エオルゼア旅行記第0章

カテゴリー: 余白雑記

16日は鯖が閉じていたので、翌17日からOBTに参加してきました
一応予約してしまったので正式開始後も遊ぶ予定です。多分。
ひとまずブログの方は、FWやTSの初期の頃と同様に当面はカテゴリ分けはせずに記事タイトルの統一だけで区分して行こうと思います


まずFF自体に関して、自分のプレイ歴はこんな感じ。
・FF14旧作未プレイ
・新生FF14CBT、フェーズ3を2~3時間だけ
・FF11未プレイ
オフゲの方は3~13のナンバリングタイトルの無印版は全部遊んでいて、その他に1~2の移植版(WSC・GBA)、4~6の移植版(PS・GBA・DS)とかUSA、FFT(無印・移植両方)とかFFTA1~2とか。
レア?なところでFF4イージータイプなるものも遊んだことがあります
7以降の作品でほとんど毎回あった「インターナショナル版」は一切遊んでいません
でもって移植版除くと12だけが唯一未クリア。10-2は黒歴史。
ちなみに一番好きなのは5です

14は攻略サイトはおろか公式の説明すら読まずに開始して、そして未だに読んでいません(*´∀`)
正式開始までには…どうかな。読む自信がないです




キャラはフェーズ3のときと同じで、種族は小さい酒樽、クラス?は幻術士
名前はTen Ventus。Ventusはラテン語で読みはウェントス(風)。思いつかなかったので、TERAのサラの名前をそのまま使うことにしました
20130819.jpg
髪は白髪で目は緑と紫のオッドアイ
キャラメイクに関してはTERAと比較すると一長一短ですね~
顔の輪郭や各パーツの微調整などではTERAに軍配が上がりますが、目の色を選択できる点や髪のカラーの多さなどはこちらが圧倒的に上です。特にオッドアイは嬉しい(●´艸`)
ただ、耳と尻尾の種族に関しては、種類が無いのと尻尾の動きが微妙な点が自分的に×
TERAはTERAで髪型と耳・角が一体化してるという残念な面もあるんですけどね
あちらはアンケートもしてましたし今後に期待。

正直な話、「幻術士」って名前でケアル使えるのが違和感ありまくりです
自分の中で幻術士といえば魔界幻士の下位ジョブのイメージなんですよね。召喚がバクチで使えないヤツ。
何で白魔術士って名前じゃないんだろ…

 



フェーズ3の時は移動にも苦労したのですが、操作タイプってのがあることに気付きました。今回から?
20130819-02.jpg
このタイプにしておくと、画面回すのに左クリック押しっぱなしにしないといけない以外はTERAと似た操作で移動ができます
クリック押さないといけないのが面倒ですが、かなり快適ですね
クリックのせいで戦闘中はちょっと移動しづらいですけど。
ともあれこの快適さは単純に嬉しいです



グラフィックは綺麗ですが、前回書いたとおり個人的にTERAの風景の方が好みです
20130819-03.jpg
あっちの方が幻想的、こっちのほうがリアルかも。
ただ、TERAは景色のよくない場所の方が圧倒的に多いんですけどね…
アルゴンカラー目に悪い(´・ω・`)



戦闘は…残念ながら比較するまでもないですね
論外です
眠い・楽しくないのに加えて、通常攻撃が明らかに射程外でも当たるのが嫌です(´・ω・`)
赤い色で表示される範囲攻撃は避けられるのですが、どうみても離れているのに踏まれたり殴られたりってのがどうにも納得いかない…
あとMOBクリックするのが難しいです




2日目、18日のお昼頃にリンクシェルとかいうものに参加しました
前述の通り公式全く読んでないのでどういうものか正しくはわかってないですが、多分招待制で入場制限のかかったチャンネルチャットみたいなもの、かな?
同時に複数参加できるようですが、自分は勿論さくオケのみです
今回そこまで行ってないけど、フリーカンパニーがギルドみたいなものなのかな。
グランドカンパニーは闘争の無い連盟?

