エオルゼア旅行記第3章

カテゴリー: 余白雑記

魔術師アップデート来たばかりだというのに、FF14しか書くことが無いって悲しい(´・ω・`)
その14も開始一週間、一切メインクエ進めてないんですけどね


園芸と採掘は採れる場所が最初から手帳に記載されているので、それを参考に採集場所へ行って取るだけなのですが、釣りはまずその漁場探しからする必要があります
20130901.jpg
漁場の記録付けるだけでも大変ですし、前回書いたように釣りの待ち時間が非常にヤバいです
どうにもこうにも寝てしまいます
エサも持ち歩く必要があるし、釣れる魚の大半は料理に関係ないし、正直釣りより先に園芸やったのは結果的に大正解だった気がしています
園芸の方が調理に関連した素材が多いですし、あちらは欲しいものだけ選んで入手できますしね
釣りは倉庫らしきものを開放しないと厳しいようです
それと睡魔対策も。

 



調理の方はタンパク質が不足しているものの、割と順調です
特にギルドリーヴが経験値簡単に稼げて美味しい。
20130901-02.jpg
HQ(高品質・レア)で納品すると報酬+200%(●´艸`)
しかもこのとき納品に使ったジュースはたった1個で良い上に、材料もぶどう1種類だけで作れるので簡単にHQ狙いで作成できたのです

さらに「大口依頼」なるやつ。
20130901-03.jpg
数字だけ見ると前述のジュースより納品数多くて報酬低いのですが、続けて2回納品できるんですよね
最大で3個×3回納品で経験値は表記の3倍ということになります
納品アイテムの製作自体はNPC販売素材だけでは足りなかったのですが、幸い園芸で入手できる範囲の素材のみで量産できたので大量納品
いい稼ぎになりました(*´∀`)


さらに一つ上のレベルでも。
20130901-04.jpg
今度は大口依頼をHQ品で納品
報酬+200%で3回、表記の9倍報酬とか美味しすぎ(●´艸`)
流石にHQで9個も納品したのは一回だけでしたけどねw





そんなこんなで気付けば調理Lv30
20130901-05.jpg
材料に若干関わってくる錬金もやりたいんですけどね…
かばんが常にパンク状態で厳しいのが現状です(´・ω・`)
倉庫がメインクエかなり進めないと使えないってどうなのこの仕様orz
戦闘は楽しくないししたくないけどいい加減やるしかないのかなー















と思いつつ、園芸のレベル上げと新素材目当てに新天地へ
20130901-06.jpg
カニがウロウロしてて荒凪古港を連想したのは言うまでも無く。
ただMOBのレベルは30以上
園芸のステルスが現在上限Lv30までなので効果がありません
そして戦闘職は幻術Lv17だけなので、勿論狙われたら延々逃げるだけです(*´∀`)


懐かしい地名、コスタ・デル・ソル
20130901-07.jpg
思い出したのですが、確か別荘買える街ですよね
そこで宿泊すると翌朝髪整えてるクラウドが見られるってやつ。
終盤お金余って買った記憶があります

MOBのレベルが30超過する中、逃げながら移動したり採集していたのは染色剤の材料です
20130901-08.jpg
いつの間にか追加されていたスペシャルレシピというやつで、どうやら生産職のいずれかがLv28以上?あたりで勝手に出てくるようです
鍛冶レベルが30超えてるDさんも出ているそうなのですが、作れるものは全く同じなのですが若干レシピが異なって、材料のクリスタルが自分(調理)は火と水、Dさん(鍛冶)は火と土になっているそうです



材料集め終わったので早速染料を作成しました
この染料の使用もクエをやらないとできないらしく、自分は使えません
なんかやたらとシステム利用の前提がクエですよね…面倒くさい(´・ω・`)


作った黄色は勿論黄色の人に贈呈(●´艸`)
20130901-09.jpg
完全に安全ヘルメット
安心の黄色、ちっさくてもドヤ顔でしたねw
もう一人の黄色い某ハンターは、染色不可装備着ているらしいので黄色にはならないようです
自分個人としては白色も作れるのが嬉しい点
使うためにはクエやらないといけないんですけどね



開始一週間、全く戦闘せずに遊んできたわけですが、そろそろ幻術士再開するしかなさそうな感じです
園芸のレベルを上げたいのですが、ギルドリーヴの解放ができなくて経験値稼ぎにくいんですよね(´・ω・`)
調理は解放しなくてもどんどん次が出てくるのですが…。
伐採だけで稼ぐのもそろそろしんどいし、錬金もやりたいですし、調理が常にタンパク質不足なのも戦闘してないのが原因の一端になっています

まず戦闘中の睡魔と闘う方法探しかな…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1601-2ac0b3b1