ごまチーズ

カテゴリー: 台所雑記

先日本屋で新しくお菓子の本1冊買ってしまいました
中身はクッキーとパウンドです
黒ゴマクッキーと黒ゴマチーズクッキーのレシピに惹かれました(●´艸`)
ただ今の時期、作るのも地獄ですが食べる方ものどに詰まって食べ辛いんですよね…
本は買いましたが、作るのはもうしばらく後になりそうです

代わりという訳ではないのですが、本日お昼は残っていたチーズパンミックスとエダムチーズパウダー消費のためのポンデケージョです
20130815.jpg
半分に黒ゴマ入れてみました
ゴマの風味が加わってより美味しく(*´ー`)
冬場エダムチーズの量を減らす時は、少しすりごま入れてみるのもいいかも?

これでチーズパンミックスとエダムチーズパウダーの在庫はゼロ
チーズクッキーにもエダムチーズパウダーが使えるようなので、次回購入するときは増量して買うことになりそうです
涼しくなったらクッキーだけでなく、パウンドも作りたいのがあるし、フィナンシェも抹茶味が作ってみたいところです
マフィンもいいなぁ…
ロイズのパートショコラも、一度チュロスで食べてみたいのでチュロスも久しぶりに作りたいところ。
早く涼しくなって欲しいものです(´・ω・`)


暑い時期は暑い時期なりのお菓子もあるんですけどね
20130815-02.jpg
おやつは定番コーヒーゼリーで。
我が家のレシピは割とアルコールが効いているので、お酒に弱い人は赤くなります…


本日のおやつはもう一品。
こちらはお盆にだけ作るお土産団子。と言ってもただの白玉団子なんですけどね
20130815-03.jpg
我が家の白玉団子は豆腐入り、というか水の代わりに豆腐使って作ります
結構前のTVで紹介していた作り方で、時間が経っても冷やしても硬くなりません
お土産団子は作ってから食べるまでにどうしても時間が空くので、この作り方は非常に便利。
昔はお供えして硬くなっていて不味い代物でしたが、今はお供えした後でも美味しく食べられます

たっぷり目のきな粉は毎度余るので、余った分は牛乳に混ぜてきなこミルクで。
砂糖もたっぷり入ってるので飲みすぎ注意(●´艸`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1584-c9829266