シャン下練習→上特攻

カテゴリー: TERA雑記

ハロウィンIDの大砲が威力アップ&空砲なしになったので、早速シアフィさんとなおさん誘って行ってみたところ、あっさり4000点突破してR2が取れました
20131024.jpg
かなりマシになりましたね~
威力が上がり、少ない回数で倒せるようになったことでゴーストも倒しやすくなりました
ただ、ゴーストのデバフ発動率は低いですね(´・ω・`)

ところでこの時間ポイントってずっと0点なのですが、これ何で点数獲得するんでしょうね?
ジャック・オー・ランタンの撃破タイミングも関係ないみたいですし、MOBを時間内に倒しきるのも無理そうですし…単に去年のイベントの名残?

それにしても、このキャンディーも倉庫保管可能にしてくれないものですかね
サブでも集めようという気が起きません…




21日。
この日は夕方に巨人野良へサラで参加してきました
開始から最初の柵壊すあたりまでは通常通りだったのですが、大砲エリアに入った途端に巨人が迷走開始
壁へ向かったり逆走したりとキョロキョロ
弓の人が二度ほど転がされていました
20131024-02.jpg
コイツの足踏みホント痛くて苦手です(´・ω・`)
後方跳躍で回避できるようにはなったのですが、何分CT5秒は微妙なところで連続で来ると間に合いません(´д`;)
フリグラに無敵効果はないし、攻撃やめて離れるのも癪だしで、マナシ張ったりPOT飲んだりで誤魔化しながら戦っていました
ヒールが来ないわけではないのですが、連続二発喰らえば確実に死ぬだけにアテにするのも怖いんですよね
一度は全部CT+タゲ飛び中で結局高級POT使ったり。
正直、箱目的なら水路か海賊の方が良さそうです
巨人は火力で来ると赤字覚悟ですね。募集少ないわけです…

 



夜はギルドで海賊行って、一部メンバーが水路行ってきた後にシャン下へ
勿論目的はビスさんとなおさんの練習です
職構成は前回と全く同じで、槍2斧2のガードPTです
20131024-03.jpg
護符消費して遊んでいる傍らで、お二人には幾つかの防具クリとクリ保護書を渡しておきました
ID行くと高確率でクリ保護書が回ってくるのですが、実際のところいつも割れるに任せて使ったことが無いんですよね
完全保護書はシャン上練習し始めた頃に少し使ったことがありますが、それ以外では使っていないので無駄に30枚ちょっと溜まっていたりもします
砦はあの難易度なのでまず必要ないですし、そもそもクリスタル割れてもそんなに困らないっていう…



道中ボスは復習しながらの進行です
20131024-04.jpg
実はくらげについては説明していません
下級は死なないし、出てから離れても済む程度なので後回しにしています
一番重要なデバフの事覚えきってからでも遅くはないですしね


とにかく覚える内容が多いのが水槽&本体戦です
20131024-05.jpg
今回はタゲ維持をシアフィさんが担当し、なおさんはその隣で一緒に動きます
ビスさんも同職の鈴さんとデバフ番号も一緒にして一緒に動く予定。
デバフ自体はシアフィさんと鈴さん、自分の3人で維持します
最重要のデバフの復習は、本体開始後90%前までの間に再確認することにして、他の気になる点を開始前に再確認してから開始しました


水槽はスタンと沼が手強いみたいでしたね~
特に開幕90%前まで盾側に連打される沼。足元が沼だらけになってましたね(´・ω・`)
スタンは、下級に関しては解除しに行くのも容易なので喰らいながら覚えてくれればいいかな(●´艸`)
上は、続けてくるドーナツ範囲が即死なので解除しに行くの実は苦手です…


本体戦は予定通り開始から90%前までは復習タイム
うずくまりや二段爆撃を見る、波動の事を再確認する等
20131024-06.jpg
していたらラグでシアフィさんが転がったり。重たい・ラグいはどこでも致命的です…



