ピーチパイ

カテゴリー: 台所雑記

お中元やら貰い物やらで桃を頂くことが度々あるのですが、桃ってやたらと当たり外れのある果物なんですよね
綺麗に皮がむけて汁が滴るような桃というのは滅多になくて、大概は腐っても甘くなりません(´・ω・`)

その甘くない桃、そのままではどれだけ待っても美味しくはならないのでパイにしてしまいました
20130913.jpg
パイ生地は冷凍のパイシートです
以前に一度だけパイ生地も挑戦したことがあるのですが、自分手の温度物凄く高いんですよね…
冬場でも手袋要らないぐらい温度が高いもので、生地のバターを溶かさずに作業とか無理な話。残念な結果になったので、パイ生地の自作は諦めています
パイシートぐらいその辺で売ってますしね

桃そのものが良いものではないので「桃の味」ってほども明確な味はしません(若干カスタードっぽい味です)が、後口はほんのり桃の香りです
これなら不味い桃でも美味しく食べられますし、今度から不味い桃の処分手段はこれに決定ですね~
タルトでカスタードかシブーストと併せても美味しいかも。
手間を考えるとパイシート使う分、ピーチパイが一番手軽ですけどね

余談だけど、ピーチパイというと何故かどうしてもTORを連想します
アップルバイと比べてあまり一般的ではないからかな…

 



こちらは一昨日の昼なのですが、かなり久しぶりにマルゲリータにしてみました
20130913-02.jpg
バジルは自家製、トマトソースはもう自家製トマトが無いのでトマト缶煮込んで作った横着ソースです
トマトとバジルとチーズだけのこのシンプルな味が好き(●´艸`)
但しピザ屋のものも市販品も食べたことはありません…w

バジルとトマトソースが若干残ったので、これらの使い道も考えないといけないんですよねー
もうモッツァレラは使い切ってしまったので、普通のピザにするかそれとも…

大概のものがそうですが、自家製は日持ちしないのが欠点です
早めに何とかしないとなー(´△`;)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1613-6dc11339