ID魔法使いの砦(上級)

カテゴリー: TERA雑記

6日。
実装から既に一か月以上
漸く自分で初見募集立てて砦上行ってきました。ちゃっかり黄色も巻き添えです(●´艸`)
20131008.jpg
結局、wiki読んだ以外の事は何も予習らしい予習はしていません(*´∀`)
ギルドPTだったとはいえ、シャンやケル巣ですら予習せずに行ってた人間ですからね…
どうも動画見て予習というのは性に合わないようです。というか寝ます
構成はウォリ2、斧、スレ2、サラ、弓2、プリ(自分)、エレ。槍は来なかったので、ウォリの人が盾役を買って出てくれました



 




いつも鬼門なのが最初の広間です
ここ毎回物凄く重たいんですよね(´・ω・`)
今回も凄まじい重さでした…
雑魚が湧いていなくても、ボス撃破後でもとにかく重たいんですよね
ここだけが固まりそうなぐらい重たくてコマ送り気味になることもしばしばあります
砦は全体的に重たいのですが、この広間が一番酷いです…
20131008-02.jpg
道中の進行の仕方は上下で違いはないみたいですね。そのあたりは恐怖や塔より親切設計。
ただ、一般MOBも硬いし痛いですね
PT1で2階、PT2で1階に分かれていたのですが、1階組でエレの人が事故るなどバタバタ
砦でエレと組んだことが一度しかないのでわからないのですが、もしかしてプリがいるPTを1階に残した方がいいのかな?
MOBの数も多いですし…




こんなところが難易度アップでビックリ
20131008-03.jpg
飛び石の上下運動が激しく、高低差が大きくなっていました
上から下へ落下して移動している人が多かったのですが、移動速度の問題なのか落下すると前へ出すぎてしまってギリギリになります
結局最後の最後で一度落下する羽目に(´д`;)
他の方も仰っていましたが、落ちるのではなく立っている側が低くなった時に飛び上がるほうが安全ですね
マリオ的なものが苦手な人間には辛い…




中型2匹のところはPT1を巨人、2を犬で割り振り。
20131008-04.jpg
ここも下より痛い・硬いですね~
速度はあまり違い無し?
広間のデカいヤツの方が妙に攻撃範囲広くて苦手ですね(´・ω・`)
ここの中型の方がむしろ楽です。狭いけど。




ピエロも同様なのですが、一撃即死とまでは行かないあたりが親切設計ですよねー
58IDも適正の頃そうでしたが、上級IDといえば攻撃が片っ端から即死のオンパレード
恐怖上なんてパラトゥサンからして全攻撃が一撃即死コースでしたしね…
それを思えばかなりマシに感じますね
痛いですけども…。
20131008-05.jpg
それよりも範囲の広さがキツいですね
サイクロプス型自体が苦手なのもあって、弱化入れる余裕がありません(´・ω・`)
回復も遅れ気味です(´д`;)



ちょっと仕組みが一部判然としないゴーレム&砲台部屋
20131008-06.jpg
ここに関してはしたらばでもちょっと目にしたのですが、回復テロップ流れた後に砲台を中へ入れるのか砲台から降りるのか、意見が分かれていてどちらが良いのかよくわからないんですよね
中へ入るペアに関しては、相談の末スレの人とサラの人の二人で挑戦してみることになりました








で、結果はこうなりました(*´∀`)
20131008-07.jpg
スレの人が途中で死んで、残りをサラの人が削って回復~のテロップが出た後、砲撃したり中へ入ったりしているうちに各個撃破された末がこの光景です
檻の中は死屍累々…

二度目の出直しは例の薬が無いので、中はソロになります
盾役のウォリの人がここでも買って出てくれて、ソロでテロップまで削った後に二度目は中への砲撃で?削りきって撃破クリアとなりました
結局、降りる人と砲台で撃つ人とに分かれた方がいいのかなぁ?
だとしたら、回復は支援しに行った方がいいのか外から砲撃の方がいいのか…
下級が適当でも終わってしまうだけに、上が普通どうなのかさっぱりわからないままです
どうなんだろう…





ラストは開始前に最後の像を壊す役と待機位置を決めて、色々と説明聞いた後に開始しました
一応wikiには目を通していますが、暗記はできていないのです…
20131008-08.jpg
そしてのっけから死屍累々 (ノ∀`)


即死攻撃は4回に、サークルも4つに。
20131008-09.jpg
これ微妙に隙間があるんですね
開始前にジャンプと言われた理由が解りました
ただ、別に即死は床に判定があるわけではないので、ジャンプの必要性は無く歩いて移動している人の方が多めでしたね

ちなみにSS撮ってたら遅れて転がりました (ノ∀`)
20131008-10.jpg
他にも自分と同じ初見仲間の人がコロリ
自分はこの一回、初見仲間の人は3回ほどこのサークル移動失敗して転がりましたが、後半にはちょっと慣れてきて全員無事に凌げるようになっていました
慣れるまでが怖いですね(´・ω・`)
最後のサークルが狭いです



30%時だけ色が見えない4色デバフ像
開始位置は固定ですし、色パターンは下級と同じなのでもうちょっと下級通えば覚えられそうですね
今はとりあえず赤がN、青がZ、黄は対角線で左、緑は対角線で右…と覚え中です
20131008-11.jpg
今はまだ人の後ろに付いて行ってる状態ですね
一応デバフアイコンだけは確認しています



