エオルゼア旅行記第8章

カテゴリー: 余白雑記

フリーカンパニー(ギルドみたいなもの)のさくオケが結成されました
20130911.jpg
本来の正式名称はさくら交響楽団(さくらシンフォニーオーケストラ)なのですが、文字数制限でこうなったらしいです
略称がさくオケなのに変わりはないんですけどね
それまで主体だったのが、リンクシェルというチャンネルチャットのようのもの。
リンクシェルの全員がさくオケに参加するわけではないので、チャットの方は引き続きリンクシェルで行うそうです
フリーカンパニーの方はギルド倉庫のようなもの等もある様子
ただ、自分TERAの方はワンパス使っているのですが、FF14は使ってないんですよね
購入が面倒くさそうなのと、そもそも14をそこまで継続するかどうかわからないのが理由です
スマホ版もとか言われたけどガラケーなんです。もう4年半使ってるけど買い替える予定も無し。
よしんば買い替えるとしてもスマホの必要性が無いですしね…
そんな感じなので、自分はギルド倉庫利用はできません
TERAの場合、取り出しだけ不可で投げ込むことはできるのですが、14は閲覧自体不可。勿論投げ込みもできません
不便と言えば不便なのでしょうがそれまでも無かったんですし、まぁ構わないでしょう
気が向いたらということで。

アカウント取られたら?
勿論やめるだけです(*´∀`)

 



幻術士Lv30にするためにミッションを黙々進行
TERAのミッションは章?みたいな区切りがあるので、ある程度レベルが上がれば次のミッションが出てくるので大半のIDはスルーしても次へ進めます
それをいいことに大半のサブがポラ・エリーヌ一連と神々の痕跡をスルーしています。魔女の城嫌いなんです…
14の方は完全一本道のようで、消化しないと進まない気配。何とも不親切な設計です
20130911-02.jpg
TERAでも毎回そうですが、初見IDは億劫です。物凄く億劫ですが、行かないと進まないので渋々行ってきました
一度行ってしまえばその後は気にならないことの方が多いんですけどね
クリアしても未だにできるだけ行きたくないと思うのは多分ビビッシュだけです…
シャン上よりあそこの方が嫌(´・ω・`)


ほぼ一本道のIDで、印象としてはクモの巣
20130911-03.jpg
初めてまともにデバフが出てきた気がします
TERAの場合、HP残量に余裕があるのなら解除優先のことが大半なのですが…
ケアルの回復量が低すぎて解除してる間にHP減りすぎてしまって、結局一部は解除後回しになってしまったり。
重複してる時に1つずつしか解除できないのも面倒くさいですね


ラストで一回全滅しましたが、二回目で撃破終了となりました
20130911-04.jpg
そういえばこのゲーム、復活の書的なものはないんですかね…
回復死んだら全滅確定状態に思えるのですが。

ドロップというか戦利品は色々と出て、ダイス勝ちでほぼ全部頂いてしまいました(●´艸`)
名前が緑色の本と頭装備、それと名前がピンクの脚衣と靴。




さらに後でもう一周。
この回では名前が緑色の杖と、ピンクの腰装備と弓が手に入りました。弓は使わないけれど。
そこそこ経験値になるし、お金もちょっと増えるので、ミッション進めつつ周回するのが早いのかな?
20130911-05.jpg
一つ上のSSと比べると、ちょっと画面が変わっているのが分かるでしょうか
今頃になって、視界が悪く画面が見辛い理由に気付いたのです
それは画面の中心点の位置。
TERAの中心点=クロスヘアはキャラの中心よりやや右上に設定されていて、キャラは画面の中心にいないんですよね
FF14はキャラがど真ん中にいるから邪魔になっていたわけです
散々探してもわからなかったのですが、カザトさん(だったかな?)に教えて貰って中心点を上にずらすことができ、かなり視界が良くなりました
やはり視界はこれぐらい欲しいのです





脱線の巴術士もID行けるレベルになったので、経験値目的でちょっと行ってきました
幻術士の場合、申請すると即マッチすることが多かったのですが、火力枠は余っているのか時間がかかりましたね~
待ってる間に寝そうでした…
20130911-06.jpg
素晴らしいぐらいの無言PTでした
開始時の挨拶も終わりの挨拶すらも無し。
TERAの野良無言PTでも挨拶ぐらいはするので、これはその上行きますね…
簡単なIDですし、特に何もトラブルは無かったから構わないと言えば構わないんですけども。
経験値は美味しかったです



脱線がいつの間にか先に始めた呪術士を超えてLv18に。
20130911-07.jpg
呪術士が15になれば少し装備が処分できそうなので、上げてしまいたいところですね~
IDで拾った名前が緑の杖は割と残念な見た目でした
なにこのしゃもじ…

Lv30まであと3レベル
30になったらギルドリーヴ解放して園芸のレベル上げして、作れるものが増えたら調理師上げるつもりです
錬金術もその内…。
















余談。
何やらイベント始まってたらしいですね
20130911-08.jpg
何の祭りかわからないけど、ボムの提灯がいっぱいぶら下がっていました
TERAの祝祭もそうでしたけど、祭り=提灯て発想が何故か同じ。
FFは国産MMOだから当然として、韓国もお祭りに提灯はつきものなんですかね?

あと水着。FFはガチャが無いので、普通にゲーム内イベントで入手できます
20130911-09.jpg
水着は着るものじゃなくて見るもの、というのが自分のスタンス。
なので勿論自分は着ませんし、イベントにも参加しない予定です
男物の水着なんかどーでもいいんです。下着と大差ないし。というかどう見てもDさんのは水着じゃなくて下着なんですけど…水着?
TERAの方もそうですけど、夏物は浴衣が欲しいですね~
こちらは国産MMOですし、作ってくれても良さそうなものですけど。


夏が終わったら次はハロウィンの季節ですねー
TERAはまたあの砲台撃ち放題ができるのか気になるところです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1611-b2d7d988