シャン上挑戦34~35回目

カテゴリー: TERA雑記

21日。
ドロップ2倍期間ということで、IDへぼちぼち。
まずはかなり久しぶりのメル
20130923.jpg
上が無くなった分、メル装備が下で手に入ります。取引価格は素材ですが、デザインが好きという方もいるようで、募集主はメル装備目当てでした
新装備やシャン等に劣るものの、+12ならまだ実用レベルの品ですし、リオ・クベルシリーズの撤去でデザイン抽出できる装備もありませんしね…
セオル・クベルの方もそうだけど、何で撤去したのやら(´・ω・`)
シャンは激昂邪姫という抽出可能版があるのに、メルにはないのっておかしくない…

クリアでレコードは出ていますが、ミッションはまだここまで来ていません。まだカノビアの途中だったり。
やってなくても入れますしシャンも行けるし、途中の報酬の黒馬も無くなってるけど進めておきたいところです



 



その後は自己募集で地下水路へ
指輪辞退と書いて募集したら、何気に1回目で指輪が出ました
欲しい人に渡って何より(●´艸`)

その後は海賊を2週
20130923-02.jpg
こちらは特にドロップなしです
海賊は何故か回復枠が若干埋まるの遅いので、参加しやすい点が好きですね
首も耳も使えるのに埋まるの遅いのは、既に揃えてるからなのでしょうか…


海賊が終わると暗黒前の微妙な時間帯に突入
シャン上へ行きたいなーと思っていたのですが、暗黒終わってからの方が集まりやすそうだし、暗黒まで砲火行って暗黒参加で時間潰してから募集しよう…と考え、野良参加で砲火へ
その砲火の途中でエドさんがINし、結局その後はエドさんと組んで砲火行ってました
組んでる方が勝てて戦場P美味しいし、と釣られた格好だったのですがそれはエドさんも同じだったようで、ID行く気でINしたら砲火行ってるのが見えて脱線したようです (ノ∀`)


1時間少々砲火行ったところで切り上げて、今度はエドさんと一緒にメインで海賊へ
耳が出たのですが、例によってダイス目は20とやる気のない酷い値。
ところが他の方が辞退してくれたおかげで、初めて耳貰うことができました♪ヽ(*´▽`)ノ
何度かOPリセ繰り返して気絶・回復OPに。
20130923-03.jpg
気絶OPの数字は変わりませんが、回復OPはここも減らされているんですね(´・ω・`)
開発、回復職の事嫌いなのかな…




その後は水路行って、更にccしてもう一度海賊へ
サラで海賊来るのは初めてです
3人もいるからCTでも別の子出せば行けますし、動きが変わらない気楽さもあってずっとプリでしか来てなかったんですよね
20130923-04.jpg
1NMボス撃破直後に樽爆発に巻き込まれて一回死亡しました (ノ∀`)
プリ同様にボス本体の攻撃食らう危険は低いですし、防具クリは執行意志の方が良さそうですねー
武器挑戦、防具執行かな?
首飾りのダイスは勿論負けました(*´∀`)










夜はシャン上へ
20130923-05.jpg
先週の事を踏まえて今回はマッチ無しです
鯖内の募集見る限りでは少ないのですが、他鯖の状況はわかりませんし、ドロップ2倍の恩恵はシャン羽にもあるので、ギルドや身内で行ってるところもありそうです
火力も上がってマッチバフなくても大丈夫ですし、面倒は少ない方が良いという事で。


ただ火力が上がってるという事は、タゲも飛びやすくなってるんですよね
20130923-06.jpg
1NMのデバフ直前にタゲが飛んでしまい、2発目の範囲がこっち側に来てヒヤリ
ただ、来るとわかっていればどうにかなるもので、ヒールしてプロアマだけかけて範囲外へ逃げ方向が同じだった人にだけさらに追加で回復しておきました
反対側の人は多分POT使ったのでしょう…
POT使わせないのが理想ですけど、死んだらもっと迷惑かけるし、自分の腕ではこれ以上のフォローも難しいので気にしないことにします(´・ω・`)
火力と同じ方向へ退避できればよいのでしょうが、全員が同じ方向へは行きませんし、それで迷って遅れたら元も子もないですしね
あの範囲広すぎるのです…

ちなみにSSでウォリの人が死んでいますが、これは次のデバフの時でデバフ切れ前に2発目に範囲に入って攻撃しようとしたところでミスったようです(●´艸`)
他にSS撮る暇がなかったのでこの一枚でw