一番わからなかったのが下級に無い4か所の石像破壊です
20131008-12.jpg
本体に対しておよそ斜めの十時方向に出現、程度には何とか理解…
最初しばらく像が出なくて、立ち位置おかしいのかとウロウロしました(´д`;)
後でシアフィさんから聞いたのですが、決めた立ち位置から像の出現位置がずれている場合の修正する方向も、本当は開始前に決めておいた方が良いそうですね
像そのものはあまり硬くないのですが、ダネムだと3段目まで当てないと壊れないのでちょっと怖いですね(´・ω・`)
ただ、出たら即破壊するだけでタイミングはかる必要が無いのは有難いです
像破壊で即死回避って、無くなくった冥堂に同種の仕掛けがありましたけど、あれ大嫌いだったんですよね…
タイミングはからないといけないし、失敗すると全滅だし(´・ω・`)
これも失敗=全滅という点は同じですけど、タイミングはからなくて済む点だけは絶対にマシです


画面が赤楽なった後は、何やら喋りながら移動する芋虫攻撃して終わり。
20131008-13.jpg
ドロップは重装備が斧の人一人なのに、槍と手甲×2という空気の読まなさでした (ノ∀`)
職分無しにしていたので、手甲の内1つは斧の人へ、残り1つと槍は素材用としてダイス分配されました
長時間お付き合いの上、色々と説明してくださった方々、有り難うございました(*´ー`)

まだ理解しきれていないところもあるので、ちょっと他人の募集に入る勇気はありません
しばらくは不慣れで募集立てて通おうかなーと考えています
のんびり進行でも構わない方、お見かけの際はお付き合いいただけると幸いです


そもそもまだ下級も数回しか行ってないんですよね
多分、メインとレムレースとの合計でも5回ぐらい。
芋虫のモーションが全然覚えられていないので、下級ももうちょっと行った方が良さそうではあります
こっちは募集自体見かけないので、自分で立てるのが早そうですね
アドニスは要らないけれど、箱とイベ品はありますし、時間のある時に立ててみようかな…
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/10/09(水) 11:44:59

恐怖塔のほうがたのしかったぁといまだに思っているものが通ります。

そうですね~、最初の広場は、回復役はどちらがのこってもいいとおもいます。
エレでも十分しのげますし、タゲヒールとかをして雑魚のたげをなるべく引かないように注意すれば全然だいじょうぶです。

巨人ですが、結構いたく、重装備でもHPが半分削れることがままあるので、プリのほうが安定はするかもしれません。

ピエロは、転がってくる玉をこわさないと雑魚がバリバリわくので、その辺をきめると楽かとおもいまする。
弱化は、なれればいれれるようになるかと。
うまい盾さんだと、玉が転がってくる坂のところで固定してくれるので、やりやすいです。

ゴレは、HP回復のテロップながれたら、外からバンバン砲撃すれば倒せます。
中に入る必要はあまりないです。
エレがいるのであれば、戦車にのって、真ん中の扉の前で雑魚を砲撃すれば、レイジが中の人たちにはいるので、多少いいかなあとはおもいます。
火力2であれば、大抵はゴレを撃破できるとおもいます。
被弾したらPOTのめばいいわけですし。
支援は、基本てきに、薬を飲んでないとできないです。
感電の範囲がすごく広くて、タゲヒールの範囲よりあったはずなので。

ラストの床ですが、2秒ごとにきえます。
ジャンプせずに歩いて移動のほうが確実だと思いますね。
石像は、まあ、がんばっておぼえるしかないかなと、、、

バリア時の石像破壊ですが、まず、芋虫の顔の方向によって変わります。
なので、芋虫が方向変えると石像の位置もかわるんですね。

   像    像
頭    虫     尻尾
   像    像


基本はこんなかんじです。

頭を入り口側か、出口側どちらかの方向にこていすれば、右上、右下、左上、左下と大体きめれます。
なので、ここは盾さんのうまい誘導が必要になってきますね。
余裕ができたら、弱化入れたり、シクレいれたりできるようになると思います。

募集見かけたら突入しますね!

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/10/09(水) 20:23:07

詳しく有り難うございます

巨人と犬のところはちらっと掲示板で見たような気がしたので、自分がいる方を巨人に割り振ったのですが広間の方は記憶になくて、適当に割り振ったら死人が出たので気になっていました
どちらでも良いんですね~

ピエロは下級でもPT別に一応奥とか手前とか割り当てされていたのでPT別の割り当てはしていたのですが…あの玉、思ったより早くて難しいですね…
死人はピエロ本体の攻撃が原因なので、回復遅れも一端です。黄色が上手いのをいいことに油断していました(´・ω・`)

ゴーレムは外砲撃だけでいいんですね~
エレの人はよく御存じだったようで、ちゃんと扉の前まで行って砲撃されていました
二度目は成功しましたし、初見・不慣れでよくわかっていない人が自分含めていたことが、多分失敗の原因であったのでしょうね…

ラスボスの色々は慣れるのが一番みたいですね
募集立てて覚えたり慣れたりしていこうと思います
お見かけの際はよろしくお願いします(●´艸`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1638-34e1f858