復習の砦下案内

カテゴリー: TERA雑記

28日。
まずレムレースでシャン下募集に申請してスルーされ、その後に立ったメル3人PTへ参加してきました
上募集に申請するときは無視されるかも、と毎回思いますが、下募集でスルーされるとは…
装備は上でも問題ないはずなので、地下水路と海賊以外全ID未熟って戦績がダメなんでしょうねーやっぱり(´・ω・`)
カンストして半月なので仕方ない事なのですが、もうちょっと熟練表示のID増やしたい…

メル3人PT
入ってすぐに槍の人がおもむろに帽子脱いで並んできたので、よく見てみたら同じ顔&髪型&髪色のよく似たエリーンでした(●´艸`)
20130930.jpg
ベースは同じ顔ですが、オプションの有無と細かい調整の違いがあるので似てるけど違うんですよね
こういう細かい差異が出せる点がFF14より好きなところですね。髪色とかオッドアイに関してはあっちに軍配が上がりますけども。
さらに身長調整のアイテムを使っているらしく、やや小柄です
この身長変更のアイテム、縦横比そのままで拡縮するわけではないので、小さくなるとちょっと幼く感じますね
小さくて可愛い(●´艸`)

3人PTでサクサクわずか20分で終了しました
20130930-02.jpg
上下統合で上のドロップ品も簡単に手に入るようになりましたが、何分メル装備は素材同然、アクセも訓練所や水路・海賊で狙う方が早くて強力です
ただ短時間で終わりますし簡単でCTも時間制なので、お金稼ぎには悪くないIDですね~
移動時間は短縮できないので、3人ぐらいが美味しいかも?




続けて今度はシャン上へ
20130930-03.jpg
ID入って最初の挨拶の後、デバフ番号とクリア後最後の挨拶のみ、クリア時間わずか20分という高速PTでした
装備の向上にノクタニウム、あとデバフが入るようになったのが大きいんでしょうね~
代理受けは無かったのでちょこちょこダムネ弱化も。
割と入れられるようになった、かな?
バリアの時に出来るだけ差し込むようにしてみています

ドロップのダイスは勿論全部負けて、複数出たシャン装備も一切回ってこないいつものパターンでした(*´∀`)
クリ保護書要らないです…orz


 




その後、メインで砦初見のシアフィさん誘って初見不慣れ募集立てて砦下へ行ってきました
20130930-04.jpg
まだ自分自身わかってない部分もあるので、説明の不足部分は集まってくれた方々に補足してもらいながらの進行です
ここもちょっとわかってなかったのですが、1階の召喚掃除し終わってるタイミングで柱壊すんですね
残ったままだったのでちょっとバタバタさせてしまいました(´・ω・`)

一番わからなかったのが、移動床のある7部屋目です
20130930-05.jpg
「道案内道化」がいる場合は、倒すと部屋に入って左にいるNPCの後ろからテレポで乗れる石を使って移動すると近道用スイッチが使える
いない場合は、部屋の下でスイッチ3つ起動して、後は石に乗って移動、と。
ただ、今回その道化師はいたのですが、テレポ職が不在だったんですよね (ノ∀`)
エレもサラもいないので、スイッチ起動して正規ルートで進みました

この部屋の出口付近によじ登れる場所があって、道が分からないからそこを利用していたのですが、本国の方で修正されていますし日本でも黒に近いグレー扱いなので、ちゃんと理解してよじ登らなくて済むようにしておきたかったんですよね
これで多分サラで来ても大丈夫そうです
とても助かりました(*´ー`)


ラスト開始前の説明も補足してもらいながらです
20130930-06.jpg
4色デバフ解除の像はやっぱし殴らなくていいんですね~
ボコボコ殴ってる人が結構いたので殴るものなのかと思っていたのですが、HP減らすわけでも破壊するわけでもないようなので気になっていた部分です


初見不慣れPTなので事故もちょっと
20130930-07.jpg
上はどうか知りませんが、とりあえず下は何人か死んでも蘇生すれば済むことなのが気楽な点ですね~
それと4色デバフの像は、最初の1つ目の出現位置が左上固定なんですね
wikiには上級の方の項目に像の位置の記載がありますけど、下級も配置は同じなのかな?


おかげ様で色々と復習・補完ができました
野良で既に何度かは行っていますが、初見いない限りは説明なんてありませんし、なんとなく前の人に付いて行ってるだけのところもあったので助かりましたね~
20130930-08.jpg
ご参加くださった方々、有り難うございました(*´ー`)





この後は巨人IDに参加
20130930-09.jpg
盾の人と別PTだとちょっとHP管理がし辛いですね(´・ω・`)
基本的にHPはPT欄とキャラの頭上のゲージとの両方で管理しているのですが、巨人がデカくて盾の人がきちんと見えないことも多いのでPT欄見辛いとちょっと不便です
並び替えしてくれるリーダーの場合は助かりますね~






夜は久々にINしてきたトールと一緒に水路へ
20130930-10.jpg
トールはプレミアムではないので一周のみ。なので二週目はccしてサブスレの方で行ってきました
その二週ともで指輪ドロップという運の良さを発揮
ガチャといいドロップ類といい、あの運を分けて欲しい…


恐怖ペアもさくっと。
20130930-11.jpg
粉は二人合計で15個程。二人で分配していてもまぁまぁです(●´艸`)
他の装備品等はともかく、名品粉は普段からこれぐらい落ちて欲しいものですけどね
名品館から撤去するのは保存粉と上質粉だけにしておいてほしかったところ。
杖がまだ+9止まりなので、2倍イベント終わってもぼちぼち恐怖通わなければ(´・ω・`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1630-ad662581