緑色パスタとかスノーボールとか

カテゴリー: 台所雑記

数日前に自宅の庭で採れたバジルでマルゲリータにしました
その際にバジルが少し余ったので、さらにもう少し採って追加してすり潰し、オリーブオイル・パルメザンチーズ・松の実・塩と合わせてペーストにしておきました

今日はそのバジルペーストでジェノベーゼにしました
シンプルにペーストだけでも美味しいのでしょうが、偶々伯母が久しぶりに来ていたのでそちらにも提供すべく、ベーコンとマッシュルームで少しかさ上げしています
20130920.jpg
バジルの香りたっぷりで美味しいかったです(*´ー`)
ただ、もうちょっと松の実とチーズが効いてる方が良かった気がしますね
今年はバジルの出来が悪くて、もう一度収穫できるか微妙なところですが、また収穫できたら次回は松の実を増やして、チーズはパルメザンではなくパルミジャーノを使いたいですね
次の時はベーコンも母の自家製ベーコン使いたいなー



おやつは、先日失敗した黒いヤツに再挑戦
20130920-02.jpg
生地に使われている油をやめて、かわりに絹ごし豆腐を入れて水分もレシピよりやや多めにしています
その分食感はやわらかくなりますが、かなり包みやすくなりました
それでも半分近くは失敗して、ゆで汁がまた墨汁みたいなことになりましたけどね…
でも前回よりはかなりマシな出来になったと思います
中身のゴマみつ包むのが難易度高すぎ(´д`;)



それから、こちらは昨日なのですがスノーボール作ってみました
先月か先々月ぐらいに本屋で購入した焼き菓子のレシピ本に掲載されていたもので、特に混ぜ物の入っていないプレーンタイプのスノーボールです
20130920-03.jpg
サクサクしてて美味しい(*´ー`)
アーモンドプードルを使う分、普段のクッキーより若干割高になりますが作るのはかなり手軽で良いですね
晩飯作る片手間にできていい感じ
使う道具類も少ないので、洗い物が少なくて済むのも良いところです
色々とバリエーションも効くお菓子のようで、本に掲載されている分だけでもオレンジ・レモン・紅茶・くるみと4種類
ココアやコーヒーでも美味しそうです
簡単だし、次はココアで作ってみようかな~


まだまだ昼間は暑いですが、焼き菓子を作ったり食べたりできる季節になりました
本のレシピは気になるお菓子がたくさん載っているので、色々作りたいところです
フィナンシェもまた焼きたいし、さつまいものパウンドも新しいレシピの方を試したいし…自家製のかぼちゃでプリンも作りたいな(●´艸`)
体重は気にしたら負けです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1620-c356fb39