ID魔法使いの砦

カテゴリー: TERA雑記

22日午前
金策も兼ねてレムレースでデイリーを消化していたら、初見○の砦下募集が立ったのでササで予習なしの完全初見でも構わないか確認した上で参加申請しました
20130924.jpg
尋ねている間に続々と面子は埋まっていましたが、幸い最後まで回復枠も空いていて参加することができました
メインよりサブが先になってしまったけど気にしない。
自分と斧の人が完全初見で、道中は他の方々が色々と説明してくださいました



以下、今頃になってからwiki読んで復習兼ねた感想です

 




小型いっぱい
20130924-02.jpg
多すぎて大混雑です(*´∀`)
何だかわからないまま、ごちゃごちゃしてる間に終了しました
wiki記載の部屋番号で言うところの2部屋目?


長い階段を上って部屋の中
一般ボスの名前が「ドリア」とちょっと美味しそうです。見た目は別として。
20130924-03.jpg
屋内の小部屋ですが、結構な広さですね
階段や廊下も結構広いです
最初もココも、戦闘自体は適当でいいみたいですね~







廊下を通って次の部屋は、大広間っぽい場所
wiki記載で言うところの4部屋目です
余裕がなくてあまり見られなかったのですが、左側が大きく開いていて外が見えているみたいですね~
20130924-04.jpg
柱から雑魚が2回召喚されると、部屋の入り口から見て右手前側の階段から上がって2階へ行けるように。
リーダーからPT別に指示が出て、PT1でそちらへ行くことになりました

2階は通路だけなのであんまし広くはないですね~
20130924-05.jpg
雑魚掃除しながら移動する途中、1階の方を見てみるとやたらデカいのが見えました

2階の通路を通って1階部屋奥にあった柵の向こう側へ
指示は特になかったのでこの時はイマイチわからなかったのですが、柱壊して柵を開くのが目的なんですね

それにしても広い廊下といいこの広間といい、砦というよりはお城っぽいですね
よく考えてみるとTERAの世界で城って今まで登場したことが無いのですが、印象は完全にお城です
庭園IDもそうだけど、ここもゆっくり鑑賞できるMOB居ない見学モード版が欲しいですね~
のんびり見て回りたい。





4部屋目終わった後は廊下を通って次の部屋へ
その移動中に何かがチラリ
20130924-06.jpg
やっぱり「砦」じゃなくて「城」が正しいんじゃない…




5部屋目
何だか汚い部屋です(´・ω・`)
20130924-07.jpg
下で一般ボス倒すと通路が使えるようになる…のだけは何とか理解
ボスに関しては、皆の後ろをついて行ってヒール飛ばしてただけなので何がいたのかすら見ていません(*´∀`)
あとたまに冥堂の蛇頭みたいなのがプレイヤーのみ込んでたのは見えました。単に攻撃して壊すだけ?
自爆兵注意ーとは言われたのですが、どれの事かわからずじまいです…
メルのたまごっぽいヤツ想像していたのですが違うのかな?

ボス撃破後はマリオのモノマネ
ふわふわ上下しているリフトを跳んで向こうへ渡れということで。
20130924-08.jpg
勿論一回落下しました(●´艸`)
アクションゲームは苦手なんです…
妙に間隔が狭いので、馬とかには乗ってない方が良さそうですね(´・ω・`)
各地にある飛び石も移動速度落とすと飛びやすいので、ここもそうなのかなー






6部屋目
檻のなかの珍獣と野獣。
片方を倒してから30秒以内にもう片方も倒さないとダメだそうで、PT1が巨人、PT2が捕食者担当という事になりました
20130924-09.jpg
雑魚掃除した後、スイッチ起動してなかへ
ところが…


何故か巨人だけタゲが切れてしまい、攻撃できなくなってしまいました(´・ω・`)
こうなるとやり直すしか無いようで、一旦捕食者の方を撃破してしまってからスイッチ操作して貰って全員外へ
その後、再度スイッチ操作して再挑戦になりました

ただそのバタバタで若干迷子が発生
20130924-10.jpg
弓の人は中へ入り損ね、PT2のサラの人がこっちに紛れ、さらにPT1の槍の人は捕食者の檻の方に入ってしまいました (ノ∀`)
結局こちら側は中にスレ、サラ×2、プリで外から弓の人が攻撃という状態に。
この巨人ちょっと攻撃力が高いようで、若干スレの人とサラの人を殺しそうで怖かったですね(´・ω・`)
2回目はタゲ切れることも無く、両方を30秒以内の同時撃破できてクリアとなりました








7部屋目
5部屋目と同タイプの部屋?
ここに関しては全く何やってたのかわからなくて、他の人の後ろを追いかけることだけに集中していました
20130924-11.jpg
階段下りてぐるっと見回している間に何かが終わったらしく、さっさと上に戻って飛び石移動になり、ついていくだけで精一杯(´д`;)
次に行ったら迷子になること間違いなしです…





しばらくぶりの外廊下
通路の端に鎮座していたコレはレアMOBだそうで。
10回に1回程度しかいないと聞きいたので、今回は運が良かったようです
20130924-12.jpg
MOB当人にまで言われます(●´艸`)
恐怖の門番みたいなものかと思ったのですが、門番ではなくどうやらお財布のようですね~
素材装備しか落としませんでしたが、何か良いものを落とすことがある?





