レモンケーキ

カテゴリー: 台所雑記

先日クオカで注文した荷物が届きました
今回は件のケーキ型やらカルピスバターやらチーズ、シリカゲル、ワックスペーパー、スプレーオイル、カレー粉等色々。
チーズはクッキーとポンデケージョ用のエダムチーズパウダーに加えて、ゴーダチーズのブロックも購入してしまいました
パンやサンドイッチに合うんですよね~

そして早速、本日届いたマーガレット型でレモンケーキを試し焼きしてみました
レモン汁とレモンピールがたっぷり入ったバターケーキです
20131022.jpg
普段パウンドケーキは下準備が一切いらないシリコン型で焼いています
対してマーガレット型は金属製なので下準備必須。その下準備が面倒くさくて苦手なので、今回は一緒に購入したスプレーオイルも試して見たところ、すっきり綺麗に型離れしてくれました
これは便利でいいですね~
フィナンシェも金属型なので、フィナンシェ焼くときにも活躍しそうです


我が家にはオーブンが無くて、ケーキやクッキーは全て電子レンジのオーブン機能で焼いています
レンジのオーブン機能にはちょっと欠点があって、レシピ通りの温度と時間で焼くと生焼けだったり、生なのに表面だけ焦げたりするのが割とよくあります
一番酷いのがシフォンで、焼き始めて10分も立たないうちに表面が真っ黒になります。勿論中は全くの生です
そんな感じなので、クッキー以外のものは最初5~10分だけそのまま焼いて、表面が乾いたらアルミホイルを被せて残り時間を焼くようにしています
今回も警戒して最初10分加熱後にアルミホイルを乗せていたのですが…

今回は必要なかったかもしれませんね(´・ω・`)
焼き色も薄いし食感はふかふかしてちょっと蒸しパン気味です
型自体の高さが低いので、もしかするとアルミホイルなしでも綺麗に焼けたのかも。
次回作る時は無しで試してみようかな


ケーキ自体はちょっとふんわりしすぎている感じがある以外は問題無し。さわやかなケーキでした(*´ー`)
名前はレモンケーキだけどピールが甘いので割と甘めです
ただ、同じレモンピールを使って焼くケーキならアールグレイパウダーと合わせたパウンドのほうが好みかも。
今度は違うケーキが焼きたいけれど、次は予定があってスノーボール焼くことになっています
来週は友人の誕生日。今年は何を送ろうかな~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1652-0d9300ae