クイックチャットに設定もして、うずくまりと二段爆撃、波動だけ注意してみたり。
20131024-07.jpg
見ている限りでは二段爆撃もうずくまりも、お二人ともほとんど被弾しなくなっていました
ビスさんが前回物凄く苦労していた波動も、鈴さんと一緒に動く・受けることでほぼ更新できていましたね
なおさんの波動回避はミス無しです
いずれは代理受けも想定して波動受けるのも練習してもらった方が良いのでしょうが、今は他の事が先ですしね


結局がっつり用意されたクリ保護書は全く利用されることなく、シアフィさんのラグ事故以外は無死で撃破終了となりました
20131024-08.jpg
前回よりかなりいい感じです
ビスさんも少し見えたりわかったりしてきたようで、「絶対無理」と言っていたのが前向きになったみたいで嬉しい限りです(*´ー`)









そして、使わなかったクリ保護書が勿体ないなぁ…という変な理由とその場のノリで、そのまま上級特攻になりました(*´∀`)
20131024-09.jpg
勿論なおさんとビスさんは完全初見、シアフィさんも槍は職初見です
初見に加えて2槍構成の時点で1NM時間切れは想定内。クリ保護書を有効活用しつつ見物しようというのが趣旨です


一応開始前に下との違いは説明しておきます
20131024-10.jpg
何の説明も無しだと死因がわからなくなりますしね
特にくらげは前述の通り下級では説明していなかったので、ここにきて初めての説明です
タゲ維持はシアフィさんが担当し、なおさんにはその隣で盾の動きで動いてもらう事にしました
デバフはビスさん鈴さん自分の3人で受ける予定です


まだ下すら練習中なので、デバフ受けた後の動きも若干怪しいところがあります
20131024-11.jpg
デバフにダメージ重なると危ない通り越して間に合いません(´・ω・`)

スピードが速いので被弾も勿論増えます
サンダーだけ維持してダムネ弱化は無し、死なせない方を優先です
途中ビスさんがくらげに追われているタイミングでデバフが来てしまい、鈴さん自分に加えてシアフィさんがタゲ持ったままデバフも受ける事態にもなりましたが、どうにかシアフィさんが転がることも無く乗り切りました。流石は中身黄色です

何だかんだであと少し。
20131024-12.jpg
ボスのダウンもあったりで、ここにきて漸く弱化入れてマナレジェンでのMP回復も。


結局まさかの撃破です
20131024-13.jpg
鈴さんは時間計っていたようで、残り10秒ほどだったんだとか。
まさか勝つとは思いませんでしたね~絶対全滅だと思っていただけにビックリです




そのまま勢いで奥へ
続く2NMと言えば、練習PT時は雑魚処理漏れでの全滅が高確率です
下との明確な違いはないNMなので、時間も遅いし説明はほぼ無しで全滅して終わるかーと開始。

ところが。
雑魚処理も1回目はギリギリ、2回目はきっちり漏れなしの処理で無事乗り切ってここも撃破できてしまいました(*´∀`)
20131024-14.jpg
初見2、職初見1でかつ槍2とは思えない好調さです
しかもここは無事故で誰も死んでいません
このまま進みたいぐらいの好調さだったのですが、時間は既に24時半で翌日は平日です
なおさんは進みたそうでしたがビスさんが限界ということで、今回はここで終了となりました

いやー、楽しかったですね(●´艸`)
上の野良練習にはもう参加しようとは思いませんが、ギルドでの練習なら楽しいし大歓迎です
また土日など時間のある時にでも、下練習なり上見物なり行けたらいいなー(*´∀`)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/10/24(木) 15:21:29

シャン下からのノリでシャン上たのしかったですね~!
またぜひいきましょう。

しかし、まさかシアさんと決闘してるところを撮られてるとはおもってもみなかった・・・

あ、そうだ。
サボテン村の登頂掲示板、よければ教えますよ~

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/10/25(金) 13:31:59

訪問・書き込み有り難うございます

今度は是非時間のある時に、水槽と本体もやりたいですね~
決闘は、黄色VS黄色の光景もお待ちしております(●´艸`)

サボテン村の方はあれっきり何だかんだで行ってないので、また暇なときにもでも教えてくださいな~











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1654-27f6da92