8部屋目
あまり部屋って感じではないけれど…
レーザーに合わせて部屋の中回りながら適当に回復飛ばしておきました
20130924-13.jpg
近くに滝が流れていたり遠景まで見渡せたり、景色の方が気になりました
ゆっくり見たい(´・ω・`)





9部屋目
MOBも部屋もネタっぽさ全開です
20130924-14.jpg
ピエロの衣装を着せられているのはどうやらサイクロプス型なのですが、格好のせいで業火や水路の同型と印象がかなり違いますね
言われるまでサイクロプス型だってわからなかったです(´・ω・`)

本体も遠近感おかしくなるデカさなのですが、転がってくる玉もデカいです
20130924-15.jpg
思ったより転がる速度が速くてビックリ
部屋の反対側まで転がると雑魚が出るそうで、後半は雑魚が結構ウロウロしていました(*´∀`)





コロシアムのような印象の10部屋目
「男らしくなる薬」持っている人が中で中型と戦い、それ以外の人は外の砲台に乗って雑魚掃除?
20130924-16.jpg
薬は2倍ドロップイベントの効果が適用されるようで、普段2つなのに対し今回は4つ出ていました
トレードで部屋に入る人へ薬は渡し、他の人の真似して入り口付近から通路に殺到するMOBを砲撃していました
よくわからないうちに終了

薬の副作用ってなんでしょうね?w
20130924-17.jpg
エリーンがおっさんになるとか?






11部屋目?
多分本来は周りの柱壊したりしながら大きな柱を壊す…のでしょうが、リーシュで引っ張られる悲劇
20130924-18.jpg
部屋の端を通って、引っ張った柱壊して次の部屋へ
何故位置を固定しておかなかったのやら。





ラスト12部屋目
物凄く広いですね
20130924-19.jpg
背景といいボスの見た目といい、なんとなく何故かディズニー版の不思議の国のアリスを連想してしまいました
キノコの上の芋虫とハートの女王を合わせた感じ?
全体通しての印象ですけど、やっぱし「砦」じゃなくて「城」の方がしっくりくる気がしますね
「魔術師の砦」でも「魔法使いの砦」でもなく、「魔法使いのお城」。
運営が実装段階になってから、魔術師ではなく魔法使いと書き直していたことにちょっと納得しました
確かにこれは魔術師じゃなくて魔法使いのが正しそうです
そもそも、妖精の国の姫をさらうっていうベタ設定からして…



何とも全体通して締まりがないというか遊園地っぽいのですが、ラスボス戦のギミック類の面倒くささだけは他IDと共通です
とりあえずwiki見ても覚えきれないです…
ゲーム中で説明を聞いたのは、黒い睡眠デバフと4色デバフの事ですね
うずくまった後の睡眠のデバフは思ったより範囲が広くて、1回目はしっかり喰らってしまいました(´・ω・`)
その後が部屋全体への攻撃と安地への退避?

部屋がやたらと広いので、遠いと辛いですね
20130924-20.jpg
後方跳躍とフェリーも使ったけど2回目は間に合わず(´△`;)

4色デバフ
色の順番に石像叩いて出るシャワーで1つずつ解除?
20130924-21.jpg
wiki見ても結局イマイチわかってないのですが、攻撃する必要はないのでしょうか…
何か皆が殴ってるから殴ってみたけど無意味?
全部解除したら離れて待つだけ
遅れると焦りますね(´・ω・`)

これ以外はよくわからないまま、いつも通りサンク敷いたりサンダーや弱化入れたりとウロウロしている間に終わりました
20130924-22.jpg
下級はとりあえず説明のあったデバフの事だけわかっていれば大丈夫な感じ?
シャン下初見の時よりは簡単な気がしましたね~
ちょっとミスって死んでも、それが壊滅・全滅に繋がるわけではないというのはちょっと気が楽です(*´ー`)




連盟でコケてテコ入れで作られた印象のある魔術師アップデートでしたが、このレイドIDはいい出来なんじゃないかなーと思えましたね~
ケルレイドは単に人数増えただけでしたが、4部屋目の通路通って柵開けに行ったり、6部屋目の2匹同時討伐など、2PT10人という構成を生かして進める仕組みになってる点が良いIDですね~
ケルサイクのレイド版は物凄く手抜き感がありましたが、こっちは通常の5人IDとは全く違っていて楽しかったです(*´ー`)

wiki読む限り、上級と下級で内容が異なるのはラスボスだけ?
何だか覚えるのが大変そうですが、下級で慣らして上行けるようになりたいですね~
下の募集は減っているけれど、ぼちぼち行けたらいいなーと思います





誘拐されていた姫は巨大でした…
TERAの世界の妖精は巨人のようです
20130924-23.jpg
装備品のアドニスとアフロテってこのNPCの名前だったんですね~
そして姫の方が強力、と…。
ところで芋虫は何の目的で誘拐したんでしょうね?
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1624-f83a9048