エオルゼア旅行記第6章

カテゴリー: 余白雑記

FF14は常に調理を中心に物事を進めています
戦闘が楽しくないので基本的にストーリーも放置です
そもそもそんなに先の展開が気にならないんですよね…

釣りが向いてないので魚の調達は難しく、戦闘も放棄しているので肉と卵も入手は難しいのですが、園芸だけでもそれなりに作れるレシピは存在します
20130906.jpg
しかしその園芸もそろそろレベル不足
リーキやブラッドカーラントなるものが、おそらく園芸なのですがLv27では手に入りません
採集だけで上げるのも中々しんどいところです

 



先日メインクエを少し進めた関係で幻術士がLv20になり、おかげでギルドリーヴの解放クエを漸く消化することができました
20130906-02.jpg
受注権という枠はあるものの、ダラダラ伐採しているよりは断然早くて助かります
しかもこのクエ、MOBのいない拠点内部だけでできる上に5分程度で完了できるので、非常に楽でした

表記経験値は7000少々ですが、実際は採集時の経験値と追加報酬とでそこそこ。
20130906-03.jpg
黙々とクエ消化して園芸Lv31に届きました



これでリーキとブラッドカーラントを…と思ったのですが、残念ながらブラッドカーラントは無し
リーキは採集可能になったのですが、ブラッドカーラントはさらにもう一つ上の園芸Lv36にならないとダメらしい(´・ω・`)
アイアンエーコンて名前のどんぐりっぽいのも出てこなかったし、調理のレベルよりも園芸が上じゃないと足りないようです…

リーキ採集で作れるようになったカウルケニンは、それまで作れた同種料理のピースープ(CP+10%・上限21)と比較すると手間の割に効果が薄い印象です
ピースープと3しか違わないのに、バターとクリームとチキンストックが作る必要のある材料なので、手間は倍ぐらいかかります
その3の差が意味あるなら使ってもいいけど、そうでないならピースープで充分といった感じですね
もうちょっと上限高ければよかったのに(´・ω・`)




それから、入手方法が謎だったブルーチーズ
20130906-04.jpg
ネスさんが売ってる場所教えてくれました♪ヽ(*´▽`)ノ
作れない上に調理ギルドで取り扱いが無いってのもどうかと思いますけどね…
コッテージチーズもクリームチーズも作れるのに、これだけ作れない不思議

あとは重曹ですね
重曹はブルーチーズ以上に使うレシピも多いので、自己調達できるようになりたいところです
錬金術で作れるようなのですが、それなりにレベル高いレシピみたいですねー
錬金Lv14にはなったのですが、まだ作れる中にありません
調理と違って必要な素材が多岐にわたる関係で、容易かつ安価に量産できるアイテムが少なく、レベルがちょっと上げ辛いのが困りどころです
とりあえず、当面は園芸のみで賄えるクローヴオイルを延々作ってレベル上げですかね
そのクローヴの採集自体が、採集ポイントのばらけ方が酷くてかなり面倒だったりするのですが(´・ω・`)



調理は意識しなくても勝手に上がってる状態に。
20130906-05.jpg
パンやらスープを必要なメンバーに提供しているうちに経験値が溜まり、クエもしてないのにLv33になりました
ホント簡単に上がる職です

そして新たなレシピ解放
20130906-06.jpg
残念ながら材料不足で作れないものばかりですが、レベルが上がってきてる分、効果の最大値も見られるものになってきました
アーモンドも林檎も園芸で手に入りそうだけど、Lv41とか必要そうな気配
それさえクリアできれば自作できるだけに、園芸のレベル上げは急務ですねー
問題はまたギルドリーヴの解放ができないってことで、そのためには幻術士やるしかないってことで…(´д`;)

製作はTERAより断然楽しいのですが、とにかく戦闘がどうにも楽しめないんですよね
戦闘だけはTERAと比較するまでも無くダメです
クリックするのも苦手だし、何より寝てしまうっていう。
レベル上がってきたらちょっとは違うのかな…


あー久しぶりにシャン上行きたい。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1606-3705baf6