途中出てきたコンテンツファインダーは鯖缶みたいなもの?
物凄く面倒くさそうだったのでスルーしています
鯖缶の同類だとしたら正直触れたくない(´・ω・`)


よくわからないまま延々とクエストを追って、討伐手帳のMOB探して…
20130819-04.jpg
この手のレベル制限のクエ、ほとんど毎回失敗しましたね(´・ω・`)
まずそのレベルなんて届いてないっていう…
この時もLv16で返り討ち。
その後、炯さんに色々教えて貰ったおかげでどうにかクリアできました




そして本日、最終日に漸く森から脱出しました
20130819-05.jpg
新しい街
クエの途中だったので、散策はせずにそのまま飛空艇飛び乗って次の街へ


もう一か所。
20130819-06.jpg
物凄く飛び降りたくなったのは言うまでもありません
が、飛び降りができたとしてやってしまうと確実迷子。時間も無かったので諦めました…


その後は森へとんぼ返りして残っていた水の試練と討伐手帳のMOBを討伐し、自分のOBTは終了となりました
討伐手帳、最後のMOBは表示自体ありませんでした…(´・ω・`)
20130819-07.jpg
森にはいないから余所行けってことなのかな?
水の試練は勿論一回失敗しました(*´∀`)



幻術士Lv17が自分の限界。かなりサボってたってのもありますけどね…
20130819-08.jpg
結局、森からの脱出がいっぱいいっぱいで、さくオケのメンバーとは誰とも会えずに終わりました
現状での感想としては、まだ序盤?なせいか、あまり楽しくはないですね
延々クエ追うだけです。しかも戦闘が楽しくない
個人的にFF14最大の良さは「軽さ」だと思います
グラフィックとプレイヤー数の割に、全くラグも何もありません
しかも、TERAと同時起動が可能です
軽くて影響しないのをいいことに、18日はFF4を起動したままメル下行って砲火行って攻防戦参加して中型狩りして名誉まで行ってきました
一度だけ砲火マッチの瞬間にTERAだけ蔵落ちしましたものの、他はいつも通り。
シャンでマラソンとなるとどうなるかわかりませんが、とりあえずそれ以外は格段に重いことも無く。
この軽さだけはTERAと比較にならない良い点でしたね~



とりあえずこれでOBTは終わり。
次回は24日だったかな?
TERAの合間でやってみようと思います
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/08/19(月) 20:15:54

βテストお疲れさまでした!
パッケ予約しちゃってるTENさん素敵です(*´艸`*)

あの拙い説明でクエクリアできて良かった(^_^;)

その他の補足ですが、
mobターゲットーはtabキーで、PT時の味方タゲはF1・F2で出来ますよ♪
細かい事はマクロやら何やら色々あるらしく、自分もちんぷんかんぷんですがw
討伐手帳はOBTのキャップLv20だったのでマスクされたんだと思います。
普通はちゃんと出てきますよ~。

まだ色々あるけど、正式始まったらのんびり遊びましょう~。

IXA

URL | [ 編集 ] 2013/08/19(月) 21:08:12

「白魔道士」にもなれるよ!
「幻術士」のレベルを30と、何かを15にするとなれるんだよー!

「白魔道士」みたいにFFシリーズで有名な職は「ジョブ」って呼ばれてて、「剣術士」や「幻術士」とか、最初に選べる「クラス」をある程度進めないとなれない専門職なのです!

白魔道士の見習いが幻術士って感じだと思えば難しくないさー♪


TENさんは正式始まってもそこそこ続けるのかな?
今回一緒になれなかったから、いつかまったりお話しようねー+.(*'v`*)+

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/08/20(火) 21:04:52

訪問・書き込み有り難うございます

>炯さん
あの説明本当に助かりました~
おかげ様で、その後の失敗した同種のクエもやり直しでクリアできましたしね(*´ー`)
tabキーはともかくファンクションキーは全て割り当て変更してしまっているので、開始したらちょっと見直してみます
今回もかなりスローペースでしたが、開始後もかなりスローペースになると思います。採取とか全くやってないので、そのあたりもまったり楽しめたらいいなーと思ってます


>IXAさん
白魔導師の下位クラスならやっぱり白魔術士…な印象ですw
TERAの次アップデートが9月という噂もあるので何とも言えないのですが、幸い(?)TERAが基本無料になって、カンパニーガチャ来ない限りはほとんどお金もかかりませんしFF14も額自体は安いので、当面は並行してダラダラ遊ぶつもりでいます
同時起動の放置癖がつきそうな気配ではありますが、また是非遊んでやってください(●´艸`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1588-8f6c1a56