`)
フルチャージしてるの一度も見なかった気がするのですが…気のせいかな…

実際のところ、マナレジェン自体使わない人もいるようですし、稀に回復後回しで通常攻撃連打してる人もいますし、もやっとすることはありますね(´・ω・`)
この後にメインで募集かけた中型クエ消化でプリ×2になったのですが、その時一緒になったプリさんは行動ほとんど同じで和みました(●´艸`)
ただその人は転倒率の高い攻撃にアルス合せたりプロアマ合せたりと、自分よりずっと上手い人だったんですけどね。シャン上の野良募集立ててるのも見かけましたし。
野良は本当に玉石混合です…

じゃあ自分はどうなんだ、っていうと間違いなく石の方ですけどね(*´∀`)




夜の攻防戦は、ギルド内の人が少なかったのもあって野良レイドに参加してみました
初っ端からアルレマンシア攻め込みだったのですが、向こうの全力防衛に加えてカイアトールの横槍が入り戦線はグタグダ
ヴェリカの訓練所が22時からだったので、人の少なくなる22時前後は攻撃部隊を引き上げて防衛専念に変更となりました
防衛司令官の仕事っぷりが…
20130808-02.jpg
単体では小さくて微妙そうに見えた柵も、こう並ぶと攻める側には相当邪魔になりそうですね~
そして結構硬いんだとか。
ヴェリカは壁越え可能箇所が多くて門前にだけ人を集中できないですし、大砲共々有用性は高そうです

敵連盟の攻撃がひと段落した後は再びアルレマンシア攻略へ
門前払いでしたけどね(*´∀`)
20130808-03.jpg
訓練所で多数が一時離脱する中、自分は門前に転がったまま小説読んでました(●´艸`)
やってみてわかったのですが、これ見張るほうは忍耐ですけど放置する方は楽なんですね
別に注視しておく必要ないですし、画面前で他の事していてもいいわけですし。

すぐ隣のエレの死体共々延々と転がっていたら、その内にカイアトール勢がアルレマンシアを攻撃する様を見学できました
20130808-04.jpg
白黒なのが残念。
戦場もそうだけど、攻防戦も中継・見学モードみたいなの欲しい。情報ダダ漏れになるけど欲しい。


この後、潜入司令官が仕事から帰宅したらしく、攻撃対象はカイアトールへ変更。
いつもの峡谷で押し合いになり、今回はカイアトール勢もしつこく追撃してきて結局潜入ポータルまで押し返されてしまいました
道中の死体は放置してくれたので、通り過ぎた後に復帰して離れた場所で召喚し背後から挟撃狙ったりもしたのですが、結局ここで23時となり終了しました

数の面ではヴェリカ勢は多いのですが、ギルドで大人数参加しているところは少なく、ソロ若しくは小集団参加者が大半なので、統制力って面では圧倒的に負けてる感があるんですよね
かくいうさくオケもその小集団なわけですが。
後は戦場慣れしてる人の割合と装備面も若干はありそうです



合計で0キル9デス107アシスト、貢献度は82増えていました
20130808-05.jpg
貢献度の面ではやはりレイド参加がベストですね~










攻防戦の後は中型消化して、シアフィさんは退席、自分は野良募集と睨めっこしていました
シャン上の経験者募集で釣り枠が開いているという理想的な募集があったのですが、時間は既に24時前。
翌日も平日で朝が早いことを考えると参加し辛く…結局見送ってしまいました(´・ω・`)
前に行ってからまた一週間以上空いてるし、行かないと益々行けなくなるので行っておきたいところではあるんですけどね…
攻防戦に連盟クエと、時間取られすぎる点がキツいorz

その後、シアフィさんが退席から戻り、野良参加していたエドさんも丁度終わって戻ってきたので、姫さんのIDクエ消化すべくギルドでシャン下行ってきました
20130808-06.jpg
メンバーはエドさん、サベルさん、シアフィさん、自分、姫さん。

1NMの初っ端でシアフィさんが例のスキルチャット不可バグで落ちて、2火力になってるところにデバフ→盾受けでエドさん死亡&範囲攻撃でサベルさんも死亡と半壊しました(*´∀`)
自分がボスと追いかけっこしてる間に、シアフィさんも戻り姫さんが順次起こして立て直し。
20130808-07.jpg
この後の雑魚戦でもサベルさんが件のバグで落ちたりと、最近発生頻度高すぎる気がしてなりません
自分自身は数日に1回、忘れた頃に発生する程度なのですが、サベルさんとシアフィさんはシャンID行くたびに最低一回は発生しているように思えます
誰にでも出るバグなのですが、頻度は異なる気がしますし、もしかして発生確率には何かかかわるものがあるんですかね~
それにしてもそもそもこんな致命的バグがまだ修正できていない開発が一番悪いのですが。
他国では起きてないのかなぁ?


本体戦、デバフはサベルさんを外してシアフィさん自分姫さんの3人で担当しました
20130808-08.jpg
というのも、時間は既に24時半過ぎ。
全滅出直しも壊滅もしたくない時間です。何より睡魔が怖い
サベルさんは担当とは別で、デバフ交換の練習をしてもらいました
デバフ順は自分が1番でサベルさんも1から開始、一緒に更新だったはずなのですが…

終わるころにはしっかりズレていました(●´艸`)
20130808-09.jpg
どうやら終わりの方はデバフ無視してゴリ押しだと思っていたようです
実際のところ、1%以下であれデバフ無視は全滅に繋がるので、余程意思疎通して全員回避でもない限りは更新しないとかなり危険なんですよね…
終わった後にそのあたりの説明と、全員からサベルさんへの評価が色々。
まだ若干更新が怪しい気配はありますが、うずくまりやドーナツの被弾はほとんど無くなっているので上手くなってるとは思いますね
自分はマラソンで見る余裕なかったのですが、水槽は攻撃に突っ込んで行ってる状態だったそうですけども(●´艸`)





おまけ。
終わった直後、サベルさんだけデバフ消えてなくて死亡しました
20130808-10.jpg
下級は単なるダメージなので、バンテージやPOT、ヒールがあれば死なないのですが、当人だけでなく周りの人にも残ってることに気付いてもらえてないところがサベルさんらしいというかなんというかw
しかもこれでクリスタル割ったとか。
当人には悪いけど中々笑えるオチでした(●´艸`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1577-b5b61326