2NMもさっくり終わってラストへ
水槽はウォリの人がマラソン役だったので、一応併走して1回目のクモは引いたのですがどうやら余計だったようです(´・ω・`)
特に何も仰いませんでしたが、必要無さそうだった気配
実際のところ過去にも何度か書いていますが、プリとサラでしかシャン行ってないので、槍ウォリが釣りの場合の回復の動きって知らないんですよね。見る機会がないというか。
サラの場合はクモ自体も空間ヘイトで呼べますし、実際持っていかれる方が困るのですが…
見てる限りではクモのタイミングで引くようなことさえしなければ、大体クモも走ってる人というか、その後ろのMOB集団目指して走る傾向があるんですよね
クモとMOB同士の間にもヘイトがあるんじゃないかという説を聞いたこともありますし、あれ見てるとあり得そうなんですよね~
それならそもそも引かない方がいいわけで。
頼まれない限りは放置の方がいいのかなぁ…


本体戦は安定していて余裕
代理受けも必要なく、火力も固まっているのでまとめてサンクに入れられますし、かなり楽でしたね(*´ー`)
20130923-07.jpg
ちょっとウォリの人がデバフ3の時に、1と2を回避しながらギリギリまで中で攻撃するタイプの人で初回だけヒヤリとさせられました (ノ∀`)
Dさんもスレの時にやってるのを何度も見ているので知っていますが、確かに回復の視点から見ると結構怖いw

ボスもほとんど動くことなく固定状態で削りきって撃破終了となりました
ドロップのシャン羽はなんと3枚
1枚手に入れることもできました(*´∀`)







ちょっと休憩兼ねた荷物整理などをしてから二週目へ
20130923-08.jpg
バフで座っているのは立ちますが、ダンスは止まらないようです

1NMがまたデバフ直前にタゲ飛びして、2発目の範囲攻撃がこっちにくる1週目と同じ光景が再現(*´∀`)
勿論今回もヒールの後はプロアマだけかけてさっさと退避しましたが、死人は無し。POT任せにするのもどうかとは思うのですが、いい方法が思いつきません…


ラストの水槽は1週目の事を踏まえて、最初から併走せずにクモも引かないことにしました
水槽にダムネ弱化入れて、削ってる側のMP回復等の支援をメインに。
ただクモのデバフは痛いですし、クモのタイミングの時は引かないにしても支援用にマラソン役の近くにいた方がいいのかなーとは思いましたね
削りが止め無しの高速なので後半は雑魚だらけになっていましたが、削り役の方もあまり被弾しないので後半は雑魚連れて外周を並走していました(*´∀`)


本体戦、火力のミスは全く無いですし楽なので、2週目は途切れ途切れですがダムネ弱化も入れてみました
20130923-09.jpg
ただ、バリア中は無効化されるのか入ってない気がしました
単にアイコン見落としてただけかもしれませんが…
安定したPTでちょっとずつ入れる程度の事なら自分にも何とかできそうです
代理受けとか蘇生とかちょっと忙しいとできなくなりそう
下で練習してみるのがいいのかな~

今回でプリのクリア回数も9回。妖精とももうすぐお別れです
行き始めの頃は妖精消えるまでに動けるようになるか心配でしたが、結構マシになったなーと勝手に思っています
少なくとも、最初の頃は絶対にSS撮れなかった30%以下でもSS撮れるようにはなりましたね(●´艸`)
いつかのギルドPTでマナアン消し損ねた上に8%以下が大暴れだった一回のおかけで、随分速度に慣れた気がしています
そろそろ他の人の無記載野良募集にも参加して大丈夫かなぁ


2回目はシャン羽2敗、ダイス負けでしたけどね
出目のやる気の無さが半端ないです…




これで羽は2枚
杖に必要なのは3枚なので後1枚
それ以外では赤い甲殻があと1つと、アルボレアの気がつ1つ
こっちは羽揃ってから買おうかなーと思っています
信用P交換のものはまだ全く交換していませんが、P自体は溜めこんでいるキャラが複数いるので大丈夫でしょう
実装から一年以上、既に旧式の装備だけとそんなことは気にしません。気にしたら負けです
装備なんてそもそも半分以上は自己満足ですしね
ゲームなのだから楽しめればよいのです(●´艸`)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/09/24(火) 13:53:57

プリ杖は旧ガイテイが一番使い勝手いいそうですよ。

新しいのだと、回復量がおちるか、速度が落ちるかどちらかはしてしまうので。

私も、つくろうかなあと目論んでいます。

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/09/24(火) 17:44:36

訪問・書き込み有り難うございます

以前より色々と作るためのハードルが下がっているのが嬉しいですね~
シャン上自体の募集が減っているのが難点ではありますけど、集まらないわけでもないですしね
良い目標になりますね(●´艸`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1623-b3cb2289