塩味の美味しい季節?

カテゴリー: 台所雑記

FF14のアーリーアクセス権のコードが記載されたメールが届きました
が、アマゾンで何故か予約ボタン押しておいてなんなんですが、未だに興味とやる気が見つかりません
ついでに公式サイトがイマイチわかりにくくて、27日が発売日ってことしかわかりません
昨日、TERA内のシアフィさんの独り言でOBTが17日ってことを知った始末です
ゲーム雑誌もゲーム情報サイトも全く見ない人間なので、余程興味持って調べてない限りは気付かないのです…

14の事はシステム含めて一切把握してない(公式も全く読んでない)のですが、一応ギルドっぽい何かはあるみたい?
さくオケも募集してますし、幽霊でもいいかちゃりんさんに聞いてみようかな…



それはさておき。
チーズパンミックスの賞味期限が過ぎていたので、消費すべくささっとポンデケージョを作成しました
20130809.jpg
塩味がちょっときつめなためか好みが分かれるパンですが、自分は好きなパンです
表面はカリカリ、中身はもちもち。水油卵足して混ぜて焼くだけという簡易さも魅力的。大体昼飯用に作って、余ったら翌日の朝飯で食べています(●´艸`)
冷めると表面がしっとりしてカリカリ感は無くなるのですが、オーブントースターなどでちょっと焼けば復元します

これにはエダムチーズパウダーを入れるのですが、このチーズも割と塩味が強め
普段は30gか、20g+別のチーズを混ぜるなどして控えめにしているのですが、今回は50gで作ってみました
当然塩味が強くなるのですが、時期のせいか塩味が効いててこれぐらいの方がむしろおいしい気がしますね~

粉もチーズもあと1回分残っているので、塩味の美味しいうちに作ってしまおうと思います
賞味期限の事もありますしね…。




あと写真撮り忘れたのですが、先日作っていたレタスの冷製ミルクスープのキャベツ版を試してみました
レタスは火を止める直前に投入していましたが、キャベツがバリバリしてるスープはちょっと嫌なので、キャベツは最初から鍋に入れて人参玉ねぎ共々煮ておいてから、他の材料を投下しました
見た目の色合いはレタスに劣りますが、こっちはこっちで美味しいスープになりました(*´ー`)
今年はキャベツもレタスも安定した安めの価格で売られているので、美味しい冷製スープを食べられる機会は多そうです

冷製スープの定番と言えばガスパッチョもあるのですが、材料的に我が家では食べられる(飲める?)人が皆無の気配なので作ったことはありません
多分今年も挑戦しないまま終わると思います…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1578-192